前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
801:
匿名さん
[2020-10-14 00:23:07]
|
802:
匿名さん
[2020-10-14 00:50:01]
>>801 匿名さん
それだと使えないね |
803:
匿名さん
[2020-10-14 00:56:39]
BRTなんて失敗するの分かっているのに
|
804:
匿名さん
[2020-10-14 15:53:03]
シルバーパス持ってると無料だよ。
|
805:
匿名さん
[2020-10-23 06:49:15]
BRTは東京駅ルートは夢と消えるでしょう。
虎ノ門ルートで時間がかかるのがバレました。 東京駅周辺の道はどこも混んでるから晴海から東京駅だと時間がかなりかかります。 |
806:
検討板ユーザーさん
[2020-10-23 11:08:56]
東京八重洲には新橋ステーションから昭和通りの立体交差使えば早く着きそうだけどね。
途中で銀座の停車が必要となるとそれができない。 銀座へのアクセスは都バスにまかせてBRTは八重洲へのアクセスに特化してほしいな。 |
807:
マンション検討中さん
[2020-10-23 22:31:04]
小池渋滞炸裂してます。
陸橋の上は既に大渋滞でしたが、ついに築地大橋で合流する脇道側にも渋滞の魔の手が伸びてきました。橋に上る辺りから詰まってますね。 |
808:
匿名さん
[2020-10-23 23:47:00]
BRTが使い物にならない
↓ 地下鉄が必要だ 全て計算通り |
809:
匿名さん
[2020-10-24 21:17:43]
晴海や有明の住民は交通が不便なのはわかってて移住して来たんですから、現状のままで文句ないはずです。
よって、こいつらのために貴重な税金を使って地下鉄を敷く必要はまったくありません。 |
810:
マンション検討中さん
[2020-11-01 09:54:56]
>>809 匿名さん
住民のためだけならそうだな。 築地市場跡地を東京駅と繋げるのと、豊洲市場や有明のMICE機能へのアクセス向上で全体的に稼げるようにする事がどちらかというと主目的。通過地点に住んでいる住民の足というのはついでだな。 |
|
811:
匿名さん
[2020-11-01 09:56:18]
そもそも地下鉄までの繋ぎでしかない。
|
812:
マンション検討中さん
[2020-11-01 10:00:08]
新島橋と勝どきBRTの朝ピークの比較。
新島橋バス停(東京駅行き) 13本/1時間 一本あたり利用者数:約15人 ⇒一時間あたり195人 勝どきBRT 6本/1時間 一本当たり利用者数:約10人 ⇒一時間あたり60人 |
813:
匿名さん
[2020-11-01 10:01:11]
フラッグで一体どれだけの裏金が政治家や利害関係者連中に流れたんだろう。散々上澄みで美味しい汁吸いつくして、フラッグへ入居する5000戸、一万人以上の庶民には出来損ないで間に合わせのバスインフラでも使わせとけって算段酷すぎる。
|
814:
検討板ユーザーさん
[2020-11-02 04:06:39]
|
815:
評判気になるさん
[2020-11-02 08:04:27]
|
816:
匿名さん
[2020-11-02 10:36:45]
>>812 マンション検討中さん
BRTの利用者、少ないですね。 勝どきから、もっとたくさん乗ってくると思っていました。 一番問題なのは、トリトン通勤者がほとんど利用していない事です。 プレ一次運行でいろいろ課題が見つかっていると思うので、本格運行に生かしてほしいと思います。 |
817:
匿名さん
[2020-11-02 12:28:24]
|
818:
匿名さん
[2020-11-03 07:39:16]
|
819:
匿名さん
[2020-11-03 17:04:33]
テスト運行で客が少ないのがバレれば、地下鉄なんて何言ってんの?ってなって検討すら取り消しになるな。
|
820:
匿名さん
[2020-11-03 17:28:26]
|
821:
匿名さん
[2020-11-05 05:50:20]
マンションデベなんて、サバクトビバッタと同じ。
空き地を見つけてマンションを建てて販売し、売り切ったらもうそこがどうなろうとどうでもいい。 次の儲かる土地を探して移動する。 |
822:
マンション検討中さん
[2020-11-11 14:28:39]
11月になって利用者が一段増えてきましたね。
|
823:
トリトン通勤
[2020-11-14 20:50:53]
いくら増便しても通勤利用は増えないよ。定期代が大門-勝どき間の地下鉄より安くないと。
もう見限ってるよ。 |
824:
匿名さん
[2020-11-14 22:19:06]
トリトン通勤者の利用が見込めないとなると、あとは豊洲からの利用がどの位見込めるかですね。
BRTを見ていて思うんですが、二丁目のターミナルって必要なのかな。 |
825:
匿名さん
[2020-11-15 10:16:48]
>>824 匿名さん
夜にBRTを停めておく場所が必要なので、必要は必要。 じゃあなぜあの場所に?というのはちょうど良い土地がそこにあったからというだけ。これは仕方ないとも思いますが。 ただ本格運行開始後も晴海通り沿いではなく、いちいち ターミナルに入る動線は速達性の観点からクソだと思います。 |
826:
匿名さん
[2021-03-01 23:27:24]
なんだここ、BRT同様閑散としてるな。
もう皆BRTには注目してないってことか。 走ってるの見かけたけど人乗ってなくて、気になってここ見にきたんだけど、ここも人っ子一人いない(笑) もう事業辞めた方がいいんじゃねーか? |
827:
検討板ユーザーさん
[2021-03-02 15:15:40]
そーですね
|
828:
匿名さん
[2021-03-02 16:46:28]
コッカラッス
|
829:
匿名さん
[2021-03-21 09:07:05]
BRT有明方面の開通はいつになるんだろうね。まだまだ課題が多いから年内はむりなのかな。どこまで長い距離乗っても同じ料金ってのはありがたいよね。横浜まで伸びてくれると嬉いんだけど。
|
830:
匿名さん
[2021-03-21 09:15:56]
|
831:
匿名さん
[2021-03-21 11:45:09]
|
832:
匿名さん
[2021-03-21 11:48:44]
>>826 匿名さん
BRTではマンションを売る道具にならないから放置なんですよ。 臨海地下鉄は妄想レベルなのに、これができると思い込ませられれば、マンション価格を吊り上げられるから必死に書き込んでるようです。 |
833:
マンション検討中さん
[2021-08-27 23:51:53]
パラリンピック後、勝どきBRTステーションの晴海方面行きがTTT側に移設。
工事はパラリンピック後だろうがこれがいつ着工するか要チェック!プレ運行2次の開始時期はそこから推測できそう。他のステーションは大体準備できてるからね。 |
834:
通りがかりさん
[2021-09-28 18:10:40]
|
835:
マンション検討中さん
[2021-09-30 02:02:31]
豊洲市場駅の豊洲michiの駅が2022年春に共用開始みたいなので、そのあたりがターゲットになりそうですね。
|
836:
匿名さん
[2021-09-30 06:51:52]
|
837:
匿名さん
[2021-10-02 17:45:22]
|
838:
匿名さん
[2022-07-02 21:13:53]
>>776 匿名さん
プレ二次運行、晴海二丁目バス停は、二丁目のターミナル内ではなく晴海通り上に決まったようですね。 ターミナルに回り込むのは本当に時間のロスだなと思っていました。 ターミナルは車庫機能だけでいいかな。 これで豊洲からの利用者も増えてくれると嬉しいです。 青木かの区議のブログより 晴海2丁目ターミナル機能の存続は重要。バス停は晴海通り上 https://www.mansion-note.com/mansion/3235987/houses/1104594115 |
839:
匿名さん
[2022-07-02 21:36:49]
>>838 匿名さん
間違えました、こちらですね。 https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12749745024.html 有明の方から、虎ノ門方面にBRTで勤務する方がどのくらいいるのかも気になります。 |
840:
匿名さん
[2022-07-03 04:49:06]
もはやテレワークで会社なんかいかないからなあ。
俺も週一回だよ。 晴海や有明住民の通勤のために地下鉄が必要です、なんてまったく説得材料にならない。 |
841:
匿名さん
[2022-08-20 17:19:42]
|
842:
匿名さん
[2022-09-01 17:18:21]
東京BRTのプレ二次に向けてのバス停工事スケジュールが示されましたね。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/brt_220829.pdf これを見ると晴海二丁目バス停が新たに作られ、二丁目ターミナルには停車しない模様です。 これでトリトン通勤者もかなり使いやすくなりました。 バス停は出来るだけ、横断歩道に近づけるとより使いやすくなりますね。 |
843:
マンション検討中さん
[2022-09-02 22:10:12]
2023年1月に環二トンネル開通&プレ2次スタートが見えてきたなこれは。
|
844:
匿名さん
[2022-09-05 04:27:47]
バスで生活利便性は問題ないのに自分のマンションの価格を釣りあげて高く売るために、発狂したようにマンコミ内に地下鉄ができると書き込んでる頭のおかしいおっさんがいる。
こんな狂った人とは隣人にはなりたくないもんだ。 |
845:
マンション検討中さん
[2022-09-05 13:44:27]
|
846:
マンション検討中さん
[2022-09-24 10:34:57]
トンネル開通は12月!BRTがトンネル使い始めるのはいつかな。
|
847:
匿名さん
[2022-09-26 19:35:26]
晴海中央バス停そばに、11月東武ストアがオープンするようです。
https://recruit.tobustore.co.jp/recruit/part/detail.php?jobs_id=1519 以前は、晴海二丁目ターミナルにスーパーが出来るかもという希望もありましたが、車庫にスーパーを併設するのは、安全上どうなんだろうと思っていたら、隣のバス停に出来ましたね。 バス停そばにスーパーが出来ると、住民は助かりますね。 |
848:
気になるさん
[2022-10-21 20:22:45]
BRTの話なのでこちらで。
東京BRT株式会社の代表が京成バス株式会社 常務取締役。 株主は京成バス株式会社100%なら、 都のBRT整備事業が税金で賄っているのは赤字の補填? |
849:
匿名さん
[2022-10-21 20:37:34]
混雑状況を発してるなんて、初めて知った。
朝は混んでる時間があるんだ。。。 |
850:
匿名さん
[2022-10-22 01:20:01]
豊洲の為にもBRTは通した方がいいのになぁ。
市場やメブスク行きたい人いるだろうに。 環状2号線って、清水建設関わってなかったんだろーか。 |
851:
匿名さん
[2022-10-22 01:26:23]
千客万来は来年か。やっぱりBRTで直線で行けると楽だな。
|
852:
匿名さん
[2022-10-22 23:09:36]
有明はビッグサイト、アリーナ、ガーデンシアター等の施設で、
ファンダムエコノミーの掘り起こしに成功しつつあるかもしれない。 とすると、今後の晴海の住人増加と市場集客と有明訪客の移動を賄う為には、 BRTの利便性が有効になるかな。 |
853:
匿名さん
[2022-12-19 13:07:37]
昨日トンネル開通して、虎の門から有明へのルートが直線で開通。
俄然速くて便利になった。 これで公共交通機関が開始されれば、車を運転できない層にも便利。 シアターやアリーナやビッグサイトまで楽に行ける。 BRTの有明までの運行開始はいつなんだろう。 |
855:
匿名さん
[2023-02-27 13:36:06]
まだなのー?
|
856:
匿名さん
[2023-03-13 18:12:38]
|
857:
匿名さん
[2023-03-31 01:36:57]
わくわくw
|
858:
匿名さん
[2023-04-13 23:00:59]
久しぶりにBRTが走っているのを見かけたんだけど、サイズがちっちゃくて驚いた。
都営バスより小さいやん。どういう事?? |
859:
匿名さん
[2023-04-13 23:37:05]
ん?自分が乗ったバスの感じだと広くて小さいって感じないけど、他に小さいサイズのがあるんかな。
|
860:
匿名さん
[2023-04-13 23:48:36]
|
861:
匿名さん
[2023-04-14 19:49:29]
豊洲ルート?
併走してるとこ見てないからなんとも。。。 |
862:
マンション検討中さん
[2023-04-14 23:33:08]
小さいとか意味不明。水素バスは都営バスと同じだし、普通のエルガはむしろ都営バスで採用されているものより長い(なので椅子が多い)。
|
863:
匿名さん
[2023-04-14 23:53:26]
|
864:
匿名さん
[2023-04-15 01:01:16]
BRT(トヨタSORA)
全長10.52m、全幅2.49m、全高3.35m 乗車定員77人 都バス(三菱ふそうエアロスター) 全長10.7m、全幅2.49m、全高3.09m 乗車定員75人 若干都バスの方が長い(18cm)けど、併走しててその差がわかるってすげーな笑 |
865:
eマンションさん
[2023-04-15 04:04:16]
|
866:
マンション検討中さん
[2023-04-15 07:12:57]
|
867:
匿名さん
[2023-04-15 13:39:52]
定員はBRTの方が多いけどね。
|
868:
匿名さん
[2023-04-15 20:56:25]
>>864 匿名さん
自分で見ておいでよ。都バスの種類も色々あるでしょ。 わかるくらい小さいから驚いたんだよ。 じゃなきゃ驚かないよ。 平日の16時頃、春海橋だったよ。 乗る人が少ないから小さなバスになったのかね。 |
869:
匿名さん
[2023-04-15 20:57:10]
>>864 匿名さん
自分で見ておいでよ。都バスの種類も色々あるでしょ。 わかるくらい小さいから驚いたんだよ。 じゃなきゃ驚かないよ。 平日の16時頃、春海橋だったよ。 乗る人が少ないから小さなバスも導入したんかね。 |
870:
匿名さん
[2023-04-15 21:17:41]
|
871:
匿名さん
[2023-04-15 21:26:49]
|
872:
匿名さん
[2023-04-15 23:50:19]
見たことないけど、今後注意して見てみるよ。
|
873:
匿名さん
[2023-04-16 01:10:41]
|
874:
マンション掲示板さん
[2023-04-16 05:44:54]
|
875:
匿名さん
[2023-07-23 15:58:01]
今日BRTを利用していましたが、5分以上遅延した挙句、降車ボタンを押しているにも関わらずバス停をスルーされました。本当に腹が立ちます。
|
876:
匿名さん
[2023-07-24 00:55:19]
|
877:
匿名さん
[2023-08-11 11:45:35]
>>838 匿名さん
プレ二次運行で、晴海二丁目バス停が晴海通り沿いになり、本当にスムーズになりました。 良かった良かった! 本格運行時も、二丁目ターミナルへの乗り入れは必要ありません。 絶対にやめてください。 二丁目ターミナルは、車庫機能だけで十分です。 |
878:
匿名さん
[2023-08-13 02:29:58]
新橋から勝どきBRTの停留所に行くまでに、左折レーンの渋滞にはまって、
目の前の停留所までなかなか進まない事がある。 交差点を過ぎてからの停留所にしてほしい。 |
879:
匿名さん
[2023-08-19 09:44:38]
|
880:
口コミ知りたいさん
[2023-08-19 15:25:18]
>>877 匿名さん
二丁目ターミナルに乗り入れさせたいのは三兄弟住人だけ。 乗り入れたらトリトン側や豊洲以降はタイムロスが大きすぎて誰も使わなくなる。 幹線道路からはずれてあいつらの家の前まで行くべき理由なんて一つもない。 頼むから三兄弟の住人は湾岸お抱え区議にすりよって乗り入れの要望するんじゃねーぞ。 |
881:
検討板ユーザーさん
[2023-08-23 03:37:44]
BRTは10年後になくなる、延伸もない。
このあたりは車持ちじゃないと厳しい。 |
882:
eマンションさん
[2023-08-23 04:36:32]
BRTはなくならないよ。
このへんの足はBRTと都バスなんだからさ。 |
883:
マンション検討中さん
[2023-08-23 16:11:19]
お役御免になるとしたら臨海地下鉄完成後かな
|
884:
検討板ユーザーさん
[2023-08-23 17:01:59]
|
885:
匿名さん
[2023-08-23 21:32:46]
外国人バス運転士を積極的に採用する時代がくるよ。
地下鉄計画はもうなしだな。 |
886:
匿名さん
[2023-10-14 10:12:28]
その外国人も、日本の円安、給料安で減っている現実
|
887:
匿名さん
[2023-10-15 00:03:13]
大変だ、そりゃますます地下鉄が必要だな。
|
虎ノ門ヒルズからだと、1時間に3本運行しています。15分から30分間隔で運行しています。
プレ一次は晴海二丁目ターミナルまで33分かかりました。