前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
508:
匿名さん
[2018-04-24 08:01:08]
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509:
匿名さん
[2018-04-24 12:47:24]
>>504
反対派が築地に居座る懸念が強まってきたから、10月の移転も危ういかも。 |
510:
匿名さん
[2018-06-04 15:01:19]
環状2号線、グーグルマップの航空写真でよく見ると、朝潮運河に架かる橋から築地大橋の中央付近まで、新豊洲から汐留方面への道路はたったの1車線しか作られていないようです。
過去のBRT資料にあった、専用レーンやら優先レーンやらの話はいったい何だったのでしょうか。。。 |
511:
マンション検討中さん
[2018-06-05 23:26:06]
そら築地市場跡地に作られる暫定道路が片側一車線だからそうなっているだけだよ。
あとBRTについては区間に寄っては専用道路も検討するだけで、あとは優先道路になるだけだよ。 ま、仮に優先道路でも環状2号線みたいに信号の無い道路なら速達性はある程度確保できると思いますけどね。 |
512:
匿名さん
[2018-06-05 23:43:34]
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513:
匿名さん
[2018-06-05 23:45:18]
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514:
匿名さん
[2018-06-06 02:45:49]
心配しなくても、トンネルが出来た最終形態は2車線になるよ。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005397.pdf |
515:
匿名さん
[2018-06-06 07:25:52]
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516:
匿名さん
[2018-06-06 08:32:57]
>>510
この写真でも1車線がゼブラゾーンで塞がれているのが見えますので、正式開通の際にはそのゼブラゾーンが車線になって片側2車線になるのでは? |
517:
匿名さん
[2018-06-06 08:43:11]
何れにせよ2022年までは暫定道路だから、市場関係者優先で一般車は乗り入れできないのでは?
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518:
匿名さん
[2018-06-06 08:55:02]
私もそうなのかな、正式開通の時には2車線になるのかなと思ったんですが、514さんの提示して下さった資料を見ると、築地5丁目のトンネル口が2車線しかありませんので、今の線引きがほぼ確定なのかなと思いました。
トンネルの直前や橋の上で3車線を2車線にするのは危険ですので、晴海の所で2車線を1車線に絞り、勝どきから合流する1車線を迎えるのだと推測しました。 斜線ゾーンが多いのは、火事などの災害時、緊急車両を通らせるために余白を多く取っているのかなとも思いました。 |
519:
ご近所さん
[2018-06-06 10:35:15]
2016年版の電子地図を持ってるんだけど、築地市場が移転しないで、いまの小池シケイン状態で道幅が25mある。
しかし、日立造船わきの川の上は1車線分しかないよ。 どうなるにしても、晴海から来た選手のバスなんか結構混むから、首都高使って遠回りってことになってるのかな。 |
520:
匿名さん
[2018-06-06 16:22:37]
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521:
匿名さん
[2018-06-06 16:33:29]
2車線じゃ専用レーンはもちろん優先レーンも無理では
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522:
匿名さん
[2018-06-06 21:18:15]
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523:
マンション掲示板さん
[2018-06-08 00:57:31]
笑える。リンク先の資料見ても理解できない人がいるとは。
本線は片側二車線です。地上との連絡用の部分はそこに加えて一車線あります。 Google Earthで確認できる現在のゼブラゾーンは暫定的なものです。これは築地市場跡地に作られる暫定道路のみ片側一車線になるので朝潮運河からもう一車線に絞り混んでるわけです。 築地市場跡地の本線が完成すると、全体的に二車線に増やされます。 また、BRTの専用道路検討はこの片側二車線の区間は検討対象外です。晴海より有明側は片側三車線なので検討される可能性あります。 また、晴海から豊洲方面も片側4~5車線ぐらいあるので検討されるでしょうね。 ま、晴海から新橋方面の片側二車線のあたりも信号がないから今の晴海通りを通りバスより倍程度の速達性は余裕で見込めるでしょうね。 |
524:
匿名さん
[2018-06-08 01:03:48]
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525:
匿名さん
[2018-06-08 01:24:21]
何はともあれ会社が出来ないと。環二本格開通までの開業をあきらめてるわけじゃないよね。
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526:
匿名さん
[2018-06-08 10:33:57]
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527:
マンション検討中さん
[2018-09-02 20:25:11]
運行本数もうちっとどうにかならんかな。
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528:
住民板ユーザーさん5
[2018-09-02 20:43:14]
BRTの発表あったね
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529:
評判気になるさん
[2018-09-03 00:01:06]
専用レーン
先払い 湾岸に空港リムジンがきて… 全て計画から消えましたね 汗 220円からはじめ、その後値上げだって |
530:
匿名さん
[2018-09-03 00:14:56]
豊洲から日比谷線虎ノ門新駅まで、メトロだったら165円でしょう。
メトロの定期だったら、銀座にも行けるし、BRT使うかな...。 |
531:
匿名さん
[2018-09-03 06:30:59]
有楽町線→日比谷線の有楽町での乗り換えはかなり歩きますよ。
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532:
匿名さん
[2018-09-03 10:39:34]
BRT、晴海住民としては、豊洲からあまり多くの人が乗ってほしくないっすねぇ。
座れないと嫌だw |
533:
匿名さん
[2018-09-03 10:46:31]
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534:
匿名さん
[2018-09-03 10:52:45]
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535:
マンション検討中さん
[2018-09-03 13:16:28]
大丈夫。晴海は始発便がそれなりにあるはずだから。
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536:
匿名さん
[2018-09-03 13:19:00]
10分くらい?我慢できなくもなさそう。
ほんとにバスと同じように揺れるのかな? |
537:
匿名さん
[2018-09-03 14:41:17]
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538:
匿名さん
[2018-09-03 16:17:21]
大きい荷物を置きやすくなってたりするのかな
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539:
匿名さん
[2018-09-03 18:39:29]
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540:
匿名さん
[2018-09-03 18:41:42]
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541:
匿名さん
[2018-09-03 20:19:27]
そもそも、BRTって、バス車両使った路面電車ってイメージだからね。
バスな部分は車両だけ。 |
542:
匿名さん
[2018-09-04 19:46:33]
8月27日の日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34621990X20C18A8MM0000/ 20年の五輪前には京成バスがプレ運行を始める。臨海部の晴海から新橋駅を経て虎ノ門までを結ぶ。速度は路線バス並みでピーク時に1時間あたり6便、約450人を運ぶ計画だ。五輪後は晴海・豊洲ルートなど3ルートで運行する。 本格運行はピーク時に1時間あたり20便程度、約2000人を運ぶ。 五輪後、選手村のマンションには1万人超が住む予定で、虎ノ門と東京テレポート駅や、市場前駅を結ぶ晴海・豊洲ルートなど4ルートを運行する。 |
543:
匿名さん
[2018-11-03 10:57:00]
ここのBRTは、限りなく急行バスに近いBRTですよね。もう、急行バスと言った方がわかりやすいな。
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544:
匿名さん
[2018-11-03 11:31:34]
これ普通のバスとそんなに変わらないよね、要はバス便
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545:
匿名さん
[2018-11-03 11:37:28]
都電では?
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546:
匿名さん
[2018-11-03 11:45:43]
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547:
匿名さん
[2018-11-03 11:46:54]
交差点はともかくバス専用レーンくらいは欲しいね。
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548:
匿名さん
[2018-11-03 11:57:46]
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549:
匿名さん
[2018-11-03 12:24:34]
>本格運行はピーク時に1時間あたり20便程度
上り下りで合計40便。 信号機の進行方向強制青信号 をやってたら、交差方向は常時赤信号になっちゃうんじゃないの? 朝の交通渋滞がどうなるかねえ。 |
550:
匿名さん
[2018-11-03 13:05:32]
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551:
匿名さん
[2018-11-03 14:45:43]
青信号の操作をしないなら
BRTは、単なる胴体の長いバスと言う以外に何の長所があるの? |
552:
匿名さん
[2018-11-03 15:10:08]
停車駅が少ない
車内での現金精算無し(本格運行時) 自動運転制御によるスムーズな加減速 バス乗り降り段差無し(一部) |
553:
匿名さん
[2018-11-03 17:03:49]
あとは事業者側にとって運行コストが安く、柔軟性もあるので事業展開しやすい。
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554:
匿名さん
[2018-11-03 17:58:11]
その柔軟性は採算悪ければとっとと撤退できるということでもある
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555:
マンション検討中さん
[2018-11-03 21:33:54]
日本橋方面も行って欲しい
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556:
匿名さん
[2018-11-03 21:40:13]
東京駅の方は行く計画あるでしょ?
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557:
匿名さん
[2018-11-03 21:46:41]
>バス乗り降り段差無し(一部)
って、停車中は床が下がるの? 今の都バスの時間遅れの原因の一つは、車椅子の方の乗り降りに時間が掛かること。 もちろん、BRTにも車椅子の方たちが乗る権利はある。 乗り降り段差が少しでもあるなら、運転手が降りてきて車椅子の方の補助をしなければいけない。 更に車椅子の固定も必要。下車の場所を運転手が聞いておくのも必要。 さてどうなるか。 |
今からできることでも工夫すればなんの問題もない。