福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で資産価値が維持できる地域は?」についてご紹介しています。
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購入検討中 [更新日時] 2015-12-23 23:39:52
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福岡市及び近郊でマンションを購入予定です。
将来的には売却も考えております。
10年後も資産価値があまり下がらない福岡市及び近郊地域をご教授ください。

[スレ作成日時]2014-12-22 01:24:46

現在の物件
コアマンション百道プレジオ
コアマンション百道プレジオ
 
所在地:福岡県福岡市早良区百道1丁目25-42
交通:福岡市地下鉄空港線「藤崎」駅 徒歩10分

福岡市及び近郊で資産価値が維持できる地域は?

81: 匿名さん 
[2015-01-06 21:00:40]
>>62
インフレしたときについてこれないし、売りたい時に売れないのでは?
82: 匿名さん 
[2015-01-06 21:22:19]
>>81
成る程。
では維持出来ると地域なんてないということで、このスレはクローズですね。
83: 匿名さん 
[2015-01-06 21:33:32]
>>82
その方がよいかも?
素人の意見を聞いても参考にならないでしょ。博打にしかならない。株のように売り買いしにくいですし。要はタイミングです。
土地は主に利回りで相場が決まりますので、適当な意見は聞く価値はありません。
84: 匿名さん 
[2015-01-06 22:48:49]
仮にも営業マンなんだから素人ではない!!
85: 匿名さん 
[2015-01-07 01:18:26]
>>80
中学生以下の君に解るような例え話に
「そんな単純な話では無い」とかマジレスしちゃうww

出店するから上手く行くというわけじゃ無いんだよ
むしろ上手く行かないことの方が多い。

新宮の新しい分譲団地に住む人は未来に希望を持ってる
新宮に出店する方も未来に希望を持っている

裏側にあるのは共通で「安かったからココで妥協した」

そうやって街ができるが結果は過去の事例をみれば明らかだよ。

今の駅前を見れば住人以外の乗降客がほぼ居ない
IKEAの客は車で3号線からIKEAへの出入りしかしない
駅ロータリーに外部から車が入る動機も無い
近くのミツカン工場だっけ?が移転だか潰れるって話しが決まりそうだけど、そうしたら従業員需要もなくなる。

新宮に建つマンションスレじゃ「工場が無くなるのは嬉しい」なんて書かれてたけど、ますます住人以外に居なくなる訳だ。

んで、実際の住人だってテナントの小さな店で頻繁に買物するの?
殆どの人が車でイオンとか近くのボンラパスへ買物行くんじゃ無いの?
購入迷ってるって人も休日は天神に行くって書いてあったじゃん?
客が君達しか居ないんだから、君達が行かなきゃ潰れる構造なのは誰が見ても明らかなんだよ。
新宮が発展するには住民がテナントで買物しまくらないといけない。新宮を潰すのは住人。


86: 匿名さん 
[2015-01-07 08:10:46]
新宮スレをたててやってください。
87: 匿名さん 
[2015-01-07 08:32:07]
>>85
新宮詳しすぎ。こんな長文で新宮を語りたいなら、新宮のマンションのスレにいってくれ。
88: 匿名さん 
[2015-01-07 08:46:31]
新宮のスーパーは売上目標を大幅に下回ってるという話を聞きました。
出店数が多すぎたのも原因と思いますが、85さんが言うように新宮在住者以外の利用客もなく、新宮在住者も他地区のスーパーを利用している現状を、企業側が読めなかったんでしょうね。
それでも供給過多なだけで、1~2店舗閉店すれば改善すると思います。
89: 匿名さん 
[2015-01-07 09:06:02]
>>88
うちはマックスバリュの裏の宅地に住んでますが、マックスバリュはあきらかに新宮中央以外からの客でいっぱいですよ。夕方は満車状態だし。
ボンラパスはたまに行きますが、すごく閑散としてます。割と年配者や赤ちゃん連れが多いみたいで、こちらは外部から来てる様子はないので、周辺住民でなんとか成り立ってる?かんじです。(高いからわざわざ外部からは来ないでしょうね。)
ライフガーデンで外部からの人が多いのは、セリアとミスドかな?私もよく利用してますよ。
まだまだ家やマンションも増えるし大丈夫なんじゃない?
90: 匿名さん 
[2015-01-07 09:14:47]
>>88
新宮は今後も発展する可能性が無いということですね。

そのうち数店舗が閉店する可能性を視野に入れると後退も考慮した方が良さそうです。

ゆえに資産価値を保てるかはかなり怪しい。

>>85のレスが現実的で地域に詳しくない者でも理解しやすい書き方ですね。
85に感謝いたします。
91: 匿名さん 
[2015-01-07 09:59:03]
>>90
えーっ?85さんって新宮人のストーカーか?ってくらい詳しくて怖い。いつも新宮のマンションのスレを覗いてるのかな?そのうち完成したらマンション前に現れそう。
しかもW使うなんて、頭悪そうなレス。怖い。
新宮のマンション買わなくてよかった。付きまとわれそう。
92: 匿名さん 
[2015-01-07 10:14:16]
>>85
ミツカンの工場はそもそもそんなに人がいなかったような気がするのは私だけでしょうか?
いずれにしてもたくさんの企業やスーパー店舗が出店してるのはそこに魅力を感じ成功させたいからだと思います。ライバルの店舗があるのは承知の上での出店です。少なくとも全然出店がない場所よりかは、企業側にとっては魅力ある場所なんだと思いますよ。
ところで心配していただいてるテナントの小さな店ってどの店のことをおっしゃっているのでしょうか?
93: 匿名さん 
[2015-01-07 10:28:48]
>>91
85のような人がいるから参考になるんですよ。

マンション購入の際、売却時の資産価値を考慮する側にとっては有益かと。

終の棲家として購入しても子供がずっと住みたいと思うかは分かりませんよね。
94: 匿名さん 
[2015-01-07 10:44:07]
>>93
子供達はいずれ出て行くからマンションを選択するんじゃない?
売却時の資産価値より、子育てしている現在、住む価値がどうか?を優先したほうが間違いないです。

私は環境、教育を優先し、照葉にマンションを契約しました。福岡市内でこんなにも自然と教育に恵まれた地域はないと思います。
将来の資産価値なんて、どこに買ったって保証なんてないです。ならば、今現在の家族にとってどこが一番ベストかを優先して選ぶべきですね。
95: 匿名さん 
[2015-01-07 11:03:30]
>>94
照葉に自然はありません。
全て人工です。埋立地に自然はない!!

ただ照葉に緑と豊かな空間はあると思います。
96: 匿名さん 
[2015-01-07 11:45:04]
>>95
イノシシが出るようなホンキの自然の中では安心して子育てできない。
人工的でも、これくらいの環境がベスト。
97: 匿名さん 
[2015-01-07 11:48:26]
照葉は車やバス以外の利便性が向上したら検討しようかな。
綺麗で閑静な街並みが好みだけどペーパーは住めない環境 w
98: 匿名さん 
[2015-01-07 13:12:30]
>>96
自然で発想するのがイノシシとはワロタww
99: 匿名さん 
[2015-01-07 14:15:41]
>>96が考える自然は
福岡でもすごく田舎の
山じゃないの?
100: 匿名さん 
[2015-01-07 16:39:48]
85ですが纏めると
照葉は交通機関の利便性を除けば
海が好きだったり、人工的でも整備された緑が多い生活を送りたい、子育てを考えた良い学区を選択したいっていう層には需要があるわけ。
車通勤者には交通機関の利便性は関係無いしね。

新宮は交通機関の利便性は良い方だけど、そこに住む動機に乏しい。
通勤の都合を優先させるか、お気に入りのディベロッパーのマンションが比較的安く手に入れば良いという層に人気があるわけ。学区の事や街の事には疎い人が多い。
MJRに住みたかったけれど価格的に他の買える立地という視点で買うイメージ。

例えば実際に他の三菱地所マンションなんかで抱えていた検討層が新宮なら手が届くっていう理由で購入しているのが実態なわけです。

資産価値については現時点でどちらも殆ど期待出来ないけれどリセールについては購入動機をちゃんと持っていて需要がある照葉の方がマシという程度。

別に新宮が嫌いなんじゃなくて正しいアプローチで自分の需要に新宮が適しているなら良いと思うけれど、今後新宮が発展すると見込んで買うのは危険ですよって話。

たまに新宮が人気っていうピントのズレた事をいう人が居ますが、実際にはディベロッパーの抱えている検討者に安さで売れているのが実態な訳です。
駅近い、(同じシリーズを他で買うより)安いのが決めて。

101: 匿名さん 
[2015-01-07 17:31:04]
>>100
そんなにパークシティブランドって魅力?

このシリーズに住みたくてわざわざ新宮なら手が届くから〜なんて考えて買った人って皆無だと思うよ。

どっちかというと、とりあえず新宮あたりで予算内でマンションを〜って人が買ってるはず。

投資じゃないんだから、今後の発展に期待して〜で買うんじゃなくて、現状が気に入って買ってるんだよ。

照葉なんて、鉄道が通るかも〜なんて噂もあったけど、購入者のほとんどはさほど期待してないよ。

照葉の営業さんが言ってたけど、香椎浜のイオン裏の築10年くらいのマンションは、売る時に小中一貫校に通える か も みたいな売り方して、ひともんちゃくあったらしいですよ。なので、現状を気に入って買うのが1番。
102: 匿名さん 
[2015-01-07 19:17:50]
資産価値が簿価程度を維持できる物件など、一部例外を除いてほとんどないで
しょう。気に入ればどこでもいいのでは。
都心部だと相対的に維持できやすい地域はあるでしょうけれど、ライフスタイル
や予算的に合うかどうかなどもありますね。
照葉は大化けする可能性があるかも(ないかも)・・・新宮は住み続ければモトが
取れるくらいの気持ちで住めばいいのでは。売却や賃貸にするとまず採算は取れない
と思いますよ。
103: 匿名さん 
[2015-01-07 19:37:15]
照葉の大化けに期待するか、、、かなり掛けですね。
私も照葉や香椎、新宮をよく見学に行ってますが、新宮は以前より価格が上がっていて、逆に照葉は価格が下がってる気がします。うちは南向きの角希望してたのですが、価格表みると同じくらいです。
新宮はプレオープン時の価格表しかないですが、これでみると新宮のほうが高いですよ。
以前、照葉をみてた時は香椎と価格が同じくらいだねー、なんて話してた記憶があるのですが、今は香椎よりかなり安い気がします。
これは、照葉の価値が下がってるってことでしょうか?それとも、以前みてた照葉のマンションのほうが照葉内での立地がいいのでしょうか?
千早、香椎も以前よりわずかに高くなってるのに、照葉だけが安くなった理由は何なのでしょうか?
104: 匿名さん 
[2015-01-07 19:42:34]
照葉は百地と同じで失敗した感じですね。
臨海好きには良いと思いますが化けたりはしないでしょう
105: 匿名さん 
[2015-01-07 20:22:35]
住みたがる人が少ないから、価格下げて購入可能な層を増やす作戦じゃないでしょうか?
新宮価格まで下がったんですね。
いつも公園行くとき思うけど、アイランドシティインフィニガーデンも空室だらけですよね。家賃も安いし人気の地域なら常に満室なはずなんですが。ゴースト化しないといいですね。
106: 匿名さん 
[2015-01-07 20:46:25]
駅から遠い中古物件は売れません。
照葉が売れないのは当然です。
107: 匿名さん 
[2015-01-07 20:58:05]
福岡は失敗ばっかだな(笑)
108: 匿名さん 
[2015-01-07 21:19:50]
>>106
照葉で駅の話は禁句。
それ以外に十分な魅力があるんじゃないの?
照葉は需要があるとの見解ですが、なぜ新築物件が新宮並に値下がりし続けているのか知りたいですね。人口増やす為の市の思惑?
109: 匿名さん 
[2015-01-07 21:33:21]
助成金が1戸あたり何百万円か施工会社に出てるって聞いたことあるけど本当でしょうか?
本当なら価格は下げられますね。
110: 匿名さん 
[2015-01-07 22:05:26]
>>109
その裏話、かなり興味あります。詳しく知りたい。

私も価格表何個かありますが、

香椎浜(城香中)=新宮>照葉ですね。モントーレ香椎浜は床暖房ついているので単純に比較してよいかわかりませんが。

私の予算内の地域の価格表しかないから予算バレバーレ(´Д` )

照葉は一戸あたりに助成金がいくらかでてるなら、買うほうとしては、市が何割か払ってくれてるようなものですよね?
お得かも!!!
111: 匿名さん 
[2015-01-07 22:07:09]
>>108
駅から遠いからですよ。
購入者は初物に手を出して痛い目にあったのでは?好きで買ったのなら良いですが、値段が下がると住人のレベルも比例します。
その事は私は幕張ベイタウンで経験済みです。
112: 匿名さん 
[2015-01-07 22:47:11]
新宮だと駅徒歩10分どころか、5分超える場所はマンション需要が極端に落ちるよ。
おそらくどの会社も建てないというレベル。
市内だからこそ、駅徒歩20分超の照葉でもマンション建てる魅力があるんです。
113: 匿名さん 
[2015-01-07 23:06:31]
照葉は不思議な街ではありますね。
本土側の香椎駅徒歩圏内のエリアと地価があまり変わらないなんて、
信じがたい。それだけ不思議な魅力があるのでしょう、照葉。

マンションは利便性を買うものだと考えると、東方面では一般的には
千早・香椎>新宮>照葉ではないでしょうかね。
新宮中央も、交通、学校、買物、医院、など、まずまずだと思いますよ。
行政サービス(公共料金含む)はやはり福岡市>新宮町なのかな。
114: 匿名さん 
[2015-01-07 23:12:01]
福岡市は行政サービスが良いのですか?
住民税・水道代・電気代は高いと思ってました。
115: 匿名さん 
[2015-01-07 23:26:40]
>>112
そりゃそうでしょ。駅前だから市内じゃなくてもいいかなって思えるんでしょ。
駅がないにしても、一応福岡市である照葉が、激安マンション団地なんて言われてる新宮中央より価格が下がってるとは驚きです。
香椎浜のモントーレは、校区で価格が安いのだと思います。MJR香椎浜は、香椎駅前と価格はかわりませんよ。人気校区だし、周辺環境が抜群なので。
それより、助成金って何でしょうか?市から?私達の税金から?一棟あたりでなく、一戸あたり数百万?
そこまでして、販売価格を抑えなくては売れないの?
116: 匿名さん 
[2015-01-07 23:43:28]
>114
福岡市の行政サービスはあまりよろしくないでしょうけれど、
周囲の郡部との比較ではどうでしょうかね。
住民税や電気料金(九電)は変わらないハズ。都市計画税は市町に
よって有無あり(福岡市は当然アリ)。
水道料金は使用水量によるかな。水道負担金(一時金)は福岡市は
安かったのでは。
他にもいろいろあるので、気になる方は調べてみましょう。

117: 匿名さん 
[2015-01-08 00:16:15]
郊外で絞れば、新宮、人口島よりも姪浜のほうが維持できそうなのですが、なぜ話題にならないのですか?間違ってますかね?
118: 匿名さん 
[2015-01-08 00:16:25]
>109
助成金があるからマンション事業ができるんですよ。
福岡市と博多港開発が第二の百道を目指したが
どこの業者も乗ってこなかったのが現状です。
景気が良くなってきて開発が進んでる様ですが
やはり売れてないんですね。
119: 匿名さん 
[2015-01-08 00:27:27]
>>116
郡部から福岡市に引越して7年になりますが、特に行政サービスの違いは感じません。水道代がかなり安くなりありがたいです。

照葉の助成金の話ですが、税金から支払われてるなら大問題でしょう。市営住宅か!とつっこみたくなります。
地価は高い?のに、マンションの販売価格が新宮より安くなったカラクリって何なのかな?
戸建てはまだ新宮より数千万は高いようですね。マンションのみが安く売られているのかな。
今後は格差島になりそう。
120: 匿名さん 
[2015-01-08 00:27:58]
>117
スレをさかのぼって見るとわかりますが、
購入検討者さんが照葉か新宮中央かで購入に悩んでいらしたからです。
実家の都合で香椎周辺で検討されてるらしいので。
121: 匿名さん 
[2015-01-08 00:46:26]
>117
姪浜ならもちろん、今宿~九大学研都市でも、「一般的には」新宮中央や照葉より
住みたい方は多いと思いますよ(個別例外多数ありでしょうが)。
天神、福岡空港、博多駅、いずれも直通だしね。

>119
照葉、戸建はやはり高いですね。
http://www.teriha-smarttown.com/index.html
新宮も最近は安くはないけれど。
http://www.morinomiya-r.com/

122: 匿名さん 
[2015-01-08 01:22:42]
85です。
照葉について色々憶測が出てますが、照葉は百地と同じく福岡行政の開発計画の一環であると言う事を理解する必要が有ります。
ご指摘の通り埋立地であり、本来の土地価格という尺度でコストが発生する訳では無いです。
百地と同じく行政のプロジェクトですから象徴的な意味合いを含んでおり、高級住宅地が存在するのもまた百地と同じ意味合いで必然です。
一方で議論されているマンションエリアですが、行政側が当初推奨して居た価格帯というものがありまして笑
各ディベロッパーさんの営業さんの中には否定的な意見も多かったのが事実です。
結果売れない→ジリジリ下げる形になって居ますね。
コレが解れば
何故百地が高級住宅地なのか?
何故照葉が高級住宅地なのか?
について御理解頂けるかと思います。

行政の開発計画ですから失敗はゆるされません。
といいつつ実際には百地の開発の時と変わっていませんけどね。駅が出来る云々も全く同じですし。
教育水準が高い云々も百地と同じ理屈で、そうでなければならないのですよ。
一般市民にとって通勤の利便性がスポイルされるのも辛いところですし、車移動中心の高収入世帯にとってそこまで魅力的に見えなかったのも失敗の原因ですね。
話題性があるランドマークが必要だったのだと思います。
私の見解ではそういう背景から大きく外す事は無いと思いますよ。



123: 匿名さん 
[2015-01-08 01:29:19]
福岡市という行政がヘタなのか?
そもそもディベートだけを目的に開発計画が行われているのか?
議論の余地はありますが、こういう行政物に乗るも反るもお好きに判断されると良いかと思います。
六本松の再開発も揉めに揉めている様子ですが、こちらも結局軟着陸させねばならない筈です。
124: 匿名さん 
[2015-01-08 01:38:36]
百道を百地と変換してる人が多いですが、スレのはやりですか?それとも隠語的な感じ?読んでてかなり違和感があるのですが。。。
125: 匿名さん 
[2015-01-08 01:41:47]
失敗は許されないっていったって福岡市は照葉以外にも千早、今宿、博多区、中央区の再開発等手広くやってるやん。鉄道計画が頓挫した時点でダメなんじゃないの?
126: 匿名さん 
[2015-01-08 01:51:55]
そういえば勘違いが無いようにしおきたいのですが、新宮の開発も行政が噛んでます。
ただし、新宮の場合「人口の貯水池」的な意味合いなので本来公営団地でも建てるところをディベロッパーの皆さんを集めて適当にやっといてという感じですね。
あんな乗降客が少ない駅が綺麗なのもそのおかげです。

しばしば新宮の分譲マンションが分譲団地と揶揄されるのはこういう背景を理解している人がいるからですね。

私的には照葉も新宮も全く欲しくはないですが。
127: 匿名さん 
[2015-01-08 01:57:52]
>>125
鉄道計画はそもそもブラフですよ笑
計画するのは自由ですから、承認というか開発が始まる体制にするためにはそういう計画が必要だったんですよ。
あそこに市営地下鉄走ってませんから、だれが駅を作るんだ?って話しで、作る側だって行政の話しを無下に断るわけもなく。
それなりの見返りがあるならやっても良いよというリップサービスです
ですから本当に駅ができるわけが無い。
128: 匿名さん 
[2015-01-08 01:59:23]
>>124
お酒入ってまして、タブレットになれないものですみません
129: 匿名さん 
[2015-01-08 02:03:23]
>>125
回答になってませんでしたねすみません

おっしゃる通り手広くやってますが上手く行っているところというか期待以上に成功している所は無いですよね?
でも失敗した事にもなってませんよね?
それ重要なんです。
批判が出ては困りますし
また、お金使いたいですからね。
130: 匿名さん 
[2015-01-08 07:54:54]
たまたま照葉は今売り出し中のオーヴィジョンが安めブランドで、逆に新宮はパークシティが高めブランドってだけじゃない?
オーヴィジョン新宮があったらさらに安いでしょうし、パークシティ照葉があればもっと高い値段設定になるのでしょう。

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