2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
219:
匿名さん
[2009-11-03 00:02:56]
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220:
匿名さん
[2009-11-03 00:11:03]
京急地下化を前向きに語っている方って、リニアの東京駅延伸を頑なに否定されている方と
同じ人ですよねえ……? |
221:
匿名さん
[2009-11-03 00:16:34]
>>216
まだやってんのあんた。 品川は年間1億4500万人が利用する東海道新幹線のターミナル。 ユーロスターは年間826万人が利用するだけ。日本で言えば東武の特急(年間約600万人)と同レベル。 東武浅草程度のターミナルに過ぎないんだから大して発展しないのもわかるわな。 |
222:
匿名さん
[2009-11-03 00:22:44]
>>220
そうですよ。 リニアの東京延伸はJR東海には何のメリットもないどころか、デメリットが付きまとうが、 京急地下化&南北線延伸は京急、メトロにはこれといったデメリットがない。 むしろ、品川という新たな拠点駅に成長させるという点で非常に有意義。 結局、リニアを東京に延伸なんてするより、品川を拠点化するほうが効率がいいんだよ。 大阪における新大阪が新大阪連絡線やおおさか東線乗り入れで拠点駅化させることと一緒。 |
223:
匿名さん
[2009-11-03 00:44:01]
あと、東京延伸は利用者の利便性確保のために必要とか言ってる人がいるけど、
品川一駅だけでも東京以北や以西からは勝手に品川まで足を運んできてくれるよ。 リニアを新大阪まで延伸することによって競合する羽田-伊丹便が潰れて他の選択肢がなくなるから。 だが、品川までのアクセスが不便という人も少なからず出てくるだろう。 そのために品川へのアクセス強化を提唱しているわけだ。 それでも、都下や神奈川西部からはどうしても不便になるのは否めない。 そういう人たちのためにリニア橋本駅が設置されるんだよ。 橋本ならアクセスが比較的良好で品川でカバーしきれない地域もカバーできる。 おそらく、品川と橋本の二駅だけで首都圏の利用者層はほとんどカバーできるんじゃないかと思う。 カバーしきれない地域の住民は我慢して品川か橋本まで来てくれ、ということでw |
224:
匿名さん
[2009-11-03 01:54:01]
ところで、JR東海はリニアが開通したら新幹線もバイパスも乗客UPなんて甘い予想
を立てているようだけど、どうして名古屋までで全体の乗客が増えるんでしょうね。 大阪まで延びたら飛行機の客を奪えるとは思うが、名古屋じゃだめでしょ。 |
225:
匿名さん
[2009-11-03 01:59:27]
まあ、名古屋までじゃそれほど奪えはしないだろうね。
現在の羽田-伊丹、羽田-神戸便の利用者の一部が移ってくるくらいか。 新大阪まで全線開業しないと本領を発揮できないのは確かだね。 |
226:
匿名さん
[2009-11-03 02:09:28]
大阪に行く人は、どう考えても飛行機かそのまま新幹線でしょ。
乗り換えなんかしていたら時間はともかく疲れる。おそらくお金もかかるし。 |
227:
匿名さん
[2009-11-03 02:17:16]
南北線の白金高輪発着を、品川まで延伸できるなどという無責任な夢を見ている人がいるみたいだが、
白金高輪発着の電車は同駅で都営三田線の東急目黒線直通電車と接続するようになっているため、不可能。 後発である南北線は、 ・都営のトンネルを借用すること ・東急目黒線と乗り入れすること を前提とした開業のため、相当の施設と資金の援助を受けている。 今でも白金高輪・白金台・目黒駅は、都営の駅に乗り入れており、メトロの駅ではない。 白金高輪発着だからといって、 都営の駅を借用しつつ、勝手に品川に向かうなど出来る訳がない。 |
228:
匿名さん
[2009-11-03 02:31:27]
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230:
匿名さん
[2009-11-03 04:31:46]
国家戦略で品川へのアクセスを充実させるわけですね、わかります
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232:
匿名さん
[2009-11-03 07:34:41]
>228
いや、名古屋まででのぞみほどの本数があるとは思えないし、 乗り換え時間を考えると、うまく乗り継げても30分程度の効果。 少なくとも、東京駅や新横浜利用者は品川には行かない。 あるとしても品川駅周辺のごく一部だろうね。 品川へのアクセス充実は、大阪まで延びてから語ってくれ。 |
234:
匿名さん
[2009-11-03 09:07:26]
>大阪に行く人は、どう考えても飛行機かそのまま新幹線でしょ。
>乗り換えなんかしていたら時間はともかく疲れる。おそらくお金もかかるし。 丸の内→梅田の乗り換え回数と所要時間の比較 新幹線の場合 東京→(新幹線)→新大阪→(JR)→梅田 乗り換え含め2時間50分程度 飛行機の場合 東京→(JR)→浜松町→(モノレール)→羽田→(飛行機)→伊丹→(モノレール)→蛍池→(阪急)→梅田 乗り換え含め2時間50分程度 リニアの場合 東京→(リニア)→名古屋→(新幹線)→新大阪→(JR)→梅田 乗り換え含め2時間程度 どう考えてもリニアか、どうしても乗換えがいやなら新幹線でしょ。 飛行機は時間はかかるわ乗り換えで疲れるわで何一つメリットがないもの。 |
236:
匿名さん
[2009-11-03 09:18:05]
リニアはやはり東京駅という事だな。飛行機に勝つには。
まあ、梅田が目的地なら今でもマイレージ大好きの人以外は飛行機は使わないと思うが。 |
237:
匿名さん
[2009-11-03 09:20:36]
品川で乗り換え、名古屋で乗り換え、リニアの本数の問題を考えると丸の内からは間違いなく新幹線。
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238:
匿名さん
[2009-11-03 09:21:32]
まあ百歩譲ってそれでも30分以上違う、この差は小さいとは言えないだろう。
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239:
匿名さん
[2009-11-03 09:25:03]
丸の内からは浅草短絡新線ができると2駅で品川に着くみたいよ。
この短絡新線は丸の内・大手町・品川勤務の国内外出張の多いビジネスマンにとっては便利な路線となりそうだ。 |
240:
匿名さん
[2009-11-03 09:36:32]
>238
譲らない場合の話を聞かせて欲しい。 |
242:
匿名さん
[2009-11-03 09:59:48]
>>236
東京始発だと首都圏南部、特に京急沿線などの羽田利用者が吸い上げられない。 用地買収、ランニングコスト諸々のコスト面も考えたら論外にもほどがある。 品川始発になるの至近ゆえ、ほぼ全方面から羽田を完封できるからだよ。 羽田に直結している京急が乗り入れてることも非常に大きなポイント。 大井にも近いし、利便性の差を差し引いても余りある大きなメリットがある。 (その利便性もそれほど大差はないという現実) 羽田からの距離が離れれば離れるほど航空路線に対する勝ち目が薄れる。 今後は国際ハブ化の可能性が高いんだし、品川を捨てることはできなくなる。 |
243:
匿名さん
[2009-11-03 10:04:04]
>>241
>品川駅を最終目的地とする人の数が、東京駅(丸の内・八重洲)を最終目的地にする人より絶対的に少ない事。 それは仕方ないでしょう。 東海にそれを言ったとしても、リニアで時間が短縮されるんだから我慢してくれ、と突っぱねられるだけ。 乗り換え時間は移動時間が革命的に短縮される代償といったところか。 事業者としては、羽田に勝てるだけで必要充分なんだよ。それ以上の無駄な努力はしない。 |
駅舎ビルは、建築基準法で”建築ではない”と定義されているので、容積率は適用されません。