管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20
 

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

 
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一括受電サービスの総会決議その3

481: 匿名さん 
[2015-02-18 16:13:00]
きっと、東電が本気で乗り出して来たら、受電会社の何社かは淘汰されるから、これから日ごとに苦しくなるのが判っているんです。大変っすね。
482: 匿名さん 
[2015-02-18 23:30:46]
反対者が馬鹿かと思われるような事を書くのは止めて欲しい
家電が壊れるとか、特に酷い
483: 匿名さん 
[2015-02-19 00:56:05]
うちは壊れたぞ。
484: 大規模マンション住人 [男性] 
[2015-02-19 07:32:39]
雷サージとか対応のコンセントとかあるでしょ。
雷ほどじゃないけど、停電から復電したときに同じようなことが起きるんですよ。
485: 匿名さん 
[2015-02-19 21:42:15]
私は、賛成者・反対者の考えは、それぞれに判断理由をお持ちでしょうから、特に賛否は申し上げません。
でも、管理会社と受電会社の強引なやり方には、はっきり「ノー」を言いたい。
東電や東ガスも電力自由化されたら色々なメニューをそろえて参戦したいと言っている今、管理会社と受電会社は自由化前に顧客化して囲い込むことに躍起になっているようにおもえてなりません。自由化後でも選んで貰える自信があれば、今躍起になって契約を急がせる必要はないと思います。東電や東ガス等と競って勝てば良いだけです。
ところで、管理会社、住民のためを考えたら、自由化後に選ぶ方法もなかなか良いから検討しましょうと提案すべきではないか。そうしないのは受電会社のバックマージンがそれほど魅力的なのかと改めて問い詰めてみたい。
486: 匿名さん 
[2015-02-20 23:44:52]
問い詰めたら良いですよ
あれこれ妄想するより
487: 戦う母 
[2015-02-20 23:51:02]
>367
私も最後の一人です。
ついに、脅し?のような文書が送られてきています。
相手もバカじゃないのでギリギリのラインなんでしょうが・・・

私の行為が『共同の利益に反する』そうです。

反対理由として①停電②時期尚早を理由にしているのですが、
『具体的に教えてくれ真意が見えない』と面会を要求されています。

何度も、『自由化を待ちたい』『文書でのやりとりにしてくれ』と何度も言っているのに・・・

反対している限り、ずっと理解を求めていきます!というような文がありました。

無視したら何か問題になりますかね・・・だって、相手しても反対してたら、また来るんですよね…時間の無駄ですよね…意味がわからないいんですよ。

うちのマンションは、一括購入をすると、インターフォンの新規入替補助金が出るらしく、私が反対してることにより、決議を取り直さないといけないとか、何とか・・・

大変なのはわかるんですけどね。
共有部分がよくなる事は、いいと思うのですが、専有部にデメリットが及ぶから嫌なんですよ…って。

もう、ウンザリしてます。
無視して問題なければ無視しようかと…

無視した結果どうなるのでしょうか?

488: 匿名さん 
[2015-02-21 00:04:19]
>487

冷静になって下さいよ!
無視したらどうなるかより、相手があなたの意見を無視しているんじゃないですか?
まずは、相手方があなたの問いに答えてからですよ。
それから、初めてあなたが対応されると良いと思います。

共同の利益に反するというのは、相手方の見解です。
あなたが共同の利益に反する行為をしていると、法で解釈されている訳ではありません。

マンションの保全を邪魔していない限り、大丈夫ですよ!
頑張れ!!!
489: 匿名さん 
[2015-02-21 00:04:20]
>487

冷静になって下さいよ!
無視したらどうなるかより、相手があなたの意見を無視しているんじゃないですか?
まずは、相手方があなたの問いに答えてからですよ。
それから、初めてあなたが対応されると良いと思います。

共同の利益に反するというのは、相手方の見解です。
あなたが共同の利益に反する行為をしていると、法で解釈されている訳ではありません。

マンションの保全を邪魔していない限り、大丈夫ですよ!
頑張れ!!!
490: 戦う母 
[2015-02-21 10:46:31]
>488

励ましのお言葉、ありがとうございます。
昨日は、落ち込みましたよ。。。
何も悪いことしてないのに。

しかし、488さんに言われて、気づきました!
そういえば相手は、私の意志を無視してますよ!!

『それなりのメリットがあるなら、それなりの資料を用意して送ってください』
『良いと思ったら、こちらから連絡します。』
と言っているのに。

もう、無視します。
本当に来客があっても、出られない状態になってて非常に迷惑しています。
消費者センターに相談?と思ったのですが、うちの場合、理事長から手紙が来ているので、
それは違うのかな?とか思ったり・・・

専有部の電力会社との契約は、個人契約なのに、ソレ解約しろって方がおかしいですよね。。。やっぱ。

がんばります!!!
ありがとうございました!
491: 反対者 
[2015-02-21 12:30:01]
戦う母さん
まだ、続いてたのですね!
心中お察しします。
やはり、最後には その脅しできますかー。
うちにも、周期からして もうすぐ連絡来そうな予感。
ハッキリお断りしてるんですが、なんせ忘れた頃に 不意打ちかけて連絡して来るから。
全く 何度同じ事言わせるのか! ときつく言ってから
暫くなんの音沙汰もない。
でも、油断大敵ですねー。
そろそろ、構えておかないと。
勿論 やりとりは 録音セットしてからです。
頑張って下さい!
492: 戦う母 
[2015-02-21 15:51:09]
>491
反対者さん
そうなんですよ。
本当に・・・

うちも忘れたころにやってきます。
穏やかな日常が半月に一回のペースで不快にさせられています。

反対者さんは、対面しているんですね。。。
私は小心者なので、対面したら、声とか震えてしまいそうで・・・
相手に逆に漬け込まれそうで、書面を要求しているのですが、
対面してビシッと言った方がよいのでしょうか?

ちょっと、平日になったら、役所の生活苦情相談的なところに相談電話をしようと思っています。

適切な対処方法を伝授してもらおうかと。。。

一応、理事長もご近所さんなので、最悪の事態は避けたいですから。。。

しかし、早く法規制でも何でも作ってこういうの止めていただきたいですね。

493: 匿名さん 
[2015-02-21 18:23:24]
>うちのマンションは、一括購入をすると、インターフォンの新規入替補助金が出るらしく、私が反対してることにより、決議を取り直さないといけないとか、何とか・・・

ほぼ押し売り状態だな。
インターフォンを入れ替える必要性なんてどこにある?

「騙されるのは勝手であるが、他人を巻き込まないでくれ」
というのが、反対者の本音だね。
面倒なんだよね。

こういうアコギな商売は一括受電に限った事ではない。
私も自衛の為に、法律の勉強くらいした法がいい気がしてきました。

残念ながら今回の件で、庶民の無知につけこむ輩が世の中にはいる事がよく分かったよ。
494: 匿名さん 
[2015-02-21 19:19:58]
487さん、頑張れ!
文書にしてくれと言っているのに何度も電話してくるのは問題ではないでしょうか。
今はサラ金の督促電話も夜間早朝は禁止とか、色々規制されています。
文書にしたくないのは、証拠を残したくないし、責め立てれば何とかなると踏んでいるからと思います。
電話の時間帯とか回数とかを必ず記録して、相手のやり方に問題がないか、色々な方に相談してみてください。文書にしてくれというあなたの意思表示を無視しているのは、あなたを嫌な気持ちにさせて陥落させたいからと私は思います。
495: [男性 30代] 
[2015-02-21 19:27:05]
戦う母さん

「共同の利益に反する」と言わているとのことですが、そんな時は、何がどう共同の利益に反するのかを管理組合に具体的に示してもらいましょう。

「全員が申し込まないと電気が使えなくなる」ということでもない限り、共同の利益に反する行為にはなりえません。住民が安い電気代を享受できなくなると言ってくるかもしれませんが、超長期の契約等、デメリットも大いにあります。そもそも、東京電力との契約を続けていることが共同の利益に反するはずがありません。

こんないい加減なことを言ってくる業者?管理組合?は本当に危険です。ある意味恐喝です。法的手続きを持ち出されたら、どうぞと言ってやりましょう。
496: [男性 30代] 
[2015-02-21 20:03:16]
そもそも

区分所有法第17条によれば、一括受電を開始するには、区分所有者の全員の承諾が必要です。~「共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。」

当然、業者はこれをわかっていながら、管理組合や区分所有者には説明しません。なぜなら、1名でも承諾しない区分所有者がいるとそれで進められないからです。

このため、業者は管理組合に、一括受電の導入には総会の特別決議が必要だと説明します。そして、特別決議で可決されたあとは、反対者に対し総会決議の結果に従い申込書を出せとプレッシャーをかけてきます。

総会決議の結果に1名でも反対者がいれば上述の管理区分法第17条の規定により「進めることができないことが明らかになった」、と解釈すべきです。でもそれには言及せず、「可決された」ことのみに焦点をあて利用し住民を説得し始めます。

いくら特別決議が可決されても区分所有法による制限がなくなるわけではありませんから、総会の特別決議が業者にうまく利用されているだけなんです。

加えて、一度拒否の意思表示をした住人に何度もセールスを行う行為は問題ないのでしょうか?

こういったやり口をわかったうえでみなさん導入の可否を判断してください。
497: 匿名さん 
[2015-02-21 20:50:57]
>>493
MEMSの補助金です
知らないのに口出しするものじゃないですよ


インターホンはどっちみち15年くらいで交換
丁度よいから補助金を利用するのは賢い
ただし一括受電をしなくても、要件を満たす方法はあります

決議し直さないと行けないような議決を提案するような管理会社は解約した方がいいです

普通はどっちでもいいように決議します


一旦断っても、何度行っても大丈夫です
販売ではないので、法律で禁止されてませんから
消費者センターに電話など、社会問題にしていくしかありませんね
498: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-21 22:49:54]
>497
誰もMEMSなんて仰っていませんよね。
しかも、インターフォンはMEMSに該当しません。
そこに結論づけた理由は何でしょうか?

MEMSですが一括受電とは別物です。
スマートメーター等の電力を見える化に特化したサービス。
受電業者が、問題をあやふやにする為に使用しています。

又、補助金が支給されるのは、住民側ではなく業者です。
そして、その補助金を住民側に還元するかといえば、否となります。
業者の収益となります。

残念ながら、業者の懐に入ります。

更に、受電業者がMEMSを利用するのは、理由があります。
電力を見える化にして、高圧側の基本料金を低く抑える事が挙げられます。
節約された電気料金は業者の収益となります。

これも残念ながら、マンション住民の収益にはなりません。

これらの情報を、業者側から提供されましたか?
一括受電業者にとってマンションは商売道具です。
マンションが自ら電力を削減できる機会を奪っています。

それでも構わないというならば契約をしても良いかと思います。
私自身は、合意できないので契約をしません。




499: 匿名さん 
[2015-02-21 23:06:40]
>>498
インターホンをMEMSに入れるんですが…
管理組合にはお金戻ってきます
知らないんですね

業者が補助金利用するのはそんな理由じゃなく
初期投資が安くなるからだけです
見える化でデマンド抑えられるなんて考えていませんよ
もっと無駄に常時電気を使ってもらった方が儲かりますから
500: 匿名 
[2015-02-21 23:12:43]
>一旦断っても、何度行っても大丈夫です。販売ではないので、法律で禁止されてませんから

禁止されているよ。
販売ではないのではなく、商取引の同意を求めているだろ?
業務停止の行政処分が下されますよ。

更に、理事長でも不退去罪、内容によっては強要罪、脅迫罪の刑事罰が下る。
同じ住民から逮捕者が出ると後味悪いからやめようよ。

法律だけの問題ではなく、マンションコミュニティが崩壊する。
そしてマンションの資産価値が落ちて、売却できなくなる。
いざこざがあるマンション程、売れない物件はない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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