前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
601:
匿名さん
[2019-03-06 23:45:09]
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602:
名無しさん
[2019-03-07 06:53:39]
>>601 匿名さん
山手線と京浜東北線が同時に乗せる人数とBRTを限界まで走らせた際の一時間に乗せられる人数とでは前者の方が多い。新橋駅の工事が終わった状態であれば些末な事はわかるよね。印象だけで、中身すっからかんなのに何を悲観的になっているのやら。 |
603:
匿名さん
[2019-03-12 09:53:05]
都はBRTの品川駅ルートと羽田空港ルートの新設を2025年をメドに検討しているようだね。
|
604:
匿名さん
[2019-03-12 10:53:05]
2027年のリニア開業対応でしょうね。
お台場ーレインボーブリッジー海岸通りー品川駅のルートになるようです。 |
605:
匿名さん
[2019-03-12 11:04:40]
今でもお台場~品川駅の都バスとレインボーバスがあるよ。
何年か前にレインボーブリッジが風で封鎖されて、晴海経由にルート変更された都バスで品川に戻った経験がある。 |
606:
匿名さん
[2019-03-12 11:11:06]
BRTに代えて本数も増やしリニア開業に対応する考えなのかな。
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607:
匿名さん
[2019-03-12 11:44:28]
BRTは新設される品川駅北口広場のバスタから発着しますから、今のレインボーバスとは使い勝手が段違いになりそうですね。
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608:
匿名さん
[2019-03-12 21:42:58]
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609:
匿名さん
[2019-03-13 17:06:03]
品川駅とは自動運転車ではなくBRTでやるつもりなんだ。
果たしてBRTは流行るのかね? |
610:
名無しさん
[2019-03-13 17:16:14]
専用レーン、信号強制変更まで実現できるなら、中距離の移動は地下鉄より便利そうですね。
|
|
611:
匿名さん
[2019-03-13 17:23:29]
信号強制変更を上下線でやられたら、交差方向の人や車両は交差点で
開かずの踏み切り状態に。 |
612:
匿名さん
[2019-03-13 20:19:08]
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613:
匿名さん
[2019-03-13 20:47:52]
>>609
短中長の距離によって違ってくると思う。江東区の湾岸はちょっと距離があるのでBRTと言う訳だ。 |
614:
匿名さん
[2019-03-13 21:31:22]
区が主導すると区を跨がる路線が設定されなくなるので、都が主導というのは嬉しい。レインボーバスを立ち上げた港区が反対するかな?
豊住→お台場→芝浦→高輪GW→品川駅→港南→天王洲アイルとか。 待たずに乗れてバス停で雨風寒さ暑さを凌げれば需要はそれなりにあると思う。(ちぃばすと都バスが廃止されちゃうけど) |
615:
匿名さん
[2019-03-14 06:55:19]
>>614
豊洲駅→豊洲市場→ビッグサイト→お台場→芝浦→港南→品川駅北口と言った感じかな。リニアが開業したら便利な路線になりそう。 |
616:
匿名さん
[2019-03-14 07:14:07]
ゆりかもめの事を思い出してあげて。
まあ、ゆりかもめは新橋から展示場までのための路線で 展示場から先は使えない(実際の流動を無視した)路線って事なんでしょうけどね。 あと、りんかい線が品川につながっていないとか。 行きたいのはそこじゃない的な路線が多い。 |
617:
匿名さん
[2019-03-14 10:47:16]
今は、リニア→鉄道→BRT→自動運転車→パーソナルモビリティで、遠→中→近距離をカバーする考えになっているからね。
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618:
匿名さん
[2019-03-14 13:30:13]
BRTで豊住から品川までならギリ許容範囲だけど、羽田までは遠すぎないか?
|
619:
匿名さん
[2019-03-14 13:49:16]
東京港トンネルから先はノンストップじゃない?
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620:
匿名さん
[2019-03-14 13:53:48]
羽田まではリムジンバスでいいような。
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621:
匿名さん
[2019-03-14 16:38:35]
そうですね。豊洲から品川も電車で22分で行きますが。
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622:
匿名さん
[2019-03-14 16:43:07]
リニアができ、北口広場ができると品川駅発着のバスコースが色々できそうだね。
|
623:
匿名さん
[2019-03-14 17:51:17]
|
624:
匿名さん
[2019-03-15 11:21:48]
国際クルーズターミナル―リニア―空港の陸海空3拠点を結ぶBRTとか。
|
625:
匿名さん
[2019-03-17 10:41:10]
大阪では鉄道新線がいくつもできているのに、首都東京の新線は寂しい限りの状況。
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626:
匿名さん
[2019-04-20 18:50:55]
新しいバスシステム「東京BRT」 そのダイヤグラムを予想してみた
https://trafficnews.jp/post/85507 |
627:
匿名さん
[2019-07-01 00:29:21]
最近ネタ無いですね
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628:
周辺住民さん
[2019-07-01 08:44:46]
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629:
検討板ユーザーさん
[2019-11-07 08:26:37]
BRT豊洲ルートの晴海二丁目バス停下り方向は、二丁目車庫内にわざわざ回り込むのではなく、普通に晴海トリトンタワー前に作って欲しい。
晴海通りをわざわざ渡るのは不便だ。 |
630:
マンション検討中さん
[2019-11-07 13:19:36]
ペデリストアンデッキ作るので我慢してください
|
631:
検討板ユーザーさん
[2019-11-07 15:47:47]
>>630 マンション検討中さん
月島警察署前のバス停が狭くて、連節バスは無理で単車バスになるかもという話を聞きました。 もし、単車バスならわざわざ二丁目のバス車庫に回り込む必要がないし、トリトンや中央区に改善してもらうよう要望出そうかな。 |
632:
匿名さん
[2019-11-10 15:59:42]
|
633:
匿名さん
[2019-11-10 16:07:51]
所詮バス、以上。
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634:
匿名さん
[2019-11-11 11:05:14]
>>632
って言うか、決断力と実行力の違い。 |
635:
匿名さん
[2019-11-12 07:19:22]
ベイエリアビジョンと言う美しい構想を出してるよ、都は。
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636:
匿名さん
[2019-11-19 21:52:17]
夢を語るだけならタダですからね。
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637:
匿名さん
[2019-11-19 23:20:51]
ゆりちゃんにもっと優しくしてあげて。
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638:
通りがかりさん
[2019-11-23 09:28:12]
令和2年度 国の予算編成に対する東京都の提案要求
道路・鉄道 https://www.seisakukikaku.metro.to... 17 都市鉄道ネットワーク等の強化 →P.110-112 18 BRT整備推進のための制度の創設・拡充 →P.113-114 |
639:
匿名さん
[2019-11-23 12:58:23]
BRTも来年から試験運用が始まるね。
旧築地市場部分のクランクした1車線道路の混み具合が気がかりではあるが。 |
640:
匿名さん
[2019-11-24 00:21:12]
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641:
匿名さん
[2019-11-24 10:45:22]
豊洲市場への移転をムダに2年遅らせた結果がこれだね。
|
642:
匿名さん
[2019-12-10 07:18:51]
都のベイエリアビジョンには品川や羽田方面にもBRTを走らせるとありますが、いつ頃できるのでしょうね。
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643:
匿名さん
[2019-12-10 09:14:59]
ベイエリアビジョンでは湾岸と品川を結ぶロープウェイも構想していましたね。
|
644:
マンション掲示板さん
[2019-12-10 09:54:55]
ベイエリアビジョンて、何だろうね。
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645:
匿名さん
[2019-12-10 09:59:56]
ふわっとしたイメージだよね。
|
646:
匿名さん
[2019-12-10 11:52:59]
BRTは地上道路の工事が終わってからだから、今の暫定道路のクランクはなくなる。
ただし、1車線なのは変わらないようなのが残念。トンネルの開通が待たれる。 |
647:
マンション検討中さん
[2019-12-10 11:58:38]
左折レーンだけでも二車線確保してほしいとこだな。
|
648:
匿名さん
[2019-12-10 12:29:49]
残念ながら暫定道路の限界はあるよね。
|
649:
匿名さん
[2019-12-10 16:12:25]
市場移転の決断先送りが招いた一種の災難だね。
|
650:
匿名さん
[2019-12-10 20:07:25]
ビジョンってフワッとしたものが普通じゃないの?
|
651:
匿名さん
[2019-12-10 20:23:11]
2年遅れたのは痛かった。五輪に大きく負担がかかっている。
|
652:
匿名さん
[2019-12-12 09:29:57]
予定通り3年前に市場が移転していれば、既に環2は全線開通しBRTも試験走行などして、今ごろはさぞ盛り上がっていただろうな。
|
653:
匿名さん
[2019-12-12 14:41:50]
すべて現都知事が無能なせい。
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654:
匿名さん
[2019-12-14 11:17:51]
築地大橋は何年も前に立派なのが完成しているだけに勿体ないね。
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655:
匿名さん
[2019-12-17 10:51:14]
まあ暫定措置的にしても来年開通だね。
|
656:
匿名さん
[2019-12-28 16:34:04]
築地市場も跡形も無くなり、暫定の地上道ができあがったね。
|
657:
マンコミュファンさん
[2019-12-29 10:12:28]
>>656 匿名さん
暫定道路、やっぱり上り方向は片側1車線なんでしょうか。 1車線だと朝は渋滞が怖いから、倍以上の所要時間を見ておく必要がありますよね。イライラするから、やっぱり通勤には使いたくないかな。 |
658:
匿名さん
[2019-12-29 11:08:02]
あくまで暫定だからね。
|
659:
マンコミュファンさん
[2019-12-29 11:51:09]
|
660:
匿名さん
[2019-12-29 11:59:28]
道路工事のことだから読めない部分はあるが、上は更地なのでオリパラ後は工事はしやすいと思われるね。
|
661:
匿名さん
[2020-01-11 15:36:02]
全長18m「連節バス」全国的に運行拡大か? いすゞ・日野の国産車登場で変わった状況
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010001-norimono-bus_all |
662:
匿名さん
[2020-01-15 00:42:02]
結局いつ運行開始するのでしょうか。。
現在の定期券をいつまでの分買えばいいのやら。 |
663:
マンション検討中さん
[2020-01-15 10:47:36]
4月から7月21日までの間としか。
新橋は暫定ステーション工事完了 勝どき未着手 晴海2丁目 工事中 そんな状況です! |
664:
匿名さん
[2020-01-15 23:10:49]
|
665:
匿名さん
[2020-01-16 08:17:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
666:
匿名さん
[2020-01-18 07:51:38]
>>663
当面はオリパラ関係者の専用って感じですかね? |
667:
マンション検討中さん
[2020-01-18 14:36:36]
|
668:
匿名さん
[2020-01-18 15:45:22]
環状2号線が五輪期間中はそうなるのでしょうね。
|
669:
匿名さん
[2020-01-22 15:47:04]
オリンピック期間中、BRTが晴海迄しか行かない。有明迄行きたい場合、ゆりかもめか臨海線しかないんですね。何の為にBRT走らせるんですか?
|
670:
匿名さん
[2020-02-01 10:36:26]
都の2020年度予算にBRT整備費が131億円計上されましたね。いよいよ本格化です。
|
671:
匿名さん
[2020-02-01 10:42:23]
>>669 匿名さん
昨年のNHKのニュース9では、レポーターは豊洲から歩いて有明の会場に行っていました。途中コンビニもない道が続くので、水や帽子を必携するなどの暑さ対策を訴えていた内容だったと思います。 |
672:
匿名さん
[2020-02-01 10:58:12]
ゆりかもめで行きましょう。
|
673:
匿名さん
[2020-02-01 11:00:56]
>>672 匿名さん
ゆりかもめがパンクするから、歩いた方が早いだろうという想定だったと思いまふ。 |
674:
匿名さん
[2020-02-01 11:07:02]
なるほど、ただでさえ乗客定員が少ないですからね。
|
675:
マンション検討中さん
[2020-02-01 14:49:51]
|
676:
匿名さん
[2020-02-01 15:32:48]
小池都知事が豊洲市場移転を延期しなければ、オリンピックにも間に合っていたんだけどね。
|
677:
匿名さん
[2020-02-01 15:42:24]
移転してから地下水を発見したら、首都圏で魚が流通してないかったかもね。
|
678:
匿名さん
[2020-02-01 15:59:43]
小池劇場、思えば懐かしいね。
|
679:
匿名さん
[2020-02-01 17:19:22]
次は地下鉄ですね。
そろそろ本格的に動き出しそうな予感。 |
680:
匿名さん
[2020-02-01 19:17:23]
地下鉄は当分無い。多摩モノレールの延伸決定したし、湾岸地域も最優先でBRTを27年度迄全面開通させる計画。地下鉄計画予算の話すら出なかった地下鉄を誘致してる区議から相当不満が爆発した。まあ都議で決まったから仕方がないよね。他の地域からすれば地下鉄に興味無いのかもな。
|
681:
匿名さん
[2020-02-01 19:27:12]
残念ながら来年度の都予算が事実を示している。
|
682:
匿名さん
[2020-02-01 21:21:31]
多摩モノと大江戸線大泉が優先されたってことか。
|
683:
匿名さん
[2020-02-01 21:47:03]
2つが優先というよりは、メトロが関係している所が進んでいないだけ。
|
684:
匿名さん
[2020-02-01 21:48:36]
事業者が最初から決まっている路線が進んでいると言うこと。
|
685:
匿名さん
[2020-02-01 22:14:50]
|
686:
匿名さん
[2020-02-01 22:17:12]
「最初から」になっていないね、ここのスレタイ2路線は。
|
687:
匿名さん
[2020-02-01 22:18:27]
|
688:
匿名さん
[2020-02-01 22:21:22]
中央区が3セクを作り、中央江東両区民から1千万@世帯で、全住民から徴収するとか。
|
689:
匿名さん
[2020-02-02 01:47:28]
BRTに今年だけでも131億円の予算がついてるのに、その横に並行して地下鉄作りますなんて、まずないですね。
|
690:
匿名さん
[2020-02-02 07:37:21]
1年の予算が130億!
車両取得費も込みなのかな? |
691:
匿名さん
[2020-02-02 13:13:50]
晴海2丁目ターミナル
|
692:
匿名さん
[2020-02-02 14:01:23]
>>691 匿名さん
お写真ありがとうございます。 既にバスや業務車両の駐車場として活躍してますね。これだけのスペースがあれば、オリンピック後もBRTだけでなく、観光バスや業務車両などの駐車場不足問題解決に、とても役に立つと思います。 |
693:
匿名さん
[2020-02-02 16:05:03]
>>690 匿名さん
そうですね。 燃料電池バス、連節車両、停留施設、ICカード、バスロケーションシステム、充電施設、PTPSなどでしょうか。 これは今年の分ですから、この先車庫や営業所、整備場などの費用が発生するんでしょう。 いったい、運賃はいくらに設定すればよいのやら。。。 |
694:
匿名さん
[2020-02-03 00:47:48]
|
695:
匿名さん
[2020-02-03 01:20:20]
|
696:
匿名さん
[2020-02-03 16:51:52]
|
697:
匿名さん
[2020-02-14 19:20:40]
|
698:
匿名さん
[2020-02-14 21:42:50]
|
699:
匿名さん
[2020-02-16 11:26:51]
|
700:
匿名さん
[2020-02-16 12:32:51]
|
701:
マンション検討中さん
[2020-02-16 13:20:57]
|
702:
匿名さん
[2020-02-16 15:41:42]
|
703:
マンション検討中さん
[2020-02-16 15:58:24]
|
704:
匿名さん
[2020-02-16 15:58:33]
二丁目のイメージは上がって来ないですね。五丁目のマルチモビリティステーションはこんな感じです。二丁目には路線バスが入る計画は今のところありません。
|
705:
マンション検討中さん
[2020-02-16 16:00:45]
|
706:
匿名さん
[2020-02-16 16:11:53]
まずは、プレオープン単車バス8台で運用開始、7月から連節バス1台導入とありますね。
BRT会社の営業所がまだ二丁目に作れないので、運転手さん達は、取り敢えず京成バス東雲車庫勤務の扱いになるのでしょうかね。 |
707:
匿名さん
[2020-02-17 08:59:06]
|
708:
匿名さん
[2020-02-19 00:19:54]
|
709:
匿名さん
[2020-02-19 00:27:52]
|
710:
マンション検討中さん
[2020-02-19 07:44:54]
運転手の休憩所ぐらいは作られるかもね。
|
711:
匿名さん
[2020-02-22 04:36:55]
>>708
自動操舵システム、導入されるといいね。 |
712:
匿名さん
[2020-02-24 20:38:30]
BRTが東京駅八重洲まで延伸されるのは、概ねいつ頃と予想されますか?
八重洲の地下バスターミナルは、2022年には完成するようですが。 ご存じの方、教えてください |
713:
マンション検討中さん
[2020-02-24 20:42:27]
晴海フラッグのマルモビを経由する都バスは、全ての系統でしょうか?
それとも、埠頭ターミナルとマルモビで系統を分けるのでしょうか? |
714:
通りがかりさん
[2020-02-25 02:13:09]
|
715:
匿名さん
[2020-02-25 23:10:38]
|
716:
匿名さん
[2020-03-09 15:27:53]
晴海2丁目ターミナルの様子。
|
717:
匿名さん
[2020-03-25 23:13:28]
東京オリンピックが1年延期で、BRTどうなりますかね?
正式ターミナルも1年遅れてしまうのでしょうか・・ 少なくとも、晴海路線はプレ運行2の路線で開始して欲しいですよね。 |
718:
匿名さん
[2020-03-26 06:06:03]
メトロよりも、たくさんの人を早く運べるんですよね?
|
719:
匿名さん
[2020-03-26 10:37:41]
環2の旧築地市場地下部分の敷設工事と完成が1年延びる結果、BRTの本格運行も延期になると予想されます。
|
720:
匿名さん
[2020-04-30 15:55:17]
東京BRTの運行方針について
https://www.tokyobrt.co.jp/ |
721:
匿名さん
[2020-05-12 16:28:23]
東京BRT プレ運行開始の延期について
https://www.tokyobrt.co.jp/ |
722:
匿名さん
[2020-05-12 16:33:22]
|
723:
匿名さん
[2020-05-17 12:03:09]
都の緊急事態が解除されたら、プレ運行も開始かな。
|
724:
デベにお勤めさん
[2020-05-21 22:36:47]
勝どきは普通のバス停っぽいのが、先々週には出来てた。
|
725:
匿名さん
[2020-05-26 07:27:45]
まあ何にせよ動き始めているのは吉報と考えたい。
|
726:
匿名さん
[2020-05-26 08:37:18]
パークタワー晴海の住民の中には、BRTは専用レーンが出来ると説明を受けて買った方もいてお気の毒だけど、運行は安全に頑張ってほしいですね。
|
727:
匿名さん
[2020-05-26 09:04:09]
|
728:
匿名さん
[2020-05-26 09:38:24]
燃料電池車だから環境には優しいよ。
|
729:
マンション検討中さん
[2020-05-26 14:18:38]
9台中5台はね。
しかも利便性になんの影響もあたえないという。 ステーションも事前改札ではなくまさかの券売機設置というギャグ仕様。 |
730:
検討板ユーザーさん
[2020-05-27 11:47:25]
勝どきステーションの標識のビニールが剥がされている!はじまるかな。
|
731:
匿名さん
[2020-05-28 12:42:15]
予定されてた運行ダイヤが、コロナの影響で見直しされるのかな。
|
732:
匿名さん
[2020-06-07 08:51:31]
新橋駅のバス停、駅から遠い。地下鉄も銀座線と浅草線じゃ大手町方面へのアクセス悪い。
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733:
匿名さん
[2020-06-11 09:54:39]
確かに結構遠いね。
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734:
匿名さん
[2020-06-11 14:35:28]
>>732 匿名さん
山手線で東京駅に行けば良いのでは? |
735:
匿名さん
[2020-06-17 05:59:18]
BRTの運行開始時期未定だそうです。
https://tokyo-brt.co.jp/information/11 |
736:
匿名さん
[2020-06-17 09:21:36]
おやおや、まるで逃げ水のようですね。
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737:
匿名さん
[2020-06-25 13:05:20]
京成バスの新都心営業所の様子。連節バス用の洗車場もあります!
晴海二丁目の車両基地は、こんな感じになるのでしょうか。 日本で一番長いバスの秘密 https://m.youtube.com/watch?v=txJwtVVKj8Q |
738:
匿名さん
[2020-06-26 13:13:10]
専用レーンって具体的にどこに出来るの?有明と豊洲はもう場所は無いから、環2の晴海~汐留手前ぐらいまで?
本社が汐留シティーセンターなので、運賃と運行時間次第では使うかもしれない。 |
739:
匿名さん
[2020-06-26 13:15:02]
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740:
坪単価比較中さん
[2020-06-28 12:53:04]
連節バスは酔いやすいので利用できない! 豊洲は陸の孤島!
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741:
匿名さん
[2020-06-28 15:04:47]
>>732 匿名さん
そんなもんはわかってて晴海や有明を買ってんだよな?ここらのマンションの奴らは。 なら東京駅方面に直通する地下鉄がなくても文句言えないだろ。 誰も頼んで住んでもらってるわけじゃない。 |
742:
住民でない人さん
[2020-06-28 21:36:22]
>>741
なにか辛いことでもあったのかい? |
743:
匿名さん
[2020-06-30 11:12:31]
>>741 匿名さん
晴海や有明の人は都心へのアクセスのしやすさは求めてないでしょ?少し面倒だけど、距離は近いから許容範囲なんじゃない? でも何で皆東京に住みたがるんだろ?東京に住むメリットって会社に近いぐらいでしょ?いまや地方や郊外でもネットで何でも買えるし、大型ショッピングセンターや商業施設だってたくさん建ってるから困らないんじゃない? |
744:
マンション検討中さん
[2020-07-05 12:08:49]
混雑しているわけでもないのに築地大橋わちんたら走行するBRT用の古くさいエルガ。
一方で勝鬨橋を快走する最新の水素バス(都バス)…なんだかな。 |
745:
匿名さん
[2020-07-05 22:35:16]
いつになったら、BRT始まるんでしょうかねぇ
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746:
マンション検討中さん
[2020-07-06 00:58:15]
>>743 匿名さん
友達みんなどこ住んでますか? 私の友人はほほ23区、千葉だと船橋くらいまで、埼玉だと大宮、神奈川だと遠くても横浜で、会うのはいつも山手線圏内です。 それ以上遠くになると、仕事帰りとかに会うのは現実的じゃないし、土日会うのに時間もお金もかかるので、頻度も限られてしまいます。 田舎に住むとコミュニティは田舎だけに固まりますが、都心に住むと色んなコミュニティを維持しやすいから、私は都心に住んでます。 |
747:
匿名さん
[2020-07-06 05:18:04]
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748:
匿名さん
[2020-07-06 08:31:52]
グーグルマップでストリートビューを見て驚きました。
環状2号線の築地大橋付近。 この写真の暫定道路は、川沿いにカーブしていた頃の古い暫定道路ですが、新大橋通りに出るまで信号ないはずなのに、この渋滞。。。以前近隣マンションの方に、混むとは聞いていましたがここまでとは。 今暫定道路は、まっすぐになり、だいぶ解消されたでしょうか。 グーグルマップの渋滞状況では、前よりは良くなっているように見受けられるのですが。 |
749:
匿名さん
[2020-07-06 11:53:31]
>>746 マンション検討中さん
私は生まれも育ちも東京の湾岸地域なので、この辺りや23区の友人が多いですね。 ご友人と頻繁に会うというメリットがあるのであれば、それは良いのでは無いでしょうか。 地元以外の学友なんかは、それぞれの地元や職場のコミュニティもあるし、年に1~2回仲間で集まって飲めばいいやって感じのやつばかりなので。 ある意味私は東京出身の田舎者みたいな感じなのかもしれませんね。 |
750:
匿名さん
[2020-07-06 11:57:54]
>>748 匿名さん
今ストリートビュー見てみたけど、掲載された違う背景で、渋滞していませんでしたよ?先日タクシーで通った時も混んでなかったです。 確かに以前は混んでたので、通って失敗したなと思いましたが、今は解消されたのではないでしょうか? 車線が少ないから、時間帯によっては渋滞するかもしれないですけどね。 |
751:
匿名さん
[2020-07-16 03:18:09]
現状は築地と勝どきの間は、片道1車線だからね。
早くトンネルが開通してほしい。 |
752:
マンション検討中さん
[2020-07-16 09:47:18]
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753:
匿名さん
[2020-07-16 10:13:21]
以前よりは、良くなったみたいです。
前は、8:30から10:00くらいまで真っ赤でしたから。 本日8:30の状況。グーグルマップより |
754:
匿名さん
[2020-07-17 00:49:27]
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755:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-28 02:08:08]
環状2号線、当初オリンピック期間だった本日も24時間工事してますね。というか最近は日曜祝日以外は24時間工事してるな。
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756:
匿名さん
[2020-07-28 20:51:37]
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757:
マンション検討中さん
[2020-07-30 14:51:22]
今も2022年の完成を目指した行程なのか、開通前倒し計画に変わっているのかはわかりませんが、少し前までは新大橋通り側の換気棟あたりの工事だけでしたが、最近はそこから築地大橋の間のトンネル部、半地下部、地上部と全てて重機が動いてます!しかも工期のかかりそうな換気棟とトンネル部は24時間体制で…はてさて。
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758:
匿名さん
[2020-07-31 09:49:14]
ところで、公共交通機関の大幅赤字が予想されている中、BRTを急ぐ必要ってあるんだっけ??
まだ、選手村の入居も先なのに。。。 |
759:
匿名さん
[2020-07-31 23:13:05]
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760:
匿名さん
[2020-08-06 11:25:34]
スケジュールより気になった部分。この期に及んで「目指している」とか「進めていきたいと考えており」とか。
>都市整備局によると、本格運行時には定時性を高める施策として、交差点でBRTの通過を優先させる公共車両優先システムの導入を目指している。また、バスを停留所に隙間なく停める「正着制御」の導入についても「都としては進めていきたいと考えており、今後運行事業者などと協議していきたい」という。 https://news.yahoo.co.jp/articles/43ee586d88796bbc7464daad514ea2419d87... |
761:
匿名さん
[2020-09-01 10:38:20]
今日 晴海2丁目にて練習しているようです。
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762:
匿名さん
[2020-09-02 00:30:51]
>>761 匿名さん
ここは、暫定だからまだいいですが、 本格運行になった時、終点でもない二丁目にターミナルを作る意味ってあるのでしょうか。 わざわざターミナルに回り込まないといけないなんて、時間の無駄のような気がするのですが。 |
763:
マンション掲示板さん
[2020-09-03 20:46:18]
>>762 匿名さん
まとまった土地がここが用意しやすかっただけかと。 ターミナルたる立地ではないからね。通過点でしかない。 まぁバス停は晴海通りに作るべきでしたよね。速達性が失われますので。 ま、お台場や有明てもいちいちロータリーに入るのも無駄だし、基幹ルートに至っては選手村の交通結接点まで寄り道するなどルートに無駄がありすぎて全くもってrapidではないですね。 |
764:
匿名さん
[2020-09-03 23:31:19]
晴海2丁目住人としては、ターミナルの方がどっち方面も乗りやすいからありがたいね。
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765:
匿名さん
[2020-09-07 15:20:02]
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766:
マンション検討中さん
[2020-09-08 18:50:52]
環状2号線で前が空いていても時速50kmを死守。連なる後続車。
また、渋滞の中においてはチンタラ発進、停車で渋滞増幅マシーンとなっています。築地側の信号が青になると通常30台近くが渋滞を抜けるのですが、BRTがいると20台ぐらいに。結果、10台積み残しで雪だるま式に渋滞が伸びてます。 お前が水素でエコでも、お前のせいで渋滞の排気ガスがでまくってエコじゃないんだよ状態でなんとも言えません。 |
767:
匿名さん
[2020-09-18 08:52:28]
勝どき停留所から汐留停留所まで約1,800メートルあります。
朝の時刻表だと10分みてあるから、分速180メートルになる計算。 渋滞状況からすると、まぁ妥当な時刻表かも。 Google Mapsより |
768:
マンション検討中さん
[2020-09-20 13:08:29]
https://pbs.twimg.com/media/EiUtJtaUcAA_pmC.jpg
これ見ると段差無しはやっぱいいね。 というか新橋は自動正着制御がまだないから運転士のワザでここまで寄せてるのかな。すごいね。 |
769:
匿名さん
[2020-09-24 16:54:08]
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770:
匿名さん
[2020-09-24 17:27:53]
バス停に改札作るとか専用レーンの話はどうなったの?結局晴海フラッグ利権のための間に合わせインフラなの?いい加減にしろよ
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771:
匿名さん
[2020-09-25 00:29:36]
>>770 匿名さん
検討経緯は不明だけど、事前改札は無しで券売機のようなものは置かれるみたい。ひょっとしたらSuicaチャージ機かも知れないけどまだ不明。専用レーンは車線が三車線以上のところでは検討してたはずだけど、これも検討経緯は不明で消滅した。 |
772:
匿名さん
[2020-10-11 10:57:32]
専用レーンはまだ検討してるという話です。
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773:
匿名さん
[2020-10-11 10:59:41]
それよか、勝どきBRT。
結構な人が乗るけど、なんで屋根がないんだろう。 プレ運行二次からは下り側が移設になるから、その際に屋根付きにアップデートされるのだろうか。 |
774:
匿名さん
[2020-10-11 13:19:16]
クレームは百合子まで
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775:
匿名さん
[2020-10-11 15:19:15]
今日晴海二丁目ターミナルから乗ってみましたけど、ターミナルの出入りがすごい時間のロスだし、運転手さんが歩行者に神経を使って大変そうです。
プレ2次からは、ターミナルじゃなくて道沿いに停留所を作るべきだと本当に思いました。 |
776:
匿名さん
[2020-10-11 15:20:53]
今日晴海二丁目ターミナルから乗ってみましたけど、ターミナルの出入りがすごい時間のロスだし、運転手さんが歩行者に神経を使って大変そうです。
虎ノ門ヒルズから晴海二丁目に戻ってきましたが、実測33分かかりました。 プレ2次からは、晴海二丁目ターミナルじゃなくて、道沿いに停留所を作るべきだと本当に思いました。 |
777:
匿名さん
[2020-10-11 20:18:25]
普通の停留所にすると上りと下りが道路の両端になってしまいますね。
道路に出る際の安全対策と速達性を考えながらターミナルにして、都バスや晴海ライナー、タクシー乗り場等もそこに集めた方が利便性は高まると思います。 |
778:
匿名さん
[2020-10-11 20:31:28]
晴海二丁目ターミナルが考えられた当初は、始発が二丁目だったからターミナルにしたのだと思います。
あれから7年経ち、晴海通りの歩行者の量も増えましたし、豊洲のオフィス人口も増えてきて、豊洲・虎ノ門間をバス1本で行ける利便性はもっと評価されるべきと思います。 晴海二丁目ターミナルについては、考え直すちょうど良い時期かと思います。 |
779:
匿名さん
[2020-10-11 21:05:13]
虎ノ門の需要なんてあるの?
新橋から歩く人が多いでしょ あの人達は、湾岸民じゃないよね |
780:
匿名さん
[2020-10-11 21:31:33]
もう既に、晴海BRTターミナルは設計が発注されています。
今更見直しはないかと。 それよか、江戸バス、都バス、晴海ライナー、タクシー、そしてBRTと集めて利便性が高まる期待が寄せられています。 |
781:
匿名さん
[2020-10-11 21:42:04]
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782:
ご近所さん
[2020-10-11 21:44:11]
BRTで晴海から新橋まで15分切ること多いです。
環状2号線の本線トンネルの開通が待たれますね。 |
783:
匿名さん
[2020-10-11 22:46:44]
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784:
ご近所さん
[2020-10-11 23:38:16]
勝どきBRT
最低でもこのような屋根がつくといいですよね。 あれ、電光掲示板って本格運行には設置されるの? |
785:
匿名さん
[2020-10-12 01:10:02]
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786:
匿名さん
[2020-10-12 05:49:40]
|
787:
匿名さん
[2020-10-12 05:52:05]
|
788:
匿名さん
[2020-10-13 01:32:38]
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789:
匿名さん
[2020-10-13 05:58:48]
>>788 匿名さん
手前で上がれませんでしたっけ? |
790:
匿名さん
[2020-10-13 09:19:15]
豊洲ルートは見直しをしないと、
虎ノ門から豊洲は、地下鉄で19分で行けるんだから、わざわざBRTでチンタラ行く必要がありません。 この先豊洲ルートがトリトン通勤者の需要を取り込めなければ、本数を減らして選手村ルートを増便するのも良いかもしれません。 |
791:
匿名さん
[2020-10-13 10:36:02]
>>790 匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅から豊洲駅なら17分とさらに短時間で行けますね。 |
792:
匿名さん
[2020-10-13 14:49:45]
BRTって何分おきにくるの?
待たなくてよいなら使う |
793:
匿名さん
[2020-10-13 17:03:58]
>>787 匿名さん
そうそう、なんで地上なんでしょうね? |
794:
匿名さん
[2020-10-13 17:05:26]
>>789 匿名さん
手前では上がれないので、虎ノ門ヒルズ超えてから右折右折で、ターミナルに入れると思う。 新橋行きは、ターミナルから右折、左折になるけど、環状2号に入るところが、ヘアピンみたいで、カーブがきついのかも。 |
795:
匿名さん
[2020-10-13 17:59:55]
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796:
匿名さん
[2020-10-13 21:24:36]
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797:
マンション検討中さん
[2020-10-13 21:42:17]
>>796 匿名さん
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798:
匿名さん
[2020-10-13 22:12:10]
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799:
匿名さん
[2020-10-13 22:15:50]
バスは地下鉄と違って乗り換えがないのと地下に潜らなくても良いという利点はありますけどね。
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800:
マンション検討中さん
[2020-10-13 23:15:00]
おれならタダでさえ乗り降りで階段ある地下鉄で、さらに日比谷駅と有楽町の乗り換えなんかよりはBRTで座りながら移動だわ。
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ラッシュ時の新橋駅ホームの実際を知らないネットの人は楽観的になれるのでしょうね。