東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
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【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

301: 匿名さん 
[2015-06-30 22:29:55]
そうやって開き直ってる人が多いのも湾岸民の特徴ですな。
銀座大好きの見栄っ張りがホント多い
302: 匿名さん 
[2015-06-30 23:05:56]
>>290
採算取る為の区側の方便。
実態の運営では直通運転を考えると東京メトロも交通シンポジウムで発言してる。
303: 匿名さん 
[2015-07-01 00:19:04]
>>302
負け惜しみは、みっともない。
それより普段から新聞読め
304: 匿名さん 
[2015-07-01 00:20:17]
>302


豊住線

郊外から都心に向かう大勢の中に、江東区を縦断(笑)する乗客は1日何人いるのかな?
30年で黒字化しないと補助金が出ない。江東区が自腹を切る新路線・・・意味わかるかな?
知事も区長も与党議員も、沿線住民の票をゲットだぜ!これで20年は生きていける。
で、住民から集めた税金で建設。経営赤字の補填も江東区さんよろしく。

【現実】
・利益が出ないものを企業はやらない。だからメトロは建設に金を出そうとしない。
・もしできたとして、新線には70円の加算運賃が適用。利用客の伸び悩みに。
・他の路線との接続なしの、折り返し6両編成。利便性が悪く、収益も低い。
・建設費の見積もりが1,260億円だが、車両購入費と土地高騰と物価高は考慮されていない。
・江東区がいままで積立できた金額は、たったの25億。


305: 匿名さん 
[2015-07-01 06:57:40]
地下鉄できたら、相当値上がりしそうだね。
306: 匿名さん 
[2015-07-01 08:07:13]
>>303
負け惜しみしか書けないのは、悔しいよね。
でも、みっともないから何か事実を書こうな。

>>304
頑張って一杯書いたけど、個人の感想(ネガ)しか書けないというのも寂しいね。
この夏にも東京都の推薦を受けて現実に優先整備路線として国のお墨付きを得る訳だから、
その事実は認めような。
307: 匿名さん 
[2015-07-01 08:49:19]
>>306
優先整備路線として国のお墨付きって本当ですか?
だとしたら大ニュースですよね!?
308: 匿名さん 
[2015-07-01 10:05:14]
江東区民で寄付金を出し合って建設すれば?(苦笑)

・・・・笑えないか。区が金を出すからホントそういうことだもんな
309: 匿名さん 
[2015-07-01 11:21:50]
もうすぐ国から答申が出るんだろ?
結果を見ればいいだけ。
310: 匿名さん 
[2015-07-01 13:40:53]
>頑張って一杯書いたけど、個人の感想(ネガ)しか書けないというのも寂しいね。

だから、新聞を読めって。


・70円の加算運賃
・他の路線との接続なし、折り返し6両編成
・建設費の見積もりが1,260億円だが、車両購入費と土地高騰と物価高は考慮されていない。
・江東区がいままで積立できた金額は、たったの25億。
311: 匿名さん 
[2015-07-01 13:42:44]
良いじゃん。それでも地下鉄できるんだろうし。
312: 匿名さん 
[2015-07-01 18:42:21]
どっかの競技場のように、再見積りしたら2500億円になりましたってオチ?
国や都も出せない金額を、江東区だけでガンバルぞ。
デフォルトするかもしれないが。
313: 匿名さん 
[2015-07-01 22:19:14]
出来る交通手段で満足しろ
口でワガママばかり言っても無いものねだり
湾岸民は根性が捻じ曲がってる
314: 匿名さん 
[2015-07-01 22:31:22]
同じ2,500億なら地下鉄作った方が良いね
315: 匿名さん 
[2015-07-01 22:37:00]
都も今年になって、住吉への延伸について、
「整備効果が高い」5路線と認めたので、
今年度中に何らかの次のステップがあるんじゃないかな。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150315/694830/
316: 匿名さん 
[2015-07-01 22:58:37]
結局BRTも今後の予定含めてプレスまで出しておきながら、その第一四半期が終わっても何も出さない都市整備局。
さすが運行頻度や乗車時間といった基本的なサービスレベルよりもデザインの検討に走っているだけあって温いな。
317: 匿名さん 
[2015-07-02 01:21:21]
五輪バブルでダメだった施策は、2021年以降、すべて忘れ去られる・・・

なんとか乗っかった交通インフラは、虎ノ門新駅とBRTと外環道
318: 匿名さん 
[2015-07-02 01:26:39]
>再見積りしたら2500億円になりましたってオチ?

江東区は、5年間で積立てられたのはたった25億円
あと 500年!!
319: 匿名さん 
[2015-07-02 08:37:09]
ハイハイ、負け惜しみ負け惜しみ。

国が出来ると早期整備を答申する路線は既に決まってますから。
指を咥えて眺めていなよ。
320: 匿名さん 
[2015-07-02 11:47:00]
東京五輪時に新たな鉄道は不要、新答申に向け中間整理
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20150701/705029/?ST=...

残念でした
321: 匿名さん 
[2015-07-02 12:48:01]
>>320

残念?何がですか?
322: 匿名さん 
[2015-07-02 12:51:27]
BRTについて語るスレで地下鉄ネタで必死になってるのか。そのモチベーションが理解しかねる。
323: 匿名さん 
[2015-07-02 18:30:20]
残念なのは、五輪前後の需要を見込んだ鉄道計画(あるいは計画でもない妄想)。
BRT=バスには影響ないし、通勤緩和を第一とする鉄道も優先整備として答申される。
324: 匿名さん 
[2015-07-06 08:03:06]
公募の件がプレスされましたね。
325: 購入検討中さん 
[2015-07-16 18:30:16]
なんかここで豊住線を散々美化した発言してた大口君どっかいっちゃいましたね。

湾岸新線構想があったいう間に8号線計画を追い抜くでしょう。

326: 匿名さん 
[2015-07-16 19:16:05]
8号線の痛いところは需要喚起というより混雑解消が目的なところだよなー。

混雑解消にしてもあんな迂回ルートを選択する人がどれぐらいいるのやら。
327: 匿名さん 
[2015-07-16 23:30:29]
混雑解消も需要喚起も効果は明らかだから、異論なく国の答申の1番手に挙げられることは確実です。

100%株主の国と都のお墨付きを受けたら、メトロも動かざるを得ないでしょう。
328: 匿名さん 
[2015-07-17 00:34:02]
湾岸新線の工事費見積もりは数千億と言われている。つまり新国立競技場並。
既にマスコミの一部で、新国立競技場同様に
湾岸新線の巨額コスト叩きが始まっている。

公共事業は、見積もりよりも実際のコストは高くなる、
と国民は知ってしまった。競技場の一件で。
329: 購入検討中さん 
[2015-07-17 00:50:52]
湾岸新線の沿線は都有地多いからその値上がり見込みもあり、

また沿線の地価が上がり固定資産税収アップで都が潤う。

大江戸線でそれまで陸の孤島だった所の地価が上がったケースの二匹目のドジョウですね。

そういう背景がある。だったら都営で作ればということになりますね。
330: 匿名さん 
[2015-07-17 01:17:04]
↑都営大江戸線の総工費がなかなか回収できない件を知らないらしい。
金利も税金で払ってるんだよ?
勉強し直し!
331: 購入検討中さん 
[2015-07-17 01:40:59]
だからさ、都としては運賃収入以外に収入増があるってこと。
332: 物件比較中さん 
[2015-07-17 06:58:41]
>>331
20年後にできてもそれまで不便に耐えないといけない
あんなに候補があったらいつできることやら
優先ではないのが痛い
333: 物件比較中さん 
[2015-07-17 06:59:51]
8号線が延長されて晴海地下鉄とつながったら笑える
有明がっくし
334: 匿名さん 
[2015-07-17 07:02:50]
都が晴海や豊住線を建設するんじゃねーし
335: 親同居さん 
[2015-07-17 07:07:34]
>だからさ、都としては運賃収入以外に収入増があるってこと。
晴海や豊洲の固定資産税収が劇的に上がるのか?
都営で新線を作るという君の発想もトリッキーだが、
新線ができても、開発はとっくに終了してるエリアなんだが。
336: 匿名さん 
[2015-07-17 09:06:46]
売るつもりがないので固定資産税が上がるのは嫌だ。
新線は欲しくない。
337: 匿名さん 
[2015-07-17 10:48:58]
地下鉄新線は8号線と違い官僚や政治家の利権の塊なのです。新国立にいくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無いように、この新線は10年もあれば開通しますよ。
江東区民だけの願望路線と一緒にするようなものでは無い。大局を読みましょう。


338: 匿名さん 
[2015-07-17 12:51:18]
「江東区民だけ」というのが個人的願望に過ぎない訳だが。
現実には千葉、埼玉に至る延伸予定各自治体住民が熱望しているから、既に需要喚起は約束されたも同然。
彼らにしてみれば、湾岸の入口たる豊洲まで直通で行けるのだから、願っても無いこと。
339: 匿名さん 
[2015-07-17 13:26:00]
>>338
江東区民だけです。
世の中1+1=2じゃない事もあるのですよ。
340: 匿名さん 
[2015-07-17 13:34:38]
>>338

この人盲目過ぎてちょっとかわいう。。8号線の未来を信じてやまないだろうけど、結果が覆ったときの落胆具合が目に浮かびます。。
341: 匿名さん 
[2015-07-17 14:39:16]
>>337
残念!新国立は金問題で覆り、見直し。
新地下鉄も金問題でマスコミから叩かれるのが確実です。
ちゃんと世の中の流れを見ましょう。
342: 匿名さん 
[2015-07-17 14:51:07]
>>341
視点が違うので会話噛み合いませんね。。
新国立競技場はかならず2019年までに建設されます。
343: 匿名さん 
[2015-07-17 15:26:05]
>342
新聞を読んだ方がいいぞ
344: 匿名さん 
[2015-07-17 16:10:36]
新国立競技場、計画を白紙見直しだって
345: 匿名さん 
[2015-07-17 17:37:11]
固定資産税アップとか単純な思考の市民が、建設賛成の議員に票を入れるんだろうね。、
埋立地に人が住み始めれば、公共物の整備と維持で税金が消えていく。
上下水道、小中学校、道路、鉄道・・・。多摩のあそこと同じ失敗だな。
設置と撤去が簡単なBRTが最良。

一気に開発した場所は、ある時を境に一気に年金受給者だらけの街になる。
そうすると、住民税が取れるるどころか、税金を使いまくる家庭だらけの街に大変身だ。
住民が高齢化した2030年頃にメトロが完成?都営なら後期高齢者は運賃無料ってか?
愚かな単純計算しかできない人が、迷走した国立競技場のような失策を生む。
346: 匿名さん 
[2015-07-17 17:51:00]
345
ほっとプラザ晴海も高齢者は無料だからね。
選手村跡地をもし安い住まいにするなら、あのエリアに高齢者が集まり兼ねない。
347: 匿名さん 
[2015-07-17 19:46:46]
国立競技場、確かに無駄使いなんだけどさ、それ以上の無駄使いなんて、いっぱいあるでしょ。

わかりやすく、目立ってるから、叩かれるだけ。

折角の祭典くらい、盛大にやればいいのに。

それとも、安保とかから目をそらす作戦?
348: 匿名さん 
[2015-07-17 20:39:00]
わかってないんだね。
349: 匿名さん 
[2015-07-17 21:06:41]
>>347
では、あなたが払ってください。
350: 匿名さん 
[2015-07-17 21:15:46]
ギリシアが沈没したのも、10年前のアテネ五輪で金を遣い過ぎたのが引き金。

2,500億円で建てました、新国立。
さらに、その維持費は、毎年40億です。
コンサートやゲームを開催しても、年間利益は4800万円ですが。


・・・こんな将来に残す負債を作ることを未然に防いだ
今回の総理の判断は、正しい。

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