2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画について語りましょう。
次スレ:
HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555654/
公式URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/DATA/20ocja00.pdf
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/12/20ocja00.htm
棟 数
:住宅棟(板状) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階
総戸数
:約6,000戸
[スレ作成日時]2014-12-20 00:16:10
2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地計画(晴海)
221:
匿名さん
[2014-12-25 20:16:50]
デベが、ちゃんと儲かるように、うまいこと街づくりすると思うよ。
|
||
222:
匿名さん
[2014-12-25 20:35:23]
デベロッパーは安くで払い下げて貰えば安く売っても利益が出るんじゃない?
|
||
223:
匿名さん
[2014-12-25 20:43:00]
地価はこれからも上がり続けると思います。ロンドンはそうでしたから。今も地価を維持しています。
|
||
224:
匿名さん
[2014-12-25 22:05:40]
↓青木かの議員のつぶやき(青木先生、ぜひ良い街を創るように働きかけを。都の担当者なんてなにも考えていないから)
http://www.kanoaoki.com/ 下記、転載 12月19日に東京都が発表した、中央区晴海選手村跡地のプランを見て、不安に思っていたが、今日の晴海まちづくり協議会での都の担当者の答弁を聞いて、その不安は増大した。これは「街づくり」ではなく単なる住宅づくりだ。夢もオリンピックのレガシィも感じられない。 |
||
225:
匿名さん
[2014-12-25 22:44:14]
>224
東京都全体の視点ではもっと重要度が高い場所(虎ノ門や品川などの都心部)や、もっと不便な地域(多摩地区、島しょなど) の優先すべきエリアが多数あります。晴海は東京の中の1つのエリアに過ぎません。 地元の方はオリンピックがもたらす恩恵に過剰な期待をしていたのでしょうが、都心に比較的近いエリアに、様々な世代の人々が暮らす住宅街を供給すること自体が十分オリンピックレガシーです。 |
||
226:
匿名さん
[2014-12-25 22:46:45]
ロンドン五輪跡地は下落してるよ
日本も二の舞だろうな |
||
227:
匿名さん
[2014-12-25 22:46:48]
庶民には手の届かない高級団地ですがね。
|
||
228:
匿名さん
[2014-12-25 23:16:58]
私、予想図を見て、八潮団地というより、下丸子の多摩川一帯に建っている東京サーハウスとかが
思い浮かびました。あのあたりに、デベ3社か4社かで競い合うように建っているでしょう。 http://www.luxury-mansion.com/articles/detail/tokyo_sir_house.html ただ、ファミリー世帯ばかりだと、学校の教室不足問題が生じるので、 選手村の間取りを活かした、単身世帯、夫婦世帯に特化したマンションもあるといいですよね。 キッズルーム、スタディルームなし、地下に各戸大きなトランクルーム完備、 大浴場(これで風呂掃除なし!)、ゲストルーム充実、サークル活動ありとか。 それから駅遠という弱点を補うのには、「ウェリス津田沼」のような、普通のマンションと高齢者在宅サービスがコラボしたものも、ありだと思いますがいかがでしょう。 将来、介護が必要になった時に、食事や見守りサービスを受けられる。 また、優先的に所有者は、隣接するサービス付き高齢者住宅に入れる、あるいは親を入れることができる特典がついているものです。 駅から徒歩18分にもかかわらず、第1期1次2次即日完売です。 ウェリス津田沼 http://www.wellith.jp/tsudanuma/index.html |
||
229:
匿名さん
[2014-12-25 23:18:16]
他スレにもありますが、本日東京都の長期ビジョンが発表されました。
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/tokyo_vision/vision_index/inde... 虎ノ門などの新駅とバスターミナル整備、環状2号・BRTは、タイムスケジュールと共に明記。 地下鉄は、まったく記載なし。 これで可能性はなくなりましたね。 |
||
230:
匿名さん
[2014-12-25 23:35:55]
URだと価格押さえますよね?
|
||
|
||
231:
匿名さん
[2014-12-25 23:45:23]
>>229
東京駅のバスターミナルも地方都市および空港アクセスと書かれていたので、BRTの東京運行はなさそうかな。 逆に、大江戸線大泉方面遠心、有楽町線住吉方面は記載があったので、そちらは計画としては生き残った感じだね。 でも、毎回思うんだけど、あの資料って、特にインフラ系については今すでに計画されていることを羅列してるだけで、将来計画って感じしないんだよね。 |
||
232:
匿名さん
[2014-12-25 23:49:39]
環状2号線、BRT専用レーンじゃなくて、自転車専用レーンができそうですね・・・
|
||
233:
匿名さん
[2014-12-26 00:03:45]
|
||
234:
匿名さん
[2014-12-26 00:13:50]
|
||
235:
匿名さん
[2014-12-26 00:21:15]
>>234
GFTは海岸じゃなくて芝浦ですよ |
||
236:
匿名さん
[2014-12-26 00:58:45]
そもそも地下鉄をそのファイルに書くわけがないですよ。2020年にできないものですから。
|
||
237:
匿名さん
[2014-12-26 01:08:28]
長期ビジョンは10年後の2024年までがスコープです。東京都は少なくとも2024年までに湾岸の新地下鉄開通を計画していないという事ですよ。
|
||
238:
匿名さん
[2014-12-26 01:45:08]
|
||
239:
匿名さん
[2014-12-26 01:46:51]
>>234
どこで、GFTが話題になっているんだか。 |
||
240:
匿名さん
[2014-12-26 01:52:48]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |