前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
221:
匿名さん
[2015-01-08 13:18:21]
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222:
匿名さん
[2015-01-08 15:57:28]
>>217
水素タウンは最近決まったことじゃないし。元々あった発想だよ。BRTにしろ、地下鉄にしろ東京都が認めないと作れないし、都の長期ビジョンに合わないとダメだろう。個人的にはどっちでもいいんだが、晴海の将来を考えるといつかは作らなきゃね。 |
223:
匿名さん
[2015-01-09 08:52:50]
水素タウンって災害があった時に怖いです。
簡単に爆発しますよ。 もちろん災害に強い設計にするとは思いますが、ガソリンタンクの比じゃないでしょう。 |
224:
匿名さん
[2015-01-09 11:00:49]
>>223
原発事故は繰り返されるんじゃないかってことですよね?中には小学校もあるというのに、大惨事は絶対に許せない!! |
225:
匿名さん
[2015-01-09 11:25:13]
オリンピック選手たちの了解をとらずに勝手に水素村にしていいのかね
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226:
匿名さん
[2015-01-09 21:24:18]
選手が決定するのだいぶ先じゃないかなー
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227:
匿名さん
[2015-01-10 05:29:30]
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228:
匿名さん
[2015-01-10 20:55:02]
結局BRTのメリットを1番受けるマンションはどこ?KTT?TTT?ドトール?
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229:
匿名さん
[2015-01-10 22:37:21]
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230:
匿名さん
[2015-01-10 22:43:30]
高架の上になったらさすがにエスカレーターとエレベーターが設置されると思うけどな。
五輪選手村のセキュリティとか考えると、晴海にできるかな?っていう、どらったらさんの読みも一理ある気がするが・・・ |
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231:
匿名さん
[2015-01-11 16:50:09]
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232:
匿名さん
[2015-01-11 17:01:40]
>>230
ベビーカーや車椅子用にエレベーターはともかく、駅じゃないからエスカレーターは無いんじゃない? 停留所とエレベーターとの位置関係は疑問だけど。 とらったらさんは 選手村付近に幾つもあるマンションの住民を配慮していないでしょう。 |
233:
匿名さん
[2015-01-12 09:23:07]
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234:
匿名さん
[2015-01-12 11:35:10]
水素バスって、一台いくらするんだろう?
仮に予算で、10台しか買えないとすると、7キロのルート往復にすると14キロを何分おきに走ることになるんだろう? 算数の問題だわ。 |
235:
匿名さん
[2015-01-12 13:35:39]
車両間隔は求まるけど速度を決めないと何分おきかは分からないよ。
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236:
匿名さん
[2015-01-12 15:12:19]
>>233
それだと晴海は価値が上がり、勝どきはマンションの室内からBRTを眺めるだけでガッカリだな。 |
237:
匿名さん
[2015-01-18 04:35:08]
ゆりかもめ、地下鉄はやはり厳しい。が、まさかのロープウェー押し。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775# |
238:
匿名さん
[2015-02-10 19:17:53]
選手村跡地開発スレでBRTとか地下鉄の話題が盛り上がっているのでこちらのスレもあげておきます。
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239:
匿名さん
[2015-02-11 09:57:38]
五輪はビッグサイトでの開催も無くなった。
少ない台数の燃料電池バスでダイヤを過密にするには、もう虎ノ門と選手村の往復だけでいいよ。 |
240:
匿名さん
[2015-02-11 11:16:56]
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241:
匿名さん
[2015-02-11 13:22:17]
便利も何もビックサイトはプレスセンターなので1競技場より
遥かに交通拠点化しないとダメでしょ。 |
242:
匿名さん
[2015-02-12 10:45:36]
たった2週間だがな
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243:
匿名さん
[2015-02-12 11:24:59]
バスラピッドは基本バスだから臨時シャトルバスで柔軟に運行できますね。プレス用なら途中の停留所に止まる必要はないし。
プレスの人はタクシーやハイヤーを使うのではないかと思うので普通のバスで十分な気もしますけど。 |
244:
匿名さん
[2015-02-12 15:18:24]
>>240
京葉線とりんかい線の直通はさせるけど羽田には新幹線との意見まで。いろんな案を内外野でブチ上げてるが一つも実現しなかったりして。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42076 |
245:
匿名
[2015-02-18 00:53:13]
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246:
匿名さん
[2015-02-18 00:58:21]
ゆりかもめ環状化お願いします。
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247:
匿名さん
[2015-02-18 01:12:23]
BRTって都営バスとどこか違うの?
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248:
匿名さん
[2015-02-18 02:32:37]
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249:
匿名さん
[2015-03-04 01:30:52]
「基本計画に向けた中間整理」という発表が都市整備局から出ましたね。
ルートも見えてきたようです。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/70p33100.htm 虎ノ門から環2直進でビッグサイトの本命予想がメインルートですけど、晴海支線?も可能性が残りましたね。 別紙3で、将来的な有明の人口の増え方が極端でホンマかいなと思います。 |
250:
契約済みさん
[2015-03-04 06:17:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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251:
匿名さん
[2015-03-04 11:30:53]
可能性は結構あると思いますね。
マンション再開発の公開空地利用という表現がありましたが、KTTかTTTの敷地を指しているのでしょう。 KTTの残り部屋、GWまでには売れてしまいそうですね。 |
252:
匿名さん
[2015-03-08 15:08:42]
もうできてる&売ってるところは、調整が難しいから、乗り入れあるとしてもKTTやTTTでなく、これから建つマンションだと思うよ。
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253:
匿名さん
[2015-03-08 15:18:31]
そうすると当てはまるのは有明だけになってしまう。これから建つパークタワー晴海とかだってもう計画済みだし、あのあたりは都有地たくさんあるから、公開空地に停留所作る必要ないよ。希望してる人は多いかもしれないが。
停留所計画のなかで、停留所作る場所確保が困難でマンション公開空地と関係するのは、勝どきのTTTとKTTに限られると思うのだが。 |
254:
匿名さん
[2015-03-27 22:53:50]
バスは要らない。
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255:
匿名さん
[2015-03-27 23:58:55]
>>254
足腰弱くなっても頑張ってエスカレーターやエレベーター使って電車をご利用ください。 |
256:
匿名さん
[2015-04-29 20:48:55]
基本計画が発表されたので、あげます。
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257:
周辺住民さん
[2015-04-29 22:12:29]
TTT横の住友のビルに駅作ればいいんじゃないの
ちょうどいい感じだし |
258:
匿名さん
[2015-06-09 09:49:27]
地下鉄の情報も出ましたね
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259:
匿名さん
[2015-06-09 11:14:09]
情報というより
中央区が金を出して検討させてた調査、の報告書が出ただけ。 BRTとルートが被ってる。都バスまで加えてお互いに客の食い合いになりそう。 |
260:
匿名さん
[2015-06-09 11:17:37]
まあ、同じ湾岸でも港区側は都心飛行機通過問題でマイナス要素を抱えているのと比べ
中央区側はプラス要素が加わるのは格差になり、嬉しい。 |
261:
ご近所さん
[2015-06-09 13:24:43]
まあ地下鉄は既定路線。
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262:
匿名さん
[2015-06-09 14:03:08]
20年はかかりそうね。あまり期待しないこった。
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263:
匿名さん
[2015-06-10 00:41:12]
優先順位的に豊住線になるから当面難しいだろう
都心に背伸びしたい湾岸民がどれだけ泣きわめこうと、湾岸の繁栄を考えれば郊外から直通するニーズの方が圧倒的に強い 豊住線ができれば千葉・埼玉のアクセスが飛躍的に向上するのに加えて、 東西線の混雑緩和バイパスになるのは説得力がデカい |
264:
匿名さん
[2015-06-21 23:23:39]
>>263
豊洲駅には既に地下鉄ホームが四番線まである。 |
265:
匿名さん
[2015-06-21 23:29:22]
住吉までの地下鉄延伸で豊洲の資産価値アップ確定ですね。
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266:
匿名さん
[2015-06-27 22:57:14]
ちょっと資産アップするかも知れないが、豊洲住民にはそれほど便利ではない。
出来ればゆりかもめを東京駅に繋げて欲しい。 それが臨海副都心を生かす道だろう。 |
267:
匿名さん
[2015-06-27 23:48:19]
BRTもスケジュールが徐々に遅れてますね。
当初2014年度中に基本計画策定 →2015年4月 2015年度第1四半期 事業者公募・締結 →まだ公募せず。 |
268:
匿名さん
[2015-06-27 23:49:47]
資産価値アップは嬉しいね。ホクホクです。
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269:
匿名さん
[2015-06-28 01:17:53]
>優先順位的に豊住線になるから当面難しいだろう
>都心に背伸びしたい湾岸民がどれだけ泣きわめこうと、湾岸の繁栄を考えれば郊外から直通するニーズの方が圧倒的に強い > >豊住線ができれば千葉・埼玉のアクセスが飛躍的に向上するのに加えて、 >東西線の混雑緩和バイパスになるのは説得力がデカい 洞察力が備わっていれば、こんな発言もしないだろうに。 建設費を子供の代まで区民が負担することに諸手を挙げて賛成な江東区民がいることが痛々しい。 江東区が発案したうちの実現できなかった一案に終わるだけだろうけど。 ま、木場・葛西方面から東西線を使う人のうち、豊洲へ向かう人がどれだけいるのか。 江東区が「東西線が混雑緩和できる」と言ってることを、ホントか?と疑うところから始めてみよう。 |
270:
匿名さん
[2015-06-28 02:16:40]
東京都が絞り込んだ鉄道「整備効果が高い」5路線 2015/03/17
都は、東京8号線延伸(東京メトロ有楽町線・豊洲─住吉)、東京12号線延伸(都営大江戸線・光が丘─大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)、同(町田方面)、JR東日本羽田アクセス線の5路線について、「整備効果が高いことが見込まれる」と示した。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150315/694830/ 住吉への延伸が現実味をおびてきたね。 |
15分って、湾岸で一番駅遠かもしれないティアロの徒歩分数に配慮したの?