管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20
 

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その3

467: 匿名さん 
[2015-02-16 21:43:18]
自分がわかると思ってるのも面白い話ですね
468: 匿名さん 
[2015-02-16 21:56:09]
10年前の自由化で可能になったサービスに抵抗ある人が次の自由化で出たサービスに賛成するとも思えない
469: 匿名さん 
[2015-02-16 22:30:19]
いや、今度は個人個人が自分の判断で、サービスを選んだり、お断りすることもできるんだから、10年前のとは違うよ。何より全員で10年も15年も拘束されるメニューしかなかったのが、2016年自由化以後は変わりそう、いや変わらなければ客をつかめない時代になりそうな気がするけど…
470: 匿名さん 
[2015-02-16 23:00:27]
そんなこと言うのに
自宅がまさかの従量電灯
とかいうオチは無いですよね?
471: 匿名さん 
[2015-02-17 01:59:01]
新しいサービスを選ばない自由もある。

私は、高くても電力の品質が良いものを選びたい。
電力にも品質がありますよ。
品質が何かを答えられない様な業者はやめた方がいい。
家電製品、壊れていくぜ。

人の価値観は、それぞれだからね。
皆が安い物を欲しがるとは限らないですよ。
電気代の差額なんて、たかが知れている。
472: 住民さんC 
[2015-02-17 13:35:11]
>>471

>電力にも品質がありますよ。

あなたの所に供給される電気はどこの会社と契約しても同じ品質のモノが届く。品質とか言ってある方に意味はわからないかもしれないけど。
473: 匿名さん 
[2015-02-17 19:47:17]
私は471さんの言う「品質」とは、日常メンテや停電の有無(又は頻度)なども含めた、私達が求めるサービス全体と思っていました。
474: 匿名さん 
[2015-02-17 20:10:47]
より品質の良い一括受電会社にすれば良いのでは?
停電ならば回避できるけど、蓄電池とか用意されてるの?
ただ現状を変えないだけと違うかしら
475: 匿名さん 
[2015-02-17 22:21:20]
だったら、電力会社も一括受電業務に参戦し、電力自由化が始まる2016年を待つのが一番。より強力なライバルが参戦すると、受電会社も今のように高圧的な態度でぼろ儲け出来なくなり、良い会社に生まれ変わる可能性もなくはない…か、淘汰されていくか、色々見極めたい。現状を変えたくないのは、むしろ今のうちに客を囲い込みたい受電会社なんだろうなぁ。
476: 匿名さん 
[2015-02-17 22:34:24]
電気はどこの発電業者を選んでも混ぜ込ぜで送電するから同じ
というか一括受電だと発電業者は同じ
マンション内の設備も変更無いから同じ
変圧器は規制で今のより良い物になる
点検は頻度が4年に一回から隔月か毎月になる

緊急時対応がどうとかなら分かるけど、品質って何?
477: 匿名さん 
[2015-02-17 23:24:37]
うん、うん。品質って何でしょうね。
もしかして、474さん一括受電会社の方?管理会社の方?
停電のない事が何よりとばかり思っていましたが、蓄電池は何故重要なのですか?
478: 匿名さん 
[2015-02-18 00:44:57]
そういえば、電力の品質に差がないって事は、、
一括受電業者の存在意義ってあるの?

だって、誰でも変圧器さえつかえば、一括受電できるんでしょ?
管理組合が自分でやれば、普通に電力を供給できる。
仲介の業者は要らないという結論でしょ。
479: 主婦さん 
[2015-02-18 00:45:01]
>>473

知らないって幸せ。だね。
480: 匿名さん 
[2015-02-18 01:59:12]
ここ十件くらいのスレは、住民目線じゃなく業者目線。
受電業者が東電に対して、ごちゃごちゃ言っとる。
苦しいのかい?
481: 匿名さん 
[2015-02-18 16:13:00]
きっと、東電が本気で乗り出して来たら、受電会社の何社かは淘汰されるから、これから日ごとに苦しくなるのが判っているんです。大変っすね。
482: 匿名さん 
[2015-02-18 23:30:46]
反対者が馬鹿かと思われるような事を書くのは止めて欲しい
家電が壊れるとか、特に酷い
483: 匿名さん 
[2015-02-19 00:56:05]
うちは壊れたぞ。
484: 大規模マンション住人 [男性] 
[2015-02-19 07:32:39]
雷サージとか対応のコンセントとかあるでしょ。
雷ほどじゃないけど、停電から復電したときに同じようなことが起きるんですよ。
485: 匿名さん 
[2015-02-19 21:42:15]
私は、賛成者・反対者の考えは、それぞれに判断理由をお持ちでしょうから、特に賛否は申し上げません。
でも、管理会社と受電会社の強引なやり方には、はっきり「ノー」を言いたい。
東電や東ガスも電力自由化されたら色々なメニューをそろえて参戦したいと言っている今、管理会社と受電会社は自由化前に顧客化して囲い込むことに躍起になっているようにおもえてなりません。自由化後でも選んで貰える自信があれば、今躍起になって契約を急がせる必要はないと思います。東電や東ガス等と競って勝てば良いだけです。
ところで、管理会社、住民のためを考えたら、自由化後に選ぶ方法もなかなか良いから検討しましょうと提案すべきではないか。そうしないのは受電会社のバックマージンがそれほど魅力的なのかと改めて問い詰めてみたい。
486: 匿名さん 
[2015-02-20 23:44:52]
問い詰めたら良いですよ
あれこれ妄想するより
487: 戦う母 
[2015-02-20 23:51:02]
>367
私も最後の一人です。
ついに、脅し?のような文書が送られてきています。
相手もバカじゃないのでギリギリのラインなんでしょうが・・・

私の行為が『共同の利益に反する』そうです。

反対理由として①停電②時期尚早を理由にしているのですが、
『具体的に教えてくれ真意が見えない』と面会を要求されています。

何度も、『自由化を待ちたい』『文書でのやりとりにしてくれ』と何度も言っているのに・・・

反対している限り、ずっと理解を求めていきます!というような文がありました。

無視したら何か問題になりますかね・・・だって、相手しても反対してたら、また来るんですよね…時間の無駄ですよね…意味がわからないいんですよ。

うちのマンションは、一括購入をすると、インターフォンの新規入替補助金が出るらしく、私が反対してることにより、決議を取り直さないといけないとか、何とか・・・

大変なのはわかるんですけどね。
共有部分がよくなる事は、いいと思うのですが、専有部にデメリットが及ぶから嫌なんですよ…って。

もう、ウンザリしてます。
無視して問題なければ無視しようかと…

無視した結果どうなるのでしょうか?

488: 匿名さん 
[2015-02-21 00:04:19]
>487

冷静になって下さいよ!
無視したらどうなるかより、相手があなたの意見を無視しているんじゃないですか?
まずは、相手方があなたの問いに答えてからですよ。
それから、初めてあなたが対応されると良いと思います。

共同の利益に反するというのは、相手方の見解です。
あなたが共同の利益に反する行為をしていると、法で解釈されている訳ではありません。

マンションの保全を邪魔していない限り、大丈夫ですよ!
頑張れ!!!
489: 匿名さん 
[2015-02-21 00:04:20]
>487

冷静になって下さいよ!
無視したらどうなるかより、相手があなたの意見を無視しているんじゃないですか?
まずは、相手方があなたの問いに答えてからですよ。
それから、初めてあなたが対応されると良いと思います。

共同の利益に反するというのは、相手方の見解です。
あなたが共同の利益に反する行為をしていると、法で解釈されている訳ではありません。

マンションの保全を邪魔していない限り、大丈夫ですよ!
頑張れ!!!
490: 戦う母 
[2015-02-21 10:46:31]
>488

励ましのお言葉、ありがとうございます。
昨日は、落ち込みましたよ。。。
何も悪いことしてないのに。

しかし、488さんに言われて、気づきました!
そういえば相手は、私の意志を無視してますよ!!

『それなりのメリットがあるなら、それなりの資料を用意して送ってください』
『良いと思ったら、こちらから連絡します。』
と言っているのに。

もう、無視します。
本当に来客があっても、出られない状態になってて非常に迷惑しています。
消費者センターに相談?と思ったのですが、うちの場合、理事長から手紙が来ているので、
それは違うのかな?とか思ったり・・・

専有部の電力会社との契約は、個人契約なのに、ソレ解約しろって方がおかしいですよね。。。やっぱ。

がんばります!!!
ありがとうございました!
491: 反対者 
[2015-02-21 12:30:01]
戦う母さん
まだ、続いてたのですね!
心中お察しします。
やはり、最後には その脅しできますかー。
うちにも、周期からして もうすぐ連絡来そうな予感。
ハッキリお断りしてるんですが、なんせ忘れた頃に 不意打ちかけて連絡して来るから。
全く 何度同じ事言わせるのか! ときつく言ってから
暫くなんの音沙汰もない。
でも、油断大敵ですねー。
そろそろ、構えておかないと。
勿論 やりとりは 録音セットしてからです。
頑張って下さい!
492: 戦う母 
[2015-02-21 15:51:09]
>491
反対者さん
そうなんですよ。
本当に・・・

うちも忘れたころにやってきます。
穏やかな日常が半月に一回のペースで不快にさせられています。

反対者さんは、対面しているんですね。。。
私は小心者なので、対面したら、声とか震えてしまいそうで・・・
相手に逆に漬け込まれそうで、書面を要求しているのですが、
対面してビシッと言った方がよいのでしょうか?

ちょっと、平日になったら、役所の生活苦情相談的なところに相談電話をしようと思っています。

適切な対処方法を伝授してもらおうかと。。。

一応、理事長もご近所さんなので、最悪の事態は避けたいですから。。。

しかし、早く法規制でも何でも作ってこういうの止めていただきたいですね。

493: 匿名さん 
[2015-02-21 18:23:24]
>うちのマンションは、一括購入をすると、インターフォンの新規入替補助金が出るらしく、私が反対してることにより、決議を取り直さないといけないとか、何とか・・・

ほぼ押し売り状態だな。
インターフォンを入れ替える必要性なんてどこにある?

「騙されるのは勝手であるが、他人を巻き込まないでくれ」
というのが、反対者の本音だね。
面倒なんだよね。

こういうアコギな商売は一括受電に限った事ではない。
私も自衛の為に、法律の勉強くらいした法がいい気がしてきました。

残念ながら今回の件で、庶民の無知につけこむ輩が世の中にはいる事がよく分かったよ。
494: 匿名さん 
[2015-02-21 19:19:58]
487さん、頑張れ!
文書にしてくれと言っているのに何度も電話してくるのは問題ではないでしょうか。
今はサラ金の督促電話も夜間早朝は禁止とか、色々規制されています。
文書にしたくないのは、証拠を残したくないし、責め立てれば何とかなると踏んでいるからと思います。
電話の時間帯とか回数とかを必ず記録して、相手のやり方に問題がないか、色々な方に相談してみてください。文書にしてくれというあなたの意思表示を無視しているのは、あなたを嫌な気持ちにさせて陥落させたいからと私は思います。
495: [男性 30代] 
[2015-02-21 19:27:05]
戦う母さん

「共同の利益に反する」と言わているとのことですが、そんな時は、何がどう共同の利益に反するのかを管理組合に具体的に示してもらいましょう。

「全員が申し込まないと電気が使えなくなる」ということでもない限り、共同の利益に反する行為にはなりえません。住民が安い電気代を享受できなくなると言ってくるかもしれませんが、超長期の契約等、デメリットも大いにあります。そもそも、東京電力との契約を続けていることが共同の利益に反するはずがありません。

こんないい加減なことを言ってくる業者?管理組合?は本当に危険です。ある意味恐喝です。法的手続きを持ち出されたら、どうぞと言ってやりましょう。
496: [男性 30代] 
[2015-02-21 20:03:16]
そもそも

区分所有法第17条によれば、一括受電を開始するには、区分所有者の全員の承諾が必要です。~「共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。」

当然、業者はこれをわかっていながら、管理組合や区分所有者には説明しません。なぜなら、1名でも承諾しない区分所有者がいるとそれで進められないからです。

このため、業者は管理組合に、一括受電の導入には総会の特別決議が必要だと説明します。そして、特別決議で可決されたあとは、反対者に対し総会決議の結果に従い申込書を出せとプレッシャーをかけてきます。

総会決議の結果に1名でも反対者がいれば上述の管理区分法第17条の規定により「進めることができないことが明らかになった」、と解釈すべきです。でもそれには言及せず、「可決された」ことのみに焦点をあて利用し住民を説得し始めます。

いくら特別決議が可決されても区分所有法による制限がなくなるわけではありませんから、総会の特別決議が業者にうまく利用されているだけなんです。

加えて、一度拒否の意思表示をした住人に何度もセールスを行う行為は問題ないのでしょうか?

こういったやり口をわかったうえでみなさん導入の可否を判断してください。
497: 匿名さん 
[2015-02-21 20:50:57]
>>493
MEMSの補助金です
知らないのに口出しするものじゃないですよ


インターホンはどっちみち15年くらいで交換
丁度よいから補助金を利用するのは賢い
ただし一括受電をしなくても、要件を満たす方法はあります

決議し直さないと行けないような議決を提案するような管理会社は解約した方がいいです

普通はどっちでもいいように決議します


一旦断っても、何度行っても大丈夫です
販売ではないので、法律で禁止されてませんから
消費者センターに電話など、社会問題にしていくしかありませんね
498: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-21 22:49:54]
>497
誰もMEMSなんて仰っていませんよね。
しかも、インターフォンはMEMSに該当しません。
そこに結論づけた理由は何でしょうか?

MEMSですが一括受電とは別物です。
スマートメーター等の電力を見える化に特化したサービス。
受電業者が、問題をあやふやにする為に使用しています。

又、補助金が支給されるのは、住民側ではなく業者です。
そして、その補助金を住民側に還元するかといえば、否となります。
業者の収益となります。

残念ながら、業者の懐に入ります。

更に、受電業者がMEMSを利用するのは、理由があります。
電力を見える化にして、高圧側の基本料金を低く抑える事が挙げられます。
節約された電気料金は業者の収益となります。

これも残念ながら、マンション住民の収益にはなりません。

これらの情報を、業者側から提供されましたか?
一括受電業者にとってマンションは商売道具です。
マンションが自ら電力を削減できる機会を奪っています。

それでも構わないというならば契約をしても良いかと思います。
私自身は、合意できないので契約をしません。




499: 匿名さん 
[2015-02-21 23:06:40]
>>498
インターホンをMEMSに入れるんですが…
管理組合にはお金戻ってきます
知らないんですね

業者が補助金利用するのはそんな理由じゃなく
初期投資が安くなるからだけです
見える化でデマンド抑えられるなんて考えていませんよ
もっと無駄に常時電気を使ってもらった方が儲かりますから
500: 匿名 
[2015-02-21 23:12:43]
>一旦断っても、何度行っても大丈夫です。販売ではないので、法律で禁止されてませんから

禁止されているよ。
販売ではないのではなく、商取引の同意を求めているだろ?
業務停止の行政処分が下されますよ。

更に、理事長でも不退去罪、内容によっては強要罪、脅迫罪の刑事罰が下る。
同じ住民から逮捕者が出ると後味悪いからやめようよ。

法律だけの問題ではなく、マンションコミュニティが崩壊する。
そしてマンションの資産価値が落ちて、売却できなくなる。
いざこざがあるマンション程、売れない物件はない。
501: 匿名さん 
[2015-02-21 23:29:54]
取引の同意ではありませんよ
警察呼ぶのはいいでしょうけど一回しか使えないでしょうね

揉め事云々というのであれば
少数派は揉め事を増やしているだけ
なので排除していった方が良いというだけの話になってしまいます

他の組合員に冷静にデメリット考えさせる
理事会に参加して実情を知ってもらう
などの活動が必要でしょう
502: 匿名さん 
[2015-02-21 23:40:06]
>499
>インターホンをMEMSに入れるんですが… 管理組合にはお金戻ってきます

質問させて下さい。
うちは、○○エア○○スですが、補助金が管理組合に戻ってきません。
調べた所、MEMSアグリゲーターなのですが、どうしてでしょう?

この件に関して、業者に質問したのですが、違いますと言われています。

499さんのところは、どれ位管理組合に戻ってくると言われているのですか?
少なくとも、当マンションで見積もりを取った業者は、その様な話は皆無でした。
情報のある方、教えて下さい。
503: 匿名さん 
[2015-02-22 00:02:44]
>501
取引の合意でなかったら、何の為に訪問されるのでしょうか?

総会議決の同意というのであれば、反対しても決議されているのだから同意を取る必要はありません。管理組合独自で、動けば良い事です。

今回の件では、電力会社との取引を解約するという合意を求める為に訪問されているのです。充分に商取引と推定されるんですよ。

そして、あなたは業者さんかな?反対者のフリをして、うまく自分達の都合の良い意見を組み込む。同業だけど、よく使う手ですよね。

504: 匿名さん 
[2015-02-22 00:20:27]
>>502
補助金は支出に対する補助ですから
設備導入に関して、管理組合が支出をしていなければ、当然補助金はありませんよ
業者が払っているから業者に入るだけです

>>503
充分に推定される では弱いでしょう
確実に業務停止されるようにしないと

どの道現状では業者優位です
管理組合に依頼されたことにすれば良い

業者ではありません
今のところ一括受電は見送っています
導入に関してろくに調べもせず
決定した管理組合には自己責任があると思います
505: [男性 20代] 
[2015-02-22 00:36:13]
>504
>499で言っている事と違ってきていますが、、、。

MEMSの補助金が戻ってくる業者があるのでしょ?
いくら位、戻ってきた事例があるのならば、教えて下さい。

それにしても、勝手に個人情報を入手する受電業者にMEMSを任せるなんて言語道断だよね?
ライフサイクルの個人情報をストックされる。
その為、プライバシーがあったもんじゃない。

ビッグデータとして悪用させるのが関の山。
506: 匿名さん 
[2015-02-22 00:50:10]
マンション住民の総意として導入が決定したから組合の代わりに管理会社や業者が督促に来てるんでしょ?
宅内の修繕工事なんかでも組合が住民のアポ取りなんかしないでしょ

あと、補助金云々は費用を支払う業者に一旦入り、組合にそれをどう還元するかは業者によりますね
507: 匿名さん 
[2015-02-22 01:02:57]
宅内の修繕工事は、管理組合が契約して、管理組合が料金を支払う。
個人の電力会社の契約を解約しろという話と一緒にするのは強引だと思うよ。
別の話とした方が良いと思う。

ちなみにマンション住民の総意というのは、ちょっと違うと思う。
あくまでも、管理組合だけの意思ですよ。

管理組合の意思と、全戸の住民の意思が揃って、初めて導入が決定されるのです。
一件でも反対がでれば、契約もできない為、導入の決定はできないよ。
決定しているのであれば、勝手に契約をすれば良い。

508: 匿名さん 
[2015-02-22 02:19:30]
こりゃ酷い
509: 匿名さん 
[2015-02-22 02:35:08]
管理組合からの文書が送られてきたのだけど、、、。

理事長の名前が、自筆ではなく印字されていた。
そして、判子は無し。
そして、管理組合の判子が押印されていた。

文書には、意見を書く欄があった。
返信する様に記載されているが、こちらは自筆のサインと判子を押す様になっていた。
理事長の人と友人なので聞いてみたら、全然身に覚えがないって。

同じ様な経験がありますか?
510: 買いたいけど買えない人 [男性 30代] 
[2015-02-22 07:50:29]
一括受電の導入には以下のすべての同意が必要なんです。

①業者
②管理組合
③区分所有者

総会決議は本来、②の同意を決めるためのものです。
同時に、③の全員が同意することが必須で、これが一番難しい。総会の特別決議が可決されたとしても、反対者が1名でもいれば③の条件が揃わないことになります。

にもかかわらず、「総会の決議によって②が決まったのだから区分所有者は全員、特別決議の結果に従うべき」と言ってくるようなら、知識の少ない人たちを騙す極めて卑怯なやり方です。 
511: 匿名さん 
[2015-02-22 09:34:51]
>>505
支出してないなら戻って来ないが答えです
何を導入して、誰が頭で支出したのかによります
インターホンは管理組合で支出して、管理組合に一部を除いた1/3が戻ってきます
キュービクルやスマートメーターは業者が払っているから業者に入るだけです

話はありましたが、まだインターホン交換には早いので見送りました
来年以降も補助金があるなら検討でしたが、無さそうです
512: 匿名さん 
[2015-02-22 10:01:12]
本当に業者のやり方は酷いですね。

>510では、実際には④既存電力会社の同意も必要。
解約の同意だけどね。。。
説明会に受電業者だけでなく、電力会社の人も連れてくるべきだよ。
だって、高圧は電力会社から供給されるのに、受電業者、「東電信用できますか」と言って来ますからね。

サービス内容以前の問題。
513: 匿名 
[2015-02-22 10:57:05]
>>512
>高圧は電力会社から供給されるのに、受電業者、「東電信用できますか」と言って来ますからね。
それなら言ってやればいい。
「あんた、その信用できない東電から受電するのとちゃうか?何をかいわんや!」
514: 匿名さん 
[2015-02-22 11:19:05]
>504
MEMSの補助金の申請は、もう打ち切られているよね。
インターフォンの交換自体、もう何のメリットもない。
少なくとも現段階では。。。
515: 匿名さん 
[2015-02-22 11:53:47]
>>514
申請してればメリットあるよ
これからは申請もできない
早く情報を掴んで対応した管理組合が賢い
516: 戦う母 
[2015-02-22 11:54:05]
>494
ありがとうございます。がんばります。
電話ではなく、訪問されていますので夜間は無いのですが、
何せ、今までの文書の経緯から見ると、会話にならないと思っています。

こちらの意思表示は無視で、自分の要求ばかりで私もちょっと無視してみます。


>495
確かにそうですよね。
一概に、一括受電しないからって共同の利益に反しているとは言えないです。
何を根拠に言ってるのでしょうか・・・

少し気楽になりました。
ありがとうございます。


>496
総会の議事録に、『東電解約に一人でも反対者がいる場合は、導入を見送る。』と
記載があったのに、この有様です。

理事長は、利用されてしまっているのでしょうか?
可哀想な人なんでしょうか?

今の状況だと、万が一法的処置をとった場合は、
理事長のリスクはかなり大きいと思うのですが。。。
金もらっているのか?馬鹿なのか?


>500
商取引扱いになるんですか!?
業者が来てるわけではないですよ。

理事長が来ているので。

>いざこざがあるマンション程、売れない物件はない。
内容によるのではないでしょうか?
自分の事務所も中古マンション扱ってますが、
内容によってマチマチですよ。



>501
最悪そうなりますよね。
面倒ですが、それが正当なやり方でしょう。

しかし、現状反対者が誰なのか明らかになっていない状況なので、
文書で匿名で出しても、もらった側もどうして良いかわかりませんよね・・・

デメリット説明しても、匿名では信用ないですし。。。


>510
とても、わかりやすいです。
これ、コピペして良いですか?

知らずに、東電解約にいたった人多いと思います。



皆様本当にいろいろアドバイスありがとうございます。
インターフォンについては、よくわかりませんが、電力使用の見える化とか
言っていたので、皆様が言っているソレなんだと思います。

裏にそんなカラクリがあったのですね。
無知でした・・・
結局業者がらみの内容なんですね。。。
別件だと思ってました・・・太陽光パネルとかの役所関係の話だと思ってました。
517: 匿名さん 
[2015-02-22 12:23:56]
>>510
管理組合=区分所有者全員なんですが
518: 匿名さん 
[2015-02-22 12:34:33]
組織としての判断と
個人としての判断ってことですよ
主体が違います

ちなみに③は
区分所有者じゃなくて専有者じゃないですか?
契約は専有者が結んでる
冷製に考えると、賃借人は解約してもメリット何も無いから、解約しないよね

受電会社は東電から受電するとか言って
何も言わずにPPSに変えたりするよ
基本的に嘘しか言わないから信用できない
519: 匿名さん 
[2015-02-22 14:14:28]
>517の様な考え方が間違い。
受電会社の切り札の言い分だね。
判子が必要という事は、承認が必要である事ち同じ。
全員の承認があって、初めて一括受電は成立する。

管理組合=区分所有者全員ならば、わざわざ承認を取らなくても契約できるだろ?
詭弁だよ。

520: 匿名さん 
[2015-02-22 14:50:02]
>>519
あなたのマンションには管理組合員でない区分所有者が居るんですか?

あと、全戸からの書類が必要なのは今の電力会社です
滞納者でもなければ勝手に契約を解除出来ませんからね
従って、もし賃貸なら区分所有者でなくて借りている人が書類を出すんですよ
521: 匿名さん 
[2015-02-22 14:56:16]
話しても無駄な感じ
一括受電業者と同じように
間違った事を言い切ってくる
522: 匿名さん 
[2015-02-22 15:41:34]
業者だろうよ。
523: 匿名さん 
[2015-02-22 16:08:32]
業者ですね。
しかも確信犯です。
524: 匿名さん 
[2015-02-22 16:16:16]
違うなら違うと指摘してもらえると助かります
反対者として
525: 匿名さん 
[2015-02-22 17:08:05]
中央電力さんへ
路上んどの駐車はおやめ下さい。
苦情が届いてます。
※習志野ナンバーの軽自動車の方
526: 匿名さん 
[2015-02-22 17:15:12]
>>516
業者絡みというか
説明はきちんと聞いたほうが良いし
調べた方がいいですね
527: 匿名さん 
[2015-02-22 19:14:59]
>510さんの認識が事実。
>517さんは、事実ではあるが。。。↓

>管理組合=区分所有者全員

しかしながら、これは部分的な事実しか言っていない。
これで、マンション住民に間違った認識へ誘導する。
これが、業者のやり口だ。

受電業者は自由化の事は一切言及しないよね。
嘘は言えないから、黙っているだけです。

つまり、業者は嘘は言わないが、断片的な事実しか言わない。
>518さんの様に鋭く意見を言われると、誤魔化し始めるね。
焦点がぼやけてくる。

単純に510さんの見解で認識していれば良いのだが。。
528: 匿名さん 
[2015-02-22 20:12:26]
そう言えば 2016年の自由化の件を 受電会社に質問したら

自由化されたとしても受電会社で良い電力会社を選び
マンション全体で替えた方がいい。

と、説明されました。
つまり 今は一括受電にしておいても 受電会社が責任持ってやります。と。

そんなこと出来るはずないと思えて にわかには信じてないですが。
これって、おかしいような気がしますね。
皆様のご意見拝見してる限りでは。
自由化って、マンション全体で同じ電力会社を選ぶって事ですか?
529: 匿名さん 
[2015-02-22 20:39:56]
>自由化されたとしても受電会社で良い電力会社を選び
その後の浮いた電気代は受電業者に入るんだって。
受電業者の責任で電力会社を選ぶから。。。

いい様にマンションを使っているね。
530: 匿名さん 
[2015-02-22 21:08:14]
528さん、いいところを受電会社に突いてくれました。彼らはこうやって消費者を誤認させて行くのです。
自由化とは全体で同じ電力会社を選ぶ事ではありません。個々人が自由に割引メニューを選ぶ、あるいは何も選ばなくても良い事になるのです。勿論全員で拘束されたい方達はその選択をすれば良いのです。そりゃ、割引率に多少の違いは出るかもしれません。でも、多少の割引率の違いなど、管理会社が普段無駄遣いしている金額に比べたら何ほどのものでもありません。
こうして消費者を誤認させて契約を急がせる…よくある危ない商法です。
531: 匿名さん 
[2015-02-22 21:09:19]
そこって高圧の話だから既に自由化されてるよ
532: 匿名さん 
[2015-02-22 21:16:37]
>517

マンション管理組合は法律上は「権利能力なき社団」です。区分所有者とは区別する必要があります。

区分所有者と管理組合がイコールであるという誤った印象操作をすることで、反対者からも申込書を回収するやり口です。
管理組合=区分所有者全員などと言い出す業者や管理組合がいたら危険です。
533: 匿名さん 
[2015-02-22 21:41:29]
総括すると・・・

受電業者は、自らの財テクのツールとしてマンションを利用しているだけ。
原資は、マンション全体の電気料金。

運用益がある事をマンション住民にひた隠し、自分の懐に入れる。
そして、リスクを全てマンション側に押しつける。

マンション住民を騙すには、少しの電気料金削減のみで良い。
うまい商売だ。

これらを認識して、利用されるならば利用されると良い。
但し、住民を脅して契約をさせるのはルール違反です。
534: 匿名さん 
[2015-02-22 22:02:54]
皆さんのご意見、壁新聞にして、マンション中に教えてあげたい!
535: 買い換え検討中 
[2015-02-23 01:50:06]
世の中タダなんて無いでしょうに
業者が利益目的でやってるなんて何を今更

使えそうな反対意見を集めて業者を黙らせようとこの掲示板を見てましたけど、希望願望や妄想ばっかりで役に立たない
536: 匿名さん 
[2015-02-23 02:35:14]
十分に役に立ちましたよ。
廃案になりました。
537: 親同居さん [女性 20代] 
[2015-02-23 04:40:31]
凄く役に立ってます。
ありがとうございます。
今、まさに脅かされています。
管理会社と一部の住民から
マンションに住めなくするぞと住民の方から言われたそうです。母の話によると

仮契約書を拝見しましたが、事業の承継について書かれていましたが・・・
物件を売る時に第三者を受電会社が選定するとなっていたのですが
過去に平成20年度の大阪高裁で憲法29条財産権を弛張していたが高裁棄却という裁判履歴が有り特別承継人或いは包括承継人に財産権の権利が無くなるなら誰もが高圧一括受電サービス反対すると思うのですが・・・
経済産業省は高圧一括サービスに係る実態調査を行っていますが、裁判歴や仮契約書や本契約書やマンションの管理会社と事業者癒着など調査するべきだと思うのですが、無理ですよね。
しかし、事業期間が委託契約締結日から平成27年2月27日まで
廃案になっている所の調査などしないし期間が短い問題解決にならないと思います。


高圧と低圧の違い保安業務 責任区分 契約内容や法律やマンション管理全てにおいて精通されている管理組合員がいたら少しは理解されたのかな
538: 匿名さん 
[2015-02-23 05:02:21]
一括受電業者にもリスクはあるよ
使用方法によっては赤字になる
539: 匿名さん 
[2015-02-23 05:43:13]
一番の不安は、実績がないこと。
一番の心配は、太陽光発電の二の舞。


それらの感情を煽っているのが、強引な契約手法。

ベンチャー企業へ投資するようなものだから、信頼関係ができないと
540: 匿名さん 
[2015-02-23 06:56:46]
資本のしっかりしたとこにすればいいでしょ
補助金の類もないのに太陽光の二の舞いとは?
安く電気買って、電力会社価格で売るだけでしょ

資本のしっかりしたとこだって営業はするよ、非効率だから
通信系なんて金で釣ってひどいことになってる
541: 匿名さん 
[2015-02-23 08:05:15]
一括受電するなら電力会社の一括受電でいいんじゃないの?
何故受電会社の一括受電にする?メリットは?
542: 匿名さん 
[2015-02-23 08:12:06]
お試し契約期間がなく、長期契約となると、心配するのは当然でしょう。
543: 匿名さん 
[2015-02-23 19:11:24]
>537さん
>物件を売る時に第三者を受電会社が選定するとなっていたのですが過去に平成20年度の大阪高裁で憲法29条財産権を弛張していたが高裁棄却という裁判履歴が有り特別承継人或いは包括承継人に財産権の権利が無くなるなら誰もが高圧一括受電サービス反対すると思うのですが・・・

文章が難しくて、素人には分かりません。
すいませんが、具体例等を挙げて、分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
どの様な状況を説明されているのでしょう?
544: 匿名さん 
[2015-02-23 21:31:44]
資本がしっかりしているかどうかだけでなく、長期契約で拘束されている間、もっと良いメニューを展開する会社が出て来ても、高い解約金払わなければ拘束から抜けられない。それ以前に解約を認める議決が3/4以上なければ拘束が続くままなんて嫌です。しかもその状態が続く間、受電会社はあれやこれやと利益を取り続け、「ご不満なら解約OKの決議を取ってから解約金を払いなさい」になるんでしょう。だったら、東電のままで、東電に受電会社と同等以上の割引を求めた方がずっと良い!
545: 匿名さん 
[2015-02-23 22:47:07]
最近、廃案にする人、多くなってきましたね。
賛成者の方も、頭を冷やすとこうなるのでしょうか?
546: 親同居さん [女性 20代]375 
[2015-02-24 04:16:33]
375です。
参考になるか解りませんが・・・
今までなら平成5年11月29日東京地裁平(ワ)6597号を基準にして考えていましたが
平成20年4月16日大阪高裁裁判所判決(管理費等請求上告事件)の判例が電気料金の事も含まれており、この判例を基準に考えると特定承継人に事業の承継問題を告知していない様ですが告知義務違反が考えられると想定していますが原告側は、争点にしていない様なので切り離して考えなければと思います。そしてこの判決では、管理組合が立て替えて支払った水道料や電気料について特定承継人に請求できるとされています。主に特定承継人は買主を表しており包括承継人は相続人と表しています。それぞれ仮契約事項は違うと思いますが、事業の承継が契約事項に入っている限り一括受電サービスが成功しないと管理組合の質やマンション価値に響いてしまう事を想定しています。受電会社が、第三者を選定する時点で財産権を侵害する行為ではないのでは?個人的に思っていますが、経済産業省消費者庁法務省の見解が知りたいです。マンションの事なので国交省もかな?詳しくは、http://www.emg-law.jp/Q&A/Q&A_

そして話は変わりますが、マンションが賃貸と分譲一体型や分譲と店舗やテナント一体型で不当利得事件として争われているケースも有り該当するマンション管理組合様は検索してみて下さい。

特に既存マンションは、管理組合と受電会社との契約になるはず
だから管理会社は何も責任を取ってくれないのに某大手管理会社は脅してきました。

電気事業っておいしい話なのでしょうね。

もしかすると脅してきた住民様も管理会社と癒着しているかも?という件があるので慎重に対応しなければと考えています。







547: 親同居さん [女性 20代]537 
[2015-02-24 04:19:40]
上記間違えました。

537です。

548: 匿名さん 
[2015-02-24 16:12:49]
で、簡単に言うと?
549: 匿名さん 
[2015-02-24 20:45:00]
読めば読むほど何の話か分からん
管理会社への不信感だけ分かりました
550: 匿名さん 
[2015-02-24 20:58:16]
東電の一括受電でもデメリット一緒でしょ
あちらがさんざん儲けてるから
他の民間が適正化してるだけ

とはいえ
今の一括受電は異常だと思う
今のところ見送りが結論
551: 匿名さん 
[2015-02-24 21:05:04]
544です。私達は10年なり15年なりの契約期間が来たら、解約して別の受電会社への乗り換えもスムーズにできるかのように誤認させられていますが、解約・変更にも3/4の特別決議が必要で、可決したら全員のハンコをそろえる必要もあります。受電会社は、こうして大事な事は追求されない限り秘して、契約を急がせ、貸金業者みたいに(だと思います)しつこくハンコを押せと迫るのです。
だから、資本の大きさとか、業界大手かなど、そんな事以前に信用ならないのです。
管理会社も「共同の利益」と言えば住民が心情的に反対し難いことを悪用して、受電会社からマージン貰って後押ししているのです。バックマージンって、蜜の味なんだろうな、きっと。
552: 匿名さん 
[2015-02-24 21:30:07]
ベンチャー企業は、さけたい
553: 匿名さん 
[2015-02-24 21:42:13]
歩合なんじゃないの?
554: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-24 22:44:20]
>546さん

つまり、一括受電するとこんな感じ↓でしょうか?

>デメリット1:
マンション住民の電気料金の未払いは、管理組合が立て替えなければならない。

管理費の未収金問題を抱える組合は、そこに電気代が上乗せされ更に問題が大きくなる。
一括受電するなら、最低限、全住民が遅滞なく管理費、修繕費を収めろ!
そうでないと、他人のリスクを管理組合全体で背負う事になる。


>デメリット2:(ケース1)
マンションを売却する際に、買主に一括受電の契約を知らせるべきだ。

どこの一括受電をしているのかは、現状は買主に知らされていない。
マンションを買った後に、一括受電の制限があると判明すると問題になりますよ。

>デメリット2:(ケース2)
マンションを売却する際に、契約している一括受電業者によって、安く買い叩かれる可能性がある。

2016年の電力自由化前に下手な契約を締結されると、その事実だけでマンションの資産価値が落ちる事が危惧される。
その落ちた価値は、電気料金を削減した額以上になる可能性があれけど、容認できますか?


適当に脚色して、訳してみました!!
大筋はずれていませんか?
555: 匿名さん 
[2015-02-24 23:43:05]
わっわかりやすい…貴重なご意見…
556: 親同居さん [女性 20代]546 
[2015-02-25 04:07:39]
大筋合っています。

デメリット1は、各一括受電会社の料金回収方法や運用の仕方にもよると思います。
デメリット2(ケース1)は、大筋合っていますが、マンションや土地を売却する際にマイナス面は、中間業者(不動産業者)や売主が買主に報告しなければ告知義務違反になります。

もし一括受電サービスが成功しなせりばマイナス面として報告しなければならない。
一括受電サービス会社各社で契約内容などが違う為買主がマイナス面と判断されたら売買も不成立になると思います。

あくまでも削減率は区分所有者様や賃貸の住んでいる方々の料金から発生しており、各自の契約アンペア数も違う為削減率への貢献度も各自違うと思っています。
不公平感が出て来るとおもいます。
住民が変わったり生活環境が変われば収支バランスが崩れると思います。あくまでもシュミレーションで出した削減率だと気づいていないみたいでした。当方マンションでは、管理組合の責任区分がある為代表となる理事長が電気の知識がないと業者の言いなりになってしまい損失になってしまいがちになる予感がしています。
調べたところ設備機器の一部(機能的な事)に耐久年数が8年から10年と記載されていたので契約年数ギリギリだと推測しています。

私の所は一部住民様と管理会社の担当者から住めなくするぞっという脅し方で共同利益に反する行為をネタにされたものではないので少し安心していますが、共同利益に反する行為で脅された方も多数居られるみたいですが、横浜の事件は特例な事例だと思います。

脅されている方
頑張って後悔しないようにして下さい。
各都道府県で相談出来る機関があると思うので相談されると少し安心出来ると思います。

管理会社の担当者の話を鵜呑みにする事は避けて法律家に相談される事をお勧めします。

554様解りやすく代弁?していただき有り難うございます。




557: 匿名 
[2015-02-25 05:58:31]
>>554
>マンション住民の電気料金の未払いは、管理組合が立て替えなければならない。

ちがうだろう。管理組合は区分所有者の電気代は徴収しない。
債権債務の関係は、
■受電業者−区分所有者(専有部分)
■受電業者−管理組合(共用部分)
管理組合が区分所有者の電気代を立て替えることはない。

558: 匿名さん 
[2015-02-25 08:04:22]
とにかく、2016年自由化(または2017年にガスも参入してから)を待って選択するのが共同の利益になると考えて良いのですね。その自由化前に囲い込みしようと荒っぽく契約を急がせた受電会社、やり方が荒っぽすぎるんだよ。
東電のして来た事は確かにボロ儲けでけしからんところがあったけど、我々も高圧一括受電の仕組みが判って来たし、東電も受電会社と同様に割引メニュー合戦に参加すると言って来てるし、大きくてもベンチャー的な受電会社より、政府が絶対潰さないスタンスでいる東電の方が良いし、一括りで拘束されない契約が良い。MSを売るときは自分の責任で後処理していけば、買い手さんが自分に合った契約を選択して行けるんでしょう?
559: 匿名さん 
[2015-02-25 08:13:29]
>557
そこは、契約書を確認した方がよろしいかと。。。
頭の中で妄想して、勝手に判断すると痛い目にあいますよ。
560: マンコミュファンさん 
[2015-02-25 08:22:29]
徴収を管理組合が行うタイプの契約もありますよ。
変電施設の買取り方式など会社は限られますが。
リスクをおう代わりに、電気を止める判断も組合ができますね。
561: 匿名さん 
[2015-02-25 08:34:47]
>>560
公団地の共益費と同じですね。
分譲マンションでも、個人の城のつもりで購入するでしょう。ガッカリです。
中古価値下がるでしょう。
自分なら検討外です。
管理組合が公団の自治会と同じレベルに思えますから。
562: 匿名さん 
[2015-02-25 09:01:08]
>558
「共同の利益」って、字面通りに取らない方が良いですよ。

これは、「みんなで儲けよう」という意味ではない。
どちらかというと「現状維持できる様にしましょう」という意味です。

住民が勝手な誤解をして、業者がそれを利用している。
これが、業者の脅迫の構造です。
563: 匿名さん 
[2015-02-25 12:48:37]
>管理組合が区分所有者の電気代を立て替えることはない。
 557さんは、間違い。
受電会社は、徴収業務を有料で行うが、未回収額を負担することはない。
564: 匿名 
[2015-02-25 17:57:29]

それにしても業者一括受電の電気料金滞納について管理費滞納と同じと誤解してる人が多いね。
債権者は業者になるから、管理組合の6ヶ月猶予管理費滞納債権回収のような手ぬるさはない。
業者の債権回収は厳しいよ。その前に電気止められるけど。
スマートメーターだからMBに入らなくても遠隔操作で簡単に止められるようになる。

ところで業者一括受電なのに、電気料金回収リスクを管理組合が引き受けるバカはいないだろう。
それ以上に、業者はこれをさせないはず。
もし管理組合が電気料金を回収するなら、回収電気料金は管理費・積立金徴収と同様に管理費会計の収入に計上することになり、おのずと電力需給契約は東電と管理組合が締結せざるをえなくなり、管理組合が東電に電気料金を支払い、業者には委託料を支払うスキームになってしまう。これだと一括受電後も電気料金会計が透明化されるからいいが。
これは東電の高圧一括受電「スマートマンションサポートサービス」そのもののスキームになる。
そしたら業者一括受電の「電気料金会計ブラックボックス化」のビジネススキームが根底から崩壊することになる。
565: 匿名さん 
[2015-02-25 19:36:40]
東電は徴収コスト負担せずに流すだけだからね
あれやったら一番マズいパターンだと思います
管理できないですから

止めたらライフライン云々とかで訴えられてめんどいし
そうでなくとも理事長に夜中訪問して停止解除してくれとかになるでしょ
カード払いさせろとかも言われる
徴収手数料で公平性が保てなくなる

東電はコスト無くしてるだけで
面倒な話だけ任せてきてるだけ

代行しますよ なんて来るけど
どうせ逃げられるような胡散臭いのしか来ない
566: 匿名さん 
[2015-02-25 19:41:59]
管理する側の意見など訊いていませんが?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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