2014年のはじめ頃から、1Rマンション(中古)経営を始めました。
明光トレーディングからマンションを購入し、入居者募集・契約・家賃徴収・苦情対応などの管理を明光トレーディングに一括委託しています。今のところ、空室もなく、対応もこまめにしてくれています。
2015年の秋頃に、中古マンションを購入できる位のお金が入手できるので、貯蓄にはまわさずに、明光トレーディングでまた23区内の物件を1軒購入して経営しようと思っているのですが、リスク分散のために別会社がいいのか迷っています。
明光トレーディングはどれぐらい信用できるのでしょうか?
また、より信頼度の高い会社はあるでしょうか?
[スレ作成日時]2014-12-27 09:20:38
明光トレーディング
No.1 |
by 購入経験者さん [男性 50代] 2015-01-09 16:11:14
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知り合いの紹介から、営業の方の言うように購入しました。
購入後2年で家賃が値下がり、運用がマイナスになりました。 今後の運用が不安になり、他の不動産屋さんに相談したところ、 実際の相場よりもかなりの高値で買わされていたことが発覚しました・・・。 当然、高値で買わされたことからも売却も出来ず、 後に他の不動産屋さんで紹介していただいた物件をなんとか資産を切り崩し現金で購入し、 今ではその家賃収入を返済のマイナス分に充てています。 その後もここからは買わないかと話がありましたが、 二度と取引することはないでしょう。 |
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No.2 |
私はすでにリタイヤして老後を過ごしている者です。
退職金やこれまでの貯蓄が目減りしていくので、元本保証ではないものの実質利回りの高い中古不動産投資として、都心部での1Rマンション経営をして3年目です。今のところ支障なくお付き合いしています。 No.1の方は、ローンで購入したのでしょうが、よほど悪い営業担当者に当たってしまったのでしょうか。 もし、名前が分かれば教えてください。このような営業担当者は、何らかの不正を個人的に行っているかも知れませんので、会社側へ通知したほうがいいでしょう。 私は、マンションの購入時には、少なくとも以下を確認して、自分が納得できる物件を購入したつもりです。 1)駅からの距離、買い物の便、治安などの生活利便性 2)ハザードマップの確認 3)周囲の類似物件の価格、家賃 |
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No.3 |
5年前に明光トレーディングよりワンルームを購入し管理を依頼しています。
5年間で入居者は3人変わり、入居は50%以下です。一度空くと1年以上空室状態で、 前の入居者は家賃滞納で裁判して退居してもらいました。 他の不動産屋に依頼したいのですが、7ヶ月以上キーを渡してくれません。 その上キーを渡してほしければ解約違約金を家賃3か月分支払えと言ってきました。 物件を売る時は駅近く入居が取りやすく、家賃は安定していると言っていました。 家賃は当初より2割も下がり、売却評価は半分以下です。 管理費・修繕積立金を取られている状態が続いていて、困っています。 |
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No.5 |
呆れた会社、色々あるので箇条書きで
・敷金は退去後の修繕に充てるため無いものと思って下さいとの事、法律違反では? ・鍵の受け渡しは恵比寿の会社が絶対条件 ・当マンションは二重ロックとなっており、その鍵だけでは明けられず引越し当日に右往左往、当然余計な運賃がかかった。 ・エアコンの水漏れによる壁、壁紙の破損を再三伝えるもスルー、電話口では一応謝罪する。 腹が立つのを通り越して呆れてます。 |
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No.7 |
これまで接した不動産業者の中では、群を抜いて悪質と感じました。
消費者をあからさまにバカにするような発言や提案をする社員が少なくとも3名はいた。 あくまで私見であり、社としてどうかについては言及する立場にないことを申し添えます。 |
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No.8 |
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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No.9 |
明光トレーディングの作る書面には記載の足りない物が多く社会の仕組みが分からない方が取引をするとマイナスになります。対応も悪く悪質だと思いました。
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No.10 |
マンションを売りませんか?という勧誘が多いとか、社員と偽り勧誘するとか気をつけてなどの連絡がやたら多い。要するに、囲い込みを会社ぐるみで取り組んで結局は明光で取引したいだけのインチキ営業がここの管理部だろう。
ハッキリ言って、社員のレベルは管理職のレベル 優秀な人材がいるとは到底思えない。 管理会社を変えたいし、いい会社ないだろうか… |
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No.12 |
増資して資本金が増えたみたいです。
こらからは狭小マンションを高級マンションにする戦略と聞きました〜。今更感満載…新規事業!?(;´Д`A 自慢げに話す従業員がおりましたが、、、昔そのうち飲食店出すなんて聞いたけどまた復活するかもですねー。 |
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No.13 |
知りたいです。
敷金償却て合法なのですか? 2年更新の更新料はゴネれば払わなくても良い可能性は? 契約の自由ですから、契約書も自由なので後出しジャンケンですが、ここの会社は所有者の代理で賃借人を探してますから入居する人がなかなか見たからなくても困らないし、会社の利益になる契約内容は変えず、所有者の利益(賃料)を削りとるビジネスモデルを長年続けています。任せている人が悪いのですが、企業だけが大幅に儲けることはCSRの意味さえ知らない素人集団と推測できます。この会社に少しは苦労させたいのですが横のつながりの皆無のマンション経営オーナー。他力本願でどなたか立ち上がって欲しいものです。 |
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No.14 |
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
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No.15 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.25 |
[No.16~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.26 |
しっかりした、良心的な会社だと思います。
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No.27 |
こちらで、マンションをお借りしていますが、対応が酷すぎます。大学生のバイトが仕事してるんじゃないですか??私も不動産をいくつか所有していますが、絶対にここの方々には任せたくないですね。
削除された投稿が多いことからも分かると思います。 |
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No.28 |
営業担当社員の接し方が丁寧だったが、お客さまの立場に置き換えた対策方法の提案をなかなかしてもらえませんでした。社内のよくわからないルールを押し通すばかりで迷惑だと感じました。
「敷金は退去後の修繕に充てるため無いものと思って下さい」と、ぎりぎり契約直前に言われました。「家賃十万円台の1Kは正直に行ってそこまでお金かかりますか」と聞いたら、「そこまでかからないが、残金は戻さないルールです。」と言われて正直唖然としました。そのようなルールがあるのなら先にお知らせしてほしいです。実は以前契約を検討してていた他の会社のマンションでも同様のルールがありました。(そこはすでに広告にはっきりと書いてあって、お客様は買うか買わないか選択できました。)しかし、ここでは契約寸前に伝えられ、本当に不愉快でした。 |
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No.30 |
入居時に損保ジャパンの火災保険を強制されました。独占禁止法に触れているということを何度お伝えしても「わかりません」の一点張り。。。
また、どのような補償がされるかよくわからないままお金を払わされました。。数十万円の初期費用に対して数万円の保険料だが決して安い金額ではない。専門の知識を持った人に対応してもらいたい。 |
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No.31 |
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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No.33 |
明光トレーディングが管理しているマンションに住んでましたが、取り立てがかなり悪質です。
クレジット会社のJACCSまで利用して、不正な過剰請求を行なってきますので、注意して下さい。 自分で止めないと、どんどん不正な引き落としを行なってきます。 |
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No.34 |
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No.35 |
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No.36 |
ここの物件は恐らく相場から300万ぐらいは乗っけてる
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No.37 |
まだ住み続けて2年未満設備点検不良なのか
半年の一回のペースで何か壊れ調査にも 来ないし電話しても許可がおりないとの 一点張りで交換しにすらこない… 初めての一人暮らしで期待して 借りましたが、こんな荒い仕打ちを 受けるとは…家賃滞納したことないなのに 私の意見ですがとてもオススメはできません |
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No.38 |
この会社最悪
電話しても無愛想だし 借り主の気持ちになれよ 二度とこの会社は使いたくない |
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No.40 |
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No.41 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.42 |
この管理会社の管理しているマンションに入居しました。
入居時からエアコンが壊れており、入居直後に連絡しましたが 一ヶ月間対応してもらえていません。 電話をしても毎回担当者が不在のため折り返します。と言われて折り返しなしです。 部屋の設備として設置してあるものです。 これから寒くなったら困るので対応してもらいたいのですが…。 他にも連絡したと言っていたのに実はしていなかったりと、本当に社会人が働いてるのか疑問です。 |
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No.43 |
ふざけてる会社。
本人はオーナーとの掛け合いもあるから時間がかかると言ったからOKと思ったのか、問い合わせして2週間も放置。 さらに1週間経ちこちらから連絡しても担当者通じず。進捗状況すら確認できない。 流石に苛立ち、翌日連絡するも担当者が席を外してるという。大至急といっても、何週間も待ってるといっても出なかった、折り返しもなかったくせに、上のものを出せと言ったらあっさり出て来て”お休みを頂いてました” ふざけてる。 休みを頂いているという感覚があるならば、困っている人にきちんと連絡してから休めよ。または、休んでいても、休む前に業務連絡する、またら休み空けてから自ら連絡するのが社会人として常識。(まぁ、普通業務連絡するけどね、ちゃんとした会社ならさ) 更には、本日中に連絡します、と言って連絡なし。 それさ、仮にオーナーと連絡が取れなかったとしても、本日中に連絡しますと言ったなら、一言、申し訳ありません、本日中にとは言ったのですが、連絡が取れませんでした、明日またご連絡します、と逐一進捗報告するでしょう? 社会人として当たり前の礼儀。 仕事ができるできないって、そういうところなんじゃないの?話が進まないことだけではなく、”待たせてる”は、管理会社であれば、”人に迷惑をかけている”ということ。なんで分からないんだろうか?と不思議にすら思う。 スレ読む限りは、やはり大学生がバイトかなんかでやってるのかな?と。謝ることだけ一丁前に覚えて仕事してる風。 こんなに管理会社にイライラさせられたのは生まれて初めてです。(15-6年1人暮らしをしていて初めてこんな適当な対応されました) あーもう一つ思い出した。 他の件でも連絡したけど、じゃあ業者寄越します、の後なーにも連絡なし。 業者から話は入ってるはずで。 (ま、退去するときに何か言われたらかなりの猛反撃するけどね。直して貰ってもない応急処置なんだから) 面倒なことが嫌なのか、単に気が効かなくて分からないのか、ふざけてる会社だ、としか思えない。 |
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No.48 |
不具合続出。管理業務はしていない。問い合わせても、見積もりが出ないとか…???何か月待たせるんだろう。いつになったら修理してもらえるのか。インチキ会社。退去の通知は2か月前で違約金とか。町の小さな不動産屋のほうが誠意がある。賃貸業務はおまけ?不信感しかない。
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No.51 |
初めての一人暮らし。
内見をした時から気になる箇所があり、エアコンも壊れ、換気扇も使えない、コンロもダメと壊れすぎ笑 壊れるのはしょうがないが対応の遅さに腹が立ちます。 エアコンなんか修理業者が来るまでに2カ月、換気扇も2カ月、コンロなんか「忘れてた」と言われた時はほんとにむかつきました。 こんな会社なのに敷金償却って。 ちゃんとやることやれ。 明光トレーディングの評判は最悪という意味が分かりました。 一生借りません。 |
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No.54 |
アパートなどの賃貸住宅を借り上げてまた貸しするサブリースに初の法規制がかかる。
不当な勧誘の禁止や重要事項の書面での説明義務を事業者に課す新法が2020年6月12日の参院本会議で可決、成立した。年内に規制が始まる。約束された賃料が事業者に支払われないなどのトラブルを未然に防ぐ。 新法ではトラブル防止のため、「絶対に損をしない」「必ずもうかる」といった不当な勧誘や誇大広告を禁止する。業者が所有者と契約する際には、家賃の変動リスクなど重要事項について書面での説明を義務づける。 違反者には業務停止処分や罰則を設ける。 近年相次ぐトラブルはサブリース業者だけに限らないため、サブリース業者と組んで不当な勧誘を行う個人や法人も新法の対象にする。 やっとですね。 |
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No.57 |
2年間ここが管理するマンションに住みました。向こうの手違いで家賃を2重に取られたり、エアコンが壊れても交換まで1ヶ月かかったり。毎日苦情を言ってものらりくらりです。
退去した際、解約通知書に書いてある期限になっても敷金が返ってきません。 |
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No.59 |
備え付けのエアコンの調子が悪く電話で相談しました。
みなさんの言う通り、ここの会社最悪です。 その場しのぎの電話対応しかしてない、もはやその場しのぎにもなってないような杜撰な対応でした。常識のある社会人が働いていないのではと思わせられました。 何度か私から催促や状況確認の電話をしたりして数ヶ月経ちましたが、結局何一つ話は進みませんでした。 二度とこの会社が管理してる物件に住みたくないです。 ここの掲示板を見つけ、みなさんの投稿みて自分だけじゃなかったのかと安心できました。 |
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No.60 |
ここが管理する賃貸に住んだが、設備の不具合や騒音トラブルで相談しても対応がとにかく遅いし悪い。一見キレイに見えても修繕されてない部分や汚い箇所が多数あった。騒音に関しては何度も訴えたが後になってから「うちは介入出来ない。警察呼んで。」の一点張り。なら最初からそう言え。周りの住人達とも話したが同じ不満を抱えて次々と引っ越して行った。そんなことを知らずまた次の住人がやってきては部屋の回転を早くして儲けてる。敷金も1円も返って来ない。どんな問題に対してもマニュアル通りの足並み揃った塩対応には感心さえする。今後は管理会社も確認することが必要だと学んだ。
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No.61 |
オーナーです。
管理部門からの連絡が遅くて本当に困る。 ここに任せたのは失敗したかな。 |
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No.62 |
マンションのオートロックが壊れたまま一ヶ月以上経った。一体いつになったら直るんだ?Uber eatsも宅配も1階まで取りに行かなきゃならないし、家賃そのまま引かれてるし。今はついてるけど、ほぼ同時に共用部分の電気が説明も無く一ヶ月も近く消されて、エレベーター以外真っ暗で夜はお化け屋敷みたいだった。部屋の設備が故障した時はアレコレ理由つけて自己負担にされかけたホント小賢しい!あとマンションの壁たまには高圧洗浄とかしてくれ。めちゃくちゃ汚れてる。管理費1000円でいいだろってレベルの仕事ぶり。
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No.63 |
[No.44~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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No.64 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.65 |
「インフラはこちらでまとめて契約しておきますね」と入居契約時に言われたのでお任せしたところ、不要なプランまで込みで契約されてましたね。数ヶ月気づかなかったので余計なお金を払うことになりました。契約をまとめて行うサービスを提供している会社の評判も悪いみたいで、正直失敗したなと思いました。
次から賃貸を借りるときは管理会社の評判も調べる必要があるな、とこの会社の物件を借りて初めて思いました。 ここの口コミを見る限り退去時も一悶着ありそうですし気が重いですね。 |
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No.66 |
管理も自社でしっかりしますということで、本会社から投資用物件で中古マンションを購入。
しかし、入居者さまからクロス(天井の壁紙)の剥がれ報告があったにも関わらず、結局一年以上対応できず。理由も下請けから連絡がなかったからなど、少しレベルの低い回答が目立つ。 入居者とは私が直接やり取りすることも増えて、現地確認などの交通費もバカにならなかった。 結局、「管理対応の遅さ」も理由の一つとして2023年2月に入居者は退去してしまったが、その点について謝罪のみで管理会社としては何も対応してもらえなかった。 物件購入また物件管理の際のご参考にして下さい。 |
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No.67 |
写真つけて補足です。
管理も自社でしっかりしますということで、本会社から投資用物件で中古マンションを購入。 しかし、原状回復の際で張り替えた天井のクロスだけが半年で剥がれてくるなど、杜撰な修繕。天井ライトも交換したようだが、もともとのライトからサイズを小さくしたため、下地がはみ出てしまい、はみ出た下地の部分は、種類の違うクロスを貼り付けるなど、少し信じられない対応。下手にライトを交換したせいだが、実際の作業は下請けのさらに下請けで、当初下請けは「ライトを交換したのは私たちではない」と言っていたが、私が原状回復前の写真からライトが変わってることを指摘することで、認識違いを認めてもらえたが、まずは管理会社として、明光トレーディングさまに最初に気づいて欲しいところ。 また、入居者さまからクロス(天井の壁紙)の剥がれ報告があったにも関わらず、結局一年以上も対応できなかった。理由も下請けから連絡がなかったからなど、少しレベルの低い回答が目立つ。その間、入居者は、剥がれたクロスで隠れたライトのせいで薄暗い部屋で過ごしていた。 工事が内容によって遅れることは仕方ないが、入居様にも何も連絡がなく数ヶ月放置するのは管理しているといえるのだろうか。 入居者とは私が直接やり取りすることも増えて、現地確認などの交通費もバカにならなかった。 結局、「管理対応の遅さ」も理由の一つとして2023年2月に入居者は退去が決定してまったが、その点について謝罪のみで管理会社としては特に何も対応してもらえなかった。 なお、入居者からの解約理由として、明光トレーディングさまからの連絡では「更新を機に住み替え」のみが記載してあったが、入居者さまから直接見せてもらった申請書には「更新を機に住み替え」と「管理会社の不満」にチェックがあった。そのことを指摘すると、オーナーには「更新を機に住み替え」だけの理由をお伝えするようなシステムになっているのだそうです。 明光トレーディングさまからの物件購入また物件管理の際のご参考にして下さい。 |
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No.68 |
管理も自社でしっかりしますということで、本会社から投資用物件で中古マンションを購入。
しかし、原状回復の際で張り替えた天井のクロスだけが半年で剥がれてくるなど、杜撰な修繕。天井ライトも交換したようだが、もともとのライトからサイズを小さくしたため、下地がはみ出てしまい、はみ出た下地の部分は、種類の違うクロスを貼り付けるなど、少し信じられない対応。下手にライトを交換したせいだが、実際の作業は下請けのさらに下請けで、当初下請けは「ライトを交換したのは私たちではない」と言っていたが、私が原状回復前の写真からライトが変わってることを指摘することで、認識違いを認めてもらえたが、まずは管理会社として、明光トレーディングさまに最初に気づいて欲しいところ。 また、入居者さまからクロス(天井の壁紙)の剥がれ報告があったにも関わらず、結局一年以上も対応できなかった。理由も下請けから連絡がなかったからなど、少しレベルの低い回答が目立つ。その間、入居者は、剥がれたクロスで隠れたライトのせいで薄暗い部屋で過ごしていた。 工事が内容によって遅れることは仕方ないが、入居様にも何も連絡がなく数ヶ月放置するのは管理しているといえるのだろうか。 入居者とは私が直接やり取りすることも増えて、現地確認などの交通費もバカにならなかった。 結局、「管理対応の遅さ」も理由の一つとして2023年2月に入居者は退去が決定してまったが、その点について謝罪のみで管理会社としては特に何も対応してもらえなかった。 なお、入居者からの解約理由として、明光トレーディングさまからの連絡では「更新を機に住み替え」のみが記載してあったが、入居者さまから直接見せてもらった申請書には「更新を機に住み替え」と「管理会社の不満」にチェックがあった。そのことを指摘すると、オーナーには「更新を機に住み替え」だけの理由をお伝えするようなシステムになっているのだそうです。 明光トレーディングさまからの物件購入また物件管理の際のご参考にして下さい。 |
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No.69 |
この管理会社の管理しているマンションに入居しました。入居後不具合があり、入居直後に連絡しましたが一ヶ月間対応してもらえていません。電話をしても毎回担当者が不在のため折り返します。と言われて折り返しなしです。こちらから何回かかけて、それからやっと連絡あったのですがコールセンターの方が受付となり、おそらく苦情対応なのでしょう、管理会社の人は一切そこから対応なしでした。
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No.70 |
この管理会社の管理しているマンションに入居しました。入居後不具合があり、入居直後に連絡しましたが一ヶ月間対応してもらえていません。電話をしても毎回担当者が不在のため折り返します。と言われて折り返しなしです。こちらから何回かかけて、それからやっと連絡あったのですがコールセンターの方が受付となり、おそらく苦情対応なのでしょう、管理会社の人は一切そこから対応なしでした。
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