住民(契約者、入居者)同士で仲良く情報交換しませんか。
こちらはプレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOの住民板です。
以下の住民板の利用ルールを守ってください。
《住民板の利用ルール》http://www.e-mansion.co.jp/rule.html
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
所在地:神奈川県横浜市西区東久保町149番1(地番)
交通:JR横須賀線・湘南新宿ライン「保土ヶ谷」駅より徒歩11分
相模鉄道「天王町」駅徒歩9分、「西横浜」駅徒歩10分
売主:株式会社プレサンスコーポレーション(http://www.pressance.co.jp/)
施工会社:大豊建設株式会社(http://www.daiho.co.jp/)
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社(http://www.glob-com.co.jp/)
[スレ作成日時]2009-10-30 10:40:25
プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO
301:
契約済みさん
[2010-05-14 12:19:34]
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302:
入居予定さん
[2010-05-14 16:47:17]
私たちも内覧会に行ってきました。
その日はプロの方を同行につれていきました。 私たちはやはり素人で表面の傷しか気づけなかったが、 窓のサッシで結局窓が歪んでることで気密不良になってしまうことと、 床の大きい振動で下階への騒音影響があることなどの 素人の私たちが目でも分からない問題をいくつかを発見してくれて、 大豊さんの対応者も直します!と保証してくれて、安心しました。 私的には、先生を連れていって良かったんです! |
303:
契約済みさん
[2010-05-14 20:52:04]
内覧会、我が家も無事終わりました。
身内が大手ゼネコンの一級建築士なので一緒に同行しました。 身内いわく、総論としては「工期がギリギリで急いで終わられた感じ」とのことでした。 以下のことを指摘していました。 ●マンションの外回り部分及び共用部分 造りが粗いし中途半端な箇所がある 植林も植えてるのじゃなくただおいてるだけ 「売主がこれでOKを出したわけじゃないだろうね。 まさかこんなんで売主検査通ってたらおかしいよ」と言ってました。 でも通ってるんですよね? ●内装 クロスの張り方が雑 フローリングのワックスがけが粗い 皆さんおっしゃるように大きな傷や不具合はなかったのですが 小さな傷と雑さが少し目立ちました。 あと、部屋の窓を開けた状態で玄関ドアを手を離してしまらせると バタン!!!と半端ない音と振動があるので、 ご近所さんの迷惑にならないように、 そーっと最後まで手で閉める必要があるんだなって思いました。 でもまあ、入居は、とても楽しみです! どうぞよろしくお願いします。 |
304:
契約済みさん
[2010-05-15 01:38:01]
>302さん
内覧会情報ありがとうございます。 >窓のサッシで結局窓が歪んでることで気密不良になってしまうことと、 >床の大きい振動で下階への騒音影響があることなどの このあたりに不具合があり、 改善してもらえるということになったのでしょうか。 処置方法については、伺っておられますか? どのように処置されるのか興味があります。 |
305:
入居予定さん
[2010-05-15 02:21:46]
304さんへ
>>窓のサッシで結局窓が歪んでることで気密不良になってしまうことと、 >>床の大きい振動で下階への騒音影響があることなどの >このあたりに不具合があり、 >改善してもらえるということになったのでしょうか。 >処置方法については、伺っておられますか? 窓のサッシの歪み、気密不良などは、サッシ立て付け調整で対応できるような話を大豊さんが おっしゃっていました。 又、フローリング床の振動についての具体的な対処方法については、原因がはっきりしない為 その場での処置方法の回答はありませんでしたが、再確認会の時に、処置方法については確認したいと 思っています。 |
306:
入居前さん
[2010-05-15 02:33:54]
内覧会にいってきました。
やはり、傷なども勿論のこと、素人では発見できない不具合などが結構あるらしいと、 本やインターネットで見ました。 そのため、私も、建築士の方を連れて行き、一緒に見てもらいました。 結果、私たちだけでは、傷などの表面的なことしか分かりませんでしたが、 もっと細かい技術的な指摘もして頂き、指摘箇所については、修正して頂けるとのことでしたので 安心しました。 このような不具合については、後から言ってもなかなか直して貰えないこともあるようですので 内観会はお披露目会と言う気持ちではなく、買う側が最終検査をするとの気持ちで望むべきだと 実感しました。 |
307:
契約済みさん
[2010-05-15 07:49:47]
>身内いわく、総論としては
「工期がギリギリで急いで終わられた感じ」とのことでした。 ●マンションの外回り部分及び共用部分 造りが粗いし中途半端な箇所がある 植林も植えてるのじゃなくただおいてるだけ 以前、外溝工事の遅れを書き込んだ時に 結構バッシングされてましたが、結果そういう事なんです。 私も契約者なんで外溝なんかやっつけ仕事みたいな感じが 出過ぎで結構悲しいです。 外観が綺麗だからと言って一般の人は騙されてしまいますが 突貫工事をすれば現場にいる人ならすぐ分かります。 結局は素人目には分からないって事です。 |
308:
入居前さん
[2010-05-15 08:17:26]
7年前に新築マンションを購入し、今回買い替えでこちらに入居
することになりました。よろしくお願いします。 内覧会は木曜に行きましたが、予想以上の眺望にびっくりしまし た。入居待ち遠しいです。 前回購入したマンションには同行の業者を頼んだのですが、今回 は止めました。業者にも当たり外れがあるか分かりませんが、 確かに玄人的指摘が出たものの、ゼネコンや事業主との対決姿勢 が先にたつタイプの方だったので、かえって相手を硬化させてし まい、話が平行線で不安だけが残ってしまったからです。 そして後で文献をいろいろ読んだら、ゼネコンの言っていること の方が正しいと分かったこともあって、結局私だけでゼネコンと 徹底的に話をし、絶対に是正することと、許容範囲を決めて取り 組んでもらうことを決めて入居、以後7年間は業者が不安視した 事は何も起こらず快適に暮らしています。ちなみにデベロッパー もゼネコンも今回よりずっと有名な大手でした。(プレサンスさ ん大豊さん失敬!) これは私のケース、私の印象なので業者を同行させることを否定 するつもりはまったくありません。気持ちよく入居するためのア プローチは人それぞれだと思いますし、同じ仕上がりでも指摘ゼ ロの人がいれば指摘100の人もいる、どちらも間違っていないと 思います。 ただ、業者の出した指摘が明らかな不具合なのか、ゼネコンは所 定の内容と言っていても業者が違うと言っているのかを見極めて、 どこまで追求するかの線を引いておいたほうが自分の気が楽にな るような気がします。その上で、「安心して気持ちよく入居したい のでこれとこれはしっかりクリアしてくれ」と言えば真摯に対応 してくれるのでは、と。 私の指摘は紙一枚に収まりましたが、前回の経験があったので、 ちょっぴり踏み込んだ指摘も出しました。その意味では一度業者 同行を経験したことが生きたとは言えます。 |
309:
入居前さん
[2010-05-15 08:36:05]
307さん
>外観が綺麗だからと言って一般の人は騙されてしまいますが >突貫工事をすれば現場にいる人ならすぐ分かります。 >結局は素人目には分からないって事です。 騙されるなんて言葉を使っていますが、他の契約者を見下した発言ですね。素人がマンション買っちゃいけないの?素人は見る目がなくてオメデタイなって言いたいんですか? 自分寄りの書き込みだあったからってそれに乗っかってバッシングの恨みを晴らすのはやめてください。 |
310:
入居前さん
[2010-05-15 09:07:48]
外構、仕上が多少粗いところも見受けられますが、私はそれでも大満足です。工事の進めかたのことをとやかくここで指摘しても意味がないし、他契約者さんに対しても良くないと思います。
307さんがどうしてもというのであれば建築主に直接言って下さい。 |
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311:
匿名
[2010-05-15 09:13:42]
309さん
307さんは誰も見下してないでしょ?あなたがそう感じるのは、以前の外溝レスの時に知識もないのに、やっきになってバッシングしたからでは?結局307さんが言っていたとおりになってたから、そう感じるんじゃない?私は素人なので逆に307さんのように詳しい方が同じ住民でいてくれて心強いですけどね。キレる相手が間違ってるよ。素人を騙すような突貫工事でごまかそうとしてることが問題でしょう。 |
312:
入居前さん
[2010-05-15 09:17:48]
住民以外の方が入りこんできたな。
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313:
入居前さん
[2010-05-15 09:20:13]
301さんへ
情報ありがとうございます。検索してみるとひどい業者のようです。引越し中はオートロックがあきっぱなしなので進入、関係者を装って説明の後営業活動するようです。恐いのはレンジフードの素材がよくわからない(可燃材かもしれない)という話もあるようです。絶対に部屋に入れないことですが、注意書きをするように管理会社に申し入れしてみようと思います。 308さんへ こちらこそ、よろしくお願いします。 私は内覧会の同行を頼みましたが、しっかり作ってあると感心していたので安心感が増しました。それに同行者の質問に対する大豊さんとプレサンスさんの受け答えも誠意があったので信頼も増して、私的には頼んで正解でした。 |
314:
入居前さん
[2010-05-15 09:33:01]
309です。
311さん 以前バッシングなんてしてませんよ。 感情的は表現は反省しますが、310さんと同じ意見です。 >結局307さんが言っていたとおりになってたから 私はそんな風に思っていませんし。外周をぐるっと回りましたけど、そんなにひどい所はありませんでしたよ。まあ素人目の節穴っていわれろんでしょうけど。 >素人を騙すような突貫工事でごまかそうとしてることが問題でしょう。 そう断定されているんですね?私が買ったマンションは素人を騙すような突貫工事のマンションなんですね? |
315:
契約済みさん
[2010-05-15 09:34:57]
>309さん
素人組として心情はお察ししますが(苦笑) 書き込みされた内容をここで論じても仕方ないことですし その語調だと、多分スルーされてしまいます・・ 入居はもう来月、お互い気持ちよくいきましょう! >308さん おっしゃっている事とてもよくわかります。 快適に入居するための方法や考え方は色々ですね。 そもそもあまり頓着ない方もいらっしゃるでしょう。 人それぞれ、で良いんだと思います。 ・・とはいえ、皆さんの忌憚のないご指摘は大変参考になります。 業者・プロを同行された方も「致命的な欠陥なし」との事でまずは安心。 ところで知識が無いので教えていただきたいのですが、 ●マンションの外回り部分及び共用部分 造りが粗いし中途半端な箇所がある 植林も植えてるのじゃなくただおいてるだけ このような「共有部分の指摘事項」は、売主または施工主に 改善要求ができるのでしょうか?? せっかくのご指摘です。今から改善間に合うところであれば 何らかの手を打ってほしいと思うのですが・・ |
316:
入居前さん
[2010-05-15 10:03:16]
308です。
私のカキコ前後ですいごいことに… >315さん 共用部分の件、私の前回入居経験では内覧会の時に共用部分の指摘も聞い てくれました。 ただ、他の内覧者の心象があるのでテープを貼るのは勘弁してくれと(笑) 共用部分は入居後の定期点検で手直ししてもらいましたし、今住んでいる マンションは植木の立ち枯れも1年保証がついていたようです。 入居5年目に管理組合理事を経験したのですが、植木の育成は普段の散水 など手入れが要です。しっかりした管理を管理会社にお願いしましょう。 |
317:
入居前さん
[2010-05-15 10:11:29]
313です。
訂正します レンジフードではなくレンジフードフィルターでした。失礼しました。 |
318:
契約済みさん
[2010-05-15 10:40:26]
共用部分の大きな凹み傷を、大豊建設の方に指摘したら
「ここはもう・・・すみません。」と 修繕してくれないそうです。 事故に繋がる傷ではなく、見た目の問題ですから、 まあ、そんなに気にしませんが。 植木。 最初の根付も大事だと思うので 取り急ぎ、管理会社の方がお手入れしてくれるといいですね。 根が見えたり、水遣りが不十分なところもありましたので。 |
319:
契約済みさん
[2010-05-15 11:08:23]
301・307です。 309さん そんなに過剰に反応されるとは思わなかったので謝ります。 ですが私の書いた文章には >私も契約者なんで外溝なんかやっつけ仕事みたいな 感じが出過ぎで結構悲しいです。 と書いています。 私は初めてのマイホームで自分の家でも有る訳ですから 一方的な批判はしていないつもりです。 ただ欠陥ではないけど粗い工事だと言う事を発言しただけです。 もちろん施主にも言いましたが欠陥ではないので やるかやらないかは分かりません。 それと私は301でもあり変な業者にも気を付けて下さいと 掲示板を見てくれている方だけでも助かればと思い書いております。 全てが悪い事を書いてる訳では有りませんので御理解下さい。 それとここのマンションに建築関係者さんが何名いるか解りませんが 私の書き込みの件で全ての人が悪いように思うのだけは辞めてください。 |
320:
契約前さん
[2010-05-15 12:09:56]
同業者から見る視点は、どうしても粗が目についてしまいます。
欠陥を指摘することは、この板でも良いと思いますが、同業から見た粗を指摘することは、建築主、施工会社に留めておいた方が良いと思います。 一生に一度の大きな買い物をする他契約者の気持ちに水を差すことになります。同業としてアドバイスします。 |
御近所の物件で少し前に入居が始まった所で
勧誘が来たと書き込みが有ったので参考までに。。。
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気を付けてください。
エクセル販売という悪徳会社がフローリングのコーティングだということで
各お宅を訪問しているようです。
最初は、給気口の交換フィルターの外し方を教えます、と言って来るのですが、
話をきいていると、フローリングやクロスのコーティングを勧めてきます。
ネットでも調べましたが、以前に近畿設備という会社で
平成18年7月12日に特定商取引法違反で業務停止命令が出ています。
基本はインターホンで断るのがいいと思いますが、
あんまりしつこいようであれば管理人さんにも相談したほうが
いいかもしれません。
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と、他の掲示板で見つけたので皆さんも、気をつけて下さい。