前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
351:
匿名さん
[2015-07-17 21:18:16]
良かったんじゃ無いですかね。浮いた金で他の事やった方が良いよ。
|
352:
匿名さん
[2015-07-17 21:19:22]
浮いた金で地下鉄作った方が役に立つ。
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353:
匿名さん
[2015-07-17 21:24:30]
>地下鉄新線は8号線と違い官僚や政治家の利権の塊なのです。新国立にいくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無いように、この新線は10年もあれば開通しますよ。
>江東区民だけの願望路線と一緒にするようなものでは無い。大局を読みましょう。 大局さえ読めれば、液状化したり一気に高齢化するエリアのマンションを選ばなかったはず。 |
354:
匿名さん
[2015-07-17 21:28:05]
|
355:
匿名さん
[2015-07-17 21:50:09]
湾岸の長期発展のためには、観光地として人を呼んだ方がいいから
有楽町線延伸の方が、埼玉や千葉からお客が呼べていいよね。 企業にとっても、通勤線が増えれば進出しやすいだろうし。 |
356:
匿名さん
[2015-07-17 22:30:25]
よそ者しかいない埋立地には力のある政治家なんていないよ。
それに我田引鉄なんて昭和30年代の感覚ですな。それで国鉄は破産したわけだがね。 東京メトロがそんな愚行をするとでも?政治家だって一民間企業に赤字路線を無理やり作らせることなんかもうできませんよ。 埋立地住民やマンションデベって人間性に問題のある民度の低い奴らばかりだね。 晴海に地下鉄だって(苦笑)?これから仮に答申に盛り込んでも完成するのは30年後?前回の答申に盛り込んだ有楽町線延伸はまだ工事開始すら決まってないですがね。 |
357:
匿名さん
[2015-07-17 22:31:14]
晴海なんて都営団地になるんだろうからバスで充分だよな。
|
358:
匿名さん
[2015-07-17 23:17:20]
まだ公表できませんが、全てのシナリオはもう決まっています。
どこに新線が通るのか、どこに駅ができるのかも。 皆さんが冷静にご検討される事を祈ります。 おせっかいジジイより。 |
359:
匿名さん
[2015-07-18 01:44:40]
>新国立競技場はかならず2019年までに建設されます。
>新国立にいくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無いよ >大局を読みましょう。 これらを書いた湾岸民 完全に読みを外したわけだが。 |
360:
匿名さん
[2015-07-18 04:53:43]
|
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361:
匿名さん
[2015-07-18 05:41:08]
地下鉄決まったようなもんでしょ。
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362:
匿名さん
[2015-07-18 08:23:17]
地下鉄なんてどうせ20年後とかなんでしょー、完成。
長いなぁ。 素人なので、地下鉄作り始めたらどのくらいで出来るかとか全く分かってませんが、すごくかかるイメージがあります。 |
363:
物件比較中さん
[2015-07-18 09:07:16]
>>362
10年単位で時間がかかる気がします 少なくとも住吉豊洲が工事に入らないと晴海地下鉄は進まないのでいつになることやら 新国立の白紙撤回はオリンピックなら何でもオッケーという空気を変えたから早期開業はあり得ないですね ビーアールティーに期待しましょう |
364:
匿名さん
[2015-07-18 09:16:19]
民意があまりにも違いすぎたので現状の政権安定の為にも見直したんでしょ。
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365:
匿名さん
[2015-07-18 09:39:08]
地下鉄の建設費が2,500億円とか見積もられたら、舛添さんもヤバいと思うでしょうな。
BRTのあとに控えているLRT計画も、もはや完全に危うい。責任者に誰もなりたくない。 それだけのインパクトがあった、競技場の白紙撤回。 |
366:
匿名さん
[2015-07-18 09:41:08]
ちなみに、副都心線の池袋-渋谷間の建設費が、2,404億円。
建設費も資材費も激安な上、円高で調達しやすかった時代にね。 |
367:
匿名さん
[2015-07-18 10:52:43]
競技場の見直しで余ったお金で、地下鉄作れるんじゃ無いかな。
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368:
匿名さん
[2015-07-18 11:54:14]
>>359
外してないだろ。予算やデザインが見直されるだけで建設されるじゃん。 |
369:
匿名さん
[2015-07-18 12:01:02]
地下鉄新線を否定したい輩なんか痛い笑
地下鉄はきるでしょ。 |
370:
匿名さん
[2015-07-18 12:27:16]
>>368
新しく作る地下鉄と違い、 新国立競技場は「建て替え」だからどうしても建設されるのは当たり前。 「五輪目的」って名目も通用しないで、巨額建設を否定されて安物に変わることとなった。 新しい地下鉄路線も、「五輪レガシー」を建設の名目には使えない。 巨額の建設費を叩かれることになるのは当たり前。 |
371:
匿名さん
[2015-07-18 12:46:16]
>>363
晴海のあたりはそもそも再開発地域で反対する住民が少ないので、着工が決まれば進むのは速いのでは? |
372:
匿名さん
[2015-07-18 12:56:43]
工期5年は明示されてる。
プラス各種手続きと設計期間。 決まれば2025年開業は可能。 決まればね。 |
373:
匿名さん
[2015-07-18 13:19:40]
資産価値も上がるしね。
|
374:
匿名さん
[2015-07-19 10:02:31]
>>370
そうだね。8号線は建設費が膨らみさぎて、GDGDになりそうだね。 |
375:
匿名さん
[2015-07-19 10:04:48]
>外してないだろ。予算やデザインが見直されるだけで建設されるじゃん。
2019年の完成(ラグビー開催)が断念 金額も、デザインも、すべてコンぺからやりなおし ここに書く前に、まず新聞読め |
376:
匿名さん
[2015-07-19 10:08:44]
>着工が決まれば進むのは速いのでは?
地下鉄の話は決まりですか? じゃ、豊洲市場の千客万来と同じく、BRTのバス業者がまた途中で逃げそうだ。 もうボロボロ。 |
377:
匿名さん
[2015-07-19 10:11:03]
新国立は有りえなあ構造を実現するために常識外れな予算が問題にされてるだけで、なんでもかんでも世の中NGって風潮じゃないでしょう。
|
378:
匿名さん
[2015-07-19 10:15:23]
>>375
やりなさられるだけで建設費されんだれろ?お前が新聞読め。 |
379:
匿名さん
[2015-07-19 10:28:03]
>>377
別なデザインなら高い金を出しても良い、なんて意見は全くなかった。 高いから安くなるように見直せ が国民の意見だった。 何でもかんでも高ければNG だから数千億円の地下鉄も高いからNG 安いBRTだけでよし |
380:
匿名さん
[2015-07-19 10:59:20]
地下鉄は最短でも今から20年後利用開始ぐらいだよ。そんな先の話、墓の心配や財産分与の心配してるのと変わらないんじゃない。無知な人いるが海の地下鉄なんて10年、15年じゃ100%できないから。
|
381:
匿名さん
[2015-07-19 11:08:09]
>>380
20年後、わしは100%湾岸脱出してる予定。20年後のタワマンは人口減少、経済停滞で幽霊ビルとかになりそう、湾岸に限らず負の遺産になるだろうね。買っておいてなんだが。出生率がこのままなら二十年後は一人あたりGDPは世界50以下まで下がって貧困国になる可能性すらある。バブル期には世界1位まで上り詰めたのに今や毎年下がって20位台、韓国に抜かれそうになってる悲しさたらない。 |
382:
匿名さん
[2015-07-19 13:19:20]
|
383:
匿名さん
[2015-07-19 13:57:38]
人口減少社会、大量空家社会、経済的地位はどんどん低下、こんな中でどんな幸せを目指すのか、全然議論されていないからね。
目先の利益ばかり。 デベ勤務の方は、自分の子供や孫に誇れる仕事をしているか、自省をお願いします。 作って作って作って、余りに余った空家、どうするの? |
384:
匿名さん
[2015-07-19 14:28:51]
大丈夫です。空き家は過疎地だけだからw
都心3区の空き家率をちゃんと調べてみ? あと、デベに利益以外の何を求めてるんだか。。。 |
385:
匿名さん
[2015-07-19 14:56:04]
>>374
8号線は沿線の合意が取れているし、費用対効果(通勤混雑解消、郊外からのアクセス向上)は十分に証明されているから、 事業費の支出スキームさえ決まればすぐ動く。 ニワカで出来たガス抜きの地下鉄構想と同列に扱われては迷惑。 |
386:
匿名さん
[2015-07-19 17:34:19]
>>382
2020年建設されんだろ?揚げ足とり君。君の指摘なんてどうでもいいわ笑 |
387:
物件比較中さん
[2015-07-19 17:40:15]
|
388:
匿名さん
[2015-07-19 17:40:25]
>>379
残念ながらもう決まってる事です。 |
389:
匿名さん
[2015-07-19 17:48:06]
アンチ地下鉄新線の人達はこの板で何がしたいんだ?
BRTに続いて地下鉄まで湾岸地域にできると悔しい思いをする立場の人達なんだろうね。 |
390:
匿名さん
[2015-07-19 20:24:08]
>>389
そそ。検討は粛々と進むでしょうし、主観のたっぷりの発言にいちいち反応する必要無いと思いますよ。 |
391:
匿名さん
[2015-07-19 23:16:59]
>385
どういう試算をしたかわかってる? 30年で黒字にしないと国から補助が出ないから、無理繰りな人口増や利用者数の見込みで 30年でそうなるようにピタッと合わせてる資料なんだよ。それが役人の仕事。 そうやって、無駄な空港や博物館が全国に作られたのも知らないのかな。悲しいね。 だが、もうそういう時代じゃなくなってきてる。その象徴が、新国立の白紙撤回。 |
392:
匿名さん
[2015-07-19 23:18:00]
|
394:
匿名さん
[2015-07-20 00:57:38]
ここには以下3種類の人種がいますね。
① BRTと将来取って代わる予定の新地下鉄肯定派 ② ①が悔しくてたまらない8号線盲信者 ③ ①②どっちも気にくわない全否定者 ここは元々①の板です。②の人は8号線の板立ててそっちでやってください。③の人はそもそも目障りです。退出しましょう。 |
395:
匿名さん
[2015-07-20 01:07:25]
地下鉄も決まりそうだしね。
そりゃ悔しい人だっているのでは?(笑) |
396:
匿名さん [ 50代]
[2015-07-20 01:10:30]
私は
④BRTを具体的に進めてもらって、怪しい地下鉄の話は早く終了してもらいたい人 です。 勝どきに住まわれてる方、どう思います? 駅のホームを増設する工事、道路をあちこち掘り返してもう2年ぐらいやってますよね。それでも出来なくて完成は平成30年に延期しますって! どんだけかかんのよ〜とため息出ます。 まして新線?もう何だかはぁ?って感じがしませんか。 |
397:
匿名さん
[2015-07-20 01:13:45]
BRT出来てしまったら、次は地下鉄の話題になってしまうのでは?
|
398:
匿名さん
[2015-07-20 01:32:21]
地下鉄出来ることに否定しないよ。20年に出来ると仮定したときに有明住民が舞い上がってるのをみて、ソコまでじゃないんじゃね?って冷静に言ってるのを、聞かないだけだろ。
|
399:
匿名さん
[2015-07-20 01:42:55]
>>396
勝どき住人ではありませんが、工事はある程度湾岸エリアに住む上で宿命だと思います。 耐えられないようでしたら成熟した住宅街に越されるのが良いかと。まだまだ色んな工事が控えてますし。別に他意は無いので悪しからず。 |
400:
匿名さん
[2015-07-20 02:07:31]
>>396
勝どき住民です。 地下鉄新線期待派ではありますが、自分の故郷で見てきた地下鉄建設工事や、長引く勝どき駅増強工事を見ているため、新線が簡単に出来るとは全く考えてないです。 新線に期待する人の気持ちはわかるけど、舞い上がってはだめですね。 |
401:
匿名さん
[2015-07-20 02:17:30]
>① BRTと将来取って代わる予定の新地下鉄肯定派
地下鉄を作るなら、BRTに金を掛けるなの議論は必ず出て、立派なBRTは無理になる。 BRTと将来とってかわる銀座までLRTの計画も、地下鉄により不要論が出る。 ああ、地下鉄工程派は、完成までの工事の煩雑さだけでなく、他の計画の縮小や諦めもセットなのね。 |
402:
匿名さん
[2015-07-20 16:55:39]
|
404:
物件比較中さん
[2015-07-21 00:17:44]
バスは確定だからしばらくバスで我慢ですね
地下鉄が来たらラッキーぐらいと考えないと落胆しちゃいます |
405:
匿名さん
[2015-07-21 08:21:55]
そうそう、当面はBRTに頼るしかないからきちんと整備して欲しいと現実的に考えているのに
横から地下鉄新線みたいな海山ものの話を持ち込んで煽るから腹立つんだよ。 増して「死ね」とか・・・不適切にも程がある。 下品というか人格が透けて見える醜さをアピールして何がしたいのか? |
406:
匿名さん
[2015-07-21 08:39:03]
地下鉄はなんだかんだ言って10〜20年かかるから、それまでバスで我慢。
|
407:
匿名さん
[2015-07-21 12:38:05]
取り合えずゆりかもめを新橋又は東京駅まで延伸して欲しい。
|
408:
匿名さん
[2015-07-21 12:45:50]
豊洲-住吉の地下鉄が、いつまで経っても話が進まないのに
10〜20年で中央区側の地下鉄が通るとは とても思えない。 |
409:
匿名さん
[2015-07-21 13:02:55]
やるなら矢田中央区長がいる間にだな。
かなり長期政権だけど、そろそろよる年波にはって感じだからね。 |
410:
匿名さん
[2015-07-21 13:13:09]
|
411:
匿名さん
[2015-07-21 13:25:33]
BRTはバスって言うけど環状2号線は信号が殆んど無いからかなり速達性ありそうですよね。地下鉄で階段昇り降りする手間と時間を考えると、利用者からするとBRTが便利かもしれないですね。
資産価値により影響を与えるのは地下鉄だと思いますが。 永住前提の人はBRTがよくて、投資観点が強い人は地下鉄望むのでしょうね。 |
412:
匿名さん
[2015-07-22 19:35:37]
|
413:
匿名さん
[2015-08-12 22:24:00]
brt車両基地は、有明南地区に決まり。都港湾局のHPにしれっと出てる
|
414:
匿名さん
[2015-08-12 22:49:52]
|
415:
匿名さん
[2015-09-09 10:46:41]
BRTのステーション(停留所)はどこにできるのか、いつ決まるんでしたっけ?
|
416:
匿名さん
[2015-09-14 22:55:35]
新潟市のBRTが今月開業したが、トラブル続きのようで。
東京都はよく研究して二の舞いにならないようにして欲しいものだ。 しかし専用車線がないと定時性が確保出来ないことは分かっていても、難しいんだろうなあ。 http://blogs.yahoo.co.jp/coke_392/folder/1280253.html?m=l |
417:
匿名さん
[2015-09-15 20:03:15]
京成バスに決まりましたね
|
418:
匿名さん
[2015-09-15 22:02:33]
その他の情報はないみたい?
早く〜 |
419:
周辺住民さん
[2016-01-28 06:48:06]
なにしろオリンピックがあるから、国と都はメンツをかけてこのBRTを最先端の形にしてくるはず。
一部分だけ優先レーンにするようなただの路線バスでは話にならない。 LRTに格上げする事も見越して作られるだろうね。 |
420:
匿名さん
[2016-01-28 14:36:56]
高価な車両にすればするほど費用の回収に年数がかかるから、もうこれ以上の進化がなくなるのでは。
オリンピックという世界最大の行事でさえBRTだったから、LRTは逆に厳しくなったと言える。 |
421:
購入検討中さん
[2016-01-31 18:39:17]
豊洲には通らないのですか?
|
422:
通りすがり
[2016-02-02 13:00:38]
>>421
来ますよ。フィーダー線の終点になります。 |
423:
周辺住民さん
[2016-02-07 10:46:45]
フィーダー線とかそれこそもうただのバスだからBRTに含めて考えない方がいいかと
|
429:
匿名さん
[2016-02-11 10:37:56]
>>419
なにを勘違いしてるの?運行するのは京成バスだよ。 車両を購入するのも京成バス。 国のメンツ?バカだね。 メンツのためにムダ使いするのは中国や北朝鮮みたいな独裁国家のやることで日本では無理。 |
430:
匿名さん
[2016-02-11 10:46:43]
>>429
都の交通局が運営するのかと思ってた。それにしてもなぜ京成バス? |
431:
匿名さん
[2016-02-11 12:11:13]
>>430
都市整備局のWebサイトでも見てきたら |
432:
匿名さん
[2016-02-11 12:17:23]
まずは、のらえもんブログ読んで勉強したら?
|
433:
匿名さん
[2016-02-11 12:27:56]
|
434:
匿名さん
[2016-02-11 12:37:17]
へえ?天下なんだ?
|
435:
匿名さん
[2016-02-11 23:35:30]
違うだろ。
城東地区は都営バスのドル箱路線の宝庫。 正直、これ以上鉄道網が整備されてバス路線が減ったら、都営バスは民営化するしかなくなるだろう。 |
436:
匿名さん
[2016-02-12 10:51:10]
それでもいいんじゃ無い?
|
437:
購入検討中さん
[2016-02-21 18:36:45]
いずれにしてもBRTとオリンピックで勝どき、晴海の地価と不動産はこれからうなぎ登りだね
|
438:
周辺住民さん
[2016-02-21 23:05:38]
清掃工場を移転させて地下鉄が通れば晴海は爆発的に人気が出ると思う
|
439:
匿名さん
[2016-02-21 23:45:45]
|
440:
匿名さん
[2016-02-21 23:53:44]
隣の敷地だろ、可能だとしても。
|
441:
匿名さん
[2016-02-22 21:07:57]
環状二号が豊洲市場駅とぶつかる当たりで、環状2号の真ん中に高架を建設してるけど、
これがBRTの専用道路なのか? |
442:
匿名さん
[2016-02-22 21:09:25]
>441
それは、首都高晴海線ですよ。 |
443:
匿名さん
[2016-02-22 21:10:25]
|
444:
匿名さん
[2016-02-22 21:11:46]
|
445:
匿名さん
[2016-02-22 21:22:39]
>>444
これって、市場でよく見かけるターレットが通るってことかしら。 |
446:
匿名さん
[2016-02-22 21:53:57]
|
447:
匿名さん
[2016-03-06 13:34:15]
ターレットは車両なので。
そもそも歩道や敷地内を走ってたら違反なのだが、無法地帯・築地では既得権益と化しているから堂々と走ってる。 聞いたところによると、人を轢いても罰せられないらしい・・・。 |
448:
匿名さん
[2016-03-06 13:36:23]
ターレットは新市場では廃止だよ。
|
449:
匿名さん
[2016-03-06 13:39:06]
>>439
普通に補強工事であと50年くらいは持ちますよ、いまのタイプの焼却炉は。 |
450:
匿名さん
[2016-03-06 13:40:13]
無理でしょ。あと20年で廃炉じゃないかな。
|