株式会社サンケイビルの横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ルフォンたまプラーザについて」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2016-02-23 08:49:01
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ルフォンたまプラーザについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目1677-2(地番)
交通:東急田園都市線 「たまプラーザ」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK
面積:64.37平米~84.70平米
売主:サンケイビル
売主:フォーユー
販売代理:東急リバブル

物件URL:http://lefond.jp/tamaplaza/
施工会社:日本国土開発株式会社
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

[スレ作成日時]2014-12-18 13:45:08

現在の物件
ルフォンたまプラーザ
ルフォンたまプラーザ
 
所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目1677-2(地番)
交通:東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩8分
総戸数: 25戸

ルフォンたまプラーザについて

289: 匿名さん 
[2015-02-04 20:47:14]
っていうか青葉区スレでやろうよ、、、
290: タマタマン 
[2015-02-04 21:04:31]


大反響???
ありがとうございます

そして、
サンケイビル
フォーユー
リバブル

ごめんなさい

話題を奪ってしまって



291: タマタマン 
[2015-02-04 21:16:17]


タマタマンpjは
本決まりになってから
発表させて頂きす


ちょい
フライング気味でした笑


開発を手掛けて
3年たちました


全然まだまだ
赤ちゃんですが
基本の基本は
理解したかも


どうやって
マンションや
戸建が出来ていくのか

販売している営業マンでさえ
分かってる人って少ないんじゃないかなー
と思ってます


そんなわけで
あんまり理解はしてないものの
業界の話をさせてもらってます


まー、あんまり役に立たないかも
しれませんが
参考程度まで


292: タマタマン 
[2015-02-04 21:27:33]


引き続き再開発の話ですが


建て替えに伴う
区分所有者の同意についての
ハードルを下げようという話は
出ています

なので、
この5分の4という数字が
緩和されれば、
建て替えたいという話は
更に増えると思います


が、一方で
そのハードルを下げることのリスクも
あります


例えば
自分達の建築費の
持ち出して建て替えなくては
ならなくなった場合
お金のない世帯は
どうしたらいいんでしょう?


勉強した宅建の知識を
忘れちゃいましたけど
建て替えに賛成しない人の
権利を買い取ったりすることが
出来るんでしたっけ?


日本は民主主義国家ですから
多数決で物事が決まることは
仕方のないことですが

不動産という
貴重な財産に関しての
民法が改正されることの
怖さがそこにはありますよね

293: タマタマン 
[2015-02-04 21:34:35]

なので、
建物老朽化による
危険は介在するにせよ

財産を、多数決によって
変えてしまわれるリスク

その財産を保護する
ハードルが低くなることは
普通に考えたら
怖すぎるような気がします
294: タマタマン 
[2015-02-04 21:40:55]


ちなみに
たま団位古くても
住宅ローンの担保物件の対象になります


土日のリバブルのチラシを
見てると
どこかしら常に売り物件が
あるような気がします


新たに住宅ローンを組んでる
新規に引っ越してる人達も
沢山いると思いますよ

で、住宅ローンを
組んでいる人達は
銀行の同意がないと
建て替えしたくても
出来ないんです


もっとも、きちんと計画が出来ていれば
銀行も簡単に同意してくれると思いますけどね
295: タマタマン 
[2015-02-04 21:47:16]


道路については
道路をいじらないで
敷地を再利用するということで
あれば
全く問題はありません


道路には手つかずで
工事対象区域には
含みません
ということです



ですが、
団地の中を
道路が複雑に通っている関係で
有効利用がかなりしにくいように
見受けられます

プランを入れてみて
検証してみたわけでは
ありませんが

見た感じの印象です

296: タマタマン 
[2015-02-04 21:52:04]


道路は、公のものなので
例え一時的であっても
工事をして
道路形状を変えてしまったり
無くしてしまったりするのが
大原則出来ません


届出することにより
工事などで、占有や使用を
することは許されていますが


297: タマタマン 
[2015-02-04 21:58:54]


ちなみに

タマタマンの開発の経験談を
させて頂きます


埼玉県の埼京線のとある駅で
道路法の道路として
認められていない通路を
含む敷地の開発に携わりました


約40年前に、
近隣の住民の為の通路として
役所が認識してましたが、
近年では、誰もその通路を
使用していませんでした


この通路を廃止する
申請を出しました


誰も使っていませんし
そもそもが自分の敷地なので

行政が出した答え


通路廃止させねー


お前の敷地そのままに
しとけや


というものでした



298: タマタマン 
[2015-02-04 22:02:10]


たま団の中を通っている
道路と比べたら


ほんとに比べ物にならない位の
小さい小さい通路です


そんなものの廃止でさえ
ダメなんです


結果、一年がかりで
行政と協議を進め
開発の許可をもらうことが
出来ました


299: タマタマン 
[2015-02-04 22:05:28]


埼玉とたまプラですし
イメージしにくい話だとは
思いますが

道路をいじるというのは
とても難しいことですし
この交渉を行政と進めていく
というのは、仕事の醍醐味でもありますよ

300: 匿名さん 
[2015-02-04 22:08:22]
日本より、そのような課題が先に来ている欧米では、どんな対応をしているんですか?

教えて タマタマン!
301: 匿名さん 
[2015-02-04 22:35:15]
お役所の仕事には腹が立ちますね。

次世代郊外まちづくりプロジェクトで
横浜市と美しが丘住民、東急電鉄が参加して
街の将来が語られています。

行政と対話出来るベースが
出来上がっていると思います。
302: タマタマン 
[2015-02-04 23:42:23]


その電鉄と横浜市が
仲良しこよしですよー
っていうのは
2、3年前からやってますよね


何ちゃらプロジェクトとやらで


こういうところから
不動産開発に関する便宜的な
話には
実は発展することも少なくないんだけれど


区分所有法の解釈変更
容積緩和などの都市計画法の変更
道路にまつわる建築基準法の変更

なんていうのは
勝手にやったら
日本中から追求されるような
注目の的になるような
大事件です

303: タマタマン 
[2015-02-04 23:51:03]


なので
そう簡単には
出来ないし


それを認めちゃったら
それを認めちゃった市長の政治生命も
一発アウトになりかねない
と思います


というのも
どこのでべもそれを
認めて欲しいだろうし
地域産業の振興のために
市長も
そうしたほうがいいと
思ってると思います


が、それを超法規的に
たま団だけに
電鉄だけに認めたら
色んなところから
ふざけんなっていう話が
噴出するんじゃない?

これは、あくまで
個人的な感想ですけどね




304: タマタマン 
[2015-02-04 23:54:56]


市長が
そんな爆弾を
自ら背負いこむようなことは
しないでしょうし


たま団のためにそこまで
動くメリットはないよ

デメリットしかないような
気がします


305: 匿名さん 
[2015-02-05 06:43:59]
再開発というとデベロッパーのためのデベロッパーによる住民を踏み台にした企画といった印象があるんだけど、実際は老朽化して限界に達した住宅を資金力があり知恵のあるデベロッパーに利益をとってもらって手伝ってもらい快適な住居に変身させてもらえるマジックなんだよな
306: 匿名さん 
[2015-02-05 11:01:54]
タマタマン、貴重な情報有難うございます。

所で日生跡地に10階建てマンションが出来る情報は
お持ちでしょうか?
あそこは10階建てが許されるのでしょうか?
307: タマタマン 
[2015-02-05 12:46:51]


日生跡地は
第1種中高層住居専用地域
第3種高度地区なので、
配棟プランによる日影規制の
各種制限を鑑みなくても
建物高さ制限は
15メートルまでです
階数にして、せいぜい5階までになります


横浜市の都市計画法を
額面通りにお伝えすると
こんな感じになりますが


10階になるというのは
どういう根拠に基づいて
なんでしょうか?

308: 匿名さん 
[2015-02-05 16:02:53]
10階は確かな情報らしいですよ。

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