管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20
 

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その3

102: 匿名さん 
[2015-01-04 17:06:57]
中央電力のホームページの会社概要に記載のある「国土交通省 許可
(般-24)第22158号」---建築業の許可
を国土交通省のホームページから検索したが該当なしだった。
国土交通省が決算書等々会社の数値を分析しているものを公開しています。
何方か探して見て下さいますか。

103: 匿名 
[2015-01-04 18:02:29]
>102
決算書を公表していないんでしょ?
まともに相手する事ないよ。

訪問されたら、10年後の来いとでも言っておけば良い。
104: 匿名さん 
[2015-01-04 20:27:50]
中央電力の宣伝は、他でやって下さい。
大事なレスが見づらくなりますので。
105: 匿名 
[2015-01-05 17:29:32]
>>104
私もそう思います。

実は私の友人の住む川崎のマンションに以前
中央電力が来て、自ら開催した説明会をすっ
ぽかしたという前代未聞の事例があったみた
いです。

私が思うに、宣伝よりもまずはきちんとした
社員教育を徹底してほしいです。
106: 匿名 
[2015-01-05 18:48:04]
詐欺かどうかのチェックリストです。
3つ以上当てはまれば、要注意です。

・無料(実質費用負担は0)
・先方から良い話を持ちかけてくる。
・あなただけという特別感を持たせる。
・公の機関の信用を利用する
・今だけチャンスだといって、消費者に慎重に検討させる時間を与えない。
・知っている人はみんなやっていますよと安心させる。
・2人以上から同じ情報を偶然的に入れさせる。
・詳細は説明しないで、サインだけを求める。
・第3者に相談させないように、契約手順を巧みに誘導する。

あなたの一括受電業者は、大丈夫かな?
107: 匿名さん 
[2015-01-06 11:12:36]
大京アステージのスレに関係リンクがレスされてますが、スレ主さんご覧になられては?

国交省だけでなく国会も動きだしたようです。
脅しに屈服しないで下さい。
消費者生活センターやマンション管理センターに相談されるのも良いかと思います。

スレ主さんスレ立て有難うございます。
108: 匿名 
[2015-01-06 19:17:21]
99~101の中央電力さんの宣伝が消えているね。
さすがにアレは、宣伝だからね。。。

ところで、>107さんの言及されている記事はこれ↓の事ですか?

マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る

http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141004-00010001-biz_bj-nb

私はスレ主ではないですが、国会での問題提起については、前回のスレの>9にも掲載されています。
判例がないまでも、国会が良い指標を出してくれたので助かった人も多いと思います。

業者さんはこのスレ自体を検索されない様に画策されている様ですが、ご自分で調査する人だけには、このスレを検索できる事を祈っています。
109: 匿名さん 
[2015-01-06 23:05:20]
新興電力供給サービス会社さんへの牽制は巧妙ですね。
110: 匿名さん 
[2015-01-07 10:04:50]
サービス業者が、反対する居住者への対策を理事会で指南し、理事会が居住者を脅迫するような構図は避けるべき。

そもそも無知な理事会をうまく利用し、管理会社が自社の思惑で議案を提案することが問題ですから、理事会はマンション管理に対して賢くなることが必要です。

理事会が管理会社に使われる管理組合は、無駄な支出が多いです。
111: 匿名 
[2015-01-07 19:11:54]
うちのマンション住民には、

一括受電サービス⇒電力の削減⇒節電⇒エコ

と、考えている人がいるんだけど、違うんだよね。


・変圧器を交換するだけなので、節電にはなっていない。
・寧ろまだ使用できる変圧器を交換する為、環境に負荷がかかる。
・変圧器を交換する事で、電力の品質が低下する。
・スマートメーターを取り付けるから、電力の見える化でエコになるというが、既存電力会社も無償でスマートメーターに交換する予定なので、実のところメリットでも何でもない。

つまり、"エコ"ではなく"エゴ"の間違いじゃないかな?

他人のライフラインを、サービス業者が商売道具として扱っているにすぎないと私は思います。
112: 匿名さん 
[2015-01-07 19:48:05]
確かに 理事会 理事長は輪番制なので、やらされてるという感じです。
毎年 初めての人達の集まりなので 理事会も管理会社のやりたい放題な所があります。
113: 中央電力リクルートページより 
[2015-01-07 19:53:15]
2016年4月から始まる「電力自由化」までわずか15ヶ月。
電力業界に大きな環境変化が起きている今、
一括受電 導入実績No.1である私たちは、さらに成長スピードを加速し、業界をリードする存在であり続けます。

そして、自由化を前にして、今年1年でどれだけ大きな変革を巻き起こせるか。

更なる成長を遂げるべく、 この2015年に中央電力は 様々な分野において、電力業界に大きなインパクトを与えていきます。

電力業界も、中央電力も、2015年は『激動』の1年になります。
そして4月からは、新時代を創りあげる気概をもった新入社員メンバーも仲間になります。
全社一丸となって、このステージを駆け上がっていこう!
この言葉を受け、社員も気合い十分です!
今年も1年、全力で駆け抜けましょう!!
114: 匿名 
[2015-01-07 20:57:12]
>113さんの様な受電業者さんは、自分達は2016年の電力自由化について思いっきり意識しているのに、
お客さんであるマンション住民には、全く話題として出して来ない。

どういう事?
115: 匿名さん 
[2015-01-07 22:33:38]
>>108
その記事によると停電しないで点検する方法があるとのことですが、
中央電力は、どの回避方法ができるのですか。
116: 匿名 
[2015-01-08 15:58:18]
 3年に1回、30分から1時間あまりの停電点検
この点検により、建物全体の電気の保安点検が出来、
細部の漏電箇所のピックアップが出来るのであれば、
問題は無いと考えます。
通常でも、戸別訪問での停電点検は行われています。
但し、共用部分の停電点検は聞いたことがありません。
建物の安全性を考慮するならば当然でしょう。
反対のための屁理屈としか映りません。
117: 匿名さん 
[2015-01-08 18:35:22]
エレベーター、ビデオ録画、諸々1時間だからokと言えるかな。
118: 反対住民さん 
[2015-01-08 19:12:27]
>反対のための屁理屈としか映りません。

屁理屈は、お互い様。

人間、嫌な時は、理屈なんて要りませんよ。
ただ一括受電に反対という判断をすれば良し!
その判断を制限する法的根拠もありません。

反対する理屈を考える人は、実は業者の事を考えてくれる優しい人です。
それに対して、屁理屈と言いがかりをつける業者は相手にしないで下さい。
通常であれば、話を聞く時間も作らないし、一括受電を理解する必要すらない!!

反対住民の皆さん、自信を持って反対して下さい!!!
119: 大規模マンション住人 
[2015-01-08 23:50:17]
>116
中央電力のHPを見ると導入時に計2時間半、3年に1回の点検時は約1時間の停電ですね。

この全体から見ればわずかな停電を嫌がるか、わずかなコストメリットをとるかは
個人の価値観じゃないかなと

で、私は嫌です。
普段、電源を落としあげしない精密機械は、停電で壊れることもあるんですよ。
冷蔵庫のナマモノ、冷凍食品にもダメージが想定されるし、停電にいいことはありません。

そして一人でも反対者がいると導入できないものに労力を割くメリットも感じません。
120: 業者 
[2015-01-09 00:28:40]
電気料金の削減がしたいなら絶対に導入すべきだと思ってる営業マンだけど、正直言って営業してて辛い
何時間でも皆さんに説明させて貰えるなら納得して貰える自信はあるけど、全戸承諾を早く得る為に姑息な考えを巡らせるのが苦痛で仕方ない
121: 通りすがり住民 
[2015-01-09 00:34:55]
>電源を落としあげしない精密機械は、停電で壊れることもあるんですよ。

そうなんだよね。
電源を根元から、バツッとオン、オフすると精密機械は壊れるんだよね。
特に発展途上国でつくられた電子部品が入っているやつ。
日本製の電子部品は結構仕様にマージンをとっているから大丈夫だったりしますが、本当は良くない。

これって、サージ電圧や突入電流というのが起因しているんだけど、興味ある人は調べてね。
停電で家電が壊れたって立証しずらいから、停電は極力少ない方が良い。

まあ、ただのウンチクだけどこのリスクを認識している人は意外とすくないよね。
電源がオンのまま、コンセントをバツッと引っこ抜くお母さんもいるが辞めた方が良いです。

脱線しました。
122: 匿名さん 
[2015-01-09 00:42:57]
中央電力は、移動電源を持っていないんですか?
123: 大規模マンション住人 
[2015-01-09 07:15:11]
>122
中央電力のHPより

Q.導入時の停電作業は必要ですか。また、無くすことはできますか。

A.導入工事における停電作業をなくすことは出来ません。導入工事は一日中となりますが、居住者の皆様にご負担をなるべくお掛けしないよう、仮設発電機をご用意し、マンション全体に電力を供給しながら工事を進めます。しかし、東京電力の設備から仮設発電機に切り替える午前1時間半と、仮設発電機から弊社設備に切り替える午後1時間の合わせて2時間半、ご負担をお掛けすることになります。ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


Q.医療機器等使用している場合は個別に対応が可能ですか。

A.医療機器等をご使用のお客さまに関しては、個別に発電機を用意するなど対応させていただきます。事前にご相談ください。
124: 匿名さん 
[2015-01-09 08:13:31]
3年に1度の停電を伴う点検時にその仮設電源を使って無停電になるのかしら。
125: 匿名さん 
[2015-01-09 10:34:24]
発電機に切り替える為に電線を繋ぎかえるので、その間停電しますよ
点検での停電は1時間くらいで済みますから、余計に停電時間が長くなりますね
126: 匿名さん 
[2015-01-09 15:30:03]
(1)マンションの重要なライフライン(電力)を9電力会社以外と契約するリスクの大きさは、経費削減と比較すること自体が問題であり、理事会はライフラインの重要さを今一度考え直し、管理会社からの提案を鵜呑みにして総会議案としないことが重要です。

最近の報道を下記にコピーしました。

理事会が、いま、余計な事をしないことが、結果として、専有部分や共有部分の電力代やガス代を引き下げる事に繋がる。

(2)東ガス、来秋電気メニュー セット販売など計画 広瀬社長
2014年12月12日05時00分

東京ガスの広瀬道明社長

 東京ガスの広瀬道明社長は11日、電気とガスのセット販売の具体的なサービスを固めたうえで、来秋にも本格的な営業に入る方針を明らかにした。2016年の家庭用電力の小売り自由化に向けた戦略の一つで、電力販売量は20年までにいまの3倍に増やし、首都圏のシェア1割をめざす。

 朝日新聞の取材に答えた。広瀬社長は「1100万件の顧客の中で、どれだけ東京ガスから電気を買おうと思ってくれるかだ。顧客メリットのある魅力的なメニューを作りたい」と語った。くらしに欠かせない通信会社とのサービスの連携も検討していく。

 現在、東ガスは130万キロワット分の電源を持つが、20年までには300万キロワット分へ拡大させる方針。神戸製鋼の栃木県の火力発電所から電気を購入したり、東京湾岸に発電所を増やしたりして対応し、首都圏の電力需要の1割に当たる300億キロワット時の販売量を目指す。また、発電所の設置・運営や燃料の液化天然ガスの調達で、他社との連携も視野に入れ、交渉中だ。東京電力と中部電力が燃料調達などで包括提携したことには「燃料が安く買えるなら、一緒にやりたい」と話した。(古賀大己)



(3)東電、電気・ガスをセット販売へ 家庭向け、17年にも

朝日新聞デジタル 1月9日(金)3時3分配信

 東京電力の数土文夫会長は8日、朝日新聞とのインタビューに応じ、早ければ2017年から全国で家庭向けに電気とガスのセット販売に乗り出す方針を明らかにした。携帯電話会社などと提携し、通信サービスもセットで売ることも検討しているという。

 実現すれば、電気料金やガス料金、インターネット料金のセット割引など、さまざまな組み合わせのサービスが生まれ、家庭にとっては選択肢が増える。ほかの電力会社やガス会社、通信会社も同様のサービスに乗り出す可能性が高く、競争によって各料金が安くなることも期待される。

 いまは、ガス事業法で、家庭向けの都市ガス販売は、地域でひとつのガス会社が独占することになっている。しかし、政府は法律を改正し、17年をめどに各家庭向けのガス販売も自由化する考えで、数土氏は「当然参加していく」と参入の意向を示した。15年度中にも、各家庭につながるパイプラインを持つ都市ガス会社の中から提携先を探し、電気とガスのセット販売ができる体制を整える方針だ。
127: 匿名さん 
[2015-01-09 22:07:02]
一括受電は電力会社自体は今のままだし、ガス屋の電気もマンション一括で契約なら安いじゃん
128: 匿名さん 
[2015-01-09 23:08:14]
電気だろうがガスだろうが、専有部のことは居住者が自ら決めることですよ
129: 匿名さん 
[2015-01-10 00:43:41]
一戸建てにしか住んじゃいけない人がマンションに居るんだ
130: 匿名 
[2015-01-10 02:43:58]
>129
それは、賛成住民ね。
みんなに、一括受電押しつけるくらいだったら一戸建てに住め!!・・という事だな。
131: 匿名 
[2015-01-10 02:43:59]
>129
それは、賛成住民ね。
みんなに、一括受電押しつけるくらいだったら一戸建てに住め!!・・という事だな。
132: 匿名さん 
[2015-01-10 20:00:15]
2016年の電力自由化までは何もしなくてもいいよ
133: 匿名 
[2015-01-10 21:38:56]
このスレの論点は、
一括受電の善し悪しでは無く
一括受電の押し売りがまかりとおっている、
・・・という事でいいのかな?

いろいろノイズは入っているみたいだけど。。。
134: 匿名さん 
[2015-01-10 22:45:31]
その通りですよ。
時々 すれ違いな業者の書き込み 鬱陶しいです。
135: 大規模マンション住人 
[2015-01-11 08:28:16]
論点は
 1)デメリットが正しく認識されていない
 2)個人の契約の自由を侵害してる
の2点なんじゃないでしょうか?

1)はそのうちクリアされるかもしれませんが、2)はどうにもならないので
全員が気持ちよくOKできるようになってから、導入をすすめてください
というところなんでは?

136: 匿名さん 
[2015-01-11 10:57:34]
うちの理事会も、135さんの様な常識人が一人でもいてくれれば問題ないんだが。
137: 匿名さん 
[2015-01-11 11:41:18]
原発と一緒で業者にはダマされない事が必要です。
138: 匿名 
[2015-01-11 12:53:55]
>>2)個人の契約の自由を侵害してる

この侵害してくる相手が、「受電業者」「管理組合」そして「管理会社」。
これらの3者が、無知なマンション住民を巧みに説得して、マンションに賛成住民を多数造成しています。

一番の問題は、正確な情報で判断しているはずの「反対住民」さんの周りに、味方がいなくて孤立している事ですね。
相談する人も選ぶ必要がある為、ノイローゼになる方もいらっしゃると推察します。

ご自分の正当な権利で、反対の判断をしているはずが、なぜか周りから「非協力的な住民」として扱われる。
セミナーをひらくマンション管理士だって、「業者」側から報酬が支払われますので、一括受電を薦める様な記事を書く。

この様な大がかりな仕掛けで衆人を欺く一括受電サービスの仕組み自体が嫌いです。
このスレの様に、公正な意見を挙げてくれると助かります。

スレ主さん、ありがとう。

141: 匿名 
[2015-01-11 17:22:00]
>個人の契約の自由を侵害してる

自宅に業者が訪問してきて、契約の強要や、不退去するようならば消費者庁等に相談したらいいかなと思います。
下記、相談にのってくれそうな所を下記検索してみました。


http://www.caa.go.jp/trade/moushide.html#s01

http://www.nissankyo.or.jp/nsk/no-trouble/seido.html

一括受電サービスが、消費者トラブルが起こりやすい取引類型に追加されると思います。
142: 匿名さん 
[2015-01-11 23:21:24]
マンションの総会決定も法的なものですし、組合や業者とちゃんと話しをしたらいいのに
明らかに知識不足で的はずれな反対意見の人が多過ぎる
あなたの反対意見が全うなものなら組合も廃案を考えるでしょうに

まぁ、住居以外は昔からほとんど高圧受電してて、電力会社すらも住居向けに高圧受電を始めてる中でちゃんと反対するってのも相当面倒ですけどね
143: 反対住民さん 
[2015-01-12 03:11:44]
>あなたの反対意見が全うなものなら組合も廃案を考えるでしょうに

こういう的外れな人がいるんですよね。
反対意見が全うであろうと、理不尽であろうと個人の判断です。
一括受電は全戸同意がないと導入できない事は周知の事実です。

組合の総会議決を廃案するまでもなく、一人でも反対の判断をすれば一括受電は実施できないよ。
なぜなら、反対意見の人が判断したのは、電力会社との個別契約を解約しないという事だから、総会で決議できる契約ではありません。

総会決議が法的なものというが、所詮区分所有法という法律の中での話です。
個人の「契約の自由」という憲法を侵してまでの話ではないのです。

総会議決の廃案なんて、何の意味もない事をあなたは知らない。
組合や業者と話し合う意味なんてありません。

私の周りの反対住民は、あなた達に時間すら割く事は、正直無駄だと考えているよ。
144: 反対住民さん 
[2015-01-12 03:11:44]
>あなたの反対意見が全うなものなら組合も廃案を考えるでしょうに

こういう的外れな人がいるんですよね。
反対意見が全うであろうと、理不尽であろうと個人の判断です。
一括受電は全戸同意がないと導入できない事は周知の事実です。

組合の総会議決を廃案するまでもなく、一人でも反対の判断をすれば一括受電は実施できないよ。
なぜなら、反対意見の人が判断したのは、電力会社との個別契約を解約しないという事だから、総会で決議できる契約ではありません。

総会決議が法的なものというが、所詮区分所有法という法律の中での話です。
個人の「契約の自由」という憲法を侵してまでの話ではないのです。

総会議決の廃案なんて、何の意味もない事をあなたは知らない。
組合や業者と話し合う意味なんてありません。

私の周りの反対住民は、あなた達に時間すら割く事は、正直無駄だと考えているよ。
145: 住まいに詳しい人 
[2015-01-12 16:08:20]
総会決議を廃棄する必要はない。決議自身は有効である。
ただ区分所有者全員の電力需給契約解約の同意がない限り実施不可能な決議であるだけ。
共用部分の変更は区分所有法、電力需給契約の解約は電気事業法。
2つの法律に跨ってることを知るべきである。
そういう意味では総会議案に瑕疵があることになる。
区分所有法第17条第2項を経て同条第1項の決議を取らないからそうなる。
これは昨年の政府答弁でも指摘されている。
区分所有法第17条第2項の承諾を得ていれば電気事業法の規定はクリアできる。
総会議案を上程した理事会の失策になる。
146: 匿名さん 
[2015-01-12 17:28:53]
廃案にしないと、共同の利益に反する行為で訴訟されかねないという事なんだけど
反対者が組合に訴えられて退去した事例あったでしょ
147: ご近所さん 
[2015-01-12 17:44:31]
↑横浜の件は、高圧一括受電に反対よりも、老朽化した電路の張替えに反対したからだよ。
電路の張替えをしないと漏電火災の危険がある。これは組合員の共同の利益を図ることだから。
148: 反対住民さん 
[2015-01-12 18:03:20]
>反対者が組合に訴えられて退去した事例あったでしょ

>27さんとかが、横浜地裁の判例を持ちだした件でしょ?
この類の記事を書いているのが、マンション管理士。
そして、マンション管理士というのは管理会社や受電業者から報酬を貰います。
法律家は、お金を出してくれた人の味方で有り、必ずしも弱者の味方ではありません。

この記事の焦点は一括受電の反対者となっていますが、裁判での争点はあくまでも「共同利益に反する行為」です。
「一括受電の反対」=「共同利益の反する行為」とは、判決文には記載されておりません。

被告者は、マンションの「保全」の為の、漏電対策の工事を断った為、敗訴となっています。
この工事を実施しないと、マンションが火事になるといった危険にさらされる為、「共同の利益に反する」と判断された訳です。
一方、一括受電サービスを利用する事によって削減できる電気代は、「共同の利益」と解釈されていません。
既得権益ではない為です。

これが、「共同の利益」と解釈されてしまうと、例えば、管理費を株や不動産等で運用して儲けるはずだった利益も「共同の利益」となってしますね。こんな「狸の皮算用」で見込んだ利益を得られないから、マンションから追い出される話はありません。

日頃から組合活動に非協力的だった為、追い出されたと思いますよ。
管理組合が提訴する程、嫌われていたという事でしょう。

そして訴訟は、誰に対してもできますが、勝訴できるかどうかはまた別の話です。
通常の電力会社との解約をしない程度の反対住民であれば、敗訴する事はないと思います。

記事ではなく、原文を読もうね。
149: 匿名さん 
[2015-01-12 23:33:41]
私も 受電会社の人に横浜の裁判の件を持ち出されました。
なんて無知なんだろうと思い その詳細を教えてあげましたけどね。
詳しく調べもしないで、その手で脅してくるんですから
浅はかですね。
受電会社の人も 結局ただの営業マンであって あまり詳しくないようですね。
確か こちらの書き込みで 営業マン自ら「説得に姑息な手を使うのに疲れた」
とか、あったような。
もうそんな無駄な努力しなくてよろしい!
反対者を説得出来るほど 魅力的な話ではないと言うことですよね。
150: 匿名さん 
[2015-01-13 00:57:32]
詳しくは知らないけど、一括受電で得られたはずの利益を請求されてなかったっけ?
百何万円だったか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる