東京23区の新築分譲マンション掲示板「2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-16 15:02:16
 

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画について語りましょう。

次スレ:
HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/

公式URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm

棟 数
:住宅棟(板状) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟

階 数
:住宅棟(板状) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

総戸数
:約6,000戸

[スレ作成日時]2014-12-20 00:16:10

 
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2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)

281: 匿名さん 
[2014-12-28 02:15:22]
全部外周区じゃないじゃん。
的外れなこと言うね。
282: 匿名さん 
[2014-12-28 07:15:01]
山手線の外側という意味かな?池袋は違うが池尻、池上とか。
283: 匿名さん 
[2014-12-28 08:56:18]
>>270
確かにそう考えると安くでてきそうだな
284: 匿名さん 
[2014-12-28 09:34:38]
なんだか、湾岸は五輪で踊らされてる気がしてきた。
一方、プリンスやオークラ、最新鋭の高層ホテルにボンボン建て変えてる。
歌舞伎町のクリーン作戦で、コマ劇もミラノ座も噴水広場は完全リニューアルでしょ?
首都高と外環の未開通部分もどんどん建設が進んでる。無電柱化も都道整備も不燃化も。
湾岸だけ気にしてるうちに、いつのまにか旧市街のほうが2020年に向けて生まれ変わっていってる現状。

湾岸どうにかしてくれよ!
285: 匿名さん 
[2014-12-28 09:44:42]
>>284
選手村自体は競技する場所ではないので
五輪では裏方になるエリアのはずなのに
五輪の主役であるかのような報道をするマスコミや不動産関係者たちに
踊らされているって事ですね。
286: 匿名さん 
[2014-12-28 09:52:32]
豊洲だけは、着々と開発進んでますけどね。
なんだかんだで、数年後、湾岸の中心は豊洲になってるような気がします。
287: 匿名さん 
[2014-12-28 09:56:08]
勝どきも今計画中の再開発か全て進めば未来都市みたいになるからね
288: 匿名さん 
[2014-12-28 09:56:27]
勝どきまで15~20分、BRTは激混みで乗れるかどうか怪しいし専用レーン出来るかどうか微妙、そもそも環2沿いにBRT停留所が出来ても選手村中心部から徒歩5分、一番遠いところは8分かかる。地下鉄が来ない限り坪200前半が限界でしょうね。6000戸もあるからそれでも微妙かも。

こんな僻地にまともな交通インフラを整備せず数千個の住宅つくって民間分譲で捌こうというオリンピック招致準備委員会の戦略がそもそもおかしい。会場計画といい、まともな担当者いないんじゃないの?
289: 匿名さん 
[2014-12-28 10:03:09]
>>288
BRTを、選手村の奥から始発にしないと無理だよね。
290: 匿名さん 
[2014-12-28 10:03:38]
湾岸は、安く供給されることに意義がある。と思う。
291: 匿名さん 
[2014-12-28 10:05:08]
素朴な疑問だけど専有部建設坪単価コスト120万程度でつくった選手村中古マンションを7年後に分譲する時の売主は東京都なの、それとも三井なの?
292: 匿名さん 
[2014-12-28 10:05:52]
勝どきも、タワマン計画ばっかりじゃダメなんだよ。未来都市どころか、団地。
山手線内部の売れっ子センターのための、バックコーラスのような存在で納得するなら別だけど。
293: 匿名さん 
[2014-12-28 10:34:13]
>>289
でも、それも厳しいんですよね。トリトン方向への支線を中央区は押してるし、あっちはオフィス需要と住宅需要の双方があるのに対し選手村は住宅と地元向け学校のみ。トリトンは就業人口2万、住宅需要は2丁目合わせて5000程度と選手村よりずっと多い。もし選手村支線が出来てもあくまでサブだろうから運行頻度は10分~15分に一度とかで利便性向上にはあまり寄与しなさそう。一発逆転を狙うにはゆりかもめ延伸で晴海⇒豊海⇒勝どき5丁目⇒新橋ルートか、地下鉄を引くしかない。地下鉄だと徒歩2~8分になるから環状2号沿いでも問題なし。まあ実現しなくて坪200の叩き売りに落ち着くだろうけど。デベもそれ見越して今のつめこみプラン押したんじゃないかな。
294: 匿名さん 
[2014-12-28 10:47:59]
>>291
民間が建設した建物を都が五輪期間だけ借りるんじゃなかったっけ。だから当然民間が売ると認識してた。それが全然売れなかったりしたら都営とかの話が出てくると。
295: 匿名さん 
[2014-12-28 11:01:14]
>284
>首都高と外環の未開通部分もどんどん建設が進んでる。

むしろ湾岸がより便利になる。晴海に首都高出入口出来るしね。
296: 匿名さん 
[2014-12-28 11:35:23]
池○は、池袋じゃなくて池尻かな?山手線から一駅の場所を列挙しているみたいだし。
どちらにしても山手線から一駅のところが外周部だったら湾岸はもっと外周部じゃないですか?
どちらも都心じゃないのは一緒だけど。
297: 匿名さん 
[2014-12-28 11:57:19]
>293
ゆりかもめの新橋ルートが一番現実的だと思う。
既に豊洲まではできてるんだし、これから虎ノ門を開発するわけですしね。
298: 匿名さん 
[2014-12-28 12:30:03]
無理だと思うけど、こうしたらどうか?

ゆりかもめ豊洲駅から晴海通り沿いに延伸して、選手村入り口の環状2号線にぶつかったところで、環状2号線に沿うように右折する。そのまま環状2号線を都心方面にむけて、月島警察署、前建、DTを右手にみつつ朝潮運河をわたり勝どき6丁目、5丁目をとおり築地大橋へ。で汐留・新橋へ。

朝潮運河渡るまでは車線がひろいので対応できるとして、勝どき6丁目で住友不動産が入っているビルと住友生命勝どきビル北館を解体すればスペースはなんとかならないだろうか。

選手村・豊海まで回ると築地大橋沿いに都心に向けて隅田川を渡るのが難しくなってしまう。浜離宮があるので。

ひとりごとでした。
299: 匿名さん 
[2014-12-28 13:40:06]
ゆりかもめを延伸したら、BRTの収益が減るから、業者は計画から降りちゃうよ。
都バスの客を食われるだけでも、都はもBRTで打ち止めにしたいところ。
都知事がどう発言しようと、東京都交通局の事情もあるんよ。
メトロ、大江戸線、BRT、都バス、ゆりかもめ、どれも都の息がかかってるのに競合させるわけがない。
脳がついてれば、誰でもわかること。
300: 匿名さん 
[2014-12-28 13:51:48]
素直に都05に乗るというのはダメなの? 歩いて勝どき駅まで行く時間で有楽町駅に着くけど。さすがに増便されるでしょ。
301: 匿名さん 
[2014-12-28 14:14:22]
都05はたまに乗るけど、降りるボタンを押したのに運転手から
停留所をスルーされたことがある。逆方向のバスに乗り換えて戻った。どーでもいいか。
302: 匿名さん 
[2014-12-28 14:26:38]
>>286
そうだね、晴海でタワーを立てるより、豊洲で立てたほうがずっと利益が出ると思いますね。
303: 匿名さん 
[2014-12-28 14:33:36]
ゆりかもめ延伸したらBRTはいらんだろ。
あっても普通の路線バスを急行で走らせればいいだけ。
まさしく今の時期のコミケ臨みたいに。
304: 匿名さん 
[2014-12-28 15:14:24]
>ゆりかもめ延伸したらBRTはいらんだろ。

利益を回収しないうちに他の新線を造られたら、BRTをやるバス会社は賠償してもらう契約にしないとな。
つまり、BRTが決定した=もう新線は無い。
都知事と三井の発言は見せ筋。アピール。
信じる者は救われない。
305: 購入検討中さん 
[2014-12-28 15:20:23]
ゆりかもめ延伸は100%ない。中央区は断固反対状態。選手村は、Brtと居住者専用シャトルバスで新橋間を往復すれば、かなり利便性が上がる。これで十分。
306: 匿名さん 
[2014-12-28 15:54:46]
中央区がゆりかもめに反対しているのは、勝どき駅に繋いでも中央区民にメリットがないのと、そこから例えば東京駅方面へ延伸するとなったときに、軌道が区内で日照、景観問題を引き起こすため。
しかし豊海から新橋方面に延伸するのであればメリットあるし、豊海から先は港区に向かうから反対する理由も薄い。ただし、勝どきへ向かうルートは一度鉄道審議会?だか何かで位置付けがされているから、新橋直行を実現するには審議会にかけて計画の変更を行う必要がある。また、軌道を通す空間確保が難しいのは上で言われている通り。
307: 購入検討中さん 
[2014-12-28 15:56:31]
豊海経由はいいね。可能性あるの?
308: 匿名さん 
[2014-12-28 16:16:40]
中央区の青木議員のブログ
 http://ameblo.jp/kano-aoki/entry-11969298466.html

地元意見は完全スルーされてるみたいだね。

あと全然別件だけど大林組が11月決算発表で「2015年には人手不足解消見通し」と発言して話題となっている。オリンピックまでの人材不足とコストアップが叫ばれて資産インフレが煽られていたけど、現状くらいで落ち着くかもね。選手村計画と湾岸の相場にどう影響与えるかはわからないけど。
309: 匿名さん 
[2014-12-28 16:18:48]
ゆりかもめ延伸、可能性が少しでもあったら地下鉄みたいに多かれ少なかれ話しが出るのでは。
310: 匿名さん 
[2014-12-28 16:39:44]
BRTで決まりよ。
311: 匿名さん 
[2014-12-28 17:43:45]
自分の会社、バスは1.5kmまで定期代が出ないし鉄道優先。ここだと勝どき駅。
だから晴海埠頭のバス停(〜勝どき駅まで2km)が最寄りでないならBRTが通っても結局歩くしかない。BRTもバスだから。チャリ置き場の空きも厳しそう。キツいときだけ自腹で路線バスかBRTに乗ることになる。
地下鉄やLRTは奇跡的に作るとなっても相当先の話で自分は現役でない可能性も高い。
312: 匿名さん 
[2014-12-28 18:32:33]
>>308
もう人手不足が解消されるの?
中古はやっぱり、五輪前に早めに売り出したほうがいいかな。
313: ご近所さん 
[2014-12-28 19:26:33]
ゆりかもめは需要ない
高い、遅い、遠回り、強風に弱い
中央区はバスと地下鉄で十分、江戸バスもあるし
314: 匿名さん 
[2014-12-28 19:33:48]
埋立地への日比谷線延伸なんて中央区の妄想に過ぎない。100%不可能。
そんなものは都市交通審議会の議題に登ったことは一度もないんだからさ。
315: 匿名さん 
[2014-12-28 21:27:03]
>313
中央区でも晴海は「地下鉄なしでバスだけ」ですけどね。
316: 匿名さん 
[2014-12-28 22:16:08]
>>313
江戸バスは安いけど、遠回りで使う気にならない。
317: 匿名さん 
[2014-12-28 22:51:19]
>>314
確かに日比谷線延伸の可能性は薄いけど、そこまで反対しなくても、、、
318: 匿名さん 
[2014-12-28 23:04:54]
千駄ヶ谷と結ぶ新線できますか?
319: 匿名さん 
[2014-12-28 23:23:15]
>>318
オリンピック出場者は貸切バスで会場入りすると思われるので、千駄ヶ谷と結ぶ線はできないでしょうね。
320: 匿名さん 
[2014-12-28 23:47:25]
>>308
人手不足って意外と早く解消するんだね
湾岸はオリンピックで大量供給されるし交通インフラもどうなるかわからないからいつが天井になるか予想しづらいね
オリンピック後も新築・中古相場が上がるにはどうしても新線か新駅が必要だと思う
BRTみたいなバスじゃなく
321: 匿名さん 
[2014-12-28 23:51:20]
バスは通勤には使い物にならないよね
長距離移動には向かいないし定時運行性も低い
BRTにしたってどこまで専用レーンや信号優先してくれるのか

交通インフラが足りてないのは間違いないけど行政はやる気がないように見えて仕方ない
オリンピックレガシーではなく価値の低い団地作るのなら今のままでいいのかもしれないけど
322: 匿名さん 
[2014-12-28 23:55:50]
費用対効果っしょ。
鉄道を通すのいくらかかると思う?
誰が負担する?

BRTである程度整備されたら充分と見込んでるんでしょ。
都営バスは普通にやっても黒字だから、イニシャルの安いしっかりしたBRTを走らせればいいだけ。
323: 匿名さん 
[2014-12-29 00:17:55]
ほんと、無駄なカネ使わないでほしいよね
324: 匿名さん 
[2014-12-29 00:20:48]
距離も大したことないから時間差は大きくない。鉄道で本数少ないより、小規模な分本数を出せるBRTの方が住民にも便利。定時性さえ守られればだけどね。
325: 匿名さん 
[2014-12-29 00:49:01]
>>322
都営バスなら以前、八重洲から月島経由の晴海埠頭行き都バスがあったのに
赤字で廃止されたらしいけど?
豊洲方面行きにルート変更された。
326: 匿名さん 
[2014-12-29 01:03:59]
結局、何もできないんだろうな。
それが一番都民のためになるでしょう。
327: 匿名さん 
[2014-12-29 01:18:44]
>>325
そりゃ交通局だって利用の少ない路線は見直しますよ。そうして都民の足となりつつ運営していくんだから。
でもバス事業は黒字。
路線バス会社で黒字ってのはなかなかないですよ。
328: ご近所さん 
[2014-12-29 02:04:38]
選手村から銀座、有楽町、東京駅へは05系統増発、
豊洲へは錦糸町03系統
新橋はBRT、
聖路加へは江戸バス、
勝どき駅へは徒歩20-25分だけど
BRTで築地市場か汐留乗り換えか、
05系統で勝どきまでバスに乗ればいい
ココ、吹きっさらしで凄く風が強くて歩くのはNG
自転車も進まないからNG
あと、一昨年まで船でお台場行けたのになくなったのを復活させればいい
買い物は豊洲市場か、、、これが一番不便だな
一家に一台分は駐車場設置もしくは、カーリースが必須
329: 匿名さん 
[2014-12-29 06:20:03]
無駄な地下鉄位作りましょうよ。オリンピック特需だから。いいじゃないの。
330: 匿名さん 
[2014-12-29 06:20:33]
選手村終了後に民間分譲される頃には、普通規模のスーパーが1つくらいできるでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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