ルフォンたまプラーザについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目1677-2(地番)
交通:東急田園都市線 「たまプラーザ」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK
面積:64.37平米~84.70平米
売主:サンケイビル
売主:フォーユー
販売代理:東急リバブル
物件URL:http://lefond.jp/tamaplaza/
施工会社:日本国土開発株式会社
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント
[スレ作成日時]2014-12-18 13:45:08
ルフォンたまプラーザについて
268:
タマタマン
[2015-02-03 22:46:58]
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269:
タマタマン
[2015-02-03 22:50:14]
小杉を仕切ってる あの人達 っていうのは お察し下さい笑 タマタマンも 絶賛jv中なので しかも 2pjもね |
270:
匿名さん
[2015-02-03 22:50:52]
阿佐ヶ谷住宅がプラウドになるけどたまプラ団地はなぜ無理なの?
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271:
匿名さん
[2015-02-03 22:53:02]
もう小杉の話題に移ってたのですね、小杉は強風の街なのでちょっと・・
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273:
タマタマン
[2015-02-03 23:01:27]
さんざ 建て替えについての 難しさについて 述べてたんだが |
274:
タマタマン
[2015-02-03 23:08:41]
うちの会社も 建て替え案件 やってまんがな 建て替え案件について 言えることは、 建て替えについてのボールを どっちから投げるかだね 団地の住民が デベの好きなようにしていいから 金とかの面も、言う通りにしていいから 兎に角5分の4 無条件で、合意してます よろしくお願いします だったら、やるでしょう デベから 再開発やりませんかー? まとめますからー は、やらないね 建て替えになってる団地は 住民側同士で かなりのコンセンサスを 取ってるのよ で、デベに投げてるのよ やってくれないかー、って |
275:
タマタマン
[2015-02-03 23:15:25]
他の会社で 建て替えになってる 案件も 住民側から まとまって 建て替えの話が 持ちかけられてくるー っていうの、ばかりで 1200世帯に対して 再開発仕掛けてるんだわ なんていうぬるい話は聞いたことがないわー なので、 今まで建て替えになった団地は、 住民側から投げてるんじゃないの? 普通にかんがえたら そうでしょ |
276:
タマタマン
[2015-02-03 23:19:12]
たま団には 夢見ちゃってる人が 多いっぽい感じだけど 人から与えてもらうのを 望むんじゃなくて 自分達で変えていく気概を 持てよ と言いたい じゃないと、いつまでたっても 今のままだな |
277:
匿名さん
[2015-02-04 02:30:58]
100%還元、引越し仮住まい費用300万支給、原則今と同じ階数向き保証で推進決議を80パーセントで可決したらやってくれますか!
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278:
タマタマン
[2015-02-04 13:31:31]
今と同じ居住面積 仮住まい費用、引越し費用300万円 で、余ってる容積をデベに還元 で、住民の合意がとれる なら、やってもいいかなー っていうデベはいるんじゃない? |
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279:
タマタマン
[2015-02-04 13:41:22]
で、その状態からの建て替えのための ネックをあげておくねー 住宅ローン組んでる住民が 建て替えの為の合意を 銀行から得ること 団地の回りの擁壁の処理について 団地敷地内を複雑に 公道が通っていることから 道路斜線などの日影規制により 容積消化が出来なくて (余ってる土地の有効利用) 販売の為の住戸が取れなく でべからすれば 事業にならない可能性があること 中の公道を廃止する手続きについて 団地住民だけではなく 周辺住民の 実印、印鑑証明付きの 同意証明を取ること 周辺住民の定義を決めるのが 大変なこと |
280:
タマタマン
[2015-02-04 13:54:18]
建て替えたいと 希望は 皆さんあるでしょうけど こんなにもネックがあるんです で、その上で 建て替えた場合の 敷地計画作って 1200世帯の住戸割を 皆んなから同意取って かつ、周辺の住民から 公道廃止の同意を 取って 団地の敷地全体が マンション用地としての 土地になるうるための 利害、権利調整が出来ないと 建て替え出来ないんですよー ってなって 団地の回りの擁壁を やり直して 工期が4年掛かります ってなっても、 果たして5分の4の同意が取れりのか どうか |
281:
匿名さん
[2015-02-04 15:28:19]
確かに面倒だ
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282:
購入検討中さん
[2015-02-04 16:00:42]
タマタマン、すげー。
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283:
匿名さん
[2015-02-04 16:01:10]
住民の総意、熱意、
行政の協力、 周辺住民の理解が 必要って言う事ですね。 何よりも大多数住民の熱意がなければ 何事も進まない。 逆に熱意があれば時間掛けても 実現するような気がします。 とにかく団地は古すぎるし、 団地の再生なくしてたまプラ、美しが丘の発展は 語れないと思います。 銀行ローンについては問題は少ないのでは (初期の取得者は完済済み、含み益が出ている)、 中古を買った人も古すぎるので銀行はローンは受け付けていない(と思います) 4/5の同意も何れ法律で緩和されるのではないでしょうか? 政府で検討中とか聞いた事があります。 |
284:
匿名さん
[2015-02-04 16:55:51]
>公道の廃止って
再開発プランに公道を組み込めば (建設期間中は使えなくなりますが) 周辺住民の許可を取れる..... かなってと思いますが。 |
285:
匿名さん
[2015-02-04 17:02:16]
2000万で買った築50年の50平米が5000万になるんなら気合入るでしょ
ただ一番のハードルは公道使ってる近隣住民の同意だね |
286:
周辺住民さん
[2015-02-04 17:43:33]
タマタマンお久しぶりです。
タマタマンが手掛ける青葉区のPJはどこの駅?さすがにそれは書けないのかな? 有益情報があれば青葉区のスレッドにも投下していただけるとありがたいです。 |
287:
匿名さん
[2015-02-04 18:24:27]
というかタマタマンのクオリティアップぶりが微笑ましいよ、マンコミ捨てたもんじゃない
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288:
匿名さん
[2015-02-04 18:51:23]
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289:
匿名さん
[2015-02-04 20:47:14]
っていうか青葉区スレでやろうよ、、、
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290:
タマタマン
[2015-02-04 21:04:31]
大反響??? ありがとうございます そして、 サンケイビル フォーユー リバブル ごめんなさい 話題を奪ってしまって |
291:
タマタマン
[2015-02-04 21:16:17]
タマタマンpjは 本決まりになってから 発表させて頂きす ちょい フライング気味でした笑 開発を手掛けて 3年たちました 全然まだまだ 赤ちゃんですが 基本の基本は 理解したかも どうやって マンションや 戸建が出来ていくのか 販売している営業マンでさえ 分かってる人って少ないんじゃないかなー と思ってます そんなわけで あんまり理解はしてないものの 業界の話をさせてもらってます まー、あんまり役に立たないかも しれませんが 参考程度まで |
292:
タマタマン
[2015-02-04 21:27:33]
引き続き再開発の話ですが 建て替えに伴う 区分所有者の同意についての ハードルを下げようという話は 出ています なので、 この5分の4という数字が 緩和されれば、 建て替えたいという話は 更に増えると思います が、一方で そのハードルを下げることのリスクも あります 例えば 自分達の建築費の 持ち出して建て替えなくては ならなくなった場合 お金のない世帯は どうしたらいいんでしょう? 勉強した宅建の知識を 忘れちゃいましたけど 建て替えに賛成しない人の 権利を買い取ったりすることが 出来るんでしたっけ? 日本は民主主義国家ですから 多数決で物事が決まることは 仕方のないことですが 不動産という 貴重な財産に関しての 民法が改正されることの 怖さがそこにはありますよね |
293:
タマタマン
[2015-02-04 21:34:35]
なので、 建物老朽化による 危険は介在するにせよ 財産を、多数決によって 変えてしまわれるリスク その財産を保護する ハードルが低くなることは 普通に考えたら 怖すぎるような気がします |
294:
タマタマン
[2015-02-04 21:40:55]
ちなみに たま団位古くても 住宅ローンの担保物件の対象になります 土日のリバブルのチラシを 見てると どこかしら常に売り物件が あるような気がします 新たに住宅ローンを組んでる 新規に引っ越してる人達も 沢山いると思いますよ で、住宅ローンを 組んでいる人達は 銀行の同意がないと 建て替えしたくても 出来ないんです もっとも、きちんと計画が出来ていれば 銀行も簡単に同意してくれると思いますけどね |
295:
タマタマン
[2015-02-04 21:47:16]
道路については 道路をいじらないで 敷地を再利用するということで あれば 全く問題はありません 道路には手つかずで 工事対象区域には 含みません ということです ですが、 団地の中を 道路が複雑に通っている関係で 有効利用がかなりしにくいように 見受けられます プランを入れてみて 検証してみたわけでは ありませんが 見た感じの印象です |
296:
タマタマン
[2015-02-04 21:52:04]
道路は、公のものなので 例え一時的であっても 工事をして 道路形状を変えてしまったり 無くしてしまったりするのが 大原則出来ません 届出することにより 工事などで、占有や使用を することは許されていますが |
297:
タマタマン
[2015-02-04 21:58:54]
ちなみに タマタマンの開発の経験談を させて頂きます 埼玉県の埼京線のとある駅で 道路法の道路として 認められていない通路を 含む敷地の開発に携わりました 約40年前に、 近隣の住民の為の通路として 役所が認識してましたが、 近年では、誰もその通路を 使用していませんでした この通路を廃止する 申請を出しました 誰も使っていませんし そもそもが自分の敷地なので 行政が出した答え 通路廃止させねー お前の敷地そのままに しとけや というものでした |
298:
タマタマン
[2015-02-04 22:02:10]
たま団の中を通っている 道路と比べたら ほんとに比べ物にならない位の 小さい小さい通路です そんなものの廃止でさえ ダメなんです 結果、一年がかりで 行政と協議を進め 開発の許可をもらうことが 出来ました |
299:
タマタマン
[2015-02-04 22:05:28]
埼玉とたまプラですし イメージしにくい話だとは 思いますが 道路をいじるというのは とても難しいことですし この交渉を行政と進めていく というのは、仕事の醍醐味でもありますよ |
300:
匿名さん
[2015-02-04 22:08:22]
日本より、そのような課題が先に来ている欧米では、どんな対応をしているんですか?
教えて タマタマン! |
301:
匿名さん
[2015-02-04 22:35:15]
お役所の仕事には腹が立ちますね。
次世代郊外まちづくりプロジェクトで 横浜市と美しが丘住民、東急電鉄が参加して 街の将来が語られています。 行政と対話出来るベースが 出来上がっていると思います。 |
302:
タマタマン
[2015-02-04 23:42:23]
その電鉄と横浜市が 仲良しこよしですよー っていうのは 2、3年前からやってますよね 何ちゃらプロジェクトとやらで こういうところから 不動産開発に関する便宜的な 話には 実は発展することも少なくないんだけれど 区分所有法の解釈変更 容積緩和などの都市計画法の変更 道路にまつわる建築基準法の変更 なんていうのは 勝手にやったら 日本中から追求されるような 注目の的になるような 大事件です |
303:
タマタマン
[2015-02-04 23:51:03]
なので そう簡単には 出来ないし それを認めちゃったら それを認めちゃった市長の政治生命も 一発アウトになりかねない と思います というのも どこのでべもそれを 認めて欲しいだろうし 地域産業の振興のために 市長も そうしたほうがいいと 思ってると思います が、それを超法規的に たま団だけに 電鉄だけに認めたら 色んなところから ふざけんなっていう話が 噴出するんじゃない? これは、あくまで 個人的な感想ですけどね |
304:
タマタマン
[2015-02-04 23:54:56]
市長が そんな爆弾を 自ら背負いこむようなことは しないでしょうし たま団のためにそこまで 動くメリットはないよ デメリットしかないような 気がします |
305:
匿名さん
[2015-02-05 06:43:59]
再開発というとデベロッパーのためのデベロッパーによる住民を踏み台にした企画といった印象があるんだけど、実際は老朽化して限界に達した住宅を資金力があり知恵のあるデベロッパーに利益をとってもらって手伝ってもらい快適な住居に変身させてもらえるマジックなんだよな
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306:
匿名さん
[2015-02-05 11:01:54]
タマタマン、貴重な情報有難うございます。
所で日生跡地に10階建てマンションが出来る情報は お持ちでしょうか? あそこは10階建てが許されるのでしょうか? |
307:
タマタマン
[2015-02-05 12:46:51]
日生跡地は 第1種中高層住居専用地域 第3種高度地区なので、 配棟プランによる日影規制の 各種制限を鑑みなくても 建物高さ制限は 15メートルまでです 階数にして、せいぜい5階までになります 横浜市の都市計画法を 額面通りにお伝えすると こんな感じになりますが 10階になるというのは どういう根拠に基づいて なんでしょうか? |
308:
匿名さん
[2015-02-05 16:02:53]
10階は確かな情報らしいですよ。
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309:
匿名さん
[2015-02-05 16:40:44]
308
ですから、その確かな根拠をタマタマンのように説明してください。 |
310:
匿名さん
[2015-02-05 18:51:54]
容積緩和が受けられるだけでしょ
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311:
タマタマン
[2015-02-05 19:30:24]
青葉区の掲示板見たら 日生跡地で、わこちこわかちこ なんですねー 都市計画の緩和措置を 受けてるのかなー って、さっき書き込む時に チラッと思ってましたけど 緩和される予定にしても どういう理由があって そうなるのか 全く分からなかったので、 都市計画法上のことは 記しませんでした |
312:
タマタマン
[2015-02-05 19:41:45]
えーと 何だろなー 容積緩和なんていうことは きっと誰でも 想像ついちゃうよね だけど 容積緩和を 行政に認めさせるのって ハードルゲキ高いと思うよ 行政的には 何故、容積の緩和を 認めるのか? っていう理由がないと 後で建築で近隣と 揉めた時 自分達の首をしめることになるからね はー、ぶざけんな 責任者、出てこーい っていう状態になって 噂の東京マガジンにも 追求されるはめにもなるんじゃない |
313:
匿名さん
[2015-02-05 19:46:29]
近隣の住民の了解取得中?なので
噂が漏れ伝わってくるのかな? 容積緩和が許可されるにしても 周辺了解は前提ですよね。 |
314:
タマタマン
[2015-02-05 19:46:31]
なので 容積緩和 なんて、簡単には 言えちゃうけど どうして容積緩和を受けれて どういう理由で、それが 10階まで認められたのか っていうのが 全くわからないので、 都市計画法の話しか 出来ないよねー ところで 何で 都市計画法を曲げることが 出来そうなのか その根拠って あるんですかー? |
315:
タマタマン
[2015-02-05 19:47:50]
いやいやいや そんな理由だけで 緩和ならないから |
316:
タマタマン
[2015-02-05 19:49:29]
それで、緩和になるんだったら どこのデベも 近隣会社、設計会社使って 容積緩和の方向に持っていくわ |
317:
タマタマン
[2015-02-05 19:54:03]
例え容積緩和になったとしても その理由だけでは絶対ならないわ どこのデベロッパーも その前例があるから うちも高さ制限緩和してくれー ってなって 低層の住宅街が売りだった 青葉区も 乱開発されるようになっちゃうよー |
うーん
そういうことじゃないんだよなー
たまプラと
小杉は
同じ土俵では
比べられましぇーん
小杉を仕切ってる
あのデベのみなさん
(複数)
あー、バブッてるなー
何がいいか、全然分かんないやー笑
とにかく、売っちゃお
っていうのが、
あの人達の思ってるとこなんだよねー