前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
751:
匿名さん
[2020-07-16 03:18:09]
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752:
マンション検討中さん
[2020-07-16 09:47:18]
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753:
匿名さん
[2020-07-16 10:13:21]
以前よりは、良くなったみたいです。
前は、8:30から10:00くらいまで真っ赤でしたから。 本日8:30の状況。グーグルマップより |
754:
匿名さん
[2020-07-17 00:49:27]
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755:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-28 02:08:08]
環状2号線、当初オリンピック期間だった本日も24時間工事してますね。というか最近は日曜祝日以外は24時間工事してるな。
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756:
匿名さん
[2020-07-28 20:51:37]
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757:
マンション検討中さん
[2020-07-30 14:51:22]
今も2022年の完成を目指した行程なのか、開通前倒し計画に変わっているのかはわかりませんが、少し前までは新大橋通り側の換気棟あたりの工事だけでしたが、最近はそこから築地大橋の間のトンネル部、半地下部、地上部と全てて重機が動いてます!しかも工期のかかりそうな換気棟とトンネル部は24時間体制で…はてさて。
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758:
匿名さん
[2020-07-31 09:49:14]
ところで、公共交通機関の大幅赤字が予想されている中、BRTを急ぐ必要ってあるんだっけ??
まだ、選手村の入居も先なのに。。。 |
759:
匿名さん
[2020-07-31 23:13:05]
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760:
匿名さん
[2020-08-06 11:25:34]
スケジュールより気になった部分。この期に及んで「目指している」とか「進めていきたいと考えており」とか。
>都市整備局によると、本格運行時には定時性を高める施策として、交差点でBRTの通過を優先させる公共車両優先システムの導入を目指している。また、バスを停留所に隙間なく停める「正着制御」の導入についても「都としては進めていきたいと考えており、今後運行事業者などと協議していきたい」という。 https://news.yahoo.co.jp/articles/43ee586d88796bbc7464daad514ea2419d87... |
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761:
匿名さん
[2020-09-01 10:38:20]
今日 晴海2丁目にて練習しているようです。
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762:
匿名さん
[2020-09-02 00:30:51]
>>761 匿名さん
ここは、暫定だからまだいいですが、 本格運行になった時、終点でもない二丁目にターミナルを作る意味ってあるのでしょうか。 わざわざターミナルに回り込まないといけないなんて、時間の無駄のような気がするのですが。 |
763:
マンション掲示板さん
[2020-09-03 20:46:18]
>>762 匿名さん
まとまった土地がここが用意しやすかっただけかと。 ターミナルたる立地ではないからね。通過点でしかない。 まぁバス停は晴海通りに作るべきでしたよね。速達性が失われますので。 ま、お台場や有明てもいちいちロータリーに入るのも無駄だし、基幹ルートに至っては選手村の交通結接点まで寄り道するなどルートに無駄がありすぎて全くもってrapidではないですね。 |
764:
匿名さん
[2020-09-03 23:31:19]
晴海2丁目住人としては、ターミナルの方がどっち方面も乗りやすいからありがたいね。
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765:
匿名さん
[2020-09-07 15:20:02]
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766:
マンション検討中さん
[2020-09-08 18:50:52]
環状2号線で前が空いていても時速50kmを死守。連なる後続車。
また、渋滞の中においてはチンタラ発進、停車で渋滞増幅マシーンとなっています。築地側の信号が青になると通常30台近くが渋滞を抜けるのですが、BRTがいると20台ぐらいに。結果、10台積み残しで雪だるま式に渋滞が伸びてます。 お前が水素でエコでも、お前のせいで渋滞の排気ガスがでまくってエコじゃないんだよ状態でなんとも言えません。 |
767:
匿名さん
[2020-09-18 08:52:28]
勝どき停留所から汐留停留所まで約1,800メートルあります。
朝の時刻表だと10分みてあるから、分速180メートルになる計算。 渋滞状況からすると、まぁ妥当な時刻表かも。 Google Mapsより |
768:
マンション検討中さん
[2020-09-20 13:08:29]
https://pbs.twimg.com/media/EiUtJtaUcAA_pmC.jpg
これ見ると段差無しはやっぱいいね。 というか新橋は自動正着制御がまだないから運転士のワザでここまで寄せてるのかな。すごいね。 |
769:
匿名さん
[2020-09-24 16:54:08]
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770:
匿名さん
[2020-09-24 17:27:53]
バス停に改札作るとか専用レーンの話はどうなったの?結局晴海フラッグ利権のための間に合わせインフラなの?いい加減にしろよ
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771:
匿名さん
[2020-09-25 00:29:36]
>>770 匿名さん
検討経緯は不明だけど、事前改札は無しで券売機のようなものは置かれるみたい。ひょっとしたらSuicaチャージ機かも知れないけどまだ不明。専用レーンは車線が三車線以上のところでは検討してたはずだけど、これも検討経緯は不明で消滅した。 |
772:
匿名さん
[2020-10-11 10:57:32]
専用レーンはまだ検討してるという話です。
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773:
匿名さん
[2020-10-11 10:59:41]
それよか、勝どきBRT。
結構な人が乗るけど、なんで屋根がないんだろう。 プレ運行二次からは下り側が移設になるから、その際に屋根付きにアップデートされるのだろうか。 |
774:
匿名さん
[2020-10-11 13:19:16]
クレームは百合子まで
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775:
匿名さん
[2020-10-11 15:19:15]
今日晴海二丁目ターミナルから乗ってみましたけど、ターミナルの出入りがすごい時間のロスだし、運転手さんが歩行者に神経を使って大変そうです。
プレ2次からは、ターミナルじゃなくて道沿いに停留所を作るべきだと本当に思いました。 |
776:
匿名さん
[2020-10-11 15:20:53]
今日晴海二丁目ターミナルから乗ってみましたけど、ターミナルの出入りがすごい時間のロスだし、運転手さんが歩行者に神経を使って大変そうです。
虎ノ門ヒルズから晴海二丁目に戻ってきましたが、実測33分かかりました。 プレ2次からは、晴海二丁目ターミナルじゃなくて、道沿いに停留所を作るべきだと本当に思いました。 |
777:
匿名さん
[2020-10-11 20:18:25]
普通の停留所にすると上りと下りが道路の両端になってしまいますね。
道路に出る際の安全対策と速達性を考えながらターミナルにして、都バスや晴海ライナー、タクシー乗り場等もそこに集めた方が利便性は高まると思います。 |
778:
匿名さん
[2020-10-11 20:31:28]
晴海二丁目ターミナルが考えられた当初は、始発が二丁目だったからターミナルにしたのだと思います。
あれから7年経ち、晴海通りの歩行者の量も増えましたし、豊洲のオフィス人口も増えてきて、豊洲・虎ノ門間をバス1本で行ける利便性はもっと評価されるべきと思います。 晴海二丁目ターミナルについては、考え直すちょうど良い時期かと思います。 |
779:
匿名さん
[2020-10-11 21:05:13]
虎ノ門の需要なんてあるの?
新橋から歩く人が多いでしょ あの人達は、湾岸民じゃないよね |
780:
匿名さん
[2020-10-11 21:31:33]
もう既に、晴海BRTターミナルは設計が発注されています。
今更見直しはないかと。 それよか、江戸バス、都バス、晴海ライナー、タクシー、そしてBRTと集めて利便性が高まる期待が寄せられています。 |
781:
匿名さん
[2020-10-11 21:42:04]
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782:
ご近所さん
[2020-10-11 21:44:11]
BRTで晴海から新橋まで15分切ること多いです。
環状2号線の本線トンネルの開通が待たれますね。 |
783:
匿名さん
[2020-10-11 22:46:44]
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784:
ご近所さん
[2020-10-11 23:38:16]
勝どきBRT
最低でもこのような屋根がつくといいですよね。 あれ、電光掲示板って本格運行には設置されるの? |
785:
匿名さん
[2020-10-12 01:10:02]
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786:
匿名さん
[2020-10-12 05:49:40]
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787:
匿名さん
[2020-10-12 05:52:05]
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788:
匿名さん
[2020-10-13 01:32:38]
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789:
匿名さん
[2020-10-13 05:58:48]
>>788 匿名さん
手前で上がれませんでしたっけ? |
790:
匿名さん
[2020-10-13 09:19:15]
豊洲ルートは見直しをしないと、
虎ノ門から豊洲は、地下鉄で19分で行けるんだから、わざわざBRTでチンタラ行く必要がありません。 この先豊洲ルートがトリトン通勤者の需要を取り込めなければ、本数を減らして選手村ルートを増便するのも良いかもしれません。 |
791:
匿名さん
[2020-10-13 10:36:02]
>>790 匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅から豊洲駅なら17分とさらに短時間で行けますね。 |
792:
匿名さん
[2020-10-13 14:49:45]
BRTって何分おきにくるの?
待たなくてよいなら使う |
793:
匿名さん
[2020-10-13 17:03:58]
>>787 匿名さん
そうそう、なんで地上なんでしょうね? |
794:
匿名さん
[2020-10-13 17:05:26]
>>789 匿名さん
手前では上がれないので、虎ノ門ヒルズ超えてから右折右折で、ターミナルに入れると思う。 新橋行きは、ターミナルから右折、左折になるけど、環状2号に入るところが、ヘアピンみたいで、カーブがきついのかも。 |
795:
匿名さん
[2020-10-13 17:59:55]
|
796:
匿名さん
[2020-10-13 21:24:36]
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797:
マンション検討中さん
[2020-10-13 21:42:17]
>>796 匿名さん
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798:
匿名さん
[2020-10-13 22:12:10]
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799:
匿名さん
[2020-10-13 22:15:50]
バスは地下鉄と違って乗り換えがないのと地下に潜らなくても良いという利点はありますけどね。
|
800:
マンション検討中さん
[2020-10-13 23:15:00]
おれならタダでさえ乗り降りで階段ある地下鉄で、さらに日比谷駅と有楽町の乗り換えなんかよりはBRTで座りながら移動だわ。
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801:
匿名さん
[2020-10-14 00:23:07]
|
802:
匿名さん
[2020-10-14 00:50:01]
>>801 匿名さん
それだと使えないね |
803:
匿名さん
[2020-10-14 00:56:39]
BRTなんて失敗するの分かっているのに
|
804:
匿名さん
[2020-10-14 15:53:03]
シルバーパス持ってると無料だよ。
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805:
匿名さん
[2020-10-23 06:49:15]
BRTは東京駅ルートは夢と消えるでしょう。
虎ノ門ルートで時間がかかるのがバレました。 東京駅周辺の道はどこも混んでるから晴海から東京駅だと時間がかなりかかります。 |
806:
検討板ユーザーさん
[2020-10-23 11:08:56]
東京八重洲には新橋ステーションから昭和通りの立体交差使えば早く着きそうだけどね。
途中で銀座の停車が必要となるとそれができない。 銀座へのアクセスは都バスにまかせてBRTは八重洲へのアクセスに特化してほしいな。 |
807:
マンション検討中さん
[2020-10-23 22:31:04]
小池渋滞炸裂してます。
陸橋の上は既に大渋滞でしたが、ついに築地大橋で合流する脇道側にも渋滞の魔の手が伸びてきました。橋に上る辺りから詰まってますね。 |
808:
匿名さん
[2020-10-23 23:47:00]
BRTが使い物にならない
↓ 地下鉄が必要だ 全て計算通り |
809:
匿名さん
[2020-10-24 21:17:43]
晴海や有明の住民は交通が不便なのはわかってて移住して来たんですから、現状のままで文句ないはずです。
よって、こいつらのために貴重な税金を使って地下鉄を敷く必要はまったくありません。 |
810:
マンション検討中さん
[2020-11-01 09:54:56]
>>809 匿名さん
住民のためだけならそうだな。 築地市場跡地を東京駅と繋げるのと、豊洲市場や有明のMICE機能へのアクセス向上で全体的に稼げるようにする事がどちらかというと主目的。通過地点に住んでいる住民の足というのはついでだな。 |
811:
匿名さん
[2020-11-01 09:56:18]
そもそも地下鉄までの繋ぎでしかない。
|
812:
マンション検討中さん
[2020-11-01 10:00:08]
新島橋と勝どきBRTの朝ピークの比較。
新島橋バス停(東京駅行き) 13本/1時間 一本あたり利用者数:約15人 ⇒一時間あたり195人 勝どきBRT 6本/1時間 一本当たり利用者数:約10人 ⇒一時間あたり60人 |
813:
匿名さん
[2020-11-01 10:01:11]
フラッグで一体どれだけの裏金が政治家や利害関係者連中に流れたんだろう。散々上澄みで美味しい汁吸いつくして、フラッグへ入居する5000戸、一万人以上の庶民には出来損ないで間に合わせのバスインフラでも使わせとけって算段酷すぎる。
|
814:
検討板ユーザーさん
[2020-11-02 04:06:39]
|
815:
評判気になるさん
[2020-11-02 08:04:27]
|
816:
匿名さん
[2020-11-02 10:36:45]
>>812 マンション検討中さん
BRTの利用者、少ないですね。 勝どきから、もっとたくさん乗ってくると思っていました。 一番問題なのは、トリトン通勤者がほとんど利用していない事です。 プレ一次運行でいろいろ課題が見つかっていると思うので、本格運行に生かしてほしいと思います。 |
817:
匿名さん
[2020-11-02 12:28:24]
|
818:
匿名さん
[2020-11-03 07:39:16]
|
819:
匿名さん
[2020-11-03 17:04:33]
テスト運行で客が少ないのがバレれば、地下鉄なんて何言ってんの?ってなって検討すら取り消しになるな。
|
820:
匿名さん
[2020-11-03 17:28:26]
|
821:
匿名さん
[2020-11-05 05:50:20]
マンションデベなんて、サバクトビバッタと同じ。
空き地を見つけてマンションを建てて販売し、売り切ったらもうそこがどうなろうとどうでもいい。 次の儲かる土地を探して移動する。 |
822:
マンション検討中さん
[2020-11-11 14:28:39]
11月になって利用者が一段増えてきましたね。
|
823:
トリトン通勤
[2020-11-14 20:50:53]
いくら増便しても通勤利用は増えないよ。定期代が大門-勝どき間の地下鉄より安くないと。
もう見限ってるよ。 |
824:
匿名さん
[2020-11-14 22:19:06]
トリトン通勤者の利用が見込めないとなると、あとは豊洲からの利用がどの位見込めるかですね。
BRTを見ていて思うんですが、二丁目のターミナルって必要なのかな。 |
825:
匿名さん
[2020-11-15 10:16:48]
>>824 匿名さん
夜にBRTを停めておく場所が必要なので、必要は必要。 じゃあなぜあの場所に?というのはちょうど良い土地がそこにあったからというだけ。これは仕方ないとも思いますが。 ただ本格運行開始後も晴海通り沿いではなく、いちいち ターミナルに入る動線は速達性の観点からクソだと思います。 |
826:
匿名さん
[2021-03-01 23:27:24]
なんだここ、BRT同様閑散としてるな。
もう皆BRTには注目してないってことか。 走ってるの見かけたけど人乗ってなくて、気になってここ見にきたんだけど、ここも人っ子一人いない(笑) もう事業辞めた方がいいんじゃねーか? |
827:
検討板ユーザーさん
[2021-03-02 15:15:40]
そーですね
|
828:
匿名さん
[2021-03-02 16:46:28]
コッカラッス
|
829:
匿名さん
[2021-03-21 09:07:05]
BRT有明方面の開通はいつになるんだろうね。まだまだ課題が多いから年内はむりなのかな。どこまで長い距離乗っても同じ料金ってのはありがたいよね。横浜まで伸びてくれると嬉いんだけど。
|
830:
匿名さん
[2021-03-21 09:15:56]
|
831:
匿名さん
[2021-03-21 11:45:09]
|
832:
匿名さん
[2021-03-21 11:48:44]
>>826 匿名さん
BRTではマンションを売る道具にならないから放置なんですよ。 臨海地下鉄は妄想レベルなのに、これができると思い込ませられれば、マンション価格を吊り上げられるから必死に書き込んでるようです。 |
833:
マンション検討中さん
[2021-08-27 23:51:53]
パラリンピック後、勝どきBRTステーションの晴海方面行きがTTT側に移設。
工事はパラリンピック後だろうがこれがいつ着工するか要チェック!プレ運行2次の開始時期はそこから推測できそう。他のステーションは大体準備できてるからね。 |
834:
通りがかりさん
[2021-09-28 18:10:40]
|
835:
マンション検討中さん
[2021-09-30 02:02:31]
豊洲市場駅の豊洲michiの駅が2022年春に共用開始みたいなので、そのあたりがターゲットになりそうですね。
|
836:
匿名さん
[2021-09-30 06:51:52]
|
837:
匿名さん
[2021-10-02 17:45:22]
|
838:
匿名さん
[2022-07-02 21:13:53]
>>776 匿名さん
プレ二次運行、晴海二丁目バス停は、二丁目のターミナル内ではなく晴海通り上に決まったようですね。 ターミナルに回り込むのは本当に時間のロスだなと思っていました。 ターミナルは車庫機能だけでいいかな。 これで豊洲からの利用者も増えてくれると嬉しいです。 青木かの区議のブログより 晴海2丁目ターミナル機能の存続は重要。バス停は晴海通り上 https://www.mansion-note.com/mansion/3235987/houses/1104594115 |
839:
匿名さん
[2022-07-02 21:36:49]
>>838 匿名さん
間違えました、こちらですね。 https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12749745024.html 有明の方から、虎ノ門方面にBRTで勤務する方がどのくらいいるのかも気になります。 |
840:
匿名さん
[2022-07-03 04:49:06]
もはやテレワークで会社なんかいかないからなあ。
俺も週一回だよ。 晴海や有明住民の通勤のために地下鉄が必要です、なんてまったく説得材料にならない。 |
841:
匿名さん
[2022-08-20 17:19:42]
|
842:
匿名さん
[2022-09-01 17:18:21]
東京BRTのプレ二次に向けてのバス停工事スケジュールが示されましたね。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/brt_220829.pdf これを見ると晴海二丁目バス停が新たに作られ、二丁目ターミナルには停車しない模様です。 これでトリトン通勤者もかなり使いやすくなりました。 バス停は出来るだけ、横断歩道に近づけるとより使いやすくなりますね。 |
843:
マンション検討中さん
[2022-09-02 22:10:12]
2023年1月に環二トンネル開通&プレ2次スタートが見えてきたなこれは。
|
844:
匿名さん
[2022-09-05 04:27:47]
バスで生活利便性は問題ないのに自分のマンションの価格を釣りあげて高く売るために、発狂したようにマンコミ内に地下鉄ができると書き込んでる頭のおかしいおっさんがいる。
こんな狂った人とは隣人にはなりたくないもんだ。 |
845:
マンション検討中さん
[2022-09-05 13:44:27]
|
846:
マンション検討中さん
[2022-09-24 10:34:57]
トンネル開通は12月!BRTがトンネル使い始めるのはいつかな。
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847:
匿名さん
[2022-09-26 19:35:26]
晴海中央バス停そばに、11月東武ストアがオープンするようです。
https://recruit.tobustore.co.jp/recruit/part/detail.php?jobs_id=1519 以前は、晴海二丁目ターミナルにスーパーが出来るかもという希望もありましたが、車庫にスーパーを併設するのは、安全上どうなんだろうと思っていたら、隣のバス停に出来ましたね。 バス停そばにスーパーが出来ると、住民は助かりますね。 |
848:
気になるさん
[2022-10-21 20:22:45]
BRTの話なのでこちらで。
東京BRT株式会社の代表が京成バス株式会社 常務取締役。 株主は京成バス株式会社100%なら、 都のBRT整備事業が税金で賄っているのは赤字の補填? |
849:
匿名さん
[2022-10-21 20:37:34]
混雑状況を発してるなんて、初めて知った。
朝は混んでる時間があるんだ。。。 |
850:
匿名さん
[2022-10-22 01:20:01]
豊洲の為にもBRTは通した方がいいのになぁ。
市場やメブスク行きたい人いるだろうに。 環状2号線って、清水建設関わってなかったんだろーか。 |
早くトンネルが開通してほしい。