高圧一括受電?何それ?やめちまえ!
[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15
注文住宅のオンライン相談
一括受電サービスの総会決議その3
281:
検討中の奥さま
[2015-01-24 21:15:20]
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282:
匿名さん
[2015-01-24 22:16:13]
戦う母さん
全く同じ目に会いました! うちも 掲示板に名前こそないけれど貼られてました。 手口が 同じだということは 業者のマニュアルなのですね。 心労お察しします。 私は 解約の意志がないことを伝えましたので もう相手にしないつもりですが いつまた言って来るかと考えるだけで 気持ちが悪くなりそうです。 うちは、文書と電話が交互です。 |
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283:
匿名
[2015-01-24 22:33:50]
業者のマニュアルという事は、、
業者も名前を貼り出すと問題だと認識しているという事ですね。 ぎりぎりの所をせめてきている訳で。 それ以上、踏み込んでこれないと思うよ。 負けちゃダメだ。 ・・というか、あなた方の意見を通せば負ける要素がないけどね。 |
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284:
マンション住民さん
[2015-01-24 22:42:53]
>これ、読んだら7日以内に都合良い日時教えてください。話し合いましょう。
話し合いの相手は誰ですか? 理事長ならわかりますが、業者なら話す必要はありません。 |
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285:
匿名さん
[2015-01-25 00:02:49]
精神的苦痛を与え続けることにより
断念せざるを得ないように 持って行くという 心理作戦ですね! 多分 理事長ではないでしょう。 業者叉は管理会社が責めてくるのですね。 理事長だって、そんな役割したいはずがないですよ。 同じ住民ですからね。 |
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286:
土地勘無しさん
[2015-01-25 08:49:24]
理事長に「最後の1軒の氏名と部屋番号を開示して掲示しろ!」と言えばいい。
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287:
匿名
[2015-01-25 10:09:00]
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288:
匿名さん
[2015-01-25 10:16:27]
>>287
アピールすることが目的では? |
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289:
匿名
[2015-01-25 10:41:07]
>289
286は業者だろ?誘導しているんだよ。 わざわざ自分が矢面にたつ必要は全くない。 精神的に強くない人だっているだろう。 既存電力会社との契約を継続できれば、目的は達成する。 個人情報を掲示板に出すのは愚の骨頂だと思う。 |
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290:
匿名さん
[2015-01-25 11:07:31]
文書は保存して、音声は録音するようにしましょう
2016年以降は確実に条件が変わりますので今は不要です |
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291:
戦う母
[2015-01-25 11:09:04]
みなさんいろいろアドバイスいただきありがとうございます。
今日文書を作成してみようと思います。 話し合いを希望してきているのは、理事長です。 けれど、恐らく電力会社の人も一緒だと思います。 対応するとしたら女の私のみなので、勢い良くこられて言いくるめられても 嫌だな。。。と思い。極力話し合いは文書にしたいと思っています。 その方が何かあったときに、形に残りますし。 消費者センターへの相談は、良いですね。 自分は、不動産関係の事務をしているのですが、 まだ『資産価値が下がった。』という話は聞きませんが、 数年後、自由化が進んでいくと大きなデメリットになるのではないかと思います。 一概に絶対に下がるとは言えませんが、同じ条件のようなマンションがあったとき 電力会社が固定されているより自由に選べる方が、良いと個人的には思ってます。 自分が購入する側であれば、そうなると思います。 最後の一人になっても、がんばります!! しかし、時間の無駄だ。。。 私の時間を返して欲しい・・・(愚痴) |
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292:
匿名
[2015-01-25 11:23:03]
>291
良い結果がでる事を祈ります。 ですが、その前に前回あなたが出した意見に対して、理事長が回答するのが筋でしょう? 話し合いと言って、話し合いになっていないと思います。 恐らく、一方的に理事長が要求を押しつけてくるのが目に見えています。 意見する前に、戦う母さんの意見にたいする回答を文書で要求して下さい。 コミュニケーションを理事長がしていないと思います。 |
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293:
匿名さん
[2015-01-25 11:33:55]
もし、裁判になったら、今までの経過が大切な判断材料となります。
理事長はおそらく代行会社等に丸め込まれており、自分の考えや 知識はないと思われます。 今までの書き込みを参考にして、できるだけ自分が有利になるものを 確保しておくことです。 裁判になった場合は、被告は理事長になりますから。 |
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294:
匿名
[2015-01-25 11:48:55]
まあ、マンション住民同士の訴訟はしないと思うよ。
住民同士、後味が悪いし。。 住民が告訴されたというだけで、そのマンションの資産価値はガタ落ちだな。 そんな口うるさい管理組合がいるマンションに誰が住みたいと思いますか? 反対したからって、追い出そうとするんだったら住民はたまったものではない。 誰かが言っていたけど、裁判という言葉が業者の口から出るようであれば その業者と手を切った方が、マンションの為だな。 |
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295:
匿名さん
[2015-01-25 11:53:26]
>294
理事長が管理会社や代行会社と一緒になって一括受電を導入しようと しているのに、そういった業者と手を切るというのは論外でしょう。 できないことをいうより、ここまできたら、理事長に弁護士に相談して 対応しますといった方が解決は早いと思いますよ。 ハッタリでもいいんです。裁判をちらつかせるだけでも、解決は近づく と思いますが。 |
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296:
匿名
[2015-01-25 12:58:00]
理事長が被告(人)となるのは刑事訴訟です。民事ではない。
強要罪や、脅迫罪についてだろ? 訴える事ができるのは、検察官という役人だけです。 裁判は、法律上の争訟を判断するところだ。 |
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297:
匿名さん
[2015-01-25 13:31:24]
だから言ってるじゃん、警察に理事長の迷惑行為で被害届を出せって!
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298:
匿名くん
[2015-01-25 13:58:43]
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299:
匿名さん
[2015-01-25 15:16:51]
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300:
匿名さん
[2015-01-25 16:28:07]
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301:
匿名さん
[2015-01-25 17:04:32]
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302:
マンション住民さん
[2015-01-25 19:04:08]
>>301
管理組合じゃないよ。受電業者だよ。 |
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303:
匿名さん
[2015-01-25 20:21:16]
どの部屋がいくら電気を使用しているか理事会は明細を確認し決算書類に記載する必要がありますよね。
余計な手間がかかり、管理費修繕費滞納者は電気代も滞納する。 そして、滞納された電気代は管理組合が立て替えるのでしょう。 |
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304:
マンション住民さん
[2015-01-25 21:07:26]
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305:
匿名さん
[2015-01-25 21:33:22]
303はアパートの話しじゃないの?
大家が各部屋の集金をするのはあるけどね。 |
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306:
匿名
[2015-01-25 22:20:50]
>304
電気利用契約と電力一括購入サービス契約は何が違うのですか? というか、これって商流が長くなるからメリットないんじゃないですか? 電力会社と居住者が直接契約した方がシンプルで良い感じがします。 |
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307:
マンション住民さん
[2015-01-26 20:47:48]
比較してみれば明らか。
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308:
匿名
[2015-01-26 23:47:26]
>>301
既存物件ですが、管理組合が設備を設置して、 電気料金を安くしている処があります。 設備導入の費用(借入)を分割で支払い 検針計算や保安点検の手数料を支払って 更に残金が積み立てられています。 賢い管理組合は常に先行しています。 |
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309:
匿名さん
[2015-01-27 00:11:24]
>>301
組合に丸投げでなくて、業者が一括受電を入れてますよ 新築で検索すれば、業者の実績やらマンションの紹介ページやら出ますよ 経済産業省がmemsと合わせて補助金出したこともあって、今のトレンドですから |
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310:
匿名
[2015-01-27 00:30:14]
>307
東京電力の契約形態の方がまっとうな気がします。 下の契約形態では、なんで居住者は、高圧一括受電業者と契約しなきゃいけないんだ? 電力は管理組合が一括で購入しているはず。 管理組合から電力を購入すれば良いと思うのですが。。 なんかおかしい気がしますが、合っているのでしょうか? |
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311:
匿名さん
[2015-01-27 10:17:43]
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312:
匿名さん
[2015-01-27 16:28:00]
管理組合が専有部分の未払金電気代も立て替えることになりますね。
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313:
匿名S
[2015-01-27 19:09:53]
こちらが、何度断っても、契約を進めてくるのですが
どうにか、辞めさせれないのですかね。 こちらも、正当な権利でお断りしているにもかかわらず。もううんざりしています。 時間の無駄考えるのも嫌です。 同じような方たくさんおられますか? |
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314:
匿名
[2015-01-27 21:09:27]
>311
>管理組合で、検針・請求・集金をすればいいけど、面倒くさいから 代行会社に依頼しているんだよ。 検針・請求・集金は分かる。 >だけど、電力需給契約については、管理組合が電力会社と契約すれば良いと思いました。 受電業者が電力会社と契約する事は、管理組合が電力会社と契約する事よりなにかメリットがあるのでしょうか? 電気借室を明け渡してまで契約するメリットがイマイチ分からないのですが、皆さん納得されて契約されているのでしょうか? |
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315:
匿名さん
[2015-01-27 21:47:12]
>受電業者が電力会社と契約する事は、管理組合が電力会社と契約する事よりなにかメリットがあるのでしょうか?
管理組合が直接電力会社と大口契約するのが一番利益が上がります。 但し 1.設備投資が必要。 2.検針・請求・集金・設備メンテナンスなどの手間がかかります。 3.計算間違い、未収などのリスクがあります。 4.業者の支援がありませんので、組合が単独で全組合員の同意書を取り付ける必要があります。 業者を使うことでこれらの手間や資金が不要になります。 以前、管理組合が独自に実施し、他の節約法と組合わせて、専有部を含む電気代を35%程度節約した例がありました。 ただ、電力事情が流動的な今は、10年契約はやはり躊躇します。 |
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316:
匿名
[2015-01-27 21:54:57]
面倒ですね。。。
東電でいいや。 |
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317:
匿名さん
[2015-01-27 23:53:55]
ほとんどのテナントビルは、高圧受電してテナントへオーナーか代行業者が独自計算で請求してますね
最初から高圧受電の上で新たに入居する法人へ請求なら問題無く出来る事でしょうけど、後から住戸での切り替えは言いたい放題な個人相手で難しいでしょうね 私が理事なら面倒で嫌です 普段から総会でも馬鹿な事を言う住民は必ず出ますし |
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318:
匿名さん
[2015-01-27 23:55:12]
管理組合の負担が増えることは避け、業務をシンプルにすることが、健全な維持管理を続けることにつながります。
マンションの購入に必要なのは金のみ。 知識も良心も関係ないため、色々な人が購入します。 |
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319:
匿名さん
[2015-01-28 00:29:40]
10年契約と言っても 更新しなければ 元に戻すと言うことですよね。
その時には また管理組合全員の受電会社との解約をするのに 手こずりますね。 しかもその時には 理事長自ら書類を集める事になり 大変な事になりかねません。 そして、元の設備に戻す為の費用も必要です。 つまり、10年契約とは言うものの 永久に受電会社に縛られると言うことでは? 途中解約しても違約金どころか 管理組合の負担は相当な金額になるはずです。 この解釈 間違ってますか? わからないので 教えて下さい。 |
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320:
匿名さん
[2015-01-28 01:03:26]
↑間違ってないよ
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321:
匿名
[2015-01-28 01:10:59]
一括受電やるならば、管理組合が電力を電力会社から一括購入して欲しい。
投資が必要ならば投資をして欲しい。 検針、請求、集金、メンテナンスも全て自分達でやって欲しい。 そして、管理費を節約して欲しいな。 中途半端に業者に依頼するならばメリットないから反対する事になる。 |
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322:
住まいに詳しい人
[2015-01-28 05:43:16]
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323:
匿名さん
[2015-01-28 07:02:35]
↑鮮魚子育て中の住まいに詳しい人とは、別人。
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324:
匿名さん
[2015-01-28 09:13:39]
>319
元に戻すのにお金はかかりません。 電力会社と契約するだけのことです。 つまり、従前どおりに戻ることになるだけのことです。 但し、電気料金は割引はなくなりますが。 更新するときは、全員の承認が必要ですけど、問題がないので あればすんなりいくでしょう。 契約を解除する方が全員の承認を取るのが大変でしょう。 解除の時は、管理組合が動かなければならないから、 当然理事がその交渉をすることになります。 |
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325:
匿名さん
[2015-01-28 17:14:59]
>324
一括受電をするとき撤去した電力会社の設備を再度設置するのに費用がかかるんじゃないの? |
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326:
匿名さん
[2015-01-28 20:12:04]
>325
一括受電の機器類は、代行会社が撤去します。 電力会社と契約すれば、機器類は電力会社持ちです。 共用部分のみを一括受電するには、キュービクル等が 必要になりますが、場所さえ提供すれば、電力会社が 費用はもちます。 |
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327:
匿名さん
[2015-01-28 22:03:16]
元に戻すのには、費用かかりますよ。
よーく確認してください。 |
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328:
周辺住民さん
[2015-01-29 01:20:08]
>324
受電業者も同じ様な事を言っていました。 しかし・・・ 電力会社に確認した所、「一括受電業者と解約時に無料で元の電力会社との契約を結べるか?」は、前例がないから回答できないとの事です。 おそらく、あなたが言っているのは、更新時期に解約する場合、受電業者が管理組合に費用を請求しないという事です。 推測するに、電力会社は管理組合に変圧器等の設置費用を請求すると思うよ。 受電業者が、解約後の事まで責任を持って発言しているとは思えない。 もしそこが無料とするならば、受電業者の次の言い分は横暴と感じます。 >「変圧器等の施設の設備投資の償却の為に、10年以上の契約になる」 契約内容をよく確認してから、契約をしましょう。 |
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329:
住民さんB
[2015-01-29 05:28:22]
>「変圧器等の施設の設備投資の償却の為に、10年以上の契約になる」
リース期間のこと。 |
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330:
匿名さん
[2015-01-29 09:17:31]
>328
電力会社が変圧器等の請求をすることはありません。 新しく家を作って、電気を家の中にひく場合、電力会社に お金を支払いますか。当然無償ですよ。 そのために電気料金を支払うのですから。 それから、受電設備については、代行会社と契約がきれたら、電力会社 が引き取るということも、先の国会で決まりましたよ。 電力会社としては、代行会社が高圧一括受電業務をやることには反対で 最初は手続き等とかもしぶしぶやってましたが、現在は方針が変わって 拒否されることはなくなりました。 受電設備は代行会社のものですので、2~3年で解約されたら、その費用 をペイすることもできませんから、できるだけ長い契約期間を設置するのです。 |
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331:
匿名 [男性 60代]
[2015-01-29 12:35:37]
山奥の1軒家に「電気を送電して下さい」と
電力会社に依頼すれば相応の負担金を請求されます。 一括受電したマンションでも、元の電力会社に戻す場合、 負担金の請求をされる場合が多いようです。 その事を知らない(説明をしない)業者さんとは 取引をしないことです。 業者のコンプライアンスに関するレベルアップを 望むべきですが、あまりにも酷すぎます。 「無知は罪を作ることになりますよ、業者さん! 従業員教育を充分に施して営業に廻らせるように。」 |
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332:
匿名さん
[2015-01-29 12:48:24]
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333:
匿名さん
[2015-01-29 14:18:15]
一括受電にする時東電から受電業者に設備譲渡を行う話は知ってましたが、契約終了後東電に戻す時東電はまたその設備を買い戻すということになったのですか?
今まで受電業者が使っていたリース会社はつぶれるんですか? なんかもうめんどうだから東電の一括受電にしとけばと思う。 |
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334:
匿名さん
[2015-01-29 14:27:22]
代行会社が倒産した場合のことをいっているのですよ。
倒産でなければ、代行会社が、その施設はもっていくでしょう。 |
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335:
匿名さん
[2015-01-29 14:50:36]
あっそーなんだ。倒産した時の話ね。
じゃあ一括受電やめたくて東電に戻す時はマンション住民で設備費を東電に払うでOKかな? |
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336:
匿名さん
[2015-01-29 14:59:38]
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337:
匿名さん
[2015-01-29 15:01:55]
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338:
匿名
[2015-01-29 17:45:31]
代行会社の設備は代行会社が割賦契約してない限りリース会社の資産だよ。
理事長に聞いてみな? |
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339:
匿名さん
[2015-01-29 21:34:04]
電力会社に戻す時に、電力会社の設備費用を請求されるってありえるんですか?
総括原価方式で決めた電気料金にはもちろん設備費用が含まれてるわけですし、家でもマンションでも無償でしょ? 山奥に送電線を引かせるなら、送電線の費用は一部負担させられるでしょうけど |
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340:
匿名さん
[2015-01-29 21:37:05]
電力会社は設備とかの費用は請求しません。
一括受電を不利にするための口実でしょう。 |
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341:
周辺住民さん
[2015-01-29 22:38:39]
>330
>受電設備については、代行会社と契約がきれたら、電力会社が引き取るということも、先の国会で決まりましたよ。 いつの国会で決められたのでしょうか? 聞いた事がありませんが、ご存知でしたら情報元を教えて下さい。 電力会社が民間の会社の設備を引き取るという事は不可解です。 最初はしぶしぶって事は、今までの人達は代行会社に騙されていたという事ですか? 「解約して電力会社に支障なく戻せる」と誰もが考えていたと思います。 国会で偶々方針が決まったから「俺たちは嘘をついていなかっただろ?」と言われて、信用する気になれますか? 私は信用する気になれないです。 契約は、互いの信用が何より大事ですよね。 |
||
343:
パパさん元理事
[2015-01-30 16:20:24]
>>「解約して電力会社に支障なく戻せる」と誰もが考えていたと思います。
そうですよ。 設備が管理組合の資産なら 導入すると設備更新の積立をします。 解約なら撤去費用にあてます。 設備が業者資産なら 解約時に資産撤去の義務は業者にあります。 この説明でわかりますね。 |
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344:
匿名さん
[2015-01-30 17:01:10]
じゃあ東電に戻した時東電は新しい設備を設置する義務があるということですか?
間違いないですか? |
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345:
パパさん元理事
[2015-01-30 17:14:18]
そうですよ。
受電設備の資産はだれのものかを考えましょうね。 付け加えると。 一括受電導入後、何年かして業者と解約時に 住民の同意書はいりませんよ。 なぜなら、高圧一括受電は、管理組合と電力会社との契約なので 管理組合が総会でヤーメタといえばそれで終わり。 あとは住民の皆さん、電力会社と再契約して下さいでおしまい。 |
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346:
匿名さん
[2015-01-30 18:42:48]
以前 受電会社の方に「10年後に更新しないで解約となったら 元に戻すの大変では?」
と 質問しましたら 「逆に聞きますけど、10年後に解約しないといけない理由は何ですか?」 と 聞き返されました。 一度契約した方には 皆さんに感謝されてます、と言い切られました。 しかも その受電会社 新しい会社で実績もないのですよ。 それより、高圧一括受電って導入されて まだそんなに年数経ってないはず。 今の段階では、何を質問しても 「まだ過去に実例がない」 で 済まされます。 新規契約で 躍起になってるだけで 受電の契約の仕組みも理解してるかどうか。 質問すればするほど、不信感がつのります。 結局 自分達の利潤の為だけで営業してるような感じです。 メリットは 「電気代が安くなる」 というだけで 停電の時間を聞いても 「電力会社と契約をしてから決まる事なので」としか言わない。 そんな、あやふやな説明でしたよ。 本当に 決まってないのかどうか? 取りあえず判子を押して下さいってことですかね。 |
||
347:
匿名さん
[2015-01-30 19:36:26]
管理組合の理事会は、一括受電を総会議案とする前にこのスレで疑問視されている事項を
各々の一括受電ビジネス会社から、代表取締役名で回答書を印鑑証明添付で提出してもらう。 その資料を理事会の判断材料の一つにする。 営業マン(含む部長までの管理職)の不勉強な説明は無視、回答書重視で会社の資質をも 判断できる。 また一方で、マンションにとって重要なライフライン(電力)を9電力会社より変更する事の デメリットについて管理組合員に詳細説明することも必要。 上記の2点をクリァーされていない理事会は総会に議案上程しないことが肝要である。 |
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348:
入居済みさん
[2015-01-30 22:07:09]
2016年度の電力小売全面自由化後に検討したらいいのでは?
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349:
周辺住民さん
[2015-01-31 01:44:58]
>343
>設備が業者資産なら解約時に資産撤去の義務は業者にあります。 オイオイ! じゃあ、俺たちは業者の資産の償却やリース期間の為に、10年以上の異常に長い契約をさせられているのか? 一方で電力会社は、設備が自分の資産なのに、10年もの長い契約期間を求めないぞ。 解決方法は2つ。 ①業者が短期間の1年位の契約に切り替える ②電力会社が、代行会社と同様に資産の償却の負担をマンション住民に押しつける。 マンション住民にリスクをばれない様に背負わせているようにしか聞こえませんが。。 |
||
350:
匿名
[2015-01-31 10:41:09]
受電設備は、当然受電業者の資産ですね。
その相手方の資産のリース期間が10年以上だから、 契約期間を10年以上に設定する。 契約だから合意すれば問題ないが、通常の感覚の人は合意しないと思いますよ。 「家のローンが30年以上あるから、会社に30年以上働かせてくれ」と、 サラリーマンが言っている事と変わらない。 どうですか? |
||
351:
匿名
[2015-01-31 13:50:02]
>>349
一括受電に関わらず、業者が設備や機器を負担するサービスは元を取る為に契約期間があるんでしょ 携帯電話だって、機器代無料なら2年契約させらせるでしょ? 電力会社は、供給先が廃墟になるか解体されるかかまでが契約期間みたいなもんですし元は取れるんですよ 更に、元が取れなくても値上げ出来ますしね |
||
352:
匿名さん
[2015-01-31 14:08:48]
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353:
匿名
[2015-01-31 15:37:55]
>351
だったら、一括受電は選ばないね。 |
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354:
反対住民さん
[2015-01-31 16:46:51]
>>351
別に問題があるわけではないが、契約する当事者としては納得いかないよ。 >携帯電話だって、機器代無料なら2年契約させらせるでしょ? 携帯電話の機器は、消費者の財物です。 契約が満了しても、機器は消費者が所持できる。 納得もできます。 対して、一括受電の受電設備は、受電業者又はリース会社の資産です。 契約満了したら、設備は撤去されてしまう。 納得できません!! 電力会社は、新築のマンションが数年で一括受電に切り替えたとします。 その場合、住民に設備代の元をとる為の解約金など請求しないよ。 携帯電話の例えは、自分達の都合のいい様に住民を説得したいが為の詭弁ですね。 |
||
355:
匿名
[2015-01-31 23:49:38]
リースやレンタルが気に入らないって気持ちは分かりますけど、解約した後に受電設備持っててどうするんですか?
あと、違約金を取らないってのはそれだけ儲けてるってことですよ 商売なんですから それに、電力会社なら設備を他所でまた使えますしね |
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356:
匿名
[2015-02-01 08:43:25]
住民側は、必ずしも商売を相手にしたいと思っていない。
ライフラインを商売道具にされるってのは、不愉快だ。 |
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357:
匿名さん
[2015-02-01 12:29:22]
ライフラインが商売でないなら
共産主義の国にでも行けばよろしい それか地産地消するしか無いな マンションは無理だ |
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358:
匿名
[2015-02-01 12:47:25]
>357
やたら一括受電を擁護する人がいますね。 電力会社の電気料金は、公共料金。 一括受電の電気料金は、サービス料金。 反対住民は、電力会社と契約継続で問題なし。 賛成者は、一括受電会社と新規契約で問題なし。 お互い干渉しなければいいんじゃない? 契約は、契約自由の原則に則るので個別判断だと思います。 |
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359:
匿名さん
[2015-02-01 13:02:08]
結論から言いますと
この一括受電というシステムで莫大な恩恵 を受けるのは、受電業者です。 ※場合によっては、管理会社もです。 居住者には、はっきり言ってメリットは、 殆ど無しです。 これから自由化後にて色々と魅力のある サービスが出てきます。 携帯電話と同じです。 僅かな管理費削減なため、15年も縛られる事 はかなりのリスクです。 また、解約には膨大な違約金がかかります。 受電業者は、一旦契約をとれば後は関係無しです。 ※アフターのクレームも耐えない状況みたい です。 自分達の子供・孫の世代まで、このしわ寄 せをかけてもいいのでしょうか。 |
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360:
匿名さん
[2015-02-01 13:11:59]
追伸
2016年以降この一括受電は間違いなく 衰退して行きます。 ただし、それに変わる新たなシステムが 軒並み出てくるのは間違いないと思います。 ただ、これから私たちユーザーは、 そういった新たなサービスが出てくる度 それらを見極め、リスクヘッジもしっかり 想定する事もあわせて求めらてくるかと 思います。 |
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361:
居住者
[2015-02-01 13:21:17]
業者はきちんとリスク(デメリット)説明
すべき! 中央電力さん、お願いいたします。 |
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362:
匿名
[2015-02-01 14:03:27]
通常はリスクなど説明しない。
説明した錯覚を持たせるだけだ。 業者は信用しないで、自分達で調べる努力をするべき。 |
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363:
匿名さん
[2015-02-01 16:15:44]
ちゃんと計算しないで導入するからですよ
削減効果だけで判断することの酬いです 一括受電が衰退するかどうかは不明でしょ 効率の悪い低圧よりも 高圧にもっていく流れ になっていくのは自明だとおもうけどね |
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364:
匿名S
[2015-02-01 16:53:08]
本当にこの時期に一括受電導入する管理組合の理事長や理事は、はっきり言って何にもわかってないのじゃないかな
管理会社と、受電業者に良いように利用されているのを、わからないかな。 あと一年待てば、自由化になり、色々なサービスが出てきて、各、家庭が自由に選択できる時代になるのに、 それを見極めてから導入するかしないか決めればいいんじゃないのかな。今の時期に導入するのは時期早々だと思います。 受電会社も今は、必死になって契約取ろうとしてるんでしょうねぇー |
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365:
匿名さん
[2015-02-01 17:23:33]
私達のマンションでは、昨年の総会で提案されましたが、決議は持ちこしになりました。総会でのやり取りを聞いていると、中央電力は東京電力より頭(ズ)が高いというか、15年契約を主張して、私達が検討を相談した期間短縮には一切応じる考えはない旨の答弁でした。更に、契約書案をよく読んでみると、電気代全額が割引の対象になるわけではない旨が、そっと文言挿入されていました。これで可決すると、「書いてあるでしょ」でチョンです。ちなみに、皆さんご家庭の電気代の請求書を一度見てみて下さい。電力料金のほかに、燃料費調整額や、再エネ発電賦課金などがある筈で、これらは割引対象外です。マンションの電気代は動力を使用しているので、全く同じ内訳構成ではありませんが、割引対象を理解するのに参考になります。この額が7年間同額だったと仮定して、10年契約であったものを7年で解約した場合の解約金を我が家バージョンで計算して、支払総額と比較してみましょう。説明されて理解していた数字と合っていますか?我が家バージョンの試算では途中解約するとかなり持ち出しになってしまいました。
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366:
匿名
[2015-02-01 18:07:24]
現在の電力会社との契約内容によっては、一括受電にした方が支出が高くなるケースもありますよ。
確認してください。 |
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367:
匿名S
[2015-02-01 18:26:10]
365さん
私の所は、バカな理事会が決議までとってしましました。 私は中〇電力に不信感しかありません 自分たちの都合の良いことだけを押し付けて、自分たちの利益の事しか考えてなくて、 自由化の事や、何かあった時の事も詳しく説明もなく、決議とったから 早く契約してくださいの、一点張りです。 私は、最後の一人になっても契約書は提出しません。 頑張ります。 最後の一人になってもがんばっている方おられますか? |
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368:
匿名
[2015-02-01 18:34:01]
>367
最後の一人かどうかは分かりませんが、普通に反対していますよ。 決議をとった後に開催された定期総会では、一括受電の話は一切でませんでした。 鼻息があらいのは、受電業者だけですよ。 理事会からは一切アクションがありません。 理事長が自ら訪問でもしてくれば、やる気があるのかとも受け取りますが。。面倒なんでしょうね。 どこも似たような感じではないでしょうか? |
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369:
匿名さん
[2015-02-01 18:58:59]
私もたった一人になっても反対します。総会でも反対しましたし。中央電力もですが、提案を持って来て採決をどんどん催促してきた管理会社にも腹がたっています。ス◇◇モです。リスクについては何も説明せず中央電力に任せ、可決したらバックマージンが入って一見落着、後で気付いて話が違うと言っても、「決めたのは皆さんですよ」でおしまいですよ。総会決議とはそういうものです。大事な事ですので、慎重すぎるくらい慎重でちょうど良いと思います。月々の電気代は、私達がせっせと節約しても、管理会社が日常管理での使い方を改めない限り、さほど減額にはなりませんよ。
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370:
匿名
[2015-02-01 19:14:16]
>>369さん
>後で気付いて話が違うと言っても、「決めたのは皆さんですよ」でおしまいですよ。 どの様に話が違ったのでしょうか? あなただけではなく、他の方も納得されていないのですか? できれば具体的に教えていただけませんでしょうか? 一人でも電力会社との契約を解約しなければ、導入できないはずですが。。 解約の意志に瑕疵はありませんでしたか? 強要による契約は無効になるはずですが。。 |
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371:
匿名さん
[2015-02-01 19:48:28]
>>357さん
>ライフラインが商売でないなら共産主義の国にでも行けばよろしい ライフラインは、日本でも商売ではない。 勘違いをしないでください!! 財政法第3条で電気料金は決められている。 国会の議決なしでは決められない。 そして、一括受電サービスに切り替えた時点で、商売になるだろ? 法律文を転載してやるよ。 ご覧下さい↓。 >事実上国の独占に属する事業における専売価格若しくは事業料金については、すべて法律又は国会の議決に基いて定めなければならない。 |
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372:
匿名さん
[2015-02-01 22:05:44]
370さん、少し書き方が説明不足でした。実はこの管理会社についての別事案で監督官庁とか指導機関に相談した時、「彼らはお手伝いさんだから(事務管理業務というお手伝い、総会支援業務というお手伝い…等々)、決まった事はすべて管理組合に効果・責任が行き、お手伝いさんには責任は行きませんよ」と言われました。つまり、説明不足などでリスクに気付かず可決してしまっても、それは管理組合(特に理事長)の責任で、管理会社はお手伝いしただけなので、369のような話になってしまうのです。だから、大事な事は慎重過ぎるくらいのところから始めて丁度良いと、私は思います。なお、この時は自分が反対するだけで精一杯でしたが、集計結果、可決にはなりませんでした。
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373:
370
[2015-02-01 23:08:48]
372さん、ご回答頂きありがとうございます。
それは、良かったですね。 賢明な管理組合のコミュニィを築かれていらっしゃるのですね。 私も情報元は、自ら精査しなければいけないと思います。 管理会社は、住民とは立場が違う為、必ずしもマンションに有益な情報を提供するとは限りませんよね。 特に、バックマージンは有名な話です。 |
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374:
匿名
[2015-02-02 00:14:51]
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375:
匿名さん
[2015-02-02 00:16:51]
バックマージン無くして こんな議案出すわけないですね。
受電会社も 管理会社も どちらも儲けるのですよね。 儲けのない仕事に躍起になるわけないですよ。 しかも、今は高圧一括受電を勧めるべき時期ではないのも わかってるに決まってます。 契約出来たらそこから先は 管理組合の自己責任だから、と逃れられる。 まさに、今契約をとらなければ 意味がない。 自由化になる前に、と 焦ってきているのバレバレですね。 どうりで、この問題に関してのレスが増えてきてるわけだ。 反対者の大切な意見が ここに凝縮されてるので、自信を持って 最後のひとりの反対者として、貫き通したいと思います。 最後まで反対していて 判子を渋々押してしまった人達の悔しい思いを晴らす為にも。 |
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376:
匿名さん
[2015-02-02 06:40:08]
372です。反対の皆さん、頑張って下さい。会場では私も最後の一人でしたが、決議権行使書で反対して下さった方のお力もあり、可決には至りませんでした。今は市場開放促進で選択肢も増えてきています。管理会社がいくら急かせてきても、大事なことだから、本当に納得できるまで調べて決めるのが良いと私は思います。
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377:
370
[2015-02-02 06:48:38]
<374
そうです。 今後のだから、自由化前は国営なんですよ。 現段階で、一括受電にする必要は一切ない。 自由化後に考えたら良い事ですよ。 勇み足しないで、2016年以降の自由化を待ちましょう。 |
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378:
匿名さん
[2015-02-02 06:55:38]
元々が電力会社がおかしな価値観で
国民に負担を押し付けてたから 自由化になっただけね 継続するのに商売にさせるというのは 昨今の基本的な流れね 一人が望もうが望まいが商売に全部なる 自由化以後は全部商売 国外に行った方が良いと思いますが |
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379:
匿名
[2015-02-02 17:35:18]
中央電力の地熱発電は成功したみたい。
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380:
アドバイザー
[2015-02-02 19:51:21]
因みに現在導入実績が多いのは、中央電力
ではないですよ 以前、中央電力が導入実績が多いとの 書き込みがありましたが、それは誤りです。 きちんと調べれば解ることです。 中央電力みたいな小さなベンチャー企業で は、規模の拡大や安定性、社会的信用性か らみてもとうてい無理かと思います。 また、どうしても一括導入を採用するの であれば、大きいところ(上場企業)を お勧めします。 大事なライフラインのため、倒産リスクは 、かなりでかい損失になります。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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心中、お察しします。とても素直な方ですね。
名前書いていないのならば、1件ではない可能性もありますよ。
あなたも暇でないでしょうから、相手方に時間を割く必要はありません。
昨年の文書で、「電力会社との解約をしない」という判断を伝えた訳ですよね。
相手方も、あなたの意見も聞かないという不誠実な対応なら無視する事が肝要です。
あらゆる詐欺には、対応しないという行為が最善の策ですよ。
7日以内に相手方と話合う必要は全くありません。
この様に時間制限をつけて、消費者をパニック状態にさせる事は常套手段ですよ。
話し合いの場は、多勢に無勢で、議論に勝てないでしょう。
最低限、理事長と一対一で、女性ならば、女性同士で話し合って下さい。
時期が遅くなっても、面接しなくても問題ありません。
まずはあなたが適正な判断で行動される事をお勧めします。
あなたが不法行為をしているわけではないので、自信を持って下さい。
また、送りつけられた文書は証拠として取っておいて下さい。
「賛成しなかったら○○の対応をします」と記載されていれば、明らかに脅迫罪となりますから。
○○は、裁判も含まれるかと。。
弁護士の先生に依頼する前に、まずは消費者センター等に相談されてはいかがですか?