前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
688:
匿名さん
[2020-02-01 22:21:22]
中央区が3セクを作り、中央江東両区民から1千万@世帯で、全住民から徴収するとか。
|
689:
匿名さん
[2020-02-02 01:47:28]
BRTに今年だけでも131億円の予算がついてるのに、その横に並行して地下鉄作りますなんて、まずないですね。
|
690:
匿名さん
[2020-02-02 07:37:21]
1年の予算が130億!
車両取得費も込みなのかな? |
691:
匿名さん
[2020-02-02 13:13:50]
晴海2丁目ターミナル
|
692:
匿名さん
[2020-02-02 14:01:23]
>>691 匿名さん
お写真ありがとうございます。 既にバスや業務車両の駐車場として活躍してますね。これだけのスペースがあれば、オリンピック後もBRTだけでなく、観光バスや業務車両などの駐車場不足問題解決に、とても役に立つと思います。 |
693:
匿名さん
[2020-02-02 16:05:03]
>>690 匿名さん
そうですね。 燃料電池バス、連節車両、停留施設、ICカード、バスロケーションシステム、充電施設、PTPSなどでしょうか。 これは今年の分ですから、この先車庫や営業所、整備場などの費用が発生するんでしょう。 いったい、運賃はいくらに設定すればよいのやら。。。 |
694:
匿名さん
[2020-02-03 00:47:48]
|
695:
匿名さん
[2020-02-03 01:20:20]
|
696:
匿名さん
[2020-02-03 16:51:52]
|
697:
匿名さん
[2020-02-14 19:20:40]
|
|
698:
匿名さん
[2020-02-14 21:42:50]
|
699:
匿名さん
[2020-02-16 11:26:51]
|
700:
匿名さん
[2020-02-16 12:32:51]
|
701:
マンション検討中さん
[2020-02-16 13:20:57]
|
702:
匿名さん
[2020-02-16 15:41:42]
|
703:
マンション検討中さん
[2020-02-16 15:58:24]
|
704:
匿名さん
[2020-02-16 15:58:33]
二丁目のイメージは上がって来ないですね。五丁目のマルチモビリティステーションはこんな感じです。二丁目には路線バスが入る計画は今のところありません。
|
705:
マンション検討中さん
[2020-02-16 16:00:45]
|
706:
匿名さん
[2020-02-16 16:11:53]
まずは、プレオープン単車バス8台で運用開始、7月から連節バス1台導入とありますね。
BRT会社の営業所がまだ二丁目に作れないので、運転手さん達は、取り敢えず京成バス東雲車庫勤務の扱いになるのでしょうかね。 |
707:
匿名さん
[2020-02-17 08:59:06]
|
708:
匿名さん
[2020-02-19 00:19:54]
|
709:
匿名さん
[2020-02-19 00:27:52]
|
710:
マンション検討中さん
[2020-02-19 07:44:54]
運転手の休憩所ぐらいは作られるかもね。
|
711:
匿名さん
[2020-02-22 04:36:55]
>>708
自動操舵システム、導入されるといいね。 |
712:
匿名さん
[2020-02-24 20:38:30]
BRTが東京駅八重洲まで延伸されるのは、概ねいつ頃と予想されますか?
八重洲の地下バスターミナルは、2022年には完成するようですが。 ご存じの方、教えてください |
713:
マンション検討中さん
[2020-02-24 20:42:27]
晴海フラッグのマルモビを経由する都バスは、全ての系統でしょうか?
それとも、埠頭ターミナルとマルモビで系統を分けるのでしょうか? |
714:
通りがかりさん
[2020-02-25 02:13:09]
|
715:
匿名さん
[2020-02-25 23:10:38]
|
716:
匿名さん
[2020-03-09 15:27:53]
晴海2丁目ターミナルの様子。
|
717:
匿名さん
[2020-03-25 23:13:28]
東京オリンピックが1年延期で、BRTどうなりますかね?
正式ターミナルも1年遅れてしまうのでしょうか・・ 少なくとも、晴海路線はプレ運行2の路線で開始して欲しいですよね。 |
718:
匿名さん
[2020-03-26 06:06:03]
メトロよりも、たくさんの人を早く運べるんですよね?
|
719:
匿名さん
[2020-03-26 10:37:41]
環2の旧築地市場地下部分の敷設工事と完成が1年延びる結果、BRTの本格運行も延期になると予想されます。
|
720:
匿名さん
[2020-04-30 15:55:17]
東京BRTの運行方針について
https://www.tokyobrt.co.jp/ |
721:
匿名さん
[2020-05-12 16:28:23]
東京BRT プレ運行開始の延期について
https://www.tokyobrt.co.jp/ |
722:
匿名さん
[2020-05-12 16:33:22]
|
723:
匿名さん
[2020-05-17 12:03:09]
都の緊急事態が解除されたら、プレ運行も開始かな。
|
724:
デベにお勤めさん
[2020-05-21 22:36:47]
勝どきは普通のバス停っぽいのが、先々週には出来てた。
|
725:
匿名さん
[2020-05-26 07:27:45]
まあ何にせよ動き始めているのは吉報と考えたい。
|
726:
匿名さん
[2020-05-26 08:37:18]
パークタワー晴海の住民の中には、BRTは専用レーンが出来ると説明を受けて買った方もいてお気の毒だけど、運行は安全に頑張ってほしいですね。
|
727:
匿名さん
[2020-05-26 09:04:09]
|
728:
匿名さん
[2020-05-26 09:38:24]
燃料電池車だから環境には優しいよ。
|
729:
マンション検討中さん
[2020-05-26 14:18:38]
9台中5台はね。
しかも利便性になんの影響もあたえないという。 ステーションも事前改札ではなくまさかの券売機設置というギャグ仕様。 |
730:
検討板ユーザーさん
[2020-05-27 11:47:25]
勝どきステーションの標識のビニールが剥がされている!はじまるかな。
|
731:
匿名さん
[2020-05-28 12:42:15]
予定されてた運行ダイヤが、コロナの影響で見直しされるのかな。
|
732:
匿名さん
[2020-06-07 08:51:31]
新橋駅のバス停、駅から遠い。地下鉄も銀座線と浅草線じゃ大手町方面へのアクセス悪い。
|
733:
匿名さん
[2020-06-11 09:54:39]
確かに結構遠いね。
|
734:
匿名さん
[2020-06-11 14:35:28]
>>732 匿名さん
山手線で東京駅に行けば良いのでは? |
735:
匿名さん
[2020-06-17 05:59:18]
BRTの運行開始時期未定だそうです。
https://tokyo-brt.co.jp/information/11 |
736:
匿名さん
[2020-06-17 09:21:36]
おやおや、まるで逃げ水のようですね。
|
737:
匿名さん
[2020-06-25 13:05:20]
京成バスの新都心営業所の様子。連節バス用の洗車場もあります!
晴海二丁目の車両基地は、こんな感じになるのでしょうか。 日本で一番長いバスの秘密 https://m.youtube.com/watch?v=txJwtVVKj8Q |