高圧一括受電?何それ?やめちまえ!
[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15
注文住宅のオンライン相談
一括受電サービスの総会決議その3
266:
周辺住民さん
[2015-01-24 11:23:01]
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267:
匿名
[2015-01-24 11:34:17]
>265
素人の法律家くんは、相手にしないほうがいいんだよ。 コピペしただけで正論を言った気になっている。 ムキになるだけ。 法律は、あなたのオモチャではありません。 代行会社であれば、ご遠慮願いたいね。 |
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268:
匿名さん
[2015-01-24 12:30:41]
一番やっかいなのが、長年司法試験にチャレンジしてあきらめざるを得なくなった者。
就職するには、途中入社しかないし、いくら法律に詳しいといったって、資格がなけ ればただの知ったか君に終わってしまう。 せっかくの能力が生かせないのは残念だろうけど、こんなとこにきて、鬱憤を晴らし てもねえ。 大学は東大以外にはないといって、7浪もして結局は高卒で就職した者を知っている けど、それとあんまり変らないね。匿.名さん |
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269:
匿名さん
[2015-01-24 12:37:33]
色々スレを拝見させて頂き、一括高圧受電は、
あくまでもマンション全体の管理費の削減と いうところが最終的な目的である事が解りま した。 居住者にも多少なり間接的なメリットがある もの、その効果はあまりないかと思います。 恐らく、その多くの利益(旨み)は、受電業者 に入り、受電業者が潤うのかと思います。 私は2016年の自由化まで待ち、そこで色々出 てくる様々なサービスの中から選んでいけば よろしいのかと思います。 早まって契約したばかりに、10年以上の高い リスクを負わなければならない為にも。 後悔先に立たず・・・・ |
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270:
匿名さん
[2015-01-24 12:41:58]
中央電力さんなどアピールの書き込みは
控えて頂ければと思います。 導入実績が多いとか、纏める力があると かいった情報は、正直必要としません。 因みに私は、中央電力さんを存じていな いです。 |
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271:
匿名さん
[2015-01-24 13:26:03]
ここで書いてるような反対意見って、専門家とか業者にも言ってるの?
すぐ反論されそうなことばかりだけど |
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272:
匿名さん
[2015-01-24 13:39:49]
恐らく、中央電力さんなどがこちらの内容を
確認して書き込んでいるのかと思われます。 仮にそうだとしたら、よほどの余力のある 会社か相当危ない会社のいずれかだと思い ます。 なので私は導入実績が多いとか、業者側が 書き込みした内容は全く信用していません。 |
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273:
匿名さん
[2015-01-24 13:43:18]
本当によいのなら、新規分譲マンションで取り入れて販売してますよ。
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274:
匿名さん
[2015-01-24 13:49:01]
水道と同じく、管理組合に負担が増えるだけです。
新築分譲で始めからついてるシステムならば、購入者責任で面倒な理事会責任も受け入れますが、 管理会社に勧められトラブル承知で設置することではないと思います。 |
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275:
匿名
[2015-01-24 16:53:36]
>271
業者へですよ。 マンション住民同士は平和に暮らしています。 一括受電の話なんて差し迫った問題ではありません。 契約をどうこうと難癖をつけるのは、いつも受電業者。管理会社。 裁判する権限もないのに、「契約しなければ裁判も辞さない」というのは明らかに強要罪、脅迫罪になる。 誠意をもって説得するというのは、脅迫して説得することではありません。 もう少しモラルのある業者は存在しないのでしょうか? |
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276:
匿.名さん
[2015-01-24 18:04:56]
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277:
マンション住民さん
[2015-01-24 19:02:26]
戸建てには高圧一括受電なんてないよ。
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278:
戦う母
[2015-01-24 20:28:58]
今年に入って、また再発しました。
掲示板に、反対.検討中…1件という貼り紙がありました。 反対しているのは、ウチだけのようです。 昨年、文書にて自由化になるまで待ちたいと回答したにも関わらず、また文書で 『反対は、お宅だけですよ。通常総会で決まりましたよ。電気代安くなるんだから。これ、読んだら7日以内に都合良い日時教えてください。話し合いましょう。』 って来ました… もう。正直うんざりだ… なので、『再検討しましたが、やはり自由化を待った方が良いという考えは変わらないので、話し合いをする必要は無いです。 また、掲示板等への意味のない貼り紙は止めて頂きたい。精神的苦痛を感じています。』 と送ろうかと思っています… しっかりと、精神的苦痛なのだと表明し、それでも言ってくるときには、弁護士の先生に相談してみようかと思います。 |
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279:
匿名さん
[2015-01-24 20:51:54]
>278さん
大変ですね。 一括受電を導入するには、全員の承認が必要なのです。 理事会で議案を決議し、総会に諮り決議したので、理事会としても ある程度は説得もしなければならないでしょうが、当人がそれほど 反対しているのであれば、あきらめなければならないでしょう。 勘ぐれば、理事長は代行会社から接待とか贈り物をされているのでは? あまりにしつっこいようならば、弁護士に相談して対応しますと、 理事長にいわれたらどうですか。少しは相手にプレッシャーを与えることも 必要です。 その前に、理事長に掲示板に掲載されるのは苦痛だとか、電話や訪問を されるのも苦痛だということをアピールしておくこともたいせつです。 裁判になっても、あなたが負けることはないと思いますし、弁護士費用 も含めた裁判費用も最終的には、管理組合が負担することになるでしょうから。 |
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280:
マンション住民さん
[2015-01-24 21:02:20]
警察に相談して理事長タクに行ってもらえばいい。
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281:
検討中の奥さま
[2015-01-24 21:15:20]
>>278
心中、お察しします。とても素直な方ですね。 名前書いていないのならば、1件ではない可能性もありますよ。 あなたも暇でないでしょうから、相手方に時間を割く必要はありません。 昨年の文書で、「電力会社との解約をしない」という判断を伝えた訳ですよね。 相手方も、あなたの意見も聞かないという不誠実な対応なら無視する事が肝要です。 あらゆる詐欺には、対応しないという行為が最善の策ですよ。 7日以内に相手方と話合う必要は全くありません。 この様に時間制限をつけて、消費者をパニック状態にさせる事は常套手段ですよ。 話し合いの場は、多勢に無勢で、議論に勝てないでしょう。 最低限、理事長と一対一で、女性ならば、女性同士で話し合って下さい。 時期が遅くなっても、面接しなくても問題ありません。 まずはあなたが適正な判断で行動される事をお勧めします。 あなたが不法行為をしているわけではないので、自信を持って下さい。 また、送りつけられた文書は証拠として取っておいて下さい。 「賛成しなかったら○○の対応をします」と記載されていれば、明らかに脅迫罪となりますから。 ○○は、裁判も含まれるかと。。 弁護士の先生に依頼する前に、まずは消費者センター等に相談されてはいかがですか? |
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282:
匿名さん
[2015-01-24 22:16:13]
戦う母さん
全く同じ目に会いました! うちも 掲示板に名前こそないけれど貼られてました。 手口が 同じだということは 業者のマニュアルなのですね。 心労お察しします。 私は 解約の意志がないことを伝えましたので もう相手にしないつもりですが いつまた言って来るかと考えるだけで 気持ちが悪くなりそうです。 うちは、文書と電話が交互です。 |
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283:
匿名
[2015-01-24 22:33:50]
業者のマニュアルという事は、、
業者も名前を貼り出すと問題だと認識しているという事ですね。 ぎりぎりの所をせめてきている訳で。 それ以上、踏み込んでこれないと思うよ。 負けちゃダメだ。 ・・というか、あなた方の意見を通せば負ける要素がないけどね。 |
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284:
マンション住民さん
[2015-01-24 22:42:53]
>これ、読んだら7日以内に都合良い日時教えてください。話し合いましょう。
話し合いの相手は誰ですか? 理事長ならわかりますが、業者なら話す必要はありません。 |
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285:
匿名さん
[2015-01-25 00:02:49]
精神的苦痛を与え続けることにより
断念せざるを得ないように 持って行くという 心理作戦ですね! 多分 理事長ではないでしょう。 業者叉は管理会社が責めてくるのですね。 理事長だって、そんな役割したいはずがないですよ。 同じ住民ですからね。 |
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286:
土地勘無しさん
[2015-01-25 08:49:24]
理事長に「最後の1軒の氏名と部屋番号を開示して掲示しろ!」と言えばいい。
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287:
匿名
[2015-01-25 10:09:00]
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288:
匿名さん
[2015-01-25 10:16:27]
>>287
アピールすることが目的では? |
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289:
匿名
[2015-01-25 10:41:07]
>289
286は業者だろ?誘導しているんだよ。 わざわざ自分が矢面にたつ必要は全くない。 精神的に強くない人だっているだろう。 既存電力会社との契約を継続できれば、目的は達成する。 個人情報を掲示板に出すのは愚の骨頂だと思う。 |
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290:
匿名さん
[2015-01-25 11:07:31]
文書は保存して、音声は録音するようにしましょう
2016年以降は確実に条件が変わりますので今は不要です |
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291:
戦う母
[2015-01-25 11:09:04]
みなさんいろいろアドバイスいただきありがとうございます。
今日文書を作成してみようと思います。 話し合いを希望してきているのは、理事長です。 けれど、恐らく電力会社の人も一緒だと思います。 対応するとしたら女の私のみなので、勢い良くこられて言いくるめられても 嫌だな。。。と思い。極力話し合いは文書にしたいと思っています。 その方が何かあったときに、形に残りますし。 消費者センターへの相談は、良いですね。 自分は、不動産関係の事務をしているのですが、 まだ『資産価値が下がった。』という話は聞きませんが、 数年後、自由化が進んでいくと大きなデメリットになるのではないかと思います。 一概に絶対に下がるとは言えませんが、同じ条件のようなマンションがあったとき 電力会社が固定されているより自由に選べる方が、良いと個人的には思ってます。 自分が購入する側であれば、そうなると思います。 最後の一人になっても、がんばります!! しかし、時間の無駄だ。。。 私の時間を返して欲しい・・・(愚痴) |
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292:
匿名
[2015-01-25 11:23:03]
>291
良い結果がでる事を祈ります。 ですが、その前に前回あなたが出した意見に対して、理事長が回答するのが筋でしょう? 話し合いと言って、話し合いになっていないと思います。 恐らく、一方的に理事長が要求を押しつけてくるのが目に見えています。 意見する前に、戦う母さんの意見にたいする回答を文書で要求して下さい。 コミュニケーションを理事長がしていないと思います。 |
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293:
匿名さん
[2015-01-25 11:33:55]
もし、裁判になったら、今までの経過が大切な判断材料となります。
理事長はおそらく代行会社等に丸め込まれており、自分の考えや 知識はないと思われます。 今までの書き込みを参考にして、できるだけ自分が有利になるものを 確保しておくことです。 裁判になった場合は、被告は理事長になりますから。 |
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294:
匿名
[2015-01-25 11:48:55]
まあ、マンション住民同士の訴訟はしないと思うよ。
住民同士、後味が悪いし。。 住民が告訴されたというだけで、そのマンションの資産価値はガタ落ちだな。 そんな口うるさい管理組合がいるマンションに誰が住みたいと思いますか? 反対したからって、追い出そうとするんだったら住民はたまったものではない。 誰かが言っていたけど、裁判という言葉が業者の口から出るようであれば その業者と手を切った方が、マンションの為だな。 |
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295:
匿名さん
[2015-01-25 11:53:26]
>294
理事長が管理会社や代行会社と一緒になって一括受電を導入しようと しているのに、そういった業者と手を切るというのは論外でしょう。 できないことをいうより、ここまできたら、理事長に弁護士に相談して 対応しますといった方が解決は早いと思いますよ。 ハッタリでもいいんです。裁判をちらつかせるだけでも、解決は近づく と思いますが。 |
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296:
匿名
[2015-01-25 12:58:00]
理事長が被告(人)となるのは刑事訴訟です。民事ではない。
強要罪や、脅迫罪についてだろ? 訴える事ができるのは、検察官という役人だけです。 裁判は、法律上の争訟を判断するところだ。 |
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297:
匿名さん
[2015-01-25 13:31:24]
だから言ってるじゃん、警察に理事長の迷惑行為で被害届を出せって!
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298:
匿名くん
[2015-01-25 13:58:43]
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299:
匿名さん
[2015-01-25 15:16:51]
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300:
匿名さん
[2015-01-25 16:28:07]
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301:
匿名さん
[2015-01-25 17:04:32]
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302:
マンション住民さん
[2015-01-25 19:04:08]
>>301
管理組合じゃないよ。受電業者だよ。 |
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303:
匿名さん
[2015-01-25 20:21:16]
どの部屋がいくら電気を使用しているか理事会は明細を確認し決算書類に記載する必要がありますよね。
余計な手間がかかり、管理費修繕費滞納者は電気代も滞納する。 そして、滞納された電気代は管理組合が立て替えるのでしょう。 |
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304:
マンション住民さん
[2015-01-25 21:07:26]
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305:
匿名さん
[2015-01-25 21:33:22]
303はアパートの話しじゃないの?
大家が各部屋の集金をするのはあるけどね。 |
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306:
匿名
[2015-01-25 22:20:50]
>304
電気利用契約と電力一括購入サービス契約は何が違うのですか? というか、これって商流が長くなるからメリットないんじゃないですか? 電力会社と居住者が直接契約した方がシンプルで良い感じがします。 |
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307:
マンション住民さん
[2015-01-26 20:47:48]
比較してみれば明らか。
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308:
匿名
[2015-01-26 23:47:26]
>>301
既存物件ですが、管理組合が設備を設置して、 電気料金を安くしている処があります。 設備導入の費用(借入)を分割で支払い 検針計算や保安点検の手数料を支払って 更に残金が積み立てられています。 賢い管理組合は常に先行しています。 |
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309:
匿名さん
[2015-01-27 00:11:24]
>>301
組合に丸投げでなくて、業者が一括受電を入れてますよ 新築で検索すれば、業者の実績やらマンションの紹介ページやら出ますよ 経済産業省がmemsと合わせて補助金出したこともあって、今のトレンドですから |
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310:
匿名
[2015-01-27 00:30:14]
>307
東京電力の契約形態の方がまっとうな気がします。 下の契約形態では、なんで居住者は、高圧一括受電業者と契約しなきゃいけないんだ? 電力は管理組合が一括で購入しているはず。 管理組合から電力を購入すれば良いと思うのですが。。 なんかおかしい気がしますが、合っているのでしょうか? |
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311:
匿名さん
[2015-01-27 10:17:43]
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312:
匿名さん
[2015-01-27 16:28:00]
管理組合が専有部分の未払金電気代も立て替えることになりますね。
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313:
匿名S
[2015-01-27 19:09:53]
こちらが、何度断っても、契約を進めてくるのですが
どうにか、辞めさせれないのですかね。 こちらも、正当な権利でお断りしているにもかかわらず。もううんざりしています。 時間の無駄考えるのも嫌です。 同じような方たくさんおられますか? |
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314:
匿名
[2015-01-27 21:09:27]
>311
>管理組合で、検針・請求・集金をすればいいけど、面倒くさいから 代行会社に依頼しているんだよ。 検針・請求・集金は分かる。 >だけど、電力需給契約については、管理組合が電力会社と契約すれば良いと思いました。 受電業者が電力会社と契約する事は、管理組合が電力会社と契約する事よりなにかメリットがあるのでしょうか? 電気借室を明け渡してまで契約するメリットがイマイチ分からないのですが、皆さん納得されて契約されているのでしょうか? |
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315:
匿名さん
[2015-01-27 21:47:12]
>受電業者が電力会社と契約する事は、管理組合が電力会社と契約する事よりなにかメリットがあるのでしょうか?
管理組合が直接電力会社と大口契約するのが一番利益が上がります。 但し 1.設備投資が必要。 2.検針・請求・集金・設備メンテナンスなどの手間がかかります。 3.計算間違い、未収などのリスクがあります。 4.業者の支援がありませんので、組合が単独で全組合員の同意書を取り付ける必要があります。 業者を使うことでこれらの手間や資金が不要になります。 以前、管理組合が独自に実施し、他の節約法と組合わせて、専有部を含む電気代を35%程度節約した例がありました。 ただ、電力事情が流動的な今は、10年契約はやはり躊躇します。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
戸建のHEMSを研究した方がいい。電気契約は変更せず、スマートメーターも必要としない。基本は外付けセンサーで済むからだ。
MEMSアグリゲーターで高圧一括受電を必要としないのは日立と東芝である。