武蔵小杉地区の今後についての73
です。
こちらが正式スレッドです。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
上質をテーマとする地域最大のグランツリーがopenし、新たなランドマークとなりました。
北口の再開発もスタートし、さらに盛り上がる可能性を秘めた武蔵小杉。引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-04 22:59:19
武蔵小杉地区の今後について・・・【73】
1:
匿名さん
[2015-01-04 23:08:56]
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2:
匿名さん
[2015-01-04 23:40:04]
正式スレができたんで、こっちにも俺の考 えを書いて置きます。異論あるかな? もうちょっとだけ、長文失礼。
>>981 謹んでお断りさせていただきます。 >>986 暴走しないように気を付けます(汗) >>979 まあ確かに少数派という書き方には語弊あ りかなw キャパシティはともかく、速達性と遠方へ の輸送力は横須賀線が圧倒しており、路線 によって特徴が異なる。 つまり何を優先してどの路線を目当てに住 むかで地点ごとの人の流れもくっきり変わ ってしまうという事で、どっちがメインと いうのは実は議論してもあまり意味がない 。 こちらに関しては少数派という表現を取り消して筆を納めさせてもらう。 地価の話については誤解があるかもしれな い。 新価格で新築物件を購入した新住民と、中古市場へは売却でのみ影響を与える旧住民で、新築市場の価格形成過程への寄与度が全く同じとはもちろん言わないが、「新築 物件よりも価値は落ちるが、市場に出てく るかもしれない物件」を大量に現物で押さ えているのは旧住民だ。 駅近低層マンション住民を含めた旧住民が 利ざや目当てで売却数を増やせば当然中古 市場は押し合いとなり新築市場にも影響を 与えるが、実際にその傾向は見られず中古 市場も路線価も上昇の一途を辿っており、 これは旧住民が市場を下支えしていると言 っていい状況。 つまり「武蔵小杉エリア内の不動産価格形 成要因」として新旧住民の立場はそれほど 大きくは変わらないが、「新>旧」である ことに当然異論はないよ。 北と西のデベについては確かに無計画な面 もあるが、東急が行った輸送力増強により JRに対する乗車率の余裕が出てきている以 上、西から北にかけてタワマンが建てられ る事にそれほど無謀さは感じない(横須賀 線には当然影響は少ないはず)。 ただし!神奈川東部方面線(東急-相鉄線 直通)が目黒線と東横線のどちらをメイン に乗り入れるかで話は全然変わってくるな あ。 目黒線メインならキャパシティの有効活用 で大いに結構、しかし東横線メインなら相 鉄は10両の優等列車で乗り入れないと意 味ないだろうし、東急は各停以外はお断り したいだろうし…。 なので、この件については気を抜かず注視 している。 |
3:
匿名さん
[2015-01-04 23:45:28]
新住民に価格を決める権限は無い。「新価格」はデベが決めたから。
旧住民は中古市場へ放出しないので価格決定に寄与している。 論理が根本のところで誤っている。 |
4:
匿名さん
[2015-01-04 23:50:10]
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5:
匿名さん
[2015-01-04 23:54:57]
要はすみふが主導するコスギ400万気配が現実化するのかどうかといった論点ですよね
結論から言うとそうなるんじゃない 現状は87年当時に似てきてるし不動産価格上昇は国策化してるわけですからね 郊外までデフレ脱却させるためにはコスギは2~3倍くらい上昇しないと全体波及しないでしょ 87年当時のたまプラーザの役割がコスギに求められていると思いますよ |
6:
匿名さん
[2015-01-05 00:33:57]
北口開発(タワマン5本確定)
府中街道沿い再開発 旧マルエツ跡地再開発(タワマン) 郵便局、保健所NTT区役所、センターロード建て替え候補 NEC玉川工場の休遊地およびルネサス相次ぐリストラにより撤退?跡地 ←New 更に北口一帯には東京ガス所有地や公団が多く点在 工業都市の名残か再開発が続く小杉はあと十年は戦える まだまだ小杉が本気出すのはこれから |
7:
匿名さん
[2015-01-05 00:38:45]
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8:
匿名さん
[2015-01-05 00:48:17]
>>6
センターロード界隈はどうなるんでしょうね。 北側にタワマンが三本並ぶ関係で高い建物は建てられないから安いみたいです。 グランツリーの敷地が迷走したのと同じ理屈ですね。 行政がノータッチなせいで高度制限が解除になってない再開発物件って迷走するかぱっとしないかです。これまではだいたいややこしい所イコール東京機械製作所絡みかパチンコ屋絡みだったんですけどね。 |
9:
匿名さん
[2015-01-05 05:31:48]
>>7
でもそのおかげで、新横浜まで1本で行けます。 |
10:
匿名さん
[2015-01-05 09:46:28]
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11:
匿名さん
[2015-01-05 10:33:32]
エキセントリック氏が毎度コピペしてるのですか?
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12:
匿名さん
[2015-01-05 10:55:33]
確かに相鉄直通は東急とJR2系統も乗り入れるから不必要に思える
実際には東急=新横浜、二俣川方面 JR=東京上野ライン経由常磐腺、埼京線 どちらも小杉発着のメリットが微増にある ただこれで、小杉新幹線駅は更に遠のいたな 大混雑の横須賀ホームの目の前を新幹線が走ってるのにね 更に小杉に人口増えるのに元貨物ゆえトラブると何の対処も出来ずに 終わる横須賀腺に無計画に湘南新宿ラインも走らせたJRの無能のせいで 乗車率200%は確実。おまけにトラブルあると列車は動かず 見ての通りJRは目標乗車率150%以下とか永久に不可能だろうな |
13:
匿名さん
[2015-01-05 11:05:40]
>>11
違う |
14:
匿名さん
[2015-01-05 12:11:49]
中丸子西町に有る、やよい寿司は美味しいよ!
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15:
匿名さん
[2015-01-05 12:30:21]
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16:
匿名さん
[2015-01-05 14:31:54]
>>12
湘南新宿ラインと横須賀線は平面交差という現代の首都圏では到底有り得ない危険な合流をするんだよね。 理由は新川崎の社宅に入ってきた地方の国鉄赤字エリアからの余剰人員達がいちいち品川で山手線に乗り換えて大崎や新宿方面の職場に通勤するのが嫌だから早く開通させろとゴネたせいで立体交差しないまま湘南新宿ラインが開通したんだよ。 |
17:
匿名さん
[2015-01-05 14:33:00]
相鉄の東横乗り入れは横浜乗り換えを無くす利便性重視と一番は相鉄が社運をかける海老名の再開発のため。
海老名の再開発事業は県内でも小杉に匹敵する勢いがあり、巨大なららぽーと海老名の完成を控え その周辺の宅地開発も急ピッチに進んでいる。まるで一時期の戸塚、東戸塚のようでもある。 2番は慶應SFCへの延線計画が控えており、慶應SFC駅~日吉の直通が叶い、日吉まで37分ほどで移動ができるようになる。 なおこの相鉄いずみ野線延線計画実施は間違いなく、慶應が150周年記念で報道した通り、慶應の力をもって成し遂げた 慶應湘南藤沢キャンパス駅~日吉~三田と一つの路線で結ぶ慶應ブランドにとっては重要な位置づけになっている。 何れにせよ、武蔵小杉はこうした流れで一つの大きな拠点になることは間違いなく、人口増加と共に発展するはずです。 ただし、インフラ面では正直グランツリーだけでは話にならず、もう一つ位は大型の商業施設とホテル等があってもいいですね。 |
18:
匿名さん
[2015-01-05 14:36:44]
武蔵小杉新駅だって川崎市の請願駅、決してJRに多くを期待しちゃいけない。
渋谷、新宿方面へお勤めの方は東横線とのアクセスも無視しちゃいけません。 とにかくしょっちゅう遅れてるし旅客路線としては作り込みの非常に甘い路線です。 |
19:
匿名さん
[2015-01-05 14:40:29]
>>17
その話とJRが乗り入れるメリットデメリットの話は今となってはリンクしてないよ。 東急をその気にさせたかませ犬ということなのだろうから武蔵小杉新駅利用者にメリットはないに等しい。 下手したら武蔵小杉通過も有り得る。 |
20:
匿名さん
[2015-01-05 14:45:50]
既に武蔵小杉にJRは乗り入れているわけで、特に新駅について今更メリット、デメリットもないだろう
今更そんな話しておもろいか?まさか200%ない新幹線乗り入れとか信じちゃってるのか?(笑) |
いつもありがとうございます。