エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば竹園ってどう?」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2018-09-20 14:37:33
 

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。


所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
物件URL:http://wellith.jp/takezono/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-12-15 20:32:54

現在の物件
ウエリスつくば竹園
ウエリスつくば竹園  [【先着順】]
ウエリスつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩15分
総戸数: 327戸

ウェリスつくば竹園ってどう?

121: 匿名さん 
[2015-04-01 07:14:02]
ありがとうございます。
竹園のレーベン建売戸建ても考えたのですが、やはりウェリスの方が安いのと、戸建てほど広くなくても良いと考えているので、月極駐車場があればウェリスを考えてみようと思います。
公務員宿舎売却エリアの吾妻は、西大通を隔てた側に広大な月極駐車場があるので、そこが出るまで待とうかと思いましたが、駅に近い分高いでしょうね。
エンブレムも、低層階70平米であれば手が届くかと思っていましたが、月極駐車場がないようなので、諦めてしまいました。
122: 匿名さん 
[2015-04-02 08:27:50]
>>115
その情報はあまり信憑性がないと思いますよ。
たとえば、都心のマンションとつくば駅周辺のマンションとで、建物自体が同グレードのマンション同士を比較した場合、かなり価格に差が出ますが、それは底地取得額の差が反映されていると思われます。
地価の高い底地の都心マンションとの価格差を見る限り、底地取得額の差がマンション価格自体に与える影響は結構大きいと思います。
123: 匿名さん 
[2015-04-02 09:08:05]
エンブレムの底地取得額はいくらぐらいでしょうかね。路線価から見積もれますが、取得額はまた異なりますよね。取得額がわかれば300戸で割り算して1戸あたりの土地代が分かるのですが。
124: 匿名さん 
[2015-04-02 11:05:15]
エンブレム 1戸あたりの土地代を試算してみる

敷地面積7,602.36㎡
http://www.hoo-sumai.com/outline/azuma/

路線価185千円/㎡。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h26/kanto/ibaraki/prices/html/03391f...

→路線価ベースだとエンブレムの土地代は約14億円か。
これを350戸で割ると、一戸あたり約400万。

路線価は実勢価格の7〜8割程度という話しもあるので
http://shakuchi.co.jp/news/2013/08/post-32.html

逆算して500〜600万。

なるほど>>115の試算は遠からずと言ったところでしょうか
125: 匿名さん 
[2015-04-02 11:22:22]
ちなみにウェリスの試算(ここはウェリススレですし…)

敷地面積14,148.48m2
路線価は100千円/㎡

→ウェリスも土地代は路線価ベースで約14億円
327戸なので1戸あたり約430万円。

路線価は実勢価格の7〜8割程度として逆算して、

ウェリス1戸あたりの土地代は550万円〜620万円。
エンブレムと同じか若干高くなってしまいました。。。
126: 匿名さん 
[2015-04-02 11:27:06]
補足。ウェリスの土地については公務員宿舎の建物の取り壊し費用が数億円かかっていると業界の人から聞きました。もしかしたらエンブレムよりも意外と経費がかかっている物件かも知れません。一方で駅からの距離がネックであまり価格を上げられないのかも。エンブレムは駅近プレミアムを価格に上乗せできるので利益率はいいかもしれませんね。
127: 匿名さん 
[2015-04-02 12:30:39]
私が聞いた話では、取り壊し費用を加味して更地価格より少し安く入札しているという話でした。
実際の入札額をみないとなんとも言えないですね。
128: 匿名さん 
[2015-04-02 12:36:11]
実に興味深いお話ですね。
解体費用を差し引いて入札というのは確かにその通りかもしれません。中古の戸建ての価格設定でも同様の話を聞いたことがあります。

実際の入札額を見ないことにはおっしゃる通り真相はわかりかねますね。その通りです。それでもなお、路線価ベースで試算した結果でウェリスもエンブレムも大差ないことが分かったのは面白いなと思いました。
129: 匿名さん 
[2015-04-02 13:52:10]
土地代を含む原価が同じであれば(ウェリスとエンブレムで建物の建築費用があまり変わらなければ)、理論上、販売価格は同じはず。
販売価格が、エンブレムの方が高くなるとすれば、それは宣伝費とデベの利益分の差となりますね。
130: 匿名さん 
[2015-04-05 13:56:47]
エンブレムの説明会がゴールデンウィークにあるらしいです。
その後に、価格面でエンブレムを断念した層がこちらに流れるでしょう。
ウェリスの売れ行きは、エンブレムがどれだけボッた値段設定するかにかかってますね。
131: 匿名さん 
[2015-04-05 14:57:39]
まぁどーせエンブレムは劇高で、ほとんどがウェリスに流れ、意外と早くウェリスが埋まることが想像されます汗
132: 匿名さん 
[2015-04-06 23:45:42]
土地代の計算、面白かったです。エンブレムと比較して、一戸当たりの土地の面積が大きいので一戸当たりの土地代は変わらなかったのでしょう。

そうなると、エンブレムとの価格差は、想像より少ないかもしれないと思いました。
ここは、販売前に慌てて価格を下げたような書き込みがありました。
200万円?それが価格差のヒントかもしれませんね。
133: 匿名さん 
[2015-04-07 06:38:42]
HPで間取りを見ました。一番小さい住戸が一番いいように思いました。玄関前の広いスペースは植物も置けそう。四隅アウトポールは室内スッキリ。各部屋の開き戸を引き戸に変更すれば部屋を無駄なく使えます。ウォールドアはリビング広くできるし、明るい部屋になるでしょう。
134: 匿名さん 
[2015-04-07 09:02:23]
西向きですが、明るいんでしょうか?
135: 匿名さん 
[2015-04-08 18:57:14]
多層階自走式の駐車場をなぜ作らなかったのだろう。エンブレムで二台必要だと騒がれているのに、なぜ作らなかっただろう。
136: 匿名さん 
[2015-04-08 19:10:57]
平置きより、駐車場2台確保できることを売りにした方が、エンブレムとの差別化になったでしょうにね。
平置きの方が作る費用が安かったんでしょ。
137: 匿名さん 
[2015-04-08 23:20:44]
多分敷地ありきの開発だったのでは?元々ら県の遊歩道で区切られた敷地に建てただけだし。道路際に建物建てて、空いたところに平置き駐車場を作ったらぴったり収まったという。二層式の駐車場をら作ったら土地余るね。。。いや、有効活用すればいいんだけどね。それはそれで。戸数を増やすとか。
138: 匿名さん 
[2015-04-10 19:16:41]
エンブレムは免震構造なので価格の比較にはならないのでは?事業主も違うし。
139: 匿名さん 
[2015-04-11 13:08:26]
展開が地味だねぇ。
まあ、全てが堅実だから、あまり荒れる書き込みもないのだろうけど。

エンブレムの方は、デベさんのやり方が拙劣だから、あんなに荒れるのかな。
140: 匿名さん 
[2015-04-11 16:05:35]
価格の別のスレが出ていますね。出し手はデベさん?
詰め込んだ西向きマンションなのに意外に高いんだね。

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