高圧一括受電?何それ?やめちまえ!
[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15
注文住宅のオンライン相談
一括受電サービスの総会決議その3
387:
匿名さん
[2015-02-03 07:44:25]
|
388:
匿名さん
[2015-02-03 19:03:50]
このような時期に、管理会社ユニオ〇〇〇イサが一括電力の提案を持ってきました。
理事会は受けないと信じていますが、この管理会社おかしくないですか? 付き合いのあるマンションの管理組合は気をつけましょう。 |
389:
匿名さん
[2015-02-03 20:25:23]
388さん、ご指摘の管理会社の事はよくわかりませんがス〇〇テは、自ら一括受電会社になっています。一括受電を自ら扱うようになった理由は聞いてみないとわかりませんが、この会社、金になることなら何でも看板に掲げる傾向にあるのかも…。それにしても、今は2016年の自由化待ちでしょう。
|
390:
匿名さん
[2015-02-03 22:02:51]
一括受電の総会決議案で受電会社限定の場合がある。
こんな↓感じ。 >「○○受電会社の一括受電サービスを採用する」 決議後に会社選定の話をすると、管理会社が次の様に申す。 >「決議の文言に会社名を入れてしまいましたからねぇ」 最初から管理会社と受電業者はグルなんですよ。 それに気付かない管理組合は情けないよ。 恐らく、一括受電以外でも管理会社のカモにされている。 |
391:
反対者
[2015-02-04 00:20:07]
うちのマンションなんて
管理会社と受電会社が 同じグループ会社なのです。 ま、その方が 利益率は高いでしょうね。 なので、反対者に両方から責められます。 倒産ってことになったら、どうなるんでしょうね。 |
392:
匿名さん
[2015-02-04 06:45:07]
390さん、そうです。私達は管理会社から見たら扱いやすいカモ飼育場なのです。決議の文言に社名を入れられてしまったのが、決議後管理会社が勝手に挿入したのなら、文書偽造です。刑法犯罪です。
391さんも、親亀がこけたら子亀もこけるでしょうし、子亀がコケたら、親は子の債務を破たん処理して、債務を引き継がない形で別の組織体制でも組みなおすのではないでしょうか。 |
393:
匿名さん
[2015-02-04 08:32:07]
|
394:
住まいに詳しい人
[2015-02-04 22:02:31]
たぶん、おそらく…作って来たからわかるんだ~。
管理会社と一括受電サービス会社が一緒またはグループ会社というのは、管理組合が将来管理会社を変更しようと思ったとき、受電契約における違約金が足かせになるような気がしますが大丈夫でしょうか。 |
395:
匿名さん
[2015-02-04 22:18:04]
大丈夫じゃないでしょう。
①管理会社が受電会社の比較表をつくる。 ②各受電会社を総合的に比較する。(比較した気になる。) ③理事会で、グループ会社である業者を選定させる。 それで、ほぼ総会議決は決まり。 後は、総会議決をネタにして、住民を脅迫まがいに説得。 ・・・ここで単純な疑問。 比較表で良いとされる会社が、管理会社によって違うのはなぜ? >今だったら、電力会社の一括受電も選定されるはず。 |
396:
匿名さん
[2015-02-04 22:43:26]
電力会社でない一括受電会社の一括受電ってなにがスペシャルなの?
なにが電力会社よりいいの? で、今契約数トップの一括受電会社ってどこどこ? |
|
397:
匿名さん
[2015-02-04 23:02:52]
個人的には、東電さんかな?
なにより日の丸親分がついているから安心だよ。 倒産しないし。。 回答になっていなくて申し訳ない。 庶民なもので。 他に目立ったとこが無いので。 |
398:
住まいに詳しい人
[2015-02-04 23:04:30]
395さん、なるほどです。
①の管理会社の作る比較表そのものが、出来レースというか、③を導き出すための見せかけの比較表なのですね。で、決議させたら、そう、慇懃無礼かつ脅迫まがいにハンコを押せと迫る。彼らにそのような横暴をさせないために住民は頑張るしかない。どこかで聞いたようなフレーズですが、管理会社の持って来るうまい話には必ず裏がある。 今後は電力会社も一括受電に参入するのだから、是非電力会社との比較を行うべきと思います。 |
399:
匿名
[2015-02-04 23:22:31]
398さん
受電会社を選定する判断基準がミソですね。 比較表の判断基準におかしな項目が入っていたりする。 例えば、スマートメーターの有無。 >選定したい受電会社の特徴を選定基準にすれば良いだけ。 選定する基準も、管理会社まかせではね。。。 理事会には、しっかりして頂きたいですね。 因みに、スマートメーターは、電力会社が無料でつけます。 |
400:
住まいに詳しい人
[2015-02-05 00:13:29]
399さん、よく分かりました。管理会社まかせはダメ!理事会にしっかりして貰って自分達もよく吟味する、なのですね。これは電気に限らない事ですね。マンコミュは皆さんがお知恵を提供してくれて、本当に勉強になります。ただ、理事さんの本気度がどうも伝わって来なくて…
|
401:
反対者
[2015-02-05 00:16:44]
会社の名前は出せないけど
本当に 管理会社と受電会社が同じだと 理事会は 選択の余地もなかったでしょうね。 提案されるがままに事が進んで行きました。 まずは、提案された後で 住民だけで集まって皆で話し合いがあれば 良かったのですが。 理事会では 上手い話に 飛びついたのでしょうね。 いきなり総会での議決ですからね。 反対者も沢山いましたが、委任状が多く 理事長賛成の為当然 多数決持っていかれますよね。 残念な管理組合、特に輪番制の理事会。 |
402:
匿名さん
[2015-02-05 00:51:33]
一括受電業者は、補助金無ければスマートメーターつけない気でいますよ
できるだけ安価に暴利を得ようとしています 東電よりは企業として社会人としてマシではあるかと思いますけどね 東電の人間は自分で何も判断できない、間違いがあっても、自ら謝ることもできない非常に残念な種類の人間しかいません |
403:
匿名さん
[2015-02-05 07:27:00]
401さん、そのとおりだと思います。しかも根本的に管理会社が問題なのです。彼らは理事会に言葉巧みに「うまい話」としてもちかけ、理事会は如何にも毎月の電気代が大幅に節約されるかの如く誤認させられ、ろくすっぽ検討もせず総会に上程します。そうすると「委任状」の力で可決されてしまうのです。輪番制の理事会制度に目をつけた民主主義の悪用です。これが管理会社の描く構図です。
当マンションは議決権行使書で反対票がある程度あり、一旦は危うく難を逃れましたが、もし再度上程されたら、このマンコミュで勉強した事を粘り強く訴えて、阻止します。管理会社は管理組合のために提案しているのではないのです。どなたか他の方も書いておられましたが、自社の利益を取るために躍起になっているのです。 そもそも、現実には、管理会社がデタラメな電気・水道等の使い方をしているからさほど安くなどなりませんよ。 |
404:
匿名さん
[2015-02-05 22:22:47]
スマートメーターを付けると業者提示の割引が減る
スマートメーターを付けないと業者提示の割引が増える その上でスマートメーターって要る?って話 |
405:
匿名
[2015-02-05 23:23:55]
>404
スマートメーターを提供しない受電業者さんですね。 中○の。。 競合他社は、自分達の特徴を出す為にスマートメーターを付けている。 管理組合はスマートメータの有無を判断基準にする。 (管理会社に誘導されているんだけどね。) そして、スマートメーターがついてないオタクの会社ははじかれる。 (少なくとも、うちのマンションでは対象外となった) 他の業者さんも色々姑息な手段は使っていますよ。 見習わなくとも良いですがね。。 |
406:
匿名さん
[2015-02-06 12:28:59]
同じ高圧一括受電会社で、あるマンションは5年前10年契約の時に共用部30%割引契約をする。
もうひとつのマンションは2年前、15年契約の時に共用部50%割引契約をする。 数年で会社が定める契約年数が変わった。契約年数が長い方が割引率も高い。 契約期間終了後は同じ一年ごとの契約。 しかし割引率は最初に決まったものでいくとのこと。見直しなし。 これ、どう思う? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
要は今まで電力会社が握っていたものを、一括受電会社とマンション管理会社が中間で儲けを分け合いつつ客を囲い込むのに躍起になっているのでしょう?だったら、もう少し待てば、消費者それもマンション居住者全員をひとくくりにして長期間拘束したりせずに割安料金設定出来るメニューも可能になると思いますので、自由化の行方に期待します。