前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
321:
匿名さん
[2015-07-02 12:48:01]
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322:
匿名さん
[2015-07-02 12:51:27]
BRTについて語るスレで地下鉄ネタで必死になってるのか。そのモチベーションが理解しかねる。
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323:
匿名さん
[2015-07-02 18:30:20]
残念なのは、五輪前後の需要を見込んだ鉄道計画(あるいは計画でもない妄想)。
BRT=バスには影響ないし、通勤緩和を第一とする鉄道も優先整備として答申される。 |
324:
匿名さん
[2015-07-06 08:03:06]
公募の件がプレスされましたね。
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325:
購入検討中さん
[2015-07-16 18:30:16]
なんかここで豊住線を散々美化した発言してた大口君どっかいっちゃいましたね。
湾岸新線構想があったいう間に8号線計画を追い抜くでしょう。 |
326:
匿名さん
[2015-07-16 19:16:05]
8号線の痛いところは需要喚起というより混雑解消が目的なところだよなー。
混雑解消にしてもあんな迂回ルートを選択する人がどれぐらいいるのやら。 |
327:
匿名さん
[2015-07-16 23:30:29]
混雑解消も需要喚起も効果は明らかだから、異論なく国の答申の1番手に挙げられることは確実です。
100%株主の国と都のお墨付きを受けたら、メトロも動かざるを得ないでしょう。 |
328:
匿名さん
[2015-07-17 00:34:02]
湾岸新線の工事費見積もりは数千億と言われている。つまり新国立競技場並。
既にマスコミの一部で、新国立競技場同様に 湾岸新線の巨額コスト叩きが始まっている。 公共事業は、見積もりよりも実際のコストは高くなる、 と国民は知ってしまった。競技場の一件で。 |
329:
購入検討中さん
[2015-07-17 00:50:52]
湾岸新線の沿線は都有地多いからその値上がり見込みもあり、
また沿線の地価が上がり固定資産税収アップで都が潤う。 大江戸線でそれまで陸の孤島だった所の地価が上がったケースの二匹目のドジョウですね。 そういう背景がある。だったら都営で作ればということになりますね。 |
330:
匿名さん
[2015-07-17 01:17:04]
↑都営大江戸線の総工費がなかなか回収できない件を知らないらしい。
金利も税金で払ってるんだよ? 勉強し直し! |
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331:
購入検討中さん
[2015-07-17 01:40:59]
だからさ、都としては運賃収入以外に収入増があるってこと。
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332:
物件比較中さん
[2015-07-17 06:58:41]
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333:
物件比較中さん
[2015-07-17 06:59:51]
8号線が延長されて晴海地下鉄とつながったら笑える
有明がっくし |
334:
匿名さん
[2015-07-17 07:02:50]
都が晴海や豊住線を建設するんじゃねーし
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335:
親同居さん
[2015-07-17 07:07:34]
>だからさ、都としては運賃収入以外に収入増があるってこと。
晴海や豊洲の固定資産税収が劇的に上がるのか? 都営で新線を作るという君の発想もトリッキーだが、 新線ができても、開発はとっくに終了してるエリアなんだが。 |
336:
匿名さん
[2015-07-17 09:06:46]
売るつもりがないので固定資産税が上がるのは嫌だ。
新線は欲しくない。 |
337:
匿名さん
[2015-07-17 10:48:58]
地下鉄新線は8号線と違い官僚や政治家の利権の塊なのです。新国立にいくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無いように、この新線は10年もあれば開通しますよ。
江東区民だけの願望路線と一緒にするようなものでは無い。大局を読みましょう。 |
338:
匿名さん
[2015-07-17 12:51:18]
「江東区民だけ」というのが個人的願望に過ぎない訳だが。
現実には千葉、埼玉に至る延伸予定各自治体住民が熱望しているから、既に需要喚起は約束されたも同然。 彼らにしてみれば、湾岸の入口たる豊洲まで直通で行けるのだから、願っても無いこと。 |
339:
匿名さん
[2015-07-17 13:26:00]
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340:
匿名さん
[2015-07-17 13:34:38]
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341:
匿名さん
[2015-07-17 14:39:16]
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342:
匿名さん
[2015-07-17 14:51:07]
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343:
匿名さん
[2015-07-17 15:26:05]
>342
新聞を読んだ方がいいぞ |
344:
匿名さん
[2015-07-17 16:10:36]
新国立競技場、計画を白紙見直しだって
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345:
匿名さん
[2015-07-17 17:37:11]
固定資産税アップとか単純な思考の市民が、建設賛成の議員に票を入れるんだろうね。、
埋立地に人が住み始めれば、公共物の整備と維持で税金が消えていく。 上下水道、小中学校、道路、鉄道・・・。多摩のあそこと同じ失敗だな。 設置と撤去が簡単なBRTが最良。 一気に開発した場所は、ある時を境に一気に年金受給者だらけの街になる。 そうすると、住民税が取れるるどころか、税金を使いまくる家庭だらけの街に大変身だ。 住民が高齢化した2030年頃にメトロが完成?都営なら後期高齢者は運賃無料ってか? 愚かな単純計算しかできない人が、迷走した国立競技場のような失策を生む。 |
346:
匿名さん
[2015-07-17 17:51:00]
345
ほっとプラザ晴海も高齢者は無料だからね。 選手村跡地をもし安い住まいにするなら、あのエリアに高齢者が集まり兼ねない。 |
347:
匿名さん
[2015-07-17 19:46:46]
国立競技場、確かに無駄使いなんだけどさ、それ以上の無駄使いなんて、いっぱいあるでしょ。
わかりやすく、目立ってるから、叩かれるだけ。 折角の祭典くらい、盛大にやればいいのに。 それとも、安保とかから目をそらす作戦? |
348:
匿名さん
[2015-07-17 20:39:00]
わかってないんだね。
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349:
匿名さん
[2015-07-17 21:06:41]
>>347
では、あなたが払ってください。 |
350:
匿名さん
[2015-07-17 21:15:46]
ギリシアが沈没したのも、10年前のアテネ五輪で金を遣い過ぎたのが引き金。
2,500億円で建てました、新国立。 さらに、その維持費は、毎年40億です。 コンサートやゲームを開催しても、年間利益は4800万円ですが。 ・・・こんな将来に残す負債を作ることを未然に防いだ 今回の総理の判断は、正しい。 |
351:
匿名さん
[2015-07-17 21:18:16]
良かったんじゃ無いですかね。浮いた金で他の事やった方が良いよ。
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352:
匿名さん
[2015-07-17 21:19:22]
浮いた金で地下鉄作った方が役に立つ。
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353:
匿名さん
[2015-07-17 21:24:30]
>地下鉄新線は8号線と違い官僚や政治家の利権の塊なのです。新国立にいくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無いように、この新線は10年もあれば開通しますよ。
>江東区民だけの願望路線と一緒にするようなものでは無い。大局を読みましょう。 大局さえ読めれば、液状化したり一気に高齢化するエリアのマンションを選ばなかったはず。 |
354:
匿名さん
[2015-07-17 21:28:05]
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355:
匿名さん
[2015-07-17 21:50:09]
湾岸の長期発展のためには、観光地として人を呼んだ方がいいから
有楽町線延伸の方が、埼玉や千葉からお客が呼べていいよね。 企業にとっても、通勤線が増えれば進出しやすいだろうし。 |
356:
匿名さん
[2015-07-17 22:30:25]
よそ者しかいない埋立地には力のある政治家なんていないよ。
それに我田引鉄なんて昭和30年代の感覚ですな。それで国鉄は破産したわけだがね。 東京メトロがそんな愚行をするとでも?政治家だって一民間企業に赤字路線を無理やり作らせることなんかもうできませんよ。 埋立地住民やマンションデベって人間性に問題のある民度の低い奴らばかりだね。 晴海に地下鉄だって(苦笑)?これから仮に答申に盛り込んでも完成するのは30年後?前回の答申に盛り込んだ有楽町線延伸はまだ工事開始すら決まってないですがね。 |
357:
匿名さん
[2015-07-17 22:31:14]
晴海なんて都営団地になるんだろうからバスで充分だよな。
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358:
匿名さん
[2015-07-17 23:17:20]
まだ公表できませんが、全てのシナリオはもう決まっています。
どこに新線が通るのか、どこに駅ができるのかも。 皆さんが冷静にご検討される事を祈ります。 おせっかいジジイより。 |
359:
匿名さん
[2015-07-18 01:44:40]
>新国立競技場はかならず2019年までに建設されます。
>新国立にいくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無いよ >大局を読みましょう。 これらを書いた湾岸民 完全に読みを外したわけだが。 |
360:
匿名さん
[2015-07-18 04:53:43]
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361:
匿名さん
[2015-07-18 05:41:08]
地下鉄決まったようなもんでしょ。
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362:
匿名さん
[2015-07-18 08:23:17]
地下鉄なんてどうせ20年後とかなんでしょー、完成。
長いなぁ。 素人なので、地下鉄作り始めたらどのくらいで出来るかとか全く分かってませんが、すごくかかるイメージがあります。 |
363:
物件比較中さん
[2015-07-18 09:07:16]
>>362
10年単位で時間がかかる気がします 少なくとも住吉豊洲が工事に入らないと晴海地下鉄は進まないのでいつになることやら 新国立の白紙撤回はオリンピックなら何でもオッケーという空気を変えたから早期開業はあり得ないですね ビーアールティーに期待しましょう |
364:
匿名さん
[2015-07-18 09:16:19]
民意があまりにも違いすぎたので現状の政権安定の為にも見直したんでしょ。
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365:
匿名さん
[2015-07-18 09:39:08]
地下鉄の建設費が2,500億円とか見積もられたら、舛添さんもヤバいと思うでしょうな。
BRTのあとに控えているLRT計画も、もはや完全に危うい。責任者に誰もなりたくない。 それだけのインパクトがあった、競技場の白紙撤回。 |
366:
匿名さん
[2015-07-18 09:41:08]
ちなみに、副都心線の池袋-渋谷間の建設費が、2,404億円。
建設費も資材費も激安な上、円高で調達しやすかった時代にね。 |
367:
匿名さん
[2015-07-18 10:52:43]
競技場の見直しで余ったお金で、地下鉄作れるんじゃ無いかな。
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368:
匿名さん
[2015-07-18 11:54:14]
>>359
外してないだろ。予算やデザインが見直されるだけで建設されるじゃん。 |
369:
匿名さん
[2015-07-18 12:01:02]
地下鉄新線を否定したい輩なんか痛い笑
地下鉄はきるでしょ。 |
370:
匿名さん
[2015-07-18 12:27:16]
>>368
新しく作る地下鉄と違い、 新国立競技場は「建て替え」だからどうしても建設されるのは当たり前。 「五輪目的」って名目も通用しないで、巨額建設を否定されて安物に変わることとなった。 新しい地下鉄路線も、「五輪レガシー」を建設の名目には使えない。 巨額の建設費を叩かれることになるのは当たり前。 |
残念?何がですか?