前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
488:
匿名さん
[2017-07-27 02:03:28]
ただの新規バス路線が開通するだけに思えてきた。市場のトラック群と大型バスで環境ワルくなりそう
|
489:
匿名さん
[2017-07-27 05:04:36]
豊洲移転と環2整備のスケジュールが示されたのにBRT新会社の設立はまだか。地下開通の時期が決まらないと踏み切れないのか。当初と話が違うと京成バスも撤退をちらつかせてたりして。
https://www.kensetsunews.com/archives/86561 |
490:
名無しさん
[2017-09-02 14:53:41]
築地移転は来年の秋、、、
運行開始はいつになることやら |
491:
匿名さん
[2017-11-23 13:21:28]
進捗どうですか〜??
|
492:
匿名希望
[2018-02-20 08:30:21]
オリンピック前に豊洲⇆新橋を試験運行開始するとか言っていたけれど、よく考えれば、オリンピック開催中に不特定多数の人間が乗るBRTが選手村の中を走るのは、セキュリティ上もあり得ないと思います。かと言って期間中路線変更するのも利用客から批判されかねない。
駅から遠い晴海二丁目のマンションは、それぞれシャトルバスを持つというし、勘定2号線と選手村のリフォームのめどが付いてから、運行開始しても良いのかもしれませんね。 |
493:
匿名さん
[2018-02-20 10:00:47]
五輪の時は選手村から高速で迂回して国立競技場に向かうルートがメインになるそうだから、
環2の五輪前開通は困難と想定しているのでは。 |
494:
匿名さん
[2018-02-24 08:44:55]
環2については都も確定情報を出してこないね。
かなり難航している様子。 |
495:
匿名さん
[2018-02-28 00:10:12]
環状2号線の予定はこんな感じ
ステップ1 今年の12月(市場移転の2ヶ月後目処)に、築地市場の南側を迂回する暫定通路開通。片道1車線 ステップ2 五輪までに、本線のトンネル脇で、新大橋通りとつながる、いわゆる側道部分を開通。片道1車線 ステップ3 五輪後、築地からの本線トンネル部分開通。片道2車線 某無能都知事のおかげで五輪には間に合わず。 無念。 BRTは、おそらくステップ2開通後に、豊洲ー新橋の運行を開始するのではないかな? トンネル利用時と比べると、新大橋通の接続から信号が3つくらい余計に増えますね。 トンネル開通までの期間限定ですが、この部分でも信号制御入れるのかな?? |
496:
匿名さん
[2018-03-03 10:33:12]
ステップ3が五輪後のいつになるかだろうね。
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497:
周辺住民さん
[2018-03-17 15:54:37]
やっと始まりますね。
近くに住んでるので、地価の上昇を期待します! http://toyosu.tokyo/news/harumi-2-1-toyuchi-geological-survey-201803/ |
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498:
匿名さん
[2018-03-17 16:44:11]
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499:
匿名さん
[2018-03-17 17:17:39]
>>497 周辺住民さん
晴海の中でも、2丁目の方にとっては微妙なニュースです。そのまま、駐車場として活用されるかもしれないわけですから。 オリンピック後、そのまま観光バスの駐車場として使われる可能性が十分考えられるわけですし。 |
500:
検討板ユーザーさん
[2018-03-17 17:30:16]
ま、こんなんで晴海の地価が上がるわけないな
陸の孤島ならではの使い方 商業が発達するエリアにはまずならない |
501:
匿名さん
[2018-03-17 17:35:42]
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502:
周辺住民さん
[2018-03-17 19:33:08]
え、違うのですか?
BRTの車庫とバス停が出来ると噂で聞いていたものですから(汗) BRTの車庫=輸送デポってことはないのでしょうか? |
503:
匿名さん
[2018-03-17 19:47:05]
輸送デポは、五輪時の選手や関係者輸送用のバスなどの駐車場や運転手たちの休憩所みたいなもの。
BRTのステーションとは別。 南西半分がBRT(マルチモビリティーステーション)、北東半分が、五輪時の輸送デポ。 輸送デポ跡地が、五輪後どうなるかは、未定。 |
504:
匿名さん
[2018-03-18 07:48:24]
環2は12月に暫定開業になったものの、築地部分が狭すぎるので、「BRTは五輪以降の運行」と言う理解で良いのかな?
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505:
匿名さん
[2018-03-18 09:04:55]
>>504 匿名さん
選手村の新設小中学校が平成35年度開校を目指すとあるので、本格的な入居開始もそれに合わせるでしょう。BRTは五輪以降の運行という認識で良いかと思います。 晴海二丁目で販売しているパークタワー晴海の販売員が、BRTの運行が入居開始(2019.9月)に間に合わないので販売価格をお安くしていると、MR来場者に説明したそうです。 駅から距離のあるタワーマンションはそれぞれシャトルバスを運行しています。 |
506:
匿名さん
[2018-03-18 11:19:36]
BRTの本格運行は2022年にズレ込むとの話も聞くけど、そのあたりどうなのかなあ。
|
507:
匿名さん
[2018-04-24 01:51:37]
オリンピックの時に、観客を湾岸の競技場へ輸送するのには間に合わないんでしょ。
一車線占領してしまうBRTなんて要らない気がしてきた。 都営バスの台数を増やせば充分だよ。 |
508:
匿名さん
[2018-04-24 08:01:08]
オリンピックの観客輸送なんて主要駅からシャトルバスを臨時に走らせれば十分。
今からできることでも工夫すればなんの問題もない。 |
509:
匿名さん
[2018-04-24 12:47:24]
>>504
反対派が築地に居座る懸念が強まってきたから、10月の移転も危ういかも。 |
510:
匿名さん
[2018-06-04 15:01:19]
環状2号線、グーグルマップの航空写真でよく見ると、朝潮運河に架かる橋から築地大橋の中央付近まで、新豊洲から汐留方面への道路はたったの1車線しか作られていないようです。
過去のBRT資料にあった、専用レーンやら優先レーンやらの話はいったい何だったのでしょうか。。。 |
511:
マンション検討中さん
[2018-06-05 23:26:06]
そら築地市場跡地に作られる暫定道路が片側一車線だからそうなっているだけだよ。
あとBRTについては区間に寄っては専用道路も検討するだけで、あとは優先道路になるだけだよ。 ま、仮に優先道路でも環状2号線みたいに信号の無い道路なら速達性はある程度確保できると思いますけどね。 |
512:
匿名さん
[2018-06-05 23:43:34]
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513:
匿名さん
[2018-06-05 23:45:18]
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514:
匿名さん
[2018-06-06 02:45:49]
心配しなくても、トンネルが出来た最終形態は2車線になるよ。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005397.pdf |
515:
匿名さん
[2018-06-06 07:25:52]
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516:
匿名さん
[2018-06-06 08:32:57]
>>510
この写真でも1車線がゼブラゾーンで塞がれているのが見えますので、正式開通の際にはそのゼブラゾーンが車線になって片側2車線になるのでは? |
517:
匿名さん
[2018-06-06 08:43:11]
何れにせよ2022年までは暫定道路だから、市場関係者優先で一般車は乗り入れできないのでは?
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518:
匿名さん
[2018-06-06 08:55:02]
私もそうなのかな、正式開通の時には2車線になるのかなと思ったんですが、514さんの提示して下さった資料を見ると、築地5丁目のトンネル口が2車線しかありませんので、今の線引きがほぼ確定なのかなと思いました。
トンネルの直前や橋の上で3車線を2車線にするのは危険ですので、晴海の所で2車線を1車線に絞り、勝どきから合流する1車線を迎えるのだと推測しました。 斜線ゾーンが多いのは、火事などの災害時、緊急車両を通らせるために余白を多く取っているのかなとも思いました。 |
519:
ご近所さん
[2018-06-06 10:35:15]
2016年版の電子地図を持ってるんだけど、築地市場が移転しないで、いまの小池シケイン状態で道幅が25mある。
しかし、日立造船わきの川の上は1車線分しかないよ。 どうなるにしても、晴海から来た選手のバスなんか結構混むから、首都高使って遠回りってことになってるのかな。 |
520:
匿名さん
[2018-06-06 16:22:37]
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521:
匿名さん
[2018-06-06 16:33:29]
2車線じゃ専用レーンはもちろん優先レーンも無理では
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522:
匿名さん
[2018-06-06 21:18:15]
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523:
マンション掲示板さん
[2018-06-08 00:57:31]
笑える。リンク先の資料見ても理解できない人がいるとは。
本線は片側二車線です。地上との連絡用の部分はそこに加えて一車線あります。 Google Earthで確認できる現在のゼブラゾーンは暫定的なものです。これは築地市場跡地に作られる暫定道路のみ片側一車線になるので朝潮運河からもう一車線に絞り混んでるわけです。 築地市場跡地の本線が完成すると、全体的に二車線に増やされます。 また、BRTの専用道路検討はこの片側二車線の区間は検討対象外です。晴海より有明側は片側三車線なので検討される可能性あります。 また、晴海から豊洲方面も片側4~5車線ぐらいあるので検討されるでしょうね。 ま、晴海から新橋方面の片側二車線のあたりも信号がないから今の晴海通りを通りバスより倍程度の速達性は余裕で見込めるでしょうね。 |
524:
匿名さん
[2018-06-08 01:03:48]
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525:
匿名さん
[2018-06-08 01:24:21]
何はともあれ会社が出来ないと。環二本格開通までの開業をあきらめてるわけじゃないよね。
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526:
匿名さん
[2018-06-08 10:33:57]
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527:
マンション検討中さん
[2018-09-02 20:25:11]
運行本数もうちっとどうにかならんかな。
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528:
住民板ユーザーさん5
[2018-09-02 20:43:14]
BRTの発表あったね
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529:
評判気になるさん
[2018-09-03 00:01:06]
専用レーン
先払い 湾岸に空港リムジンがきて… 全て計画から消えましたね 汗 220円からはじめ、その後値上げだって |
530:
匿名さん
[2018-09-03 00:14:56]
豊洲から日比谷線虎ノ門新駅まで、メトロだったら165円でしょう。
メトロの定期だったら、銀座にも行けるし、BRT使うかな...。 |
531:
匿名さん
[2018-09-03 06:30:59]
有楽町線→日比谷線の有楽町での乗り換えはかなり歩きますよ。
|
532:
匿名さん
[2018-09-03 10:39:34]
BRT、晴海住民としては、豊洲からあまり多くの人が乗ってほしくないっすねぇ。
座れないと嫌だw |
533:
匿名さん
[2018-09-03 10:46:31]
|
534:
匿名さん
[2018-09-03 10:52:45]
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535:
マンション検討中さん
[2018-09-03 13:16:28]
大丈夫。晴海は始発便がそれなりにあるはずだから。
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536:
匿名さん
[2018-09-03 13:19:00]
10分くらい?我慢できなくもなさそう。
ほんとにバスと同じように揺れるのかな? |
537:
匿名さん
[2018-09-03 14:41:17]
|
538:
匿名さん
[2018-09-03 16:17:21]
大きい荷物を置きやすくなってたりするのかな
|
539:
匿名さん
[2018-09-03 18:39:29]
|
540:
匿名さん
[2018-09-03 18:41:42]
|
541:
匿名さん
[2018-09-03 20:19:27]
そもそも、BRTって、バス車両使った路面電車ってイメージだからね。
バスな部分は車両だけ。 |
542:
匿名さん
[2018-09-04 19:46:33]
8月27日の日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34621990X20C18A8MM0000/ 20年の五輪前には京成バスがプレ運行を始める。臨海部の晴海から新橋駅を経て虎ノ門までを結ぶ。速度は路線バス並みでピーク時に1時間あたり6便、約450人を運ぶ計画だ。五輪後は晴海・豊洲ルートなど3ルートで運行する。 本格運行はピーク時に1時間あたり20便程度、約2000人を運ぶ。 五輪後、選手村のマンションには1万人超が住む予定で、虎ノ門と東京テレポート駅や、市場前駅を結ぶ晴海・豊洲ルートなど4ルートを運行する。 |
543:
匿名さん
[2018-11-03 10:57:00]
ここのBRTは、限りなく急行バスに近いBRTですよね。もう、急行バスと言った方がわかりやすいな。
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544:
匿名さん
[2018-11-03 11:31:34]
これ普通のバスとそんなに変わらないよね、要はバス便
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545:
匿名さん
[2018-11-03 11:37:28]
都電では?
|
546:
匿名さん
[2018-11-03 11:45:43]
|
547:
匿名さん
[2018-11-03 11:46:54]
交差点はともかくバス専用レーンくらいは欲しいね。
|
548:
匿名さん
[2018-11-03 11:57:46]
|
549:
匿名さん
[2018-11-03 12:24:34]
>本格運行はピーク時に1時間あたり20便程度
上り下りで合計40便。 信号機の進行方向強制青信号 をやってたら、交差方向は常時赤信号になっちゃうんじゃないの? 朝の交通渋滞がどうなるかねえ。 |
550:
匿名さん
[2018-11-03 13:05:32]
|
551:
匿名さん
[2018-11-03 14:45:43]
青信号の操作をしないなら
BRTは、単なる胴体の長いバスと言う以外に何の長所があるの? |
552:
匿名さん
[2018-11-03 15:10:08]
停車駅が少ない
車内での現金精算無し(本格運行時) 自動運転制御によるスムーズな加減速 バス乗り降り段差無し(一部) |
553:
匿名さん
[2018-11-03 17:03:49]
あとは事業者側にとって運行コストが安く、柔軟性もあるので事業展開しやすい。
|
554:
匿名さん
[2018-11-03 17:58:11]
その柔軟性は採算悪ければとっとと撤退できるということでもある
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555:
マンション検討中さん
[2018-11-03 21:33:54]
日本橋方面も行って欲しい
|
556:
匿名さん
[2018-11-03 21:40:13]
東京駅の方は行く計画あるでしょ?
|
557:
匿名さん
[2018-11-03 21:46:41]
>バス乗り降り段差無し(一部)
って、停車中は床が下がるの? 今の都バスの時間遅れの原因の一つは、車椅子の方の乗り降りに時間が掛かること。 もちろん、BRTにも車椅子の方たちが乗る権利はある。 乗り降り段差が少しでもあるなら、運転手が降りてきて車椅子の方の補助をしなければいけない。 更に車椅子の固定も必要。下車の場所を運転手が聞いておくのも必要。 さてどうなるか。 |
558:
匿名さん
[2018-11-03 21:58:51]
|
559:
匿名
[2018-11-03 23:21:34]
便数増やしてほしい。
|
560:
マンション検討中さん
[2018-11-03 23:34:13]
運行頻度をあげるためには、とにかく利用しまくって積み残しを起こすことだね。
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561:
住民板ユーザーさん2
[2018-11-03 23:38:24]
東京駅はなんとでもいけますが、晴海から日本橋方面は本当に行きづらいですよ。
|
562:
匿名さん
[2018-11-04 00:39:36]
>>561 住民板ユーザーさん2さん
晴海一丁目に住んでますけど、有楽町線月島駅→東西線門前仲町→日本橋駅は、9分で行きますよ。晴海は駅通と言われますが、一丁目は月島駅徒歩7分表示です。 |
563:
匿名さん
[2018-11-04 00:41:48]
失礼、駅通→駅遠。
|
564:
匿名さん
[2018-11-04 06:48:49]
大江戸線月島駅ですね。都営とメトロなので運賃は割高。
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565:
マンション検討中さん
[2018-11-04 10:22:09]
>>562 匿名さん
それは一丁目だけの話かと。二丁目から五丁目は駅が遠いので。だからBRTでも普通のバスでもいいからなんかあると良いなと思います。日本橋っていっても実は人形町とかは日本橋駅から結構歩きます。 |
566:
匿名さん
[2018-11-04 15:53:22]
|
567:
匿名さん
[2018-11-04 16:54:10]
>>566
確かに22年の本格開通までは使わない方が無難そう。 |
568:
匿名さん
[2018-11-04 18:17:18]
小池都知事マジ使えないな。
|
569:
ご近所さん
[2018-11-05 09:21:09]
>>568
あそこの交差点は、以前貨物駅があって構造が変則だから、30年以上前からいつも渋滞してた。 新橋に抜けられるようになって、少しはましになったけど、そこに横から一本加わって再び複雑になってしまった。 ほんと「小池カーブのせいの小池渋滞」って言っていいと思う。 |
570:
マンション検討中さん
[2018-11-05 13:05:46]
小池を選んでしまった都民のせいだろうな。小池に入れた人は深く反省して欲し。大抵は失敗したと今になって後悔しているとは思うが。
|
571:
匿名さん
[2018-11-09 08:19:45]
|
572:
匿名さん
[2018-11-09 08:27:12]
都バスみたいなラッピングはしないのかな
|
573:
匿名さん
[2018-11-25 01:08:05]
BRT2022年運行開始時、自動運転はしないのか?
|
574:
匿名さん
[2018-11-25 10:51:52]
<東京BRT> イメージはレインボー、臨海ブルー、江戸紫?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000015-mai-soci |
575:
匿名さん
[2019-01-10 20:42:30]
東京BRTのデザインが決定しました!
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html |
576:
匿名さん
[2019-01-28 17:34:57]
BRTのスケジュール、オリンピック前のプレ運行計画進んでるのかな。
国交省の人が心配してた。 |
577:
マンション検討中さん
[2019-01-30 08:24:29]
心配するだけなら誰にでもできますよ、と言ってあげましょう。
|
578:
匿名さん
[2019-01-30 08:29:37]
よく見るとゆりかもめのバス版。
|
579:
匿名さん
[2019-01-30 09:17:42]
BRTとは、「Bus Rapid Transit」の略です。連節バス、ICカードシステム、道路改良等により、路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能を有し、かつ、柔軟性を兼ね備えたバスをベースとした都市交通システムを指します。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html 路面電車と比較するのね。 ところで信号制御はどうした。。。 |
580:
匿名さん
[2019-02-09 19:46:12]
せめてLRTならな
|
581:
匿名さん
[2019-02-17 13:11:47]
東京臨海エリアに導入される新輸送システムBRTが都市交通変革の先駆けになる!
https://emira-t.jp/special/9218/ |
582:
マンション検討中さん
[2019-03-05 08:22:59]
https://mobile.twitter.com/harum_ism/status/1102553426137735170/photo/...
出ましたね。 新橋と勝どきのステーションが2バースずつできるのは良いです。 しかし、選手村、晴海2丁目、国際展示場駅、テレポート駅の動線が死んでいる。これじゃラピッドにならんだろと。幹線ルートがいちいち選手村を経由するのは閉口もの。 勝どきから虎ノ門までは良さげですね。 |
583:
匿名さん
[2019-03-05 11:23:43]
新橋のBRTバースは予想より本格的なもの。逆に言えば湾岸地下鉄は当面具体化しないと言うことかも。
|
584:
マンション比較中さん
[2019-03-05 12:11:21]
幹線ルートが選手村によるのは、昼だけだと予想。
選手村ルートが、朝夕のラッシュ時だけで、昼は幹線ルートが選手村を経由するのかと。 |
585:
匿名さん
[2019-03-05 18:33:40]
|
586:
匿名さん
[2019-03-06 10:27:46]
高度成長期ならそうしたでしょうが、今のご時世ではどちらか一つがせいぜいでしょうね。
|
587:
匿名さん
[2019-03-06 10:44:28]
>>586 匿名さん
だから庶民の足はバスに毛が生えた程度のものになってしまったじゃないですかw 地下鉄は、インバウンド目的、富裕中国人やエリートビジネスマンのために作られる路線です。 中央区が考えていたのは庶民の足ですけどね。 |