夙川のほとりのクレヴィア夙川松下町について知りたいです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と情報交換しませんか。
駅にも近くて良さそうです。よろしくお願いします。
所在地:兵庫県西宮市松下町89-1 (地番)
交通:阪神本線 「香櫨園」駅 徒歩1分 、阪急神戸本線 「夙川」駅 徒歩11分
東海道本線(JR西日本) 「さくら夙川」駅 徒歩8分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:70.05平米~104.21平米
売主:伊藤忠都市開発 大阪支店
販売代理:伊藤忠ハウジング 大阪支店
物件URL:http://www.cv16.jp/
施工会社:株式会社昭和工務店
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2014-12-29 13:33:20
クレヴィア夙川松下町について
41:
購入検討中さん
[2015-02-24 00:20:05]
大きな買い物をするわけですから、悪いところ、他の物件と比較してマイナスになるところがあれば知っておきたいです。良いところはデベの営業の方に教えてもらえるでしょうし。モデルルームはどこにできるんですかね。
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42:
土地勘無しさん
[2015-02-24 16:45:47]
香櫨園は、昔から高級住宅地と聞いたのですが、今も環境いいのですか?
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43:
匿名さん
[2015-02-26 04:17:30]
いずれこのマンションに住まわれることになる方にとっても、地域住民にとっても、このマンションが地域の理解も得られ、安全を確保できると思われる方法・選択肢もありました。
1.高さをせめて4階までで抑える 芦屋翠ヶ丘のクレヴィアは、芦屋市の規制があったにせよ、4階建てですね。タワーものがお家芸のクレヴィアも、規制されれば4階でも建てる。西宮市は規制が緩いから5階まで。結果、松の木より高い物が建つことになり、景観破壊に貢献。これで伊藤忠都市開発の企業イメージが良くなるのですか。5階まで建てられるところで、あえて景観に配慮して4階までにしました、の方が、購入検討者への心象も良かったと思われますが。特にこういう閑静な街並みを好んでこの地を検討されている方にとっては重要な部分かと思います。5階まで建てて、利益を優先しましたね。 (営利企業が利益を追求するのは当然、という一般論は不要です) 2.機械式の立駐ではなく、眺望もプライバシーも確保できない1階を平面自走式駐車場とする 3.車を通す道路は、東の歩行者専用道路ではなく、南側の都市計画道路にする 立駐自体の管理費の面でのデメリットはもとより、なぜ東側の歩行者専用道路という細くて危険な道路から車を入れることに執拗にこだわり続けるのでしょうか。今現在も、工事のためと称して、ただでさえ狭いこの道に、さらに工事用のフェンスを1mもせり出して占拠しています。通行に際しては歩行者、自転車の往来で危ない状況を作り出しているにも関わらず、警備員は敷地の南西と南東の2か所のみで、単なる工事車両の誘導要員になっていますね。敷地北東には配置せず、交通往来の危険排除の意思もないようです。こんな狭い道に、ゴミ収集車まで入ってくるようになります。朝の通勤通学の自転車や歩行者と、ゴミ収集車が行き違うようなときに接触事故等が起こるやもしれません。 一方で、南側の都市計画道路は幅員8mもあり、車の往来、歩行者、自転車等の往来について、十分安全を確保できるものと思われます。しかしここには車止めがされており、「通行不能区間」になっています。この区間を往来する自転車が交通事故に遭わないように、と、頑としてこの車止めを外さないぞと主張している政治家がいるようですが、本当に地域の安全を考えた上でマンションを建設しようというのであれば、伊藤忠都市開発は、この政治家はじめ、車止めを外すことに反対する勢力を説得すべきでした。そういう一切の努力もしないまま、計画を早く進めることばかりに目が行っているのが、今の残念な状況ですね。安全より利益、ということですね。 香櫨園より少し北にある、結善町のイトーピアなんかを例にすれば、ちゃんと1階に駐車場、というようなことはできているんですけどね。川の土手から一歩離れて、十分低い土地でそうやってできるわけですから、こちらの敷地でも、かさを下げて、そこに南側道路から車を入れて平面自走式駐車場(1階)、2~4階は住戸とするなど工夫すればよいものを全くしていませんね。結善町のマンションが1998年築。17年も前にできたことが、なぜ今できないのでしょうね。 4.地域住民への説明は、昭和工務店と近隣対策屋ではなく、実質的な事業主である伊藤忠都市開発が直接出てきて誠意を見せる(誠意=お金ではなく) これはもう、地域住民の前に伊藤忠都市開発の人間が顔を見せないわけですから、どうしようもありませんね。本当にこの土地のことを思って、本当に何かこの地域に貢献できるマンションだと自負できるのであれば、率先して前に出てきて、説明もできるはず…のところで出てこないわけですから、地域住民の心象が悪いのは当然です。ここまでくるともはや、後から出てきたマンションだから叩かれているとか、芦屋・西宮だから叩かれている、とかではなく、いかに誠実なモノづくりをしようと考えているか、という企業姿勢の問題でしょう。 2.あたりの実現は、現実的には難しいのでしょうが、できるだけ地域になじむマンションを作りたい、という伊藤忠の意気込みはなかったのでしょうか。説明会でも地域住民の前に顔を見せず、口を閉ざす伊藤忠都市開発。購入を検討されている方であれば、モデルルーム等で担当者から実際に納得のいく回答が得られるでしょうから、こちらのスレでご教示いただきたいものです。 一般的なマンション検討の際のチェックリストなどより、このスレの内容の方がよほど実際的で現実的、検討するに値する内容が含まれているように思います。 |
44:
購入検討中さん
[2015-02-26 11:34:55]
よほどいやなのですね。責任者でてこーいというかんじですか?
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45:
周辺住民さん
[2015-02-26 11:44:16]
クレヴィア夙川松下町
第一種住居専用地域(都市計画区域内) 法22条地域、第4種高度地区、森具地区地区計画 クレヴィア芦屋翠ヶ丘 第1種中高層住居専用地域・市街化区域・第2種高度地区 芦屋景観地区・翠ヶ丘町地区地区計画・法22条区域 第一種住居専用地域の場合芦屋市では国道43沿いの地域になります。 第2種高度地区、第4種高度地区の違いは高さ制限です。 条件違いを、ごっちゃ混ぜにして批判するのも如何なものかと。 西宮市芦屋市の土地計画情報を参考にするのも良いかと思います。 |
46:
匿名さん
[2015-02-26 18:27:04]
ここ夙川ちゃうんやけど‥。
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47:
匿名
[2015-02-26 19:29:29]
>>46
目の前の川はなんですか? |
48:
匿名さん
[2015-02-27 01:09:43]
次のマンションは何処に在るでしょう
「ブランズ芦屋川」 神戸市南部です。 「ブランズさくら夙川」は川より遥か西、芦屋市の近くです。 夙川松下町は 「夙川」+「松下町」 その名の通りです、地名から場所も特定できます。 尚、河口に向かって「〇〇夙川香枦園」名のマンションが多いようです。 |
49:
匿名さん
[2015-02-27 02:52:13]
>>45さん
駄文をお読みいただき有難うございます。 条件の違いは承知しておりましたが、そういう規制の厳しさ、緩さ、法がどうこう様々あるけれども、そういうのを超えて、このマンションの高さを敢えてひと階分でも下げてくれたら、心象もまた違ったであろう、という趣旨で引き合いに出しました。松下町の、特にこの夙川公園のまさに松の下。この風趣というものを、単なる宣伝文句だけではなく、自らも守る、という姿勢が伊藤忠都市開発に感じられないのが残念でなりません。 法律に触れなければいい、金さえ払えばいい、そういう風潮はこの地区にはなじみません。伊藤忠都市開発が本当にそういうところまでこの地域を知り尽くして、このマンションの形で世に送り出そうとしているとは到底考えられません。 また、いかなるマンションもここに建ててはならぬとは考えていません。「批判」ということではなく、こういうことにも誠実に対処していけば良いのに、という建設的な方法、選択肢として書きました。 ご案内いただきました、芦屋市と西宮市土地計画情報、改めて確認していますが、芦屋市は町ごとの特性分析や、市としてどういう方向に持っていきたいかが、検索してすぐわかる状態になっているのが素晴らしいですね。一方の西宮市は、その辺りの主体性がないなと、再確認致しました。計画の緻密さに欠けるあまり、この場所にこのような不釣り合いなマンションが建ってしまうという…ありがとうございました。 |
50:
匿名さん
[2015-02-27 18:27:57]
このマンションの価格設定は五階建て&機械式駐車場から見て7千万程度と思いますが(+-1千万)、近隣住民の方の意見のような物件にすると1億程度になるかと思います。敷地面積から戸数も少なく管理人&EV負担も大変です。
芦屋川浜手の3階建高級物件は130㎡で1億8千万円です。さすがに香櫨園松下町が良いと言っても、ちょっと無理と思います。 |
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51:
匿名さん
[2015-02-27 20:21:33]
香櫨園、治安良くて程ほどに高級感あって、なかなか、えーとこやで。
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52:
匿名さん
[2015-02-28 10:45:03]
70㎡でいくら位ですか?
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53:
匿名さん
[2015-03-02 09:25:48]
広いお部屋は公園向きの東向きという事なのですね。
さすがに100㎡超えたお部屋はそれぞれにゆとりのスペースがあって良いと思いますが、 その割にバルコニーが狭いような気もします。 設備がどんな仕様になっているかも、ちょっと気になりますね。 |
54:
匿名さん
[2015-03-02 14:12:10]
バルコニーが狭いのは部屋から景色を楽しむためと思います、洗濯物もベランダの上部には干しにくいし。
最近はミストとかカワックとかガスオプションが豊富なので、無ければごめんなさい。 ただ工事でミキサー車とか工事車両の転回とか狭い場所でしないといけないのでコストはかかると思います。それも小型車両で。。 |
55:
匿名さん
[2015-03-02 16:40:29]
オール電化とちがいますの?
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56:
匿名さん
[2015-03-02 22:43:22]
あれ、ここは杭打ちせず、砂地の地盤にベタ基礎にするんじゃなかったでしたっけ?
夙川のすぐ横で、勇気のあるデベさんだこと… |
57:
匿名さん
[2015-03-03 00:52:52]
マンションで杭打ち無しベタ基礎ってあるのかしら?
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58:
匿名さん
[2015-03-03 02:41:07]
例えば六甲篠原のパークハウスはベタ基礎ですね。
ただこちらの砂地の物件とは違い、支持地盤が岩のように固いのでベタ基礎にできたようですよ。 |
59:
匿名さん
[2015-03-04 03:45:17]
以前通りがかった時、大きなドリルで地盤に穴をあけていました。何かを流し込み?
作業工程白板に地盤改良とか書いてあったような? どなたかの意見で、杭打ちするように成ったのでは? 用地は見た感じでは川の土手の傾斜地のようだけど、自然に出来た場所なのかなー? |
60:
匿名さん
[2015-03-04 16:33:37]
地盤改良と一言で言っても、杭を打たない工法もありますからねえ。
柱状改良体を埋め込んでるだけで、「杭」ではない改良法だったりとか。 でもこういう工法は戸建レベルの軟弱地盤でコストを安く抑える場合に使われるんですがね。 |
61:
物件比較中さん
[2015-03-04 16:55:10]
あとでやり直しなんてことにならなければいいですね。
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62:
ご近所さん
[2015-03-04 17:51:17]
そうですね。
ある程度 コストをかけた工法をとっても回収出来そうな場所ですものね。 |
63:
匿名さん
[2015-03-06 15:05:05]
工法についてはMRできちんと聞いてみた方が良いんじゃないですかね。
聞かなくても説明してくれる可能性の方が高いですけれども…。 あまりに脆弱なものだと、 そもそも建設の許可自体が下りないんじゃないかと思うので 大丈夫だと考えたいけれど。 |
64:
匿名さん
[2015-03-07 01:57:37]
建築確認は建築屋がいかようにでも通してしまいますから、あまり信用してません。自分の住まいなのですから、ある程度は建築確認申請書類について勉強して、安全性を見極めていきませんとね。その上で実際に現場を見て、MRでどの担当からでも納得いく説明が得られるかが大切かと思います。
それから、車を入れる道、ここほんと狭いですね…。歩行者専用道路ということは、定期的に警察に出向いて通行許可をもらいにいかないといけないんですよね。管理組合でまとめてもらってきてもらう、というようなことはできないんですかね。 道が狭すぎるので、もし歩行者専用道路上で通行人と事故ってしまった場合が心配です。車が100%の過失割合ということになるようですし…。ほんと、敷地南側の道路から車を入れさせてもらうように、今からでも変えてもらえないんですかね。MRで皆さんご一緒にお願いしたら変更してもらえないかな。何より近隣の方々にご迷惑をおかけしてしまうのが申し訳ないです。 |
65:
匿名さん
[2015-03-07 12:38:37]
今もまた、作業員がタバコ吸いながら、敷地外ほっつき歩いて…マナーが悪いったらありゃしない。昭和工務店は下請けの作業にそういうマナーも守らせられないのか。見かけた人間が注意しなければならんのですかね、情けない…。
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66:
匿名さん
[2015-03-07 15:22:55]
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67:
匿名さん
[2015-03-07 15:59:47]
タバコ位吸いますが‥。昼休みかもしれへんのに、かわいそう。
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68:
匿名さん
[2015-03-07 17:54:02]
歩きタバコは市の条例違反ですな。
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69:
匿名さん
[2015-03-08 23:52:27]
>64さん
自動車通行について全然認識していなかったんですが、 通行許可を貰いに行かないといけないんですか?? そこに行くために必要だったら、住民はそういうものは免除とか そういうのは難しいんですかね? いずれにせよ、これは確認取らないと。 |
70:
匿名さん
[2015-03-09 02:42:06]
>>69さん
西宮警察署に以前確認しました。当該区間の自動車通行には、通行許可申請が定期的に必要になるとのことでした。免除ということにはならないようですよ。以下、兵庫県警の歩行者専用道路通行についてのリンクです。ご参考まで。申請時に必要な書類が結構ありますね…。 http://www.police.pref.hyogo.jp/qanda/kotu/index10.htm http://police.pref.hyogo.jp/tetuduki/yoshiki/data/k2tuk/tukyo1-3.pdf |
71:
ご近所さん
[2015-03-10 05:22:17]
通行許可も住人の方なら長期申請も可能と思いますよ、利用期間記入方式ですものね(上記pdfより)。
配達業者なんかは南下の車止めポストから運び込みかも知れませんね、通勤通学時間外は人通りは極端に少ない場所ですから。 |
72:
匿名さん
[2015-03-13 01:42:59]
クレビィアの字並びが、
クラジ○アに 見えてまう |
73:
匿名さん
[2015-03-14 10:10:16]
>>72
??くら○じあやろ? |
74:
ゼネコン [男性 40代]
[2015-03-15 12:36:42]
香枦園生まれの香枦園育ちです。地震前はもっと市場や商店街があって、下町感があってすごく好きだったんですが、今は大阪方面からのなんちゃってセレブみたいな人達が押し寄せてきて、公園でも分厚い仮面かぶったご婦人さん達が腹の探りあい、香枦園小の今年の一年生は190人で学校は仮説校舎だらけ。休日になれば公園も近くのお店も人だらけ。とてつもなく住みにくい町になってきたような気がするのは私だけなんでしょうか?
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75:
匿名さん
[2015-03-15 17:59:16]
>>74
仮説→仮設な。 |
76:
匿名さん
[2015-03-15 19:27:41]
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77:
周辺住民さん
[2015-03-15 20:08:38]
つまらんことかも知れませんが。
駅名2001迄 香枦園 それ以降 香櫨園 香枦園名のマンション多いです。 |
78:
匿名さん
[2015-03-16 23:18:34]
香枦園名のマンションが多いとは、マンションの区別がつかないってことになってしまわなくないですか?
郵便屋さんや宅配の人たちもややこしくならないだろうか。 それともこのマンションを建てたところがみんな同じだったとか。 でも同じ名前のマンションばかりだと困る。 |
79:
周辺住民さん
[2015-03-17 16:09:03]
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80:
匿名さん
[2015-03-17 16:13:59]
78さんは可愛らしいなぁ
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81:
匿名さん
[2015-03-18 03:39:47]
ホームページの現地案内図の中で、漢字が違うところがありますねw
OCRかけただけの状態のときによくあるミスですね。 yahoo不動産のページの売り文句でも、阪急と阪神間違ってたし…。(今はさすがに削除されてますが) 次のホームページの更新は30日ですか、それまでに直して下さいね、伊藤忠さん。てっきり今回の16日の更新で直ってるものとばかり思っていましたが。こういう些細に見えるところできちきち仕事しないと。 松秀幼稚園の南側、プラウド夙川がMRを構えてたところにMRがほぼ完成してましたけど、いつオープンですか? 外壁タイルの色が、イラストの色と少し違うような印象を受けましたが…。 |
82:
匿名さん
[2015-03-19 10:28:41]
配達の人たちもあまりマンション名で判断はしない、ということなんですね。
基本的に皆さん住所順位配達に回っておられて、そのようにセッティングされているから、 迷ったりという事はないのか…。 まあ、そうじゃないと似たような名前のマンションがあるから難しくなってしまいますものね。 |
83:
匿名さん
[2015-03-31 11:51:45]
通行許可申請は必要とは言え面倒ですね!
定期的とは、どれくらいのペースで申請が必要になるのでしょう。 マンション内で車を所有する世帯が各自で手続きする必要があるんですよね。 発行された通行許可証は常に車に積んでおかなければいけないんですよね。 |
84:
購入検討中さん
[2015-03-31 16:42:19]
70平米で4000万円台後半か。
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85:
匿名さん
[2015-04-01 00:13:54]
安い!
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86:
匿名さん
[2015-04-01 20:10:49]
安すぎる。
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87:
購入検討中さん [男性 40代]
[2015-04-02 10:11:00]
確かに、それは安いですね。
最低でも5000万以上だと思ってました。 |
88:
匿名さん
[2015-04-04 02:01:39]
工事の様子を見てますけど、工事に防音シートもせず騒音ダダ漏れ、地盤改良に使っていたセメントも混ぜるときに風で舞って通行人にかかったりしてました。少し西の三井が建設しているところは防音シートもされていて、静かにやっていましたね(三井の回し者ではありませんが)
敷地南側は交通整理してますが、フェンスで狭くなっている敷地北東側は全く交通整理をせず、自転車と歩行者が日中は結構ぶつかりそうになってますね。さらにこの狭い道に間違って車で乗り込んできて、立ち往生している車もありました。 50さんの見積もりでは、7000万ほどということでしたから、施工業者がデベからよほど安く施工費を叩かれているんですかね。資材費のみならず、人件費も高騰の最中でしょうし。経営努力で3000万も頑張ったんですかね… |
89:
ご近所さん
[2015-04-04 03:30:55]
話の流れから見て7000万云々は100㎡超え最高値物件。4000万後半(5千万弱)は70㎡最安物件。
それと、もう価格でたのですか? 東道路で立往生して入ってくる車は交通標識を見ない違反者です、元々通り抜けできない場所ですし。 自転車で様子見で通ることもありますが、人に出会った事はありません。人がよく通るのは夙川左岸です。 今後工事騒音も大きくなると思いますが、今は意外と静かでした。夜間は工事しませんし。 |
90:
匿名さん
[2015-04-04 09:46:56]
>>88
この物件を悪く言いたいのでしょうが、交通整理の有無と車の侵入は全く関係ありませんな。 |