東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
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【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

588: 匿名さん 
[2019-03-06 10:47:59]
6000億ものカネを誰が出すかだな。口だけ出すのはたくさんいるけど 笑
589: 匿名さん 
[2019-03-06 12:03:36]
>>588 匿名さん
金を出す人はほぼ決まっています。
国と都が2000億ずつ、鉄道・運輸機構が2000億を借入ですね。

実質は国と都がやりますと言えばお金は出てくるでしょう。スポンサーですから。他の鉄道整備事業がとばっちりを受けるかもしれませんが、それも含めての「やります」です。

鉄道・運輸機構の都市利便法に基づく事業である相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線が完工してしまうので、ちょうどよいタイミングかもしれません。
590: 匿名さん 
[2019-03-06 12:09:46]
国と鉄道機構とは一緒だよ。
そもそも198号答申で検討熟度が低く依然構想段階との評価が下されたので、豊住線より2歩も3歩も遅れを取っている状況だ。
591: 匿名さん 
[2019-03-06 12:23:57]
592: 匿名さん 
[2019-03-06 13:32:42]
BRTの方は虎ノ門延伸の時期でしょうか。
593: マンション比較中さん 
[2019-03-06 14:20:20]
プレ一次から虎ノ門まで行きますよ。

https://twitter.com/harum_ism/status/1102553426137735170?s=20
594: 匿名さん 
[2019-03-06 17:07:11]
それは良かったです。
新橋駅の構内の狭さを考えますと受け入れキャパには限界がありそうなので。
595: マンション検討中さん 
[2019-03-06 17:34:07]
>>594 匿名さん

電車のキャパとBRTのキャパは比べ物になら無いからフル稼働で全員が新橋で降りても些末な影響にしかならないよ。
596: 匿名さん 
[2019-03-06 19:44:34]
>>587 匿名さん
富裕層やVIPが地下鉄で移動すんのか?
理論がメチャクチャで笑えるな。


597: デベにお勤めさん 
[2019-03-06 20:38:34]
金持ちほど普段は質素ですよ。
598: 匿名さん 
[2019-03-06 22:50:52]
社長は地下鉄なんかじゃ移動しないよ。
零細企業は知らないが。
599: マンション検討中さん 
[2019-03-06 22:59:04]
釣られ過ぎだろ…
600: デベにお勤めさん 
[2019-03-06 23:40:12]
社長も地下鉄利用するよ、結構な大企業だけど。
601: 匿名さん 
[2019-03-06 23:45:09]
>>595
ラッシュ時の新橋駅ホームの実際を知らないネットの人は楽観的になれるのでしょうね。
602: 名無しさん 
[2019-03-07 06:53:39]
>>601 匿名さん

山手線と京浜東北線が同時に乗せる人数とBRTを限界まで走らせた際の一時間に乗せられる人数とでは前者の方が多い。新橋駅の工事が終わった状態であれば些末な事はわかるよね。印象だけで、中身すっからかんなのに何を悲観的になっているのやら。
603: 匿名さん 
[2019-03-12 09:53:05]
都はBRTの品川駅ルートと羽田空港ルートの新設を2025年をメドに検討しているようだね。
604: 匿名さん 
[2019-03-12 10:53:05]
2027年のリニア開業対応でしょうね。
お台場ーレインボーブリッジー海岸通りー品川駅のルートになるようです。
605: 匿名さん 
[2019-03-12 11:04:40]
今でもお台場~品川駅の都バスとレインボーバスがあるよ。
何年か前にレインボーブリッジが風で封鎖されて、晴海経由にルート変更された都バスで品川に戻った経験がある。
606: 匿名さん 
[2019-03-12 11:11:06]
BRTに代えて本数も増やしリニア開業に対応する考えなのかな。
607: 匿名さん 
[2019-03-12 11:44:28]
BRTは新設される品川駅北口広場のバスタから発着しますから、今のレインボーバスとは使い勝手が段違いになりそうですね。
608: 匿名さん 
[2019-03-12 21:42:58]
>>607 匿名さん
バス2台分の輸送量で何がしたいのだろう。

609: 匿名さん 
[2019-03-13 17:06:03]
品川駅とは自動運転車ではなくBRTでやるつもりなんだ。

果たしてBRTは流行るのかね?
610: 名無しさん 
[2019-03-13 17:16:14]
専用レーン、信号強制変更まで実現できるなら、中距離の移動は地下鉄より便利そうですね。
611: 匿名さん 
[2019-03-13 17:23:29]
信号強制変更を上下線でやられたら、交差方向の人や車両は交差点で
開かずの踏み切り状態に。
612: 匿名さん 
[2019-03-13 20:19:08]
>>610 名無しさん
勉強ができれば東大に受かりそうですね、と言っているようなものだなw


613: 匿名さん 
[2019-03-13 20:47:52]
>>609
短中長の距離によって違ってくると思う。江東区の湾岸はちょっと距離があるのでBRTと言う訳だ。
614: 匿名さん 
[2019-03-13 21:31:22]
区が主導すると区を跨がる路線が設定されなくなるので、都が主導というのは嬉しい。レインボーバスを立ち上げた港区が反対するかな?

豊住→お台場→芝浦→高輪GW→品川駅→港南→天王洲アイルとか。
待たずに乗れてバス停で雨風寒さ暑さを凌げれば需要はそれなりにあると思う。(ちぃばすと都バスが廃止されちゃうけど)
615: 匿名さん 
[2019-03-14 06:55:19]
>>614
豊洲駅→豊洲市場→ビッグサイト→お台場→芝浦→港南→品川駅北口と言った感じかな。リニアが開業したら便利な路線になりそう。
616: 匿名さん 
[2019-03-14 07:14:07]
ゆりかもめの事を思い出してあげて。

まあ、ゆりかもめは新橋から展示場までのための路線で
展示場から先は使えない(実際の流動を無視した)路線って事なんでしょうけどね。
あと、りんかい線が品川につながっていないとか。

行きたいのはそこじゃない的な路線が多い。
617: 匿名さん 
[2019-03-14 10:47:16]
今は、リニア→鉄道→BRT→自動運転車→パーソナルモビリティで、遠→中→近距離をカバーする考えになっているからね。
618: 匿名さん 
[2019-03-14 13:30:13]
BRTで豊住から品川までならギリ許容範囲だけど、羽田までは遠すぎないか?
619: 匿名さん 
[2019-03-14 13:49:16]
東京港トンネルから先はノンストップじゃない?
620: 匿名さん 
[2019-03-14 13:53:48]
羽田まではリムジンバスでいいような。
621: 匿名さん 
[2019-03-14 16:38:35]
そうですね。豊洲から品川も電車で22分で行きますが。
622: 匿名さん 
[2019-03-14 16:43:07]
リニアができ、北口広場ができると品川駅発着のバスコースが色々できそうだね。
623: 匿名さん 
[2019-03-14 17:51:17]
>>621 匿名さん
そこは乗り換えがあるから待たずに乗れるならBRTだな。
624: 匿名さん 
[2019-03-15 11:21:48]
国際クルーズターミナル―リニア―空港の陸海空3拠点を結ぶBRTとか。
625: 匿名さん 
[2019-03-17 10:41:10]
大阪では鉄道新線がいくつもできているのに、首都東京の新線は寂しい限りの状況。
626: 匿名さん 
[2019-04-20 18:50:55]
新しいバスシステム「東京BRT」 そのダイヤグラムを予想してみた
https://trafficnews.jp/post/85507
627: 匿名さん 
[2019-07-01 00:29:21]
最近ネタ無いですね
628: 周辺住民さん 
[2019-07-01 08:44:46]
>>624
>国際クルーズターミナル―リニア―空港の陸海空3拠点を結ぶBRTとか。

これは都が策定中のベイエリアビジョンに入っているね。
東湾岸地域ー品川ー羽田空港を相互に結ぶBRT網となるみたい。
629: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-07 08:26:37]
BRT豊洲ルートの晴海二丁目バス停下り方向は、二丁目車庫内にわざわざ回り込むのではなく、普通に晴海トリトンタワー前に作って欲しい。
晴海通りをわざわざ渡るのは不便だ。
630: マンション検討中さん 
[2019-11-07 13:19:36]
ペデリストアンデッキ作るので我慢してください
631: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-07 15:47:47]
>>630 マンション検討中さん
月島警察署前のバス停が狭くて、連節バスは無理で単車バスになるかもという話を聞きました。
もし、単車バスならわざわざ二丁目のバス車庫に回り込む必要がないし、トリトンや中央区に改善してもらうよう要望出そうかな。
632: 匿名さん 
[2019-11-10 15:59:42]
>>625 匿名さん
東京都は堅実だから、大阪市のように埋立地にムダな新線を造ったりはしない。
633: 匿名さん 
[2019-11-10 16:07:51]
所詮バス、以上。
634: 匿名さん 
[2019-11-11 11:05:14]
>>632
って言うか、決断力と実行力の違い。
635: 匿名さん 
[2019-11-12 07:19:22]
ベイエリアビジョンと言う美しい構想を出してるよ、都は。
636: 匿名さん 
[2019-11-19 21:52:17]
夢を語るだけならタダですからね。
637: 匿名さん 
[2019-11-19 23:20:51]
ゆりちゃんにもっと優しくしてあげて。

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