東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
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【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

528: 住民板ユーザーさん5 
[2018-09-02 20:43:14]
BRTの発表あったね
529: 評判気になるさん 
[2018-09-03 00:01:06]
専用レーン
先払い
湾岸に空港リムジンがきて…

全て計画から消えましたね 汗
220円からはじめ、その後値上げだって
530: 匿名さん 
[2018-09-03 00:14:56]
豊洲から日比谷線虎ノ門新駅まで、メトロだったら165円でしょう。
メトロの定期だったら、銀座にも行けるし、BRT使うかな...。
531: 匿名さん 
[2018-09-03 06:30:59]
有楽町線→日比谷線の有楽町での乗り換えはかなり歩きますよ。
532: 匿名さん 
[2018-09-03 10:39:34]
BRT、晴海住民としては、豊洲からあまり多くの人が乗ってほしくないっすねぇ。
座れないと嫌だw
533: 匿名さん 
[2018-09-03 10:46:31]
>>531 匿名さん
でも、BRTは1時間に6本ですよ。
534: 匿名さん 
[2018-09-03 10:52:45]
>>532 匿名さん
バスは揺れるから、座って行きたい気持ちはわかるけど、朝晴海から座って行けるバスって、もうその時点で採算的にアウトだと思うよ。
535: マンション検討中さん 
[2018-09-03 13:16:28]
大丈夫。晴海は始発便がそれなりにあるはずだから。
536: 匿名さん 
[2018-09-03 13:19:00]
10分くらい?我慢できなくもなさそう。

ほんとにバスと同じように揺れるのかな?
537: 匿名さん 
[2018-09-03 14:41:17]
>>536 匿名さん

>>535 マンション検討中さん
次の赤信号に合わせて減速走行したりするので、急ブレーキとかは少ないんじゃないでしょうか。
道路も新しいので路線バスよりも走行はスムーズでしょう。
ただ交差点は直角に曲がりますし、揺れないバスってのはないと思いますが。
538: 匿名さん 
[2018-09-03 16:17:21]
大きい荷物を置きやすくなってたりするのかな
539: 匿名さん 
[2018-09-03 18:39:29]
>>538 匿名さん
BRTは、車椅子の方が介助なしで乗れるのが、最大のメリットです。ドア部を広くとり、座席を倒さなくても車椅子を置けるスペースが確保されていますから、スーツケースなども置けますよ。
540: 匿名さん 
[2018-09-03 18:41:42]
>>539 匿名さん

それは素晴らしい。これひとつでも路線バスと差別化できますね。
541: 匿名さん 
[2018-09-03 20:19:27]
そもそも、BRTって、バス車両使った路面電車ってイメージだからね。

バスな部分は車両だけ。
542: 匿名さん 
[2018-09-04 19:46:33]
8月27日の日経新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34621990X20C18A8MM0000/


20年の五輪前には京成バスがプレ運行を始める。臨海部の晴海から新橋駅を経て虎ノ門までを結ぶ。速度は路線バス並みでピーク時に1時間あたり6便、約450人を運ぶ計画だ。五輪後は晴海・豊洲ルートなど3ルートで運行する。


本格運行はピーク時に1時間あたり20便程度、約2000人を運ぶ。
五輪後、選手村のマンションには1万人超が住む予定で、虎ノ門と東京テレポート駅や、市場前駅を結ぶ晴海・豊洲ルートなど4ルートを運行する。
543: 匿名さん 
[2018-11-03 10:57:00]
ここのBRTは、限りなく急行バスに近いBRTですよね。もう、急行バスと言った方がわかりやすいな。
544: 匿名さん 
[2018-11-03 11:31:34]
これ普通のバスとそんなに変わらないよね、要はバス便
545: 匿名さん 
[2018-11-03 11:37:28]
都電では?
546: 匿名さん 
[2018-11-03 11:45:43]
>>545 匿名さん

都電は交差点とかで止まるっけ?
547: 匿名さん 
[2018-11-03 11:46:54]
交差点はともかくバス専用レーンくらいは欲しいね。
548: 匿名さん 
[2018-11-03 11:57:46]
>>547 匿名さん

くらいっていうかそれがないとBRTを名乗るのもおこがましい。
549: 匿名さん 
[2018-11-03 12:24:34]
>本格運行はピーク時に1時間あたり20便程度

上り下りで合計40便。
信号機の進行方向強制青信号
をやってたら、交差方向は常時赤信号になっちゃうんじゃないの?

朝の交通渋滞がどうなるかねえ。
550: 匿名さん 
[2018-11-03 13:05:32]
>>549 匿名さん
青信号の操作はしないみたいですよ。
551: 匿名さん 
[2018-11-03 14:45:43]
青信号の操作をしないなら
BRTは、単なる胴体の長いバスと言う以外に何の長所があるの?
552: 匿名さん 
[2018-11-03 15:10:08]
停車駅が少ない
車内での現金精算無し(本格運行時)
自動運転制御によるスムーズな加減速
バス乗り降り段差無し(一部)
553: 匿名さん 
[2018-11-03 17:03:49]
あとは事業者側にとって運行コストが安く、柔軟性もあるので事業展開しやすい。
554: 匿名さん 
[2018-11-03 17:58:11]
その柔軟性は採算悪ければとっとと撤退できるということでもある
555: マンション検討中さん 
[2018-11-03 21:33:54]
日本橋方面も行って欲しい
556: 匿名さん 
[2018-11-03 21:40:13]
東京駅の方は行く計画あるでしょ?
557: 匿名さん 
[2018-11-03 21:46:41]
>バス乗り降り段差無し(一部)
って、停車中は床が下がるの?

今の都バスの時間遅れの原因の一つは、車椅子の方の乗り降りに時間が掛かること。
もちろん、BRTにも車椅子の方たちが乗る権利はある。
乗り降り段差が少しでもあるなら、運転手が降りてきて車椅子の方の補助をしなければいけない。
更に車椅子の固定も必要。下車の場所を運転手が聞いておくのも必要。
さてどうなるか。
558: 匿名さん 
[2018-11-03 21:58:51]
559: 匿名 
[2018-11-03 23:21:34]
便数増やしてほしい。
560: マンション検討中さん 
[2018-11-03 23:34:13]
運行頻度をあげるためには、とにかく利用しまくって積み残しを起こすことだね。
561: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-03 23:38:24]
東京駅はなんとでもいけますが、晴海から日本橋方面は本当に行きづらいですよ。
562: 匿名さん 
[2018-11-04 00:39:36]
>>561 住民板ユーザーさん2さん
晴海一丁目に住んでますけど、有楽町線月島駅→東西線門前仲町→日本橋駅は、9分で行きますよ。晴海は駅通と言われますが、一丁目は月島駅徒歩7分表示です。
563: 匿名さん 
[2018-11-04 00:41:48]
失礼、駅通→駅遠。
564: 匿名さん 
[2018-11-04 06:48:49]
大江戸線月島駅ですね。都営とメトロなので運賃は割高。
565: マンション検討中さん 
[2018-11-04 10:22:09]
>>562 匿名さん
それは一丁目だけの話かと。二丁目から五丁目は駅が遠いので。だからBRTでも普通のバスでもいいからなんかあると良いなと思います。日本橋っていっても実は人形町とかは日本橋駅から結構歩きます。
566: 匿名さん 
[2018-11-04 15:53:22]
トンネル開通しないとダメかな
https://twitter.com/monkichi_kdk/status/1058964296837681152?s=20
567: 匿名さん 
[2018-11-04 16:54:10]
>>566
確かに22年の本格開通までは使わない方が無難そう。
568: 匿名さん 
[2018-11-04 18:17:18]
小池都知事マジ使えないな。
569: ご近所さん 
[2018-11-05 09:21:09]
>>568
あそこの交差点は、以前貨物駅があって構造が変則だから、30年以上前からいつも渋滞してた。
新橋に抜けられるようになって、少しはましになったけど、そこに横から一本加わって再び複雑になってしまった。
ほんと「小池カーブのせいの小池渋滞」って言っていいと思う。
570: マンション検討中さん 
[2018-11-05 13:05:46]
小池を選んでしまった都民のせいだろうな。小池に入れた人は深く反省して欲し。大抵は失敗したと今になって後悔しているとは思うが。
571: 匿名さん 
[2018-11-09 08:19:45]
名称決定。仮称みたいな名前だ。

東京BRT

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/11/08/02.html
572: 匿名さん 
[2018-11-09 08:27:12]
都バスみたいなラッピングはしないのかな
573: 匿名さん 
[2018-11-25 01:08:05]
BRT2022年運行開始時、自動運転はしないのか?
574: 匿名さん 
[2018-11-25 10:51:52]
<東京BRT> イメージはレインボー、臨海ブルー、江戸紫?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000015-mai-soci
575: 匿名さん 
[2019-01-10 20:42:30]
東京BRTのデザインが決定しました!
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html
東京BRTのデザインが決定しました!
576: 匿名さん 
[2019-01-28 17:34:57]
BRTのスケジュール、オリンピック前のプレ運行計画進んでるのかな。
国交省の人が心配してた。
577: マンション検討中さん 
[2019-01-30 08:24:29]
心配するだけなら誰にでもできますよ、と言ってあげましょう。
578: 匿名さん 
[2019-01-30 08:29:37]
よく見るとゆりかもめのバス版。

579: 匿名さん 
[2019-01-30 09:17:42]
 BRTとは、「Bus Rapid Transit」の略です。連節バス、ICカードシステム、道路改良等により、路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能を有し、かつ、柔軟性を兼ね備えたバスをベースとした都市交通システムを指します。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

路面電車と比較するのね。
ところで信号制御はどうした。。。
580: 匿名さん 
[2019-02-09 19:46:12]
せめてLRTならな
せめてLRTならな
581: 匿名さん 
[2019-02-17 13:11:47]
東京臨海エリアに導入される新輸送システムBRTが都市交通変革の先駆けになる!
https://emira-t.jp/special/9218/
582: マンション検討中さん 
[2019-03-05 08:22:59]
https://mobile.twitter.com/harum_ism/status/1102553426137735170/photo/...

出ましたね。

新橋と勝どきのステーションが2バースずつできるのは良いです。

しかし、選手村、晴海2丁目、国際展示場駅、テレポート駅の動線が死んでいる。これじゃラピッドにならんだろと。幹線ルートがいちいち選手村を経由するのは閉口もの。

勝どきから虎ノ門までは良さげですね。
583: 匿名さん 
[2019-03-05 11:23:43]
新橋のBRTバースは予想より本格的なもの。逆に言えば湾岸地下鉄は当面具体化しないと言うことかも。
584: マンション比較中さん 
[2019-03-05 12:11:21]
幹線ルートが選手村によるのは、昼だけだと予想。
選手村ルートが、朝夕のラッシュ時だけで、昼は幹線ルートが選手村を経由するのかと。
585: 匿名さん 
[2019-03-05 18:33:40]
>>583 匿名さん
湾岸地下鉄は以前中央区が構想していたものから段々と役割が変わってきたような。
住民の足がBRT、地下鉄を東京の基幹路線として位置付けるつもりじゃないですかね。
586: 匿名さん 
[2019-03-06 10:27:46]
高度成長期ならそうしたでしょうが、今のご時世ではどちらか一つがせいぜいでしょうね。
587: 匿名さん 
[2019-03-06 10:44:28]
>>586 匿名さん
だから庶民の足はバスに毛が生えた程度のものになってしまったじゃないですかw

地下鉄は、インバウンド目的、富裕中国人やエリートビジネスマンのために作られる路線です。

中央区が考えていたのは庶民の足ですけどね。
588: 匿名さん 
[2019-03-06 10:47:59]
6000億ものカネを誰が出すかだな。口だけ出すのはたくさんいるけど 笑
589: 匿名さん 
[2019-03-06 12:03:36]
>>588 匿名さん
金を出す人はほぼ決まっています。
国と都が2000億ずつ、鉄道・運輸機構が2000億を借入ですね。

実質は国と都がやりますと言えばお金は出てくるでしょう。スポンサーですから。他の鉄道整備事業がとばっちりを受けるかもしれませんが、それも含めての「やります」です。

鉄道・運輸機構の都市利便法に基づく事業である相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線が完工してしまうので、ちょうどよいタイミングかもしれません。
590: 匿名さん 
[2019-03-06 12:09:46]
国と鉄道機構とは一緒だよ。
そもそも198号答申で検討熟度が低く依然構想段階との評価が下されたので、豊住線より2歩も3歩も遅れを取っている状況だ。
591: 匿名さん 
[2019-03-06 12:23:57]
592: 匿名さん 
[2019-03-06 13:32:42]
BRTの方は虎ノ門延伸の時期でしょうか。
593: マンション比較中さん 
[2019-03-06 14:20:20]
プレ一次から虎ノ門まで行きますよ。

https://twitter.com/harum_ism/status/1102553426137735170?s=20
594: 匿名さん 
[2019-03-06 17:07:11]
それは良かったです。
新橋駅の構内の狭さを考えますと受け入れキャパには限界がありそうなので。
595: マンション検討中さん 
[2019-03-06 17:34:07]
>>594 匿名さん

電車のキャパとBRTのキャパは比べ物になら無いからフル稼働で全員が新橋で降りても些末な影響にしかならないよ。
596: 匿名さん 
[2019-03-06 19:44:34]
>>587 匿名さん
富裕層やVIPが地下鉄で移動すんのか?
理論がメチャクチャで笑えるな。


597: デベにお勤めさん 
[2019-03-06 20:38:34]
金持ちほど普段は質素ですよ。
598: 匿名さん 
[2019-03-06 22:50:52]
社長は地下鉄なんかじゃ移動しないよ。
零細企業は知らないが。
599: マンション検討中さん 
[2019-03-06 22:59:04]
釣られ過ぎだろ…
600: デベにお勤めさん 
[2019-03-06 23:40:12]
社長も地下鉄利用するよ、結構な大企業だけど。
601: 匿名さん 
[2019-03-06 23:45:09]
>>595
ラッシュ時の新橋駅ホームの実際を知らないネットの人は楽観的になれるのでしょうね。
602: 名無しさん 
[2019-03-07 06:53:39]
>>601 匿名さん

山手線と京浜東北線が同時に乗せる人数とBRTを限界まで走らせた際の一時間に乗せられる人数とでは前者の方が多い。新橋駅の工事が終わった状態であれば些末な事はわかるよね。印象だけで、中身すっからかんなのに何を悲観的になっているのやら。
603: 匿名さん 
[2019-03-12 09:53:05]
都はBRTの品川駅ルートと羽田空港ルートの新設を2025年をメドに検討しているようだね。
604: 匿名さん 
[2019-03-12 10:53:05]
2027年のリニア開業対応でしょうね。
お台場ーレインボーブリッジー海岸通りー品川駅のルートになるようです。
605: 匿名さん 
[2019-03-12 11:04:40]
今でもお台場~品川駅の都バスとレインボーバスがあるよ。
何年か前にレインボーブリッジが風で封鎖されて、晴海経由にルート変更された都バスで品川に戻った経験がある。
606: 匿名さん 
[2019-03-12 11:11:06]
BRTに代えて本数も増やしリニア開業に対応する考えなのかな。
607: 匿名さん 
[2019-03-12 11:44:28]
BRTは新設される品川駅北口広場のバスタから発着しますから、今のレインボーバスとは使い勝手が段違いになりそうですね。
608: 匿名さん 
[2019-03-12 21:42:58]
>>607 匿名さん
バス2台分の輸送量で何がしたいのだろう。

609: 匿名さん 
[2019-03-13 17:06:03]
品川駅とは自動運転車ではなくBRTでやるつもりなんだ。

果たしてBRTは流行るのかね?
610: 名無しさん 
[2019-03-13 17:16:14]
専用レーン、信号強制変更まで実現できるなら、中距離の移動は地下鉄より便利そうですね。
611: 匿名さん 
[2019-03-13 17:23:29]
信号強制変更を上下線でやられたら、交差方向の人や車両は交差点で
開かずの踏み切り状態に。
612: 匿名さん 
[2019-03-13 20:19:08]
>>610 名無しさん
勉強ができれば東大に受かりそうですね、と言っているようなものだなw


613: 匿名さん 
[2019-03-13 20:47:52]
>>609
短中長の距離によって違ってくると思う。江東区の湾岸はちょっと距離があるのでBRTと言う訳だ。
614: 匿名さん 
[2019-03-13 21:31:22]
区が主導すると区を跨がる路線が設定されなくなるので、都が主導というのは嬉しい。レインボーバスを立ち上げた港区が反対するかな?

豊住→お台場→芝浦→高輪GW→品川駅→港南→天王洲アイルとか。
待たずに乗れてバス停で雨風寒さ暑さを凌げれば需要はそれなりにあると思う。(ちぃばすと都バスが廃止されちゃうけど)
615: 匿名さん 
[2019-03-14 06:55:19]
>>614
豊洲駅→豊洲市場→ビッグサイト→お台場→芝浦→港南→品川駅北口と言った感じかな。リニアが開業したら便利な路線になりそう。
616: 匿名さん 
[2019-03-14 07:14:07]
ゆりかもめの事を思い出してあげて。

まあ、ゆりかもめは新橋から展示場までのための路線で
展示場から先は使えない(実際の流動を無視した)路線って事なんでしょうけどね。
あと、りんかい線が品川につながっていないとか。

行きたいのはそこじゃない的な路線が多い。
617: 匿名さん 
[2019-03-14 10:47:16]
今は、リニア→鉄道→BRT→自動運転車→パーソナルモビリティで、遠→中→近距離をカバーする考えになっているからね。
618: 匿名さん 
[2019-03-14 13:30:13]
BRTで豊住から品川までならギリ許容範囲だけど、羽田までは遠すぎないか?
619: 匿名さん 
[2019-03-14 13:49:16]
東京港トンネルから先はノンストップじゃない?
620: 匿名さん 
[2019-03-14 13:53:48]
羽田まではリムジンバスでいいような。
621: 匿名さん 
[2019-03-14 16:38:35]
そうですね。豊洲から品川も電車で22分で行きますが。
622: 匿名さん 
[2019-03-14 16:43:07]
リニアができ、北口広場ができると品川駅発着のバスコースが色々できそうだね。
623: 匿名さん 
[2019-03-14 17:51:17]
>>621 匿名さん
そこは乗り換えがあるから待たずに乗れるならBRTだな。
624: 匿名さん 
[2019-03-15 11:21:48]
国際クルーズターミナル―リニア―空港の陸海空3拠点を結ぶBRTとか。
625: 匿名さん 
[2019-03-17 10:41:10]
大阪では鉄道新線がいくつもできているのに、首都東京の新線は寂しい限りの状況。
626: 匿名さん 
[2019-04-20 18:50:55]
新しいバスシステム「東京BRT」 そのダイヤグラムを予想してみた
https://trafficnews.jp/post/85507
627: 匿名さん 
[2019-07-01 00:29:21]
最近ネタ無いですね

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