管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20
 

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

 
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一括受電サービスの総会決議その3

581: 匿名さん 
[2015-02-26 12:45:53]
もう少し短くまとめてねぇ
582: 匿名さん 
[2015-02-26 20:39:55]
580さんの言う「2016年の自由化の状況を見てから判断」に賛成です。
もし共用部分のみ割引メニューが採用されたとして、マンション全体が一括受電で割引になる額を戸数で割り算して我が家(専有部分)の支払額と比較すると、こんな額でみんなが簡単に抜けられない制約を受けるなんて御免です。
583: 匿名さん 
[2015-02-26 20:47:18]
>>577
横からですが、高圧受電の場合、高圧契約を業者と電力会社で結ぶので、マンション全体の料金を業者が電力会社へ支払います。
それから、各住民が業者へ電気料金を支払うので、滞納分は業者の損となります。
その損を、業者が飲んだままにするのか管理組合へ請求するのかは業者と管理組合の契約によります。
ちなみに数社に聞きましたが、前者が多いようです。
584: 匿名さん 
[2015-02-26 21:36:36]
でも、業者がおとなしく損する訳がないでしょ。サラ金とかで債権回収の経験ある人を雇って、ド厳しい取り立てするんでしょう?契約のハンコ取りにしつこく電話で攻め立てるくらいだから。取り立てに自信があるから業者が損を被るとか言って見せるんですよ、きっと。
当マンションに提示された管理組合との契約書案では、管理組合は受電業者の法的回収行為に協力することになっています。業者がすべて自社の責任でするわけではありません。管理会社が保有している居住者の個人情報も相当部分提供することを許可し、業者や業者が委託した者に対し共用廊下や玄関・階段への立ち入りも許可することとされています。そして滞納者にはこう言うのでしょうか。「管理組合から了解も取っているんですよ」と。やり方はサラ金以上です。
585: 匿名 
[2015-02-26 22:10:09]
>当マンションに提示された管理組合との契約書案では、管理組合は受電業者の法的回収行為に協力することになっています。

なぜ協力しなければならないのか?
そんな契約条項、削除要求しろ。
586: 匿名さん 
[2015-02-26 22:38:57]
ね、ひどい文言入れているでしょ?幸い当マンションでは決議保留になりましたので、再度出されたら抗議するつもりです。このような事がわかってきたのも、このスレッドで皆さんから「契約書を読むとこうなる」とか、色々指摘事項が書かれていたからです。皆さんに感謝です。
587: 匿名さん 
[2015-02-26 23:51:36]
①一括受電の共用部プランは、安くなった電気料金部分を共用部の電気料金に充当することで管理費を削減するプラン。つまり、一括受電サービスの利用者から管理費を集めるプラン。
②一方、管理規約では、共用部の電気料金は管理費として区分所有者が各戸の面積に応じて負担すべきものと定められている。
③つまり、一括受電導入後は、区分所有面積ではなく、電気の利用量に応じて管理費を負担することとなるため、管理規約の変更が必要。
588: 匿名さん 
[2015-02-26 23:59:11]
業者と東電に聞いてごらん
「一括受電の契約満了後に再び東京電力の低圧契約に戻すことができますか?」と。
東京電力の答えで、現状復帰する道が閉ざされていることがわかるから。住民の皆さんがそこまで理解して一括受電に切り替える覚悟があるならどうぞ。
589: 匿名さん 
[2015-02-27 00:10:08]
>587
気持ちが分かるが、混乱されていますよ。
しかも、大した問題ではないし。。

契約内容をもし業者と相談できるならば、、
専有部を、共有部と同じ割引率(約半額)にして貰えば良い。

590: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-27 00:24:58]
・・・で、一番の問題は、、、
削減した電気代を積み立てていると誤解している点だね。

節約した電気代は、マンションの修繕積立金に寄与していると考えている方はいませんか?
この点は、総会で必ず確認しておく事項ですね。
しかしながら、管理会社はこの話題には触れません。

もう一度言います。。
共有部の電気代を削減しても、管理組合が削減した額を積み立ててる訳ではない!!
月々の管理費として使用できる金額が多くなるだけ。
つまり、管理会社が無駄遣いできる幅が大きくなっているだけ!!!

貯金していたと思っていたのに、いざ蓋を開けたら、誰かが使い込んでいたらシャレにもならない。


591: 匿名さん 
[2015-02-27 07:08:44]
つまり、電気代が安くなった分は、管理会社が日常修繕工事費をぼったりして、管理会社の懐が潤うんだ。やっぱり、ずるいなぁ。
そもそも共用部の割引だけにすると4割5割くらいの割引率になると言っても、各専有部分の総合計と比べると共用部なんて僅かなものだし、その共用部料金も日常管理で管理人や担当者が無駄遣いしている。
592: 反対者 
[2015-02-27 10:11:34]
判子押しません! と強く言い続けてます。
とどめ、「反対者が私だと皆さんに言ったら マンションに居づらくなるから
名誉毀損で訴えます」 と言ってます。
受電会社が申込書を回収しているので その会社しか知り得ない情報、と言うことで
個人情報保護違反ですから。
また何か連絡あるか? とまだ油断は出来ないけど
次に連絡あったら 言おうと思います。

このスレ 受電会社の方は見ていると言ってましたから
「今でも説得材料がしっかりとしているなら、皆さんの意見に対して
何か 書き込んで下さい」と 言ってみようかと思います。

以前 ここのスレに受電会社の営業と言われる方が 弱音吐いてましたけど。
これ以上説得するのは疲れたとかなんとか。
おそらく受電会社の一部の営業の方は 仕事の為に洗脳されてる事に気づいてるはず。
593: 匿名さん 
[2015-02-27 13:05:41]
592さん、ガンバ!
そもそも幾ばくかの電気料金割引をぶら下げて一括拘束するのが、ライフラインの考えになじまないと思う。多数決の悪用。僅かばかりの割引しなくても電気は来ているんだから、それぞれが自由に電力会社と契約して使えなければおかしい。割引料金にしたいから反対の人もハンコ押しなさいなんて冗談よしこさんです。
私も592さんの立場だったら、ハンコ押しません。
594: 匿名さん 
[2015-02-27 19:55:49]
>>584
実際どうか知りませんけど、電気料金の滞納でしょ?
裁判所経由で督促だしたら終わりの話でしょ
それに滞納で電気止められるまで使った数万円にわざわざ時間と労力と経費かけて出向くかね
というか、そもそも滞納する方がおかしいんだけどね
595: 匿名さん 
[2015-02-27 21:43:14]
数万円滞納する方がおかしいとお思いでしょうが、時にそういう場面もあります。法人(特に上場企業)なら、数万円でも、同額くらい手数料がかかっても、決算上債権回収せずに放棄することは株主や監査法人、顧客などに説明がつきません。
滞納して法的回収行為する場合、電気代債権でも支払督促出して終わりになるかどうかは、やってみなければ分かりません。どうしても払えなければ、強制執行まで行くかも知れません。債権回収とはそこまでしないと、途中で止めたら意味がありません。具体的には受電会社がどのような債権回収を想定しているのか聞いてみないと分かりませんが、差押の立会とか、状況に応じて役割が生じるのではないでしょうか。
596: 匿名さん 
[2015-02-27 22:04:45]
590は、一括受電を既に採用したマンションも確認した方が良い。
傷口が広がらない様にね。
597: 匿名さん 
[2015-02-28 00:46:29]
一般会計の金の使い方なんて管理組合が決めることでしょ
管理会社が勝手に使う事もないのら当然だけど
用途絞るなら特別に繰入するか、管理費下げて積立上げれば終わる
話のレベルが低い
598: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-02-28 08:18:56]
>597さん
>一般会計の金の使い方なんて管理組合が決めることでしょ

あのさ、レベルの低い管理組合なんて当たり前でしょ?

理事会が輪番制だから高くなりようが無い。
庶民の集まりだから、皆さんは足りない情報を必死に集めているのですよ。
レベルの低い情報でも、私達には必要なんです!

実際にあなたの仰る「特別に繰り入れ」や「管理費を下げる」等を検討した管理組合がどれだけ存在しますか?理事会でも総会でも、当マンションでは議論された事はありませんよ。

あなたが仰るレベルが低い話でも、レベルが低い当マンションには必要な情報なんです。そもそもレベルが高ければ、一括受電を選択しません。

ご自分の都合の悪い話を封じ込めないで下さいね。
管理会社さん。


599: 匿名さん 
[2015-02-28 08:28:43]
足らなきゃ管理費や積立金の値上げで住民から追加徴収するだけ
徴収出来なければ程度の低い工事で済ませるか一部の工事を省くなり延期するだけ

マンション住民って、自分の家だって意識が低過ぎ
基本的に他人に任せて、後は気に入らない所に文句だけ言えば良いと思ってる人が多い
600: 匿名 
[2015-02-28 08:31:40]
599さん
あなたもそのマンション住民ではないの?
それとも、管理会社さん?
601: 匿名さん 
[2015-02-28 09:48:43]
598さんの言う通りです。
私達は基本的に素人の集まりで、輪番制の役員体制の中、管理会社が提案するものは一応組合のための情報として受け取らなければ、他に情報の取りようがないのがおおかたの実態ではないでしょうか。
私はそれでも頑張って過去の議事録や作業報告書等を閲覧してみたところ、過大な工事をされたり、やるべき事がなされていなかったり、色々と素人目にも判るような「管理会社の不都合な真実」が判明しました。でも、こういう問題点を発見する事も素人にはとても大変な事です。
素人の集まりだから、レベルが低いと言うのは、ある意味致し方ないし、だから管理会社に報酬を払って委託して頼んでいるのです。その委託に応えず「不都合な真実」を繰り返す管理会社がいるのは事実です。困ったものです。
599さんは管理会社さんでしょう。
602: 匿名さん 
[2015-02-28 10:57:07]
繰入など提案しない管理会社は切るべきでは?

素人の集まりだろうが、総会で決定することですから、輪番制だ云々は甘えです。立候補を断る管理組合ですか?
まぁ理事でなくとも総会席上で話せばいいだけですし、フロントが理事会前に相談に来るような立場になれば良いだけです
603: 匿名さん 
[2015-02-28 14:00:25]
602さんのように自分の考え通りに行けば、マンション住まいも楽々でしょうね。
価値観も生活状況も違う大勢を引っ張って、次々まとめて行けるのでしたら、是非やってみて成功談をもご披露下さい。
604: 匿名 
[2015-02-28 16:37:01]
世間の大抵の人は甘ったれです。
そして、あなたの様なリーダーにはついていけない。
まず成功しないと思います。

最低限、甘ったれの素人を説得させるだけの事をしましょう。
俺が、俺が、、、は、無視されます。

所詮は、みんな区分所有者の一人にすぎませんから、、、。
実態に即した対応をした方が賢明ですよ。

605: 匿名さん 
[2015-02-28 18:09:26]
一般会計を削減できた費用を特別に回す
特別の資金を運用する
こんなの当たり前の管理組合です

提案されてないなら、管理会社は変えるべきです

一括受電が悪いのではなく
自分たち居住者の質が悪いだけですよ
606: 匿名 
[2015-02-28 18:25:24]
親切に提案してくれた管理会社、有ります?
皆無ですよ。。
607: 匿名 
[2015-02-28 21:12:13]
>一般会計を削減できた費用を特別に回す
>特別の資金を運用する
>こんなの当たり前の管理組合です
会計間で資金融通するなら区分会計してる意味がない。
一般会計の剰余金は原則翌期の会計に充当するのが管理規約じゃないか?
一般会計で支出削減できたのなら収入の徴収管理費を値下げするのが道理。
608: 匿名さん 
[2015-02-28 22:09:56]
604さん、相当ヒートアップされているようですが、誤解しないで下さい。私はリーダー(役員)ではありません。
逆に役員さんにもっと頑張って貰いたい、他の入居者さんももっと頑張って欲しいなと思う事も時々ある一組合員です。勿論、役員さんの苦労に頭の下がる思いの事もあります。
でも、世の中自分の意見が正しいと思っても、そんなに簡単に通るわけではありません。一つの事を皆さんに理解し共有して貰うにはかなりの労力を必要とする場合が得てして多いものです。社会人なら、一つ一つ積み上げて行く労苦もお分かりかと思うのですが。思い込みで突っ込んで来られるのは困りますので、一言申し上げます。私は一組合員です。黙々と努力もしておりますが、まだ足りませんか?
609: 匿名 
[2015-02-28 22:42:23]
>608さん

ん?ごめんなさい。
603さんですね。
602さんへのレスです。

厳しい人にはついていけないって事で。。
602さんをなだめたつもりでした。

すいません。。。
610: 匿名 
[2015-02-28 23:10:27]
>>605
>一般会計を削減できた費用を特別に回す
>特別の資金を運用する
>こんなの当たり前の管理組合です
会計間で資金融通するなら区分会計してる意味がない。
一般会計の剰余金は原則翌期の会計に充当するのが管理規約じゃないか?
一般会計で支出削減できたのなら収入の徴収管理費を値下げするのが道理。
611: 匿名さん 
[2015-03-01 00:21:07]
余った金額を積み立てるのは良い
特別から一般はアウト

剰余金として余らせておくと、変な備品を買ったり、総会で判断すべき修繕を行ったり。タガが外れるので、なるべく近郊が保てるようにしながら、支出削減を考えておくようにする

剰余金は来期に繰越、続くようであれば修繕積立金を上げる代わりに管理費を下げる
管理費を下げても誰も喜ばない、値上げがないことを居住者は望む
612: 匿名 
[2015-03-01 08:03:51]
>管理費を下げても誰も喜ばない、値上げがないことを居住者は望む

値下げはウェルカムだが。
613: 匿名さん 
[2015-03-01 09:37:40]
私も値下げはウエルカムですが、割高な修繕費とか不要な備品とか何だかんだで管理会社は費用先取りで値上げに持って行きたがるんですよね。
彼らを何とかしなければ…。
614: 匿名さん 
[2015-03-01 10:58:59]
そうなんですよね。
管理会社は、マンションの共有部の経費削減に努めて欲しい。
次々に 小さいとはいえ無駄な工事提案も控えて欲しい。
二年程前に 共有部のライトを全てLEDに替えたのに
多額のお金を使い光熱費の削減をしてるはずなのに
今思えば 管理員の頻繁な電球取り替えの手間を省く為だったのかと。
その金額は、まだ元を取るまでにはかなりの年月がかかる。
元を取る頃には また新たに高額な出費が。
高圧一括受電の前に 管理会社で出来る節電を考えて欲しい。
当然の事ながら 占有部は各個人で節電に努力すれば
一括受電での値引き相当位は 節約出来ます。
615: 匿名 
[2015-03-01 11:43:08]
当マンションでは、一括受電の議案が、「業者限定」、「共有部限定」でした。

通常は、総会で共有部か専有部の割引を議論して選択するべきだと思います。
理事会で、業者と契約形式を選択している点が腑に落ちませんね。

まず共有部を選択するならば、節約した金額をどうするかの議論があるべきですよね。
全てを管理会社に任せるとこうなってしまうのでしょうか?
616: 匿名さん 
[2015-03-01 12:18:43]
自分たちでやっても一緒ですよ
617: 匿名さん 
[2015-03-01 12:31:37]
614さん、私のマンションでは点灯チェックとか言って、管理員が毎日のように、各フロアの廊下を往復で歩き(でも、電球を見てはいません。前を見て往復するだけです)、全フロア往復と庭園灯往復が終わるまで30分以上、共用部全部の電気をつけっぱなしでやっていましたので、片道で週1回程度に変えて貰いました。その事による不具合は生じていません。細かい事の積み重ねも大事と思います。
615さんの仰る事も、私も素朴な疑問として感じていました。
ただ、受電会社は共用部のみの割引だと4~5割削減と言っていますが、共用部の電気代は規模にもよりますが、専有部✕戸数分の電気代総額の2~3割程度です。恩恵としてはさほどのものではありません。業者限定は問題だと思います。
今、東電ではでんき家計簿に登録すると、どのくらい使って電気代はいくらか、ほかの同様な方と比べてどうか等々を過去2年間分グラフ化したものを見ることが出来るので、自分の使い方はよくわかるようになっています。問題は共用部の電気代が、何にどれほど使われているのかが不明で、一括受電した値下がり額を把握出来ないところにもあります。この不透明な部分を解明しなければ、受電会社と管理会社にしてやられっぱなしではないかと思うのです。
618: 匿名 
[2015-03-01 14:18:09]
>>199
>毎年契約を更新しますが、

毎年なんですか?うちは昔から2年契約です。
あるとき住民が1年契約にしろ!と理事会にねじ込んだら、理事会と管理会社が猛反対して2年契約のままです。

うちも管理委託費は翌月分の前払いですが、住民の管理費・積立金も翌月分の前払いです。
整合性は取れてますが、前払いは不動産賃貸借契約の家賃・共益費の支払いと同様な考えみたいです。
619: 匿名さん 
[2015-03-01 14:52:02]
618さん、私のマンションは当初1年契約だったのを、管理会社の提案で途中で2年契約に変更になってしまったので、前期に1年に戻して貰いました。2年間首が繋がっている安心感からか怠惰ぶりが多く見られるようになったからです。1年契約に戻すことのメリットは、当該1年間の仕事ぶりで翌年ハンコを押すという形で管理会社に多少は緊張感を持たせられる事。デメリットは、あると言えば理事長に毎年ハンコを押す手間が生じる事くらいです。でも、働かなければ更新されないのは当然でしょう?
もちろん、約束通りできていないものは自分達でも厳しく指摘し、理事会にも報告しています。それでもまだ抜け穴を探しているらしから、厳しすぎて丁度良いと思います。管理費も本来は、働いてこその報酬請求権で、いくら契約書に書いてあっても実際にやっていない事にお金を払う必要などないんですよ、と監督官庁さんからも教えて頂きました。
620: 匿名さん 
[2015-03-01 15:18:24]
共用部の電気代がで何にどれだけかかってるか知りたいなら
計測器何十万か出して買うしかないよ
621: 匿名さん 
[2015-03-01 15:21:52]
管理会社を更新するかを定期総会で議決する訳だが、、
既に更新の契約をしてから、3か月後に定期総会をすることになっています。

既に既成事実をつくって、更新するしかない様な状況でおかしいな・・と感じています。

一括受電の件も、受電業者は管理会社にとってはスケープゴートでしかないと思います。

住民の関心を一括受電の方に向けて、自分達の収益を稼げるだけ稼ぐ。受電会社が○○エア○○の様に管理会社グループ会社であれば、住民の囲い込み終了。

一括受電だけに関心を向けるのではなく、その背後にある黒幕にも注意を向けた方がよろしいかと。。。
622: 匿名さん 
[2015-03-01 17:12:57]
更新してないよ、会計期末と契約開始がズレてるだけ
ちょっとレベルが低すぎになってきています
当たり前の管理会社批判は他でいいでしょう
623: 周辺住民さん 
[2015-03-01 17:21:20]
一括受電を批評するより、こちらの議論の方が健全だよ。
一括受電は、本当にスケープゴートですね。
624: 匿名さん 
[2015-03-01 18:32:03]
一括受電以前の問題
他スレで以前にやってて頓珍漢な話で終わった

今回の話も
重要事項説明いつしてるんだ?
契約はどのタイミングでしているのか?
→契約行為は総会でしかできない

明らかに前提が間違っていることも含めて、話として無駄です
625: 匿名さん 
[2015-03-01 18:57:07]
>624
>一括受電以前の問題を、頓珍漢な話しかできない。
⇒一括受電に手を出すべきではない。

シンプルな結論だね。

626: 匿名さん 
[2015-03-01 19:52:03]
今の時点では一括受電に手を出すのは控えた方がいい

とはいえ文句ばかりで相手の事情を探ろうとしないのであれば、管理と同様に平行線だろうな
自分たちでやるのがいいよ
627: 匿名さん 
[2015-03-01 20:15:52]
仮に、電力会社へ住民全員が申し込みを送るだけで料金が安くなる仕組みがあったとしても、ほとんどのマンションで通らないだろうね
陰謀だの罠だの言って総会決定を無視よ
628: 匿名さん 
[2015-03-01 20:27:58]
自分で安くなるものを選べるようになるのが来年

他にも諸々あるけど話さない
629: 匿名さん 
[2015-03-01 20:49:36]
そう、ライフラインは敷地に共同で引き込むのは必要だけど、契約は本来、各家庭のライフスタイルに合わせて個別にやるもの。個別にやっても安いメニューを選べる時代が来年始まるというのに、今慌てて導入するかどうかなんて話も決めない方が良い。契約を急がせる商法には要注意。
630: 匿名 
[2015-03-01 21:04:45]
専有部分の電力需給契約は管理組合には関係ないことだが。
631: 匿名さん 
[2015-03-01 21:14:43]
つまりは、一括受電の仕組み自体が無理。
632: 匿名さん 
[2015-03-01 21:20:11]
>>630
それだと、新築で高圧受電してたら普通の電力会社に戻せないってことじゃん
そんな馬鹿な話が許されるの?
633: 周辺住民さん 
[2015-03-01 21:33:00]
>633
購入時に契約書中で同意しているはずです。
契約内容をよく確認しましょう。
634: 匿名さん 
[2015-03-01 21:38:21]
単純に戻せないよ
水道も一緒だから我慢しな
635: 匿名さん 
[2015-03-01 21:45:27]
しかし、一括受電をメリットとして売り出している新築マンションの広告をよく見る。
このご時世、それを承知して購入する人いるの?
資産価値の上昇は期待できないし。。。

お金には困っていない人が購入するのかな・
636: 匿名さん 
[2015-03-01 22:01:05]
何を基準に安くなってるのか判断するんだろうか


新築当初から入ってる一括受電なんて、契約内容分からないから、余裕でぼったくれます
高いか安いかわかんないから
637: 匿名さん 
[2015-03-01 22:20:20]
そう、ス〇タテなんか、親会社の新築MSに一括受電会社として当初から付けているけど、入居者が自由に契約先&メニューを選べないのを本当に分かっているのか分からない。せっかくのブランドマンションなんだけど。
636さんの言うとおり、どのくらい安くなっているのかなんて判るわけない。うまい事考えたものだと思う。
638: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-01 23:05:45]
従来は、電気、水道、ガス等のインフラは、日本中でほぼ画一的なサービスでした。
この為、買主がマンションを選ぶ際には、インフラを検討する事は皆無でした。

しかしながら、2016年に電力小売り自由化が実施されると、各インフラサービスの多様化が起こります。(一括受電サービスもその一つとなります。)
そうなりますと、マンションの資産価値はどの様な電気業者、水道業者、ガス業者を選択しているかに影響されていくと考えられます。

マンション売却時に、、
>「どこの電力会社及び受電会社を使っている」
という情報が確実に売主から買主へ告知する義務が発生する事が、現段階で予想されますね。
639: 匿名 
[2015-03-02 06:18:35]
サービス会社との契約は管理組合が締結する「電力管理業務委託契約」と各戸と締結する「一括受電サービス利用規約」の2本立てとなっている。
このうち、「一括受電サービス利用規約」のほうは以下の例のようにネットでも公開されている。
http://www.denryoku.co.jp/pdf/kiyaku.pdf
しかし、管理組合との契約は公開されていない。それは各マンション毎に契約内容が異なるからだ。すなわち、内容について交渉の余地がある。
管理組合がしっかりしていないと、サービス会社が一方的に有利な契約になってしまう。
640: 匿名 
[2015-03-02 17:45:23]
電力管理業務委託契約なら、管理組合が電力会社と電力需給契約を締結することになり、東電の高圧一括受電「スマートマンションサポートサービス」と同じになるよ。
641: 匿名さん  
[2015-03-02 19:22:24]
>639
>契約内容について交渉の余地がある。

交渉の余地はありませんでしたよ。
実際に営業マンに聞いた第一声は、「交渉の余地はあります!」

だけど、改めて聞くと、
「交渉の余地とは、契約の文言の微妙な言い回しだけです。」

>「ふざけんなよ!!!」だった。

他の受電業者は違うのかな?
どこまで交渉できたか事例を教えて頂けると幸いです。
642: 匿名さん 
[2015-03-02 19:59:38]
皆さん契約書みせてもらったんですか?
643: 匿名さん 
[2015-03-02 20:33:00]
総会議案書の中に案として入っていました。でも、彼らにとって都合の悪いところは敢えて説明せず、「質問は遠慮なくどうぞ」だって。それで質問に対し「それは致しません」だと・・・。幸い決議は流れましたが、とにかく頭が高い「口先産業」です。
644: 匿名さん 
[2015-03-02 21:21:15]
オール電化マンションでは一括受電が提供されていないことと、共用部の削減率が幅を持ってることで気づくと思うんだけどなぁ
645: 匿名さん  
[2015-03-02 21:52:10]
>639
この業者に一方的に都合が良い規約は何ですか?
こんな規約で皆さん納得されるのですか?

利用者にばかり制限がかかって、しかも業者都合で改変ができる様になっている。業者の責任は、電気工作物の保安と配電くらいしかない。

ところで、どこの規約?
646: 匿名さん 
[2015-03-02 22:08:41]
多分、このURLじゃなく、639さんがその下に書いてある「管理組合との契約」が問題かと思います。そこには気を付けて読まないとひっかかる内容も・・・。交渉の余地も勿論あるのでしょうが、読みこなして丁々発止交渉出来る力も必要なのでしょう。何しろ相手は百戦錬磨の営業マン。
647: 匿名 
[2015-03-02 22:14:22]
>>639

>http://www.denryoku.co.jp/pdf/kiyaku.pdf

規約見ると「本物件に高圧受変電設備を導入し、当社または本物件代表者が電力を供給する電気事業者との間で締結した電力需給契約に則り・・・」と書いてある。
と言うことは、管理組合が電力会社と電力需給契約を締結できると言うことになる。

これ非常に重要。

管理組合が電力会社と電力需給契約を締結したら、管理組合が業者設備を借りて高圧一括受電をすることになり、区分所有者は管理組合と電力サービス利用契約を締結し、管理組合は電力管理業務を業者に委託することになる。
648: 匿名 
[2015-03-02 22:15:21]
>>639

>http://www.denryoku.co.jp/pdf/kiyaku.pdf

規約見ると「本物件に高圧受変電設備を導入し、当社または本物件代表者が電力を供給する電気事業者との間で締結した電力需給契約に則り・・・」と書いてある。
と言うことは、管理組合が電力会社と電力需給契約を締結できると言うことになる。

これ非常に重要。

管理組合が電力会社と電力需給契約を締結したら、管理組合が業者設備を借りて高圧一括受電をすることになり、区分所有者は管理組合と電力サービス利用契約を締結し、管理組合は電力管理業務を業者に委託することになる。
649: 匿名さん  
[2015-03-02 22:46:42]
業者都合で変更できる規約で判断するものではない。
650: 匿名さん 
[2015-03-02 23:29:14]
>648
東電と管理組合が一括受電契約して検針等の諸業務を受電会社とするってこと?
そんな業者入れずに東電の一括受電すればいいんじゃないの?
651: 匿名さん 
[2015-03-02 23:35:16]
>643
契約書の案ってなんですか?
うちなんて受電会社の一括受電をすると総会で決まってから配布された申込書といっしょに規約が入ってました。
契約書案を配布したのは受電業者自らですか?理事会が受電会社に要望したのですか?

契約書にきになる点はありましたか?
652: 匿名さん 
[2015-03-02 23:49:41]
>639アッ!この規約知ってる知ってる!
高圧一括受電すると理事長さん人気者になるみたいなこと言ってるとこでしょ?
うちの洗剤はトップです!
653: 匿名さん  
[2015-03-03 00:46:30]
>639
(2015 年 1 月 13 日改定)?
654: 匿名さん 
[2015-03-03 00:50:37]
653さん改定日付に何か感じられたのですか?
自分はこう感じていますよ。

年に何回改定するのかなぁ…。また改定?
655: 匿名さん 
[2015-03-03 06:44:03]
643です。
契約書案は、総会議案書の中に綴りこまれていました。討議する案件ですから。
特別決議案件を詳細も知らせずに採決するのは乱暴すぎると思いますし。入れたのは管理会社です。
業者もその案件部分だけ総会に出て説明していましたが、大事な事は触れずじまい。こちらが発見して追求しないと闇の中です。私も後日、このマンコミュで色々知って改めて読み直し驚いた個所がいくつもありました。
656: 匿名さん 
[2015-03-03 08:49:28]
検針とか誰でも出来るから完全に丸投げ
問題は徴収です
657: 匿名 
[2015-03-03 17:50:59]
検針と収納は電力会社に頼めばいい。
今までと同じ業務が継続されるので電力会社はウェルカムだ。
658: 匿名さん 
[2015-03-03 18:00:29]
皆さん、何が決め手で廃案になりましたか?
659: 匿名さん 
[2015-03-03 19:41:53]
>>657
東電はやらない
660: 匿名さん 
[2015-03-03 19:43:10]
何年も未提出の人を訴訟するか廃案にするかで総会決議した結果、訴訟はやり過ぎとの意見多数で廃案になりました
661: 匿名さん 
[2015-03-03 20:17:40]
660さんのマンションは賢明な判断をしたと思います。電気代を安くしたいからと言って、それに協力しない人を最終的に裁判に訴えるなんて、何か変です。多数決は必ずしも正しい結論を導き出している訳ではない。
安くなる筈の金額と同等くらいは管理会社が割高な修繕を行ったり色々無駄遣いしているし。
662: 匿名さん 
[2015-03-03 20:56:37]
660さんありがとうございます。そういう廃案もあるんですね。
660さんは提出された側でしょうか。
未提出者の事をどうお感じになられていましたか?
また未提出者はマンションでどのような扱いを受けていましたか?
そして廃案後の受電会社と、管理会社はどうでしたか?
今後一括受電がまた議題にあがりそうな様子はありますか?
663: 匿名さん 
[2015-03-03 21:07:00]
>659東電も検針、収納おまかせくださいって書いてあったような気がするよ。
一括受電会社は申込書の督促と料金滞納者への徴収もやるけど、東電はやらないでOK?

申込書は一括受電する前に意見を一致させておけば問題ないし、滞納は電気をとめればいい。
東電で問題ないよね?管理組合に負担はないよね?
664: 匿名さん 
[2015-03-03 21:08:54]
リスク勘案して下げられるものは下げるべきです
管理組合の費用なんて下げたところで個人としてはたかが知れてる
携帯料金やローンの借り換えした方が個人の支出は減ります
665: 匿名さん  
[2015-03-03 22:33:09]
このスレを皆に知らせて検討してもらった。
その結果、廃案に。。。
666: 匿名さん 
[2015-03-03 22:33:29]
東電はやるにはやるんですが
他の一括受電業者とは違います

管理組合の他負担は大きいです
667: 匿名さん 
[2015-03-03 22:54:26]
>>662
ここに書かれているような事も考えましたが反対する理由も無いので申し込みを出しました
未提出者については、今後要注意な住民として反感を買ってますね
「早く申し込みを集めろ」と、住民は理事へ、理事は管理会社と業者へかなり詰めてましたから
廃案後は、管理会社と業者が理事会に謝罪しに来た後、組合と管理組合と業者が連名の謝罪文が全部屋に投函されました
未提出の人が住んでる限り、二度目の審議は無いですね
668: 匿名さん 
[2015-03-03 22:55:50]
666さん。東電だと具体的に管理組合がどのように負担になるか教えてもらえますでしょうか?
水道みたいなものじゃないんですか?
669: 匿名さん 
[2015-03-03 23:02:15]
>667
詳しくありがとうございます。参考になります。
未提出者は全住民に自分が未提出だと公表していたのでしょうか?
未提出者は自分の意見を言うなり廃案にしようと行動していたのでしょうか?
670: 匿名さん 
[2015-03-03 23:04:37]
>664
高圧一括受電をした方が良いということでしょうか?
671: 匿名さん  
[2015-03-03 23:32:36]
議決の後、数回の定期総会があったが、話題にもあがらない。
廃案になったのか、継続中なのか???

当時の理事達は既にいないし、、、住民全体であまり関心がないようだ。
672: 匿名さん 
[2015-03-04 07:37:41]
私のマンションでは、私は役員でしたが、総会会場で最後の一人になりました。でも、その1票で否決になったわけではなく、採決が混乱していたため、可決されたのかなと思って終わってみたら、有効な採決になっていなかったというのが実情です。その後、どうなっているのかは分かりません。
673: 匿名さん 
[2015-03-04 08:27:23]
東電が負わないリスクを管理組合に提示しているならば、原発震災事故の反省が生きているからだと思います。

滞納=停電は、生命リスクから禁止にかわったと聞いてたが
674: 匿名さん 
[2015-03-04 13:43:26]
そうなんですか?
生命リスクの為に滞納=停電禁止ならば、東電はその滞納分を管理組合に請求、管理組合は滞納者に徴収と管理組合の負担が増えるということですね?

高圧一括受電会社も同様に滞納されても停電禁止なんですよね?が、東電と違って滞納者には自分達で徴収し続ける、と。
675: 匿名さん 
[2015-03-04 19:17:41]
電気事業者は法律で停止できますが
管理組合は過去に負けた判例があるため、勝手は違うものの、止めてはいけない論があります

みんな払わなくなりますね
676: 匿名さん 
[2015-03-04 19:37:11]
徴収はするが、滞納分は管理組合負担です。
一括水道代と同じです。

管理組合が専有部分の使用量を立て替えると、面倒が生じます。

平成25年2月22日名古屋高等裁判所判決は特定承継人の支払い義務規約の否定です。

677: 匿名さん 
[2015-03-04 19:49:02]
なるほど。
水道代と同じなら特に東電一括受電を敬遠することもないですね。

678: 匿名さん 
[2015-03-04 19:59:50]
Q.関東で災害が起きて電気が止まりました。さて、東電、一括受電会社どのような動きをするでしょうか。

東電普通個人契約の場合 マンション東電に連絡→東電、関東電気保安協会かけつける。

東電一括受電の場合   同上

一括受電会社の場合   マンション受電会社に連絡→受電会社、関係電気工事会社に連絡、関連会社、関東電気保安協会かけつける。

ということであっていますか?

資材や人員、かけつけるスピード、東電と一括受電会社はどちらが能力あると思われますか?
679: 匿名さん 
[2015-03-04 20:03:18]
エレベータの場合と同じなら、大手が速い。
680: 匿名さん 
[2015-03-04 23:09:51]
東電と契約数ナンバーワン一括受電業者はどちらが大手ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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