東京23区の新築分譲マンション掲示板「2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-16 15:02:16
 

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画について語りましょう。

次スレ:
HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/

公式URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm

棟 数
:住宅棟(板状) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟

階 数
:住宅棟(板状) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

総戸数
:約6,000戸

[スレ作成日時]2014-12-20 00:16:10

 
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2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)

382: 匿名さん 
[2014-12-29 21:52:15]
>>380
都営地下鉄浅草線から直通する京急の駅があるので地下鉄はありますが。
383: 匿名さん 
[2014-12-29 22:09:02]
>>381
湾岸埋立地は工場や倉庫用地なんですから交通インフラが貧弱なのは当然です。
工場や倉庫用地としての使い道がなくなったからマンションに転用して、分譲業者が厚化粧してよそ者に売ってるわけです。
世界中どこを見ても同心円状に街が形成されている場所はありません(私は世界中旅行してます)。
中心からの距離に応じて公共交通が整備されることはありえないことです。
東京都は道路の広い湾岸埋立地はバス路線を整備することで公共交通網は十分だと判断しており、そのためBRTの整備が行われるわけです。
384: 匿名さん 
[2014-12-29 22:19:30]
>>380
JRだけでも山手、京浜東北、東海道、横須賀。加えて京急、トドメに新幹線と将来リニア。バスも路線多数。地下鉄作る必要性皆無。
晴海と真逆の状況と言えますね。
385: 匿名さん 
[2014-12-29 22:22:38]
都政を考えて五輪施設がウメタテチから内陸に変更になった事実には、決して触れないでね!
386: 匿名さん 
[2014-12-29 22:28:44]
>>385
選手村が晴海から内陸のどこかに変更なの?
387: 匿名さん 
[2014-12-29 22:38:18]
オリンピックは失敗しませんか?
388: 匿名さん 
[2014-12-29 22:41:46]
アベノミクスは過信しないほうが、よろしいかと。地下鉄も作れないのは、悲惨な街になる可能性あり。
389: 匿名さん 
[2014-12-29 22:45:31]
品川田町辺りのマンションの方が晴海よりいいかも。カジノや大型ショッピングモールできればいいかも。とにかく明るい街してよ。
390: 匿名さん 
[2014-12-29 22:49:34]
>>204
さらっとBAYZディスるなよw
391: 匿名さん 
[2014-12-29 23:00:02]
>>388
既に住んでる人居るけど
392: 匿名さん 
[2014-12-29 23:04:56]
選手村ってただの団地だろ?なにがいいの?
393: 匿名さん 
[2014-12-29 23:14:14]
>>383
工業用地だったのは昔の話で人口が急増したから交通の話が出てるんでしょ
>東京都は道路の広い湾岸埋立地はバス路線を整備することで公共交通網は十分だと判断しており、そのためBRTの整備が行われ>るわけです。
行政の判断は本当に必要かどうかとはあまり関係無いし
コストを優先しただけ
どこも景気の良い話はするけど行政も民間もリスクを負うつもりは全くないってことだね
オリンピックだろうがなんだろうが当初の計画を変えるわタワー作るわで
394: 匿名さん 
[2014-12-29 23:24:46]
ここに住むつもりはないけど、オリンピックのせいでずっと止まってた開発が、やっと動き出すだけでも、嬉しいです。

395: 匿名さん 
[2014-12-29 23:29:11]
選手村は、民間が関わるので、せっかくプチバブってきた湾岸の相場を冷やすような売り方は、しないと思いませんか。
396: 匿名さん 
[2014-12-30 00:00:23]
>>395
広島アジア大会の選手村はA.CITYとして野村不動産により生まれ変わったから晴海の参考になるね。
397: 匿名さん 
[2014-12-30 00:12:22]
選手村の建物はリフォームして再利用、高層タワー、商業施設、消防署、学校、公園は新設、晴海旅客ターミナルは改修ですよね。
398: 匿名さん 
[2014-12-30 00:35:16]
ここはさほど暴落するような坪単価では出てこない気がしますね。
勝手な想像としては、
・規模的に複数社のJVになると思われ、あまり極端な値付けができない。
・5000戸の半分(眺望に優れた棟)が分譲になるとして、2500戸は5年くらいかけないと売れない。スミフのように高めの価格設定にしないと未売却分の利息などで採算が難しい。
・高めといっても、勝どき東が同時期に販売されるため、それより一段買いやすいくらい?

いずれにしても販売は10年近く先の話なので、あまり議論しても仕方ないですかね。
それより、勝どき駅の処理能力オーバーフローのほうが問題ですかね。代替がBRTだけでは手詰まりでしょう。地下鉄は論外だし。
399: 匿名さん 
[2014-12-30 01:24:14]
実質的にオリンピックまであと5年半の期間で地下鉄路線が決定→設計→施工→完成が可能だと思いますか?
あと5年半では間に合わないとなったとして、オリンピック後に完成して誰が喜ぶんですか?
せめてオリンピック誘致の時点で地下鉄路線の大まかな構想だけでもできていれば良かったんでしょうが、地元選出の政治家が愚かですよね。
400: 匿名さん 
[2014-12-30 04:48:56]
あの焼却炉はなくす計画はないのでしょうか?
401: 匿名さん 
[2014-12-30 07:39:45]
>>399
オリンピックまでに地下鉄が間に合うと考えている人はいないでしょう。選手村跡地の住民らの足として、BRTの次に必要となるのではないかという話。
確かに構想だけでももっと早く出来てたらと思わなくはないが、五輪誘致前の土地利用が未定の状況で地下鉄の構想だけをぶち上げても、いったい何のため誰のためにつくるの?となるから、やはり無理だったと思うよ。
402: 購入検討中さん 
[2014-12-30 08:21:37]
勝どき駅は降車がオーバーしているだけど、朝、乗る場合は大丈夫だよ。住民より。
403: 匿名さん 
[2014-12-30 09:45:31]
湾岸地域今以上に便利になったら人気が出て価値が上がっていきそう。
その煽りで同様なタワマン街の武蔵小杉や東池袋、西新宿の価値が下がり
廃墟化しそう。
404: 匿名さん 
[2014-12-30 09:53:12]
たしかに、勝どき駅で一気に降りるから、乗る方は大丈夫ですね。楽に大門方面へいけます。
405: 匿名さん 
[2014-12-30 09:59:37]
>>400
いまどきの清掃工場は、規制値を超えるような健康被害のあるようなものを出しているわけないから気にしなくて大丈夫ですよ。

406: 匿名さん 
[2014-12-30 10:16:41]
>>401
どっちにしろ、地下鉄なんかできないって。
407: 匿名 
[2014-12-30 10:41:42]
>>376
てめえみたいのがいるから、世の中から差別が無くならないんだよ。ナチズムやファシズムと変わらなねえ。この世から消えろや反社会的生物
408: 匿名さん 
[2014-12-30 10:51:13]
>選手村は、民間が関わるので、せっかくプチバブってきた湾岸の相場を冷やすような売り方は、しないと思いませんか。

え?
2020年のあと村を分譲したら、もう湾岸って売る家ないじゃん。
だ、か、ら、埋立地ってのは更地を見栄え良く見せて売ったら、売りっぱなし。
晴海団地の多量激安の放出で、エンディングを迎えるんだよ。
辰巳団地の3,000戸建て替えも加勢しつつ。
409: 匿名さん 
[2014-12-30 11:52:55]
>408
便利になればいいんじゃない?
まぁ、デベが売りやすいように街づくりすると思うよ。
つまり、魅力的にするってことだけどね。
410: 匿名さん 
[2014-12-30 12:03:40]
>>408
何も知らないくせによく言うよ。。。
411: 匿名さん 
[2014-12-30 13:33:49]
標準相場と乖離しているから、様子見です。まずは、カチドザタワー位で、安い部屋買って、オリンピック前に売りです。
412: 匿名さん 
[2014-12-30 14:18:40]
10年後ってちょうど今売り出しているマンションの中古が多く出てくるタイミングだしこれだけの戸数を捌くのに高値では出してこないですよね。
冷静に見るとリセールはかんり厳しいと思うのですが。

地下鉄延伸などのサプライズが欲しいですね。
413: 匿名さん 
[2014-12-30 14:18:47]
デベが売りやすいように街作りする?なに寝言いってんの?
日本のデベロッパーで街をまるごと作れるような体力のあるところはどこもないよ。
買いやすい荒れ地にマンションを建てて、売りきったらさようなら、問題が起きたら管理組合で自分たちで解決してね、だろ。
交通インフラなんてとても手に負えない。
414: 匿名さん 
[2014-12-30 14:19:33]
選手村の6000戸は捌けると思うよ。
武蔵小杉は10000戸でさえ捌けたんだからね。
相場が崩れるとしたら、先に都心から遠いところから始まる。
http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1784
415: 匿名さん 
[2014-12-30 14:52:52]
武蔵小杉は駅前タウンだからだよ。
横浜へも、渋谷へも、好アクセス。
ウメタテ島とは大違い。

あと、360度全周囲が陸地っていうのは、全方向に街が広がり、全方向から人を吸い寄せる。
しかし埋立地っていうのは、片側は海。お魚さんしか住んでない。もう片側は憧れの内陸。鼻にもかけてくれない。
416: 匿名さん 
[2014-12-30 15:35:57]
オリンピック会場は信濃町だから、四ツ谷のタワーマンションがいいですか?
417: 匿名さん 
[2014-12-30 15:37:57]
>>415
普通に考えれば、横浜に行く人は横浜に住んだほうが安いし、近いと思いますけどね。
418: 匿名さん 
[2014-12-30 15:48:55]
既に湾岸エリアに住んでいるが、選手村跡放出で相場が崩れるのであれば賃貸用に一部屋買う手もあるかなと思っている。一時的に供給過剰になっても都心に近い場所はいずれ需要は回復するだろうし、下がる時がないと買うチャンスも訪れない。
419: 匿名さん 
[2014-12-30 15:58:31]
417
じゃ、横浜駅近のタワマンを列挙してみ。ほらほら
420: 匿名さん 
[2014-12-30 16:07:56]
下記の要望通りにすすむと、おしゃれな晴海整備とはほど遠い「普通の町」になっちゃうね。
新路線の要望などはいいとしても、社宅や学生寮とは・・  いいのか悪いのか。

http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20141227-OYTNT50030.html
421: 匿名さん 
[2014-12-30 16:39:05]
>>412
地下鉄はないわ。
422: 匿名さん 
[2014-12-30 17:40:55]
地下鉄だけでなく、LRTも完備すれば、いいレガシーになりますね。
423: 匿名さん 
[2014-12-30 17:42:24]
湾岸エリアをやたら埋め立て埋め立てって騒いでいる人いるけど、どーしちゃったんだろう?
別に嫌いな人は内陸でもどこでも行けばいいだけの事なのにね〜(笑)
地下鉄来ようが来まいが、地価が上がろうが下がろうが住まないわけだし自分には影響ないんだよね?
それともオリンピック選手村跡地が栄えちゃったりするのが気になって仕方ないのかな〜?(笑)
まぁ団地みたいな住宅供給は勘弁して欲しいし、それによって近隣の地価が下がるなんてのは以ての外!
確かに地下鉄が5年そこらで出来るわけもなく(泣)
どーせなら、会場も変更になってるから選手村も別の場所に移ってくれたりしないかな?
424: 匿名さん 
[2014-12-30 17:50:06]
>>418

2020年から東京も人口減少ってご存知?
425: 匿名さん 
[2014-12-30 18:22:02]
>>424
減少も「区」次第。都心と湾岸は逆に増える。
426: 匿名さん 
[2014-12-30 18:40:51]
>>418
金融危機にならんと無理だと思うよ
427: 匿名さん 
[2014-12-30 19:55:16]
>>419
ブランズみなとみらいを是非検討して下さい。お願いします。何とかお願いします。
428: 匿名さん 
[2014-12-30 21:02:39]
勝どきにももう一個地下鉄の駅ができて欲しい。
429: 匿名さん 
[2014-12-30 22:42:27]
あの煙突はお好きですか?
430: 匿名さん 
[2014-12-30 23:41:00]
>>413
今回の計画を出してきたデベはどこなんだろうね
タワマン作る計画出しておきながら自分の物件売るときは選手村は中層だから眺望OKみたいなこと言ってないよね
431: 匿名さん 
[2014-12-31 00:44:32]
>>424
中央区なんてここ10年人口増え続けてるもんな。
減ってるのは、僻地の市とかじゃないの?
「東京」ってのが都なのか23区なのか、はたまた田舎の人がつかう関東近郊ひっくるめての「東京」の意味なのか。
432: 匿名さん 
[2014-12-31 01:06:31]
タワマン2棟建てるなんて、たいそうな計画になってしまったよね。純粋に選手村を改修利用するだけならともかく。
計画が立つのだろうか。流れるんじゃないか。
433: 匿名さん 
[2014-12-31 01:12:33]
>>430
住友ではないと私は思いますよ。営業担当者の口振りからそう思いました。
434: 匿名さん 
[2014-12-31 02:09:38]
>>430
「地下鉄が必要」の発言は三井不動産から。少なくとも計画に絡みはある。
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

事業協力者は未定。これから公募。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
435: 匿名さん 
[2014-12-31 05:23:11]
しかし、住吉-豊洲の地下鉄とか、ゆりかもめの豊洲-勝どきとか需要のない路線でなく、これから大量に生まれてくる有明、晴海、勝どきタワマン居住者の都心への通勤をなんとかしてやれよ
自転車の無料配布とか
436: 匿名さん 
[2014-12-31 05:43:29]
風はいかがでしょうか?あと、騒音、子どもの遊び声、どうでしょうか?
437: 匿名さん 
[2014-12-31 09:20:47]
トリトンなどの通勤者を運んで来れるのだから同じ分運びだせるわけで大江戸線で賄えるでしょう。
課題は有明でそこをBRTでカバー。
438: 匿名さん 
[2014-12-31 09:34:51]
>434
過去ロムしたほうがいい。
逆にそのニュースで、民間がやらないかもという憶測が出たんだよ。

三井 「地下鉄が無い場所なんてダメだよ。頼むよ」
都知事「人口増加したら将来的に検討項目に入ってくる」
三井 「・・・・」
村を発売するまでに、地下鉄は間に合わないし、
将来人口増加したらって、村の後に続く大規模開発できる土地はない。
という現状で、地下鉄も無くは無いという発言のエサで楽観的な検討者を釣る。

ニュースをどのように受け取るかは貴方次第
439: 匿名さん 
[2014-12-31 09:36:52]
現状で8万世帯のうち3万世帯が月島勝どきエリアに存在し、ここから10年でその3万が倍になるわけだから、年平均10%の人口増加が見込まれているわけだよね
まさに中国なみの成長率になるわけで、中央区だけは別格なんだと感じてしまう
生産年齢人口がそれだけ増えるということはやはり交通インフラは本気で拡充する必要がある
440: 匿名さん 
[2014-12-31 10:19:49]
>>438
三井はバカじゃないと思いますけどね。
441: 物件比較中さん 
[2014-12-31 10:22:41]
地下鉄も通るかわからないのに、この地域を検討するなんて楽観的だと思う。
自家用車専門とか通勤の必要ない人にはいいのかもしれないが。
鉄道という大事なインフラが追い付いていないのに、住居だけ供給が増えてもね・・・
442: 匿名さん 
[2014-12-31 11:18:12]
>>441
2020年までは問題ない(ギャーギャー騒ぐほどではない)
だから今の建設物件を検討するのは別に楽観的ではなく
普通の事。
欲言えばきりがないので現状の環境と相場に納得するひとがいても、それを否定するのは間違い。
みな人それぞれの考えで選択してるんだから!
ただし、計画にある選手村跡地の6000戸供給が現実なら、
当然今のインフラでは駄目な事は誰でも分かる事。
今と将来は状況が異なるのだから、今のインフラを前提に将来の不確定計画を当てはめて駄目出しするの尚早かと。
443: 匿名さん 
[2014-12-31 11:52:27]
勝どき駅まで、超長い動く歩道をつくればいいね。
444: 匿名さん 
[2014-12-31 12:03:56]
新浦安のように、交通不便地帯の住居エリアはありますよ。
今の計画でインフラが整備されなくても、価格が相対的に控えめであれば、検討する人はいるでしょう。
445: 匿名さん 
[2014-12-31 13:32:04]
いつか地下鉄はできるでしょう。賃貸に出す場合、若い人くるかな?
446: 匿名さん 
[2014-12-31 13:38:29]
>>441
リスクは大きいよ。今のままだと、間違いなく選手村のレガシーは失敗に終わる。負の遺産。誰でも知っている。
447: 匿名さん 
[2014-12-31 13:51:44]
>>443
動く歩道ってスピードが遅いんだよね。
ベルトにしっかりつかまってビュンと行くほど速ければいいのに。
止まる人と歩く人でバラつくし。
速いと降りる時が問題だけど。
448: 匿名さん 
[2014-12-31 14:52:06]
>>438
430の疑問に事実ベースで答えているだけなのだが。的外れなレスですね。

記載のとおり、事業協力者は未定で三井に内定しているものでもない。事業協力者の候補と調整しきれずに、決定・契約できない可能性は当然あるでしょう。
449: 匿名さん 
[2014-12-31 14:55:51]
>>447
その動く歩道のコスト、は誰が払うのかな?
中央区が出してくれるわけはないよね。トリトン手前の動く歩道とは違って。
450: 匿名さん 
[2014-12-31 15:21:44]
>>445
地下鉄はないよ、永遠に。
451: 検討 
[2014-12-31 15:39:03]
大型シェアハウス(イヌイ建物×リビタ)みたいなのもあると思ってる。社員寮として、借り上げる会社を想定して。

また、分譲だけでなく、賃貸→将来的に分譲のパターンもあると思う。

シニア用レジデンスも、相当数入ると思う。中央区の課題だし。

分譲は、マックス2000戸にしたいね。



452: 匿名さん 
[2014-12-31 15:43:18]
>>450
残念ながら、地下鉄は出来るよ。東京オリンピックも当初反対されたけど、結局東京になったじゃん。同じ。
453: 匿名さん 
[2014-12-31 16:19:56]
地下鉄確定したら、すでに晴海にすんでる人やマンション買った人、ウハウハですね!いくらくらい儲けが出るんだろ。ドゥトゥール辺り買っておこうかな。お金に余裕がある人はそうするよねきっと。
454: 匿名さん 
[2014-12-31 16:48:15]
DTスレの地下鉄妄想さんですか??日比谷線延伸に加え確か浜松町からも地下鉄がきて3路線2駅になるんでしたっけ?
455: 匿名さん 
[2014-12-31 16:50:45]
いやいや、地下鉄できたら資産価値相当上がりますね。いいなー。
456: 匿名さん 
[2014-12-31 17:10:15]
>>453
地下鉄決定くらいのサプライズがないとむしろ相場の底支えができないと思う
供給が多すぎるからね
457: 匿名さん 
[2014-12-31 17:31:28]
地下鉄建設が正式に発表されるのはいつ頃ですかね。遅くなればなるほど開通も遅れるけど。
458: 匿名さん 
[2014-12-31 17:31:35]
局地的な需給バランスをいちいち考えて公共工事しないでしょう。
各地からも同様の要望は上がっているだろうし、湾岸住人以外にとっては湾岸は特別な場所ではないですからね。
ここの議論も、この温度差ですれ違ったままなんですよね。
459: 匿名さん 
[2014-12-31 18:01:01]
永久に晴海に地下鉄ができなくても
誰も責任を取る気のない、責任を取らずに済む、話ですからねえ。
460: 匿名さん 
[2014-12-31 18:06:39]
>>458
オリンピックレガシーですから普通とは違う!
461: 匿名さん 
[2014-12-31 18:11:10]
>>460
しょせん、競技をするわけではない宿舎、の跡地に過ぎません。
後世に残る感動の名場面や新記録を生む場所ではない。
462: 匿名さん 
[2014-12-31 19:01:46]
>>453
地下鉄、地下鉄ってさ、会社はどこがやるの?
メトロはやらないよ。
463: 匿名さん 
[2014-12-31 19:34:20]
ホントにオリンピックはあるんだよね
464: 匿名さん 
[2014-12-31 19:39:38]
>>463
ふむ、そんな感じですよね。
一夜漬けみたいに会場を作りそう。
465: 匿名さん 
[2014-12-31 21:00:23]
世界一のイベントですからね〜
466: 匿名さん 
[2014-12-31 22:11:32]
商社が地下鉄やればいいね。
467: 匿名さん 
[2014-12-31 22:37:43]
ららぽーととかで走ってるミニSLみたいの。あれを歩道に走らせればいいじゃん。先導役いるし。
468: 匿名さん 
[2014-12-31 22:40:54]
>>465
世界一のイベントはサッカーのW杯じゃなかったっけ?
469: 匿名さん 
[2014-12-31 22:45:21]
晴海住民がアホで無責任な妄想を爆発させてますね。
まるで昭和30年代ごろ、人も住んでないド田舎にローカル線を敷かせた田舎政治家みたい。そのせいで国鉄は破産したわけですが。
コスト意識ゼロで税金をムダ使いさせることをなんとも思わない、自分さえよければそれでいいっていうクズ人間たちなわけだ。
まあ、心配しなくてもこんなわがままで地域エゴ丸出しの奴らの思い通りにはなりませんがね。
東京メトロも交通局も手を出さないから実現するわけないですよ。

470: 匿名さん 
[2014-12-31 22:47:01]
あたかも地下鉄が実現するかのような印象を持たせてマンションを高値で売りつける、これは原野商法詐欺そのものです。
471: 匿名さん 
[2014-12-31 23:38:23]
税金で企業に赤字事業を押し付けられるような呑気な時代はとうの昔に終わってます。
埋立地の人たちって昭和からタイムスリップしてきたの?
472: 匿名さん 
[2014-12-31 23:43:19]
タワーマンションをつくったら売れちゃうんで、後でパニックにならんように地下鉄をしいた方がいいよねとの至極当然の議論がされてるだけなのに、なんで原野商法になるんかね
473: 匿名さん 
[2014-12-31 23:59:55]
パニックになんかなるかよ。
みんな交通不便なのは承知で買ってるわけだろ?
それをわかって買ってるくせに交通不便だから地下鉄を敷けなんていうのが意地汚いんだよ。
地域エゴの典型、というかただのクレーマーだな。
474: 匿名さん 
[2015-01-01 00:06:16]
ツインタワーの足下に地下鉄できるのですか?
475: 匿名さん 
[2015-01-01 00:15:11]
晴海住民の皆様におききします。
日比谷線を晴海に伸ばしたら東銀座~北千住間はどうすんの?廃止?
476: 匿名さん 
[2015-01-01 00:20:43]
区営晴海線(勝どき〜晴海)ならいいのでは。金がいくらかかろうが時間が何十年かかろうが他地域に迷惑はかからない。
477: 匿名さん 
[2015-01-01 00:26:48]
仮に区が区民のお金で作ったとしても、大多数の中央区民に迷惑では?

478: 匿名さん 
[2015-01-01 00:28:37]
>>476
それは
勝どきから晴海を、TTT側から通るかトリトン側から通るかで
KTTとクロノティアロとの価値が変わるな。 
479: 匿名さん 
[2015-01-01 00:40:39]
豊洲、晴海、新橋が、有力ですか?
480: 匿名さん 
[2015-01-01 01:45:16]
有力ではなく、強力な風が吹きまくっています、晴海。
481: 匿名さん 
[2015-01-01 07:05:42]
豊洲は強風はないとおっしゃる?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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