2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
337:
匿名さん
[2009-11-04 00:51:31]
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338:
匿名さん
[2009-11-04 00:54:07]
はいはい、君臨への道は遠いですねぇ。
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339:
匿名さん
[2009-11-04 00:59:23]
それは否定しない。新幹線方式でなく高いコストを払ってリニアを選択する理由
はそこにある。 でも、株主対策の面の方が強いと思うよ。早急な利益を追求したがる株主どもを納得 させるには、リニアで国内線の客ごっそりと言うしかないでしょ。 |
340:
匿名さん
[2009-11-04 05:36:56]
そもそも、JALもANAも赤字なんだから、
来年にも不採算路線は大幅に撤退するよ。 伊丹は閉鎖、関空は離発着料金が高いとくれば、 航空便の東京-大阪間は自然と減るのが道理。 飛行機から客を奪うために品川発着って言ったって、 それは何年後の事ですか。 飛行機を意識しての品川なんて、何の意味も無いってば。 |
342:
匿名さん
[2009-11-04 09:18:24]
>品川が始発駅になった理由をもう一度確認してみるがよろし。
このスレの結論としてはこうだよ。 ・多忙なビジネスマンは、東京大阪間の移動は、乗り換え無しで、 電源付きの座席で仕事したり、ビールを飲みながらくつろぐ方を選ぶのが常識。 多少時間はかかっても、グリーン車でパソコン広げっぱなしのほうがいいという多忙なビジネスマンも多い。 ・ということは、現在、多忙なビジネスマンで、東京大阪間を飛行機で移動している人はいないし、 リニア始発が品川になろうが東京になろうが、多忙なビジネスマンは新幹線を利用し続ける。 ・JR東海としては、リニア始発を東京にしたところで、多忙なビジネスマンにはリニアを利用してもらえない。 一方、リニア始発を品川にすれば、東京大阪間を飛行機で移動している層をリニアの乗客として奪える。 ・従って、リニア始発は品川で決まり。東京延伸もありえない。 |
343:
匿名さん
[2009-11-04 09:22:53]
多忙な人は移動中にビール飲んでくつろがないと思います。
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345:
匿名さん
[2009-11-04 09:34:57]
>>266 さんがおっしゃるように、
多忙なビジネスマンなら、30分程度であれば 乗り換え無しで 行きは、電源付きの座席で仕事。 帰りは、ビールを飲みながらくつろぐ。 常識ですよ。 それにのぞみがリニアになるなら、ひかりがのぞみ時間で運行されます。 |
347:
匿名さん
[2009-11-04 10:18:56]
>>346
>東京始発で新大阪まで全通して品川での乗換がなくなれば 、リニアは無敵ってことだな。 東京始発で新大阪まで全通して品川での乗換がなくなったところで、 もともと新幹線を利用していた多忙なビジネスマンがリニアに乗り換えるだけですから、 JR東海としてはまったく増収になりません。 それどころか、多少時間はかかっても新幹線のグリーン車でパソコン広げっぱなしのほうがいいという 多忙なビジネスマンが、新幹線のグリーン車の使用をやめてしまうかもしれませんから、 JR東海としては逆に減収になる可能性すらあります。 従って残念ながら東京延伸はありえないでしょう。 |
348:
匿名さん
[2009-11-04 10:24:45]
>>340
品川始発になるのは航空路線とのシェア争いが大きいのは事実だが、 それ以外にも大井基地に近いことや地下の用地確保が非常に容易なことも挙げられる。 利便性でも大差がないってのもポイントだね。 コスト節約という観点でも品川が圧倒的に優位。 というかさ、伊丹が廃止とか橋下知事が勝手に唱えてるだけで 府営空港じゃないからから一知事の発言ごときで廃止になんかならないよ。黒字だからなおさら。 そもそも、リニアと競合する伊丹、広島、福岡などの航空路線はどれも国内屈指の黒字路線。 とてもじゃないが、これらが撤退するなんてありえないよ。 それに、国際ハブ化まで待ち構えているんだから、やはり品川は絶対に無視できない。 リニアを東京始発に変更して欲しいのなら羽田を東京駅近くに移すしかないなw そうなれば確実にJR東海の経営陣の考えも変わると思うよw |
349:
匿名さん
[2009-11-04 10:43:46]
どうもリニアは不確定要素が多そうだな。
品川まで足を運んで、さらに名古屋駅で乗り換えを強いられるのはかえってサービス低下と 受け取る人の声はもっとも。 だいたいリニア開通後はのぞみが無くなるという人がいるけど、 名古屋~新大阪間は在来新幹線を利用するしかないのだから、少なくとも ひかりやこだまのような種別だけになるということはないでしょう。 ってことはリニア開通後も東京駅からの在来新幹線の利用の方がシェアをとる可能性もあるね。 で、結局は東京駅延伸。 |
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351:
匿名さん
[2009-11-04 11:35:26]
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352:
匿名さん
[2009-11-04 11:37:18]
>ってことはリニア開通後も東京駅からの在来新幹線の利用の方がシェアをとる可能性もあるね。
>で、結局は東京駅延伸。 リニアもJR東海、在来新幹線もJR東海ですから、 在来新幹線の利用の方がシェアをとるなら、それはそれでJR東海としては一向に困りません。 JR東海としては飛行機からシェアを奪えればよいのです。 よって、残念ながら東京駅延伸はありえないでしょう。 |
354:
匿名さん
[2009-11-04 17:44:11]
しかし、品川駅は1872年開業で桜木町と並んで日本一古い駅なんだよな。
そんなに歴史があるにもかかわらず、これまで放置されてきたわけだが、ここ最近になって風向きが変わってきた。 かつての東海道品川宿は長旅の起点として機能していた経緯もあるし、 品川が新たな将来の東京の中央駅となるのは至極当然のことなのかもしれない。 (ただ、品川駅周辺と品川宿はほとんど無関係の地域だけどw) >>353 たぶん、東西方向の可能性が高いと思う。 大井への回送が楽になるし、建設費やランニングコスト、メンテナンスコストも抑えられるから。 わざわざJR東日本に地下調査をさせたことに対する説明もつくし。 |
355:
匿名さん
[2009-11-04 17:54:19]
リニアがバイパスシャトルとしての役割である内は品川駅で十分。
開業後も以前として輸送の主力は東京始発の新幹線にある。 JR東海も東京駅周辺のあらゆる面で集積度の高い地域の重要性は無視できない。 もし、将来リニアが成長し、多くの面で新幹線と同等の性能になった場合 (個人的には難しいと思うが)は、東京駅と品川駅間の新幹線運用を中止。 新幹線の始発を品川駅とする。 さらに既設の路線をリニアに変える工事を行い、リニアは東京始発になる。 東京駅と品川駅の2駅体制とはそういったもの。 リニアが主力になれなかった時は、そのまま品川駅始発のままで運用する。 多分、大丈夫だよ。将来的にも品川駅のままだと思うよ。 |
357:
匿名さん
[2009-11-04 18:17:29]
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358:
匿名さん
[2009-11-04 18:37:12]
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359:
匿名さん
[2009-11-04 18:56:56]
まぁ、東京駅延伸は新大阪までリニアが開通し、需要を見て、
そのさらに後だろうから45年後くらいには実現するかもね。 |
360:
匿名さん
[2009-11-04 19:21:12]
リニアができるのが16年後で、それも名古屋まで。
それが大阪まで延伸されるのはさらにずぅーっと先。 そんな先に大発展するから素晴らしい場所ですよ、なんて言われてもそれがどうした、って思うのが普通。 少なくとも今後40年くらいまでは気にするがそこから先はもう生きてないからまったく関心ないよ。 そんな事書くと子供がいないからだとか言われるが、子供だって自分の住む場所は自分で見つけたいだろ。好きな場所に住みたいだろうし。 そんなことまで親が心配するのは大きなお世話だよ。 |
362:
匿名さん
[2009-11-04 19:41:30]
保守や運用などのコスト、システムの信頼性などの可用性も含めたトータルの性能の事。
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363:
匿名さん
[2009-11-04 20:01:22]
リニアが東京に延伸されてもリニア品川駅は廃止されるわけじゃないんだろ?
だったらどっちでもいいよ。 |
それは間違ってはいないが、やはり航空路線とガチンコ勝負ありきで計画されているんだと思うよ。
JR東海の葛西会長はこれまでに航空路線とのシェア争いについて講演会で散々語っているし。