高圧一括受電?何それ?やめちまえ!
[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15
注文住宅のオンライン相談
一括受電サービスの総会決議その3
427:
匿名さん
[2015-02-11 02:30:44]
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428:
匿名さん
[2015-02-11 02:50:59]
個人情報保護法ですよ。
5000人以上の顧客データを保有している業者ですか? 業務停止の行政処分ですよ。 というか、どこから部屋番号と名前がばれたんだ? 現物の証拠として、取っておいたら? |
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429:
匿名さん
[2015-02-11 10:06:08]
426さん、頑張れ!一括受電を実施しても理論上しか電気代は下がりませんよ。だって、管理会社がコスト意識なくお金をバンバン使っているんだもの。特にス〇タテ。だいたい、住民説明会が2人くらいの出席者で成立するわけない。早く受電業者からマージン貰いたい意識が見え見え。
そして、もしこれから一括受電が総会に提案されそうな組合の方、これから自由化で業界はサービスメニューをどんどん出してきます。焦って長期間拘束の罠に引っかかってはいけません。現時点では、最低でも2016年の自由化の具合を見てから検討しても遅くありません。それより、管理会社の無駄遣いを厳しく追及しましょう。その方が管理費は安くなります。 |
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430:
匿名
[2015-02-11 10:50:22]
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431:
匿名さん
[2015-02-11 12:33:13]
透明な袋に入れての督促はあきらかに行き過ぎでは?そもそも業者は総会決議が通ったからと言って、頭(ズ)が高いんですよね。住民説明会や総会では確か何度も無駄足運んでも理解を得る努力をするとか言っていたのに、それって嫌がらせをする事だったの?では、総会では嫌がらせを容認する決議をしたの?
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432:
匿名さん
[2015-02-11 13:11:56]
理事会は任期中に何がしの実績を残したい。
管理会社はこのようなカモを見逃さない。 組合員のほとんどが自己判断できない、しない。 総会にも出席せず、白紙委任状、議決権行使書はすべて〇。 この様な無責任組合員が多いマンション住人ですが、 管理会社から一括受電会社を指定して提案されています。 理事会には反対の趣旨を文書で提出していますが、 「貴方が最後の一人ですよ」と脅しを受けないためには 組合員に対し何か働きかける方法、手段がないか悩んでいます。 皆様のお知恵を拝借致したく宜しくお願いいたします。 |
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433:
匿名さん
[2015-02-11 14:18:45]
432さん、頑張れ!
管理会社は、電気代が安くなるのだから組合の利益になると持ちかけて来ますが、電力会社まで自ら一括受電に参入すると言う今、10年も15年も拘束されて、その間もっと良いサービスが出て来ても、それに乗り換え出来なくなります。 乗り換えるには高い違約金を払って解約しなければなりません。私の試算では違約金や機器撤去費用などで、間違いなく赤字になります。彼らが熱心なのは、2016年や2017年の自由化になったら、間違いなく今の設定では競争に負けてしまうからです。契約を急がせる業者には要注意です。そして、管理会社は何かあっても絶対に住民側に立ってくれませんよ。マージンを懐に入れてしまったら、「決めたのは皆さんです」で、逃げ切ります。先ずは、2016年の自由化でもっと美味しいメニューが出てくるので、今焦って決めたら損をする事を皆さんに分かって貰えると良いですね。。 |
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434:
匿名
[2015-02-11 14:45:22]
業者から電話が掛ってくる。
常時、留守電にしているのだが、 メッセージもまともに残せない。 まっとうな案件だったら、正々堂々と営業しろよ! |
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435:
匿名
[2015-02-11 15:03:08]
>432
マンコミュのスレに、こちらのリンクを貼り付けたら? ご自分のマンションや管理会社の・・・。 こんな風に↓。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/ 他の皆さんに反対を強制できないから、情報を与えるのみ!! |
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436:
匿名さん
[2015-02-11 16:08:04]
434さん
そうです。まともな要件も言わない留守電は無言の嫌がらせ以外の何物でもありません。 何だか判らない電話にはうかつに出ないように、警察もそんな事を言っていませんでしたっけ。私など、高齢者に足を突っ込み始めたから、フリーダイヤル(勧誘)と何も言わない電話には一切応じません。 まだこれから決議されるマンションの皆さん、本当にあなたのマンションの皆さんは一括受電に賛成していると思いますか。分からないから議長一任となっているものも多いのではないですか?これからは一般家庭でも、一括受電可能になるとか報道されています。私の都合に合わせて契約・解約出来る方が集団で一括りされるよりずっと良いと私は思っています。 |
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437:
反対者
[2015-02-13 19:04:09]
もう 何も言って来なくなりました。
もしかしたら、受電会社も管理会社も このスレ見てるのかも。 やはり、時期が悪かったと 感じたのかな? 最後の催促から、1ヶ月なので また明日には電話あるかもですが、、、 ハッキリお断りしているので、こちらからは何も言うことないですけどね。 今度は しっかり 録音しないといけませんね。 何度も脅しのように取れる言葉を聞いてるので。 「お宅が最後の一軒だということは 知ってて下さい」 そう言われても、怖くないですけどね。 最初の頃は 「お宅が皆さんの前で晒される事になるのは忍びないので」 て、言われてましたけどね。 判子は押しません。 まさに、スレタイそのもの なにそれ? やめちまえ! ですよね。 |
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438:
匿名さん
[2015-02-13 20:46:46]
437さん、大変な思いをされましたね。
「お宅が皆さんの前で晒される事になるのは忍びないので」と言うのは、明らかに脅し文句と私は思います。まさに管理会社&受電会社の正体見たり、です。まだこれから決議になる可能性のある方達がこのスレッドを見て現実を分かってくれるといいですね。そして、これからは一人ひとりが自由な意思で契約したりしなかったり出来るようになって行くと思います。多少の割引率の差など、何ほどのものか。管理会社が無駄遣いしている額の方がずっと問題だ! |
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439:
匿名さん
[2015-02-13 21:02:59]
総会の事業報告で話すのが
他の組合員に訴えるのには一番でしょうね むしろ理事になった方が楽 |
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440:
匿名
[2015-02-14 01:15:51]
業者さんへ
別に営業マンを恨んでいる訳ではないですよ。 仕事だから仕方ないよね。 でも、下手に踏み込んできたら容赦しませんよ。 反対者より |
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441:
匿名さん
[2015-02-14 02:24:52]
うちは一括受電そのものに反対ではなくて一括受電会社の一括受電はどうなのかという気持ちでいます。
電力会社の一括受電より、一括受電会社の優れているところはどこなのか教えてもらえませんか? |
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442:
匿名さん
[2015-02-14 08:45:00]
441さん、電力会社が本気で一括受電の競争に乗り込んで来たら、余程身を切る覚悟で価格やサービス設定しなければ電力会社にはかなわないと思います。
ところで、皆さん、高圧線の付近とかで火事になると、時に消防車より早く電力会社やガス会社の車が赤色灯つけて現場に急行するの知っていますか。 |
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443:
アドバイザー
[2015-02-14 15:43:03]
某導入実績が多いと絶賛している受電会社に
よる一括高圧受電導入におけるトラブル事例 ・冷蔵庫などの家電製品の不具合、故障 ・予定以上の停電時間 ・マンション内コミュニティーの関係性悪化 ・エレベーターの故障 ・誤請求の数々 とリスクはつきものです。 導入に際しては、既に導入マンションの方等 からのヒアリングは鉄則です。 ※業者が拒む場合は、それまでという事です。 どうしても、一括高圧受電を導入したい マンションはその辺りを考慮した方がよいか と思います。 |
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444:
匿名さん
[2015-02-14 17:45:43]
>一括受電マンションの資産価値は?!
中古の分譲マンション等を探してます。 しかし、一括受電しているマンションは、、 管理組合が、頼りなさそうだし。。 家電製品がすぐ壊れそうだし。。 既に、管理会社に囲まれているし。。 いざ、売り出す時にマイナス査定になりそうです。 すごく私は心配なのですが、、 実際の所、どうなのでしょうか? 新築でも、少しの新築マンションしか選んでいないので、時流ではないんでしょうね。 |
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445:
匿名さん
[2015-02-14 17:53:18]
電力会社自体もメーターの取り違えや誤請求もみ消してること多いからなぁ
第三者確認とか本当はいると思うよ |
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446:
匿名さん
[2015-02-14 21:21:55]
新築より中古の方がマシですよ
新築の場合、安くなってない可能性すらありますから 一括受電は論理的にはメリットがあると思いますけど 内容をきちんと把握しておかないとすごく危険です |
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447:
反対者
[2015-02-14 23:26:09]
うちの場合 総会での決議の際の私の質問に
受電会社は 答えることが出来ませんでした。 それどころか、猛反対されてる方の意見にも、何の言葉もかけなかった受電会社。 その場は 意見を言わせるだけ言わせ 即 多数決を理事長が取りました。 それにて、委任状の数も全て理事長の賛成に。 議決決定! 私の数々の質問には、「まだ実績がないのでわかりません」とだけ答えてました。 他の方が それに対し何も言わなかったのが、不思議でした。 つまり、関心がないのですね。 今になって思えば 総会の時に管理会社 受電会社抜きで住人だけで 話し合い出来れば良かったのですが。 ただ電気代が安くなるなら賛成って安易な考えの人ばかり。 それが、セールストークのメインですからね。 受電会社と管理会社が 同じって言うのが いけないんですけどね。 分譲と言えども 賃貸戸数が知らぬ間に増えてる事も 落とし穴でした。 賃貸の方は 結局メリットのみ考えてればいいのですから。 |
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448:
匿名さん
[2015-02-15 03:24:02]
2016年の電力自由化。
その時に、今の一括受電をしていると。。。 マンションが売れなくなる事が不安です。 反対しとけば良かったかな。 |
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449:
匿名さん
[2015-02-15 10:03:56]
しまった!と思うのは間違いないと思います。だって、もっと良いサービスが出て来ても、契約期間は高い違約金を払わなければ解約して新しいサービスを選ぶことは出来ないんだもの。その時、高い違約金を払うならこのままが良いと言う人が出れば、そのまま我慢するしかありません。
電話の進化を見れば、世の中が物凄いスピードで進化し、政府も規制改革とやらで競争をすすめているのが判ると思う。 電話は個々人で判断・選択出来るけど、一括受電はそうは行きません。損をしたくない人をも拘束し続けるのです。 管理会社は私達の味方ではありません。民主主義を悪用して自社の利益を追求しつつ逃げられないように囲い込みしているだけです。管理会社と受電会社が一緒の場合は、きっと利益を部門間で分け合っているのかな?経理に強ければ、このからくりも暴いて見せたい… |
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450:
匿名さん
[2015-02-15 14:00:05]
>443
家電製品の不具合、エレベーターの故障、、 これらと一括受電の因果関係は明らかなんですか? どうやって実証しているんですか? マンションコミュニティの関係性悪化って、 全員が満場一致で賛成したんでしょ? みんな納得しているのに、なんで悪化するの? 僕、分からない。 |
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451:
購入経験者さん
[2015-02-15 14:30:19]
449さん、会場では必ずしも満場一致で決まったわけでもないですよ。
当マンションでは一旦否決されたのに、議長が再考を求めて反対者の意思確認をしました。白紙委任状を出している人も問題点を理解して委任状出した人ばかりではありません。 「わからない」が管理会社と受電会社の狙いどころなのです。 |
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452:
匿名さん
[2015-02-15 14:44:32]
451さん
つまり、一括受電を実行する段階になり、問題点が浮上したのでしょうか? 冷蔵庫が壊れたというクレームについても、マンションで何件も同じ事例が同じタイミングで発生したのでしょうか? でも、最後まで反対しないで、問題出たら文句を言うのはルール違反だと思うけどね。。 最終的に、一括受電の選択は、個人責任だと思います。 |
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453:
匿名
[2015-02-15 16:27:35]
業者が高圧一括受電するのでしょ?
管理組合は関係ない話だよ。 |
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454:
匿名さん
[2015-02-15 16:57:41]
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455:
匿名さん
[2015-02-15 17:06:34]
451です。冷蔵庫が壊れたとかいうのは私の投稿ではありません。間違えないで下さい。
私は、総会決議での事例を紹介したのです。勿論、私は会場では最後まで反対しましたが、最終的に否決になったのは、議決権行使書と、会場で疑問を引き出してくれた方々のおかげです。 |
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456:
匿名さん
[2015-02-15 18:21:38]
455さん
452です。 冷蔵庫の故障の件、ごめんなさい。 他の皆様、事例を紹介していただけたら幸いです。 最終的的に否決されたという事は、、 >451は、、こういう事で良いですね↓ 当マンションでは一旦否決されたのに(誤) 当マンションでは一旦可決されたのに(正) すばらしい議長ですね。 総会では、この様な反対者からの意見を吟味する過程が必要ですね。 |
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457:
匿名さん
[2015-02-15 20:28:01]
過電流流れたら子ブレーカー落ちるっしょ
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458:
匿名
[2015-02-15 20:35:43]
>>454
誰が電力会社と電力需給契約を締結するのか? それは受電業者であって管理組合ではない。 お人よしの管理組合は軒先を受電業者にタダ貸しして、 受電業者の利潤追求の片棒担いでおこぼれに預かる。 と考えればいい。 |
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459:
匿名さん
[2015-02-15 21:07:57]
456さん、451です。
すみません、私の書き方が下手だったのかも知れませんが、 一旦否決され、議長が困って反対者に再考(賛成に回れないか?)を求めました…です。 質疑ではそれぞれが悩みながら疑問を出し、賛否の判断をしましたが、議長の再考を求める意見があっても、結果的に否決になりました。 総会の場で、一見共同の利益になると管理会社が出してきた提案に反対をするのはとても勇気が必要です。 私も悩みましたが、反対を貫きました。その理由は、受電会社の高圧的な姿勢に不安を感じたからです。このスレッドを拝見していて、まさにカンが当たったと思いました。管理会社からはきっと恨まれたと思いますが、何のそれしき、です。 本当に管理組合の受ける利益など、458さんのおっしゃるように、受電業者と管理会社が取った残りのおこぼれなのだろうなと思います。 |
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460:
匿名
[2015-02-15 22:00:41]
>総会の場で、一見共同の利益になると管理会社が出してきた提案に反対をするのはとても勇気が必要です。
そんなことはない。管理会社にとってバックマージンが入るから勧めるだけだよ。 |
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461:
匿名さん
[2015-02-16 01:52:47]
このスレッドは、こんな↓感じで話題が進んでいる。
・一括受電サービスの総会決議その1 一括受電の仕組みの理解。 ・一括受電サービスの総会決議その2 一括受電のデメリットについて。 ・一括受電サービスの総会決議その3 一括受電業者からの被害状況 もう賛成する人は皆無なのかな? |
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462:
匿名さん
[2015-02-16 10:12:17]
>一括受電で電気代を節約っていうけど、、売却する時にマイナス査定されたら困るね。
例えば、10年で5万円電気代が節約できるとしよう。 でも、10年後マンションを売却する際にー100万円の査定になったら憤慨します。 100万で済んだという見方もありますが。。 2016年以降の電力自由化を鑑みたら、検討しているマンションが一括受電しているという事は、購買者にとってマイナス要素でしかない。 目先の利益ばかりに気をとられて、後で損しました。 反省です。 |
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463:
匿名さん
[2015-02-16 18:13:39]
東電は、2016年以降は通信会社とコラボして、通信とセットの割引も検討していると新聞に載っていました。益々個人契約にも有利なメニューを打ち出し始めました。通信会社とはどこなのかはまだ書いてありませんでしたが、私は現段階で東電に傾いてしまいました。この後もっと良いメニューが出たら、またそちらにも傾くかも知れませんが、今一括受電を採用するということは、違約金のリスクなしにこういう次から次と出て来るかも知れないメニューを採用出来る可能性がなくなる事だと思います。
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464:
匿名さん
[2015-02-16 19:30:52]
432です。
理事会には反対の趣旨を具体的に文書で提出していましたが、 当月の理事会で、管理会社から提案のあった一括受電契約は 理事会として現状では検討しない事となった。 との理事会報告書が全組合員に通知されました。 先手必勝です。理事会が管理会社に言いくるめられないうちに デメリットが大きくメリットを上回ることを理事会に分かって もらう動きを起こすことが重要です。 |
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465:
匿名さん
[2015-02-16 19:37:02]
432です。
皆様のご支援有難く感謝いたします。 |
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466:
匿名さん
[2015-02-16 21:32:26]
465さん(=432さん)頑張って良かったね!
とにかく、今は2016年もしくは2017年の自由化の状況を見てから考えるべき時です。それぞれが自分の考えに合ったプランで安いメニューを選べるのが一番!私たちも励みになります。 |
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467:
匿名さん
[2015-02-16 21:43:18]
自分がわかると思ってるのも面白い話ですね
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468:
匿名さん
[2015-02-16 21:56:09]
10年前の自由化で可能になったサービスに抵抗ある人が次の自由化で出たサービスに賛成するとも思えない
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469:
匿名さん
[2015-02-16 22:30:19]
いや、今度は個人個人が自分の判断で、サービスを選んだり、お断りすることもできるんだから、10年前のとは違うよ。何より全員で10年も15年も拘束されるメニューしかなかったのが、2016年自由化以後は変わりそう、いや変わらなければ客をつかめない時代になりそうな気がするけど…
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470:
匿名さん
[2015-02-16 23:00:27]
そんなこと言うのに
自宅がまさかの従量電灯 とかいうオチは無いですよね? |
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471:
匿名さん
[2015-02-17 01:59:01]
新しいサービスを選ばない自由もある。
私は、高くても電力の品質が良いものを選びたい。 電力にも品質がありますよ。 品質が何かを答えられない様な業者はやめた方がいい。 家電製品、壊れていくぜ。 人の価値観は、それぞれだからね。 皆が安い物を欲しがるとは限らないですよ。 電気代の差額なんて、たかが知れている。 |
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472:
住民さんC
[2015-02-17 13:35:11]
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473:
匿名さん
[2015-02-17 19:47:17]
私は471さんの言う「品質」とは、日常メンテや停電の有無(又は頻度)なども含めた、私達が求めるサービス全体と思っていました。
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474:
匿名さん
[2015-02-17 20:10:47]
より品質の良い一括受電会社にすれば良いのでは?
停電ならば回避できるけど、蓄電池とか用意されてるの? ただ現状を変えないだけと違うかしら |
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475:
匿名さん
[2015-02-17 22:21:20]
だったら、電力会社も一括受電業務に参戦し、電力自由化が始まる2016年を待つのが一番。より強力なライバルが参戦すると、受電会社も今のように高圧的な態度でぼろ儲け出来なくなり、良い会社に生まれ変わる可能性もなくはない…か、淘汰されていくか、色々見極めたい。現状を変えたくないのは、むしろ今のうちに客を囲い込みたい受電会社なんだろうなぁ。
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476:
匿名さん
[2015-02-17 22:34:24]
電気はどこの発電業者を選んでも混ぜ込ぜで送電するから同じ
というか一括受電だと発電業者は同じ マンション内の設備も変更無いから同じ 変圧器は規制で今のより良い物になる 点検は頻度が4年に一回から隔月か毎月になる 緊急時対応がどうとかなら分かるけど、品質って何? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
部屋番号、名前入りで。
もしこれがよそのポストに間違って入ったり、うちの区分所有者以外の人間がみたら区分所有者法のなんたらに引っ掛かる?
理事会からの書類って外から見えない封筒に入れてくるよね?