前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
181:
匿名さん
[2015-01-01 09:09:49]
晴海は変わるんじゃない?
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182:
匿名さん
[2015-01-01 10:10:26]
何故、晴海は特別だと思うのでしょう。
深刻さでいったら東西線や総武線の方が上だと思うけど |
183:
匿名さん
[2015-01-01 21:58:21]
晴海というか湾岸は特別でしょう。選手村に有明には競技場が沢山できます。国立がメイン競技場ですが、それだけだし、レガシーも何も使い道は決まってます。湾岸が特別扱いされて普通でしょう。今後沢山の施設ができたり移転してくると、晴海の住宅がどうのこうのだけで語れないと思います。地下鉄が来る可能性は高いでしょう。私はお洒落なLRTができて欲しいですがね。
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184:
匿名さん
[2015-01-01 22:38:27]
埋立地の人は脳がお花畑だからなあ。
東京オリンピックはできるだけカネをかけないで開催することになってるのを知らないのか? 国も地方自治体も全然カネなくて社会福祉を少しでも削らないようにするのに苦労してるのに、莫大な建設費が必要で30年もしたら利用者が激減するようなムダな鉄道を建設するわけがないだろ。 それとも江東区と中央区の住民税を100倍にしても建設に同意するのか? 自分さえよければそれでいいという意地汚さには辟易するね。 |
185:
匿名さん
[2015-01-02 10:18:40]
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186:
匿名さん
[2015-01-02 16:24:33]
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187:
匿名さん
[2015-01-02 18:40:10]
>>183
地下鉄ってさ、何線が来るの?日比谷線はないよ。 |
188:
匿名さん
[2015-01-02 19:39:45]
三味線かな
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189:
匿名さん
[2015-01-02 19:58:12]
日比谷線に決定でしょうね。
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190:
匿名さん
[2015-01-02 20:52:09]
>>189
日比谷線は無理でしょう。日比谷線こそ今でパンク状態なんだから。 |
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191:
匿名さん
[2015-01-03 03:11:52]
メトロはもう線路作らない。晴海以外の中央区民は反対らしいから金を出すところが見当たらないのだが。願望を書くにしても金の出所に少しは触れてくれないと。
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192:
匿名さん
[2015-01-03 20:09:42]
JRが来る?
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193:
匿名さん
[2015-01-03 20:25:57]
JRはりんかい線で新木場経由でしょう。
採算取れない路線は誰も作りませんよ。 |
194:
匿名さん
[2015-01-03 22:02:22]
連結バスだけです。
運が良ければゆりかもめが来るかも知れません。 地下鉄は近くに有楽町線があるから並行してはあり得ません。 |
195:
匿名さん
[2015-01-06 11:23:12]
日比谷線が来てほしいです。あとは有楽町線も来てほしいです。2線路も通れば便利になりますね。BRTは廃止で。
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196:
匿名さん
[2015-01-06 11:41:39]
これからは数十万人も臨海部に住むんだから、交通インフラの整備は時間の問題だろう。逆に内陸のほうの赤字線路はなくなってもおかしくない。
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197:
匿名さん
[2015-01-06 13:08:01]
数十万も人口が増えないのでは?
どこに増えるんですか? 逆にそこまで増えることがなかったらインフラは現状で十分ですよね。 |
198:
匿名さん
[2015-01-06 13:22:22]
ここは歩く場所ですから。 住民は歩くかバス。
メトロが新駅をやる時は、直結オフィスと地下街を作っても収益が上がる場所だけしか眼中にないよ。 |
199:
匿名さん
[2015-01-06 13:24:03]
>>197
現状で十分かどうかっていうと不十分でしょうね。BRTができてから暫く様子見じゃないでしょうかね。深刻だったら、地下鉄も検討するということでしょう。当分、遠い話ですので、妬まなくていいですよ。 |
200:
匿名さん
[2015-01-06 20:07:54]
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201:
匿名さん
[2015-01-06 20:36:38]
地下鉄はともかくBRTの支線がトリトン方向に延びる可能性はあるかも?でもシャトルバス運行するくらいだからダメ元で書いてるだけっぽい。シャトルバスって行き先は新橋?
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202:
匿名さん
[2015-01-06 21:42:28]
待てども待てども最終的には環二のBRT往復路線しか出来ない。
地下鉄なんて現時点で都市計画も接続の合理性もないから、結局BRTに落ち着くのは火を見るより明らか。 臨海部地下鉄新設の優先路線は、まず豊洲~住吉の有楽町線延伸。 埼玉・千葉からの集客も期待できるので、最終的にはメトロも新木場折り返しよりは延伸して利益を上げたいだろう。 |
203:
匿名さん
[2015-01-06 23:20:05]
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204:
匿名さん
[2015-01-06 23:42:25]
人口増加はせいぜいオリンピックまで。
近いうちに必ず起きると言われてる、大地震でも起きてみな。湾岸沿い、ましてやタワマンなんか人が住むところではない、って気がつくから。 どうしても、住みたいなら絶対賃貸だね。 |
205:
匿名さん
[2015-01-07 08:16:54]
以前、豊洲駅は拡張できない、とずっと掲示板で言い続けてた人がいたなー。
地下二階に変電施設があるからとかもっともらしい理由をつけてたけど、結果はご存じの通り。 地下鉄が来るかどうかも、今後の発展の状況と各社の思惑次第かと。 |
206:
匿名さん
[2015-01-07 10:55:34]
>>204
内陸のほうが危ないじゃないかな。新耐震基準より前に建てられたものが沢山ある。大地震が来たら、みんな終わりだから。そんなに地震が怖いなら、海外に移住すべきのでは? |
207:
匿名さん
[2015-01-07 11:26:18]
中途半端に有楽町線を延伸するならば、ゆりかもめを住吉に延伸すればいいのに。
江東区予算で地下鉄延伸なんて無理だろう。 予算が大き過ぎるでしょ。 |
208:
匿名さん
[2015-01-07 18:44:50]
BRTのスレなのに地下鉄の話ばかりになってるね。どんなBRTができるのか楽しみだ。
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209:
匿名さん
[2015-01-07 20:49:05]
江東区のカネで地下鉄延伸なんかできるわけないだろ。
江東区長の選挙対策にすぎない。 みんな無理だとわかってるけど、マンション営業としては使えるネタはなんでも使って売るのが当然なんだよな。 |
210:
匿名さん
[2015-01-07 21:19:43]
晴海に江東区のカネで延伸はしないでしょ。
江東区を縦貫する8号線は江東区が1/3負担なので非現実的というわけではない。 中央区のカネでも、行き止まり・他接続なしの地下鉄延伸なんて手出ししないでしょ。 ユーカリが丘みたいにデベが路線をつくるのも夢物語でしょうね。 つうわけで、BRTでガマンする、が結論。 |
211:
匿名さん
[2015-01-07 21:36:59]
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212:
匿名さん
[2015-01-08 00:18:38]
LRTだったら環状2を作る時点で設計に入れなきゃ無駄が多すぎる。
BRTで完結です。 無いよりあった方がいい。 |
213:
匿名さん
[2015-01-08 00:57:39]
晴海には鉄道が必要だ。鉄道はお金の問題だけじゃない。鉄道が無ければ全く人気がないところになっちゃうからね。BRTは所詮暫定措置に過ぎない。
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214:
匿名さん
[2015-01-08 01:01:09]
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215:
匿名さん
[2015-01-08 01:10:17]
>>214
水素バス⁈水素タウンにふさわしい宣伝効果が期待できる。それに2020に間に合うのはBRTのみだろう。 |
216:
匿名さん
[2015-01-08 01:12:21]
鉄道会社にとってはお金の問題ですよ。採算とれないものを作るわけにはいかない。
郊外私鉄は鉄道が沿線の開発もやってたから街を魅力あるものにする為に鉄道をひいてたけど晴海はもう半分くらい開発済みなので旨みがないでしょうね。 鉄道なくたっていいじゃないですか。その分割安にタワーマンション買えたんだから。 |
217:
匿名さん
[2015-01-08 01:23:31]
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218:
匿名さん
[2015-01-08 11:03:36]
車社会の幕張をみてごらん。
連結バスとマイカーなんだよ。コストコも車、車、車。 一家に一台以上、車を持たないとダメなのが海辺の街。 送り迎えは、東雲駅のロータリー利用で我慢してね。 車のローンと駐車場など維持費で、内陸駅近に住めちゃうね。 |
219:
匿名さん
[2015-01-08 11:17:54]
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220:
匿名さん
[2015-01-08 11:56:53]
湾岸エリアで車での送り迎えが必要なほど駅から遠いところはないでしょう。
どこも最寄り駅まで徒歩15分以内では? 新しい鉄道など作らなくても十分便利じゃないですか。選手村や青海もBRTで15分以内になるでしょう。 |
221:
匿名さん
[2015-01-08 13:18:21]
>>220
15分って、湾岸で一番駅遠かもしれないティアロの徒歩分数に配慮したの? |
222:
匿名さん
[2015-01-08 15:57:28]
>>217
水素タウンは最近決まったことじゃないし。元々あった発想だよ。BRTにしろ、地下鉄にしろ東京都が認めないと作れないし、都の長期ビジョンに合わないとダメだろう。個人的にはどっちでもいいんだが、晴海の将来を考えるといつかは作らなきゃね。 |
223:
匿名さん
[2015-01-09 08:52:50]
水素タウンって災害があった時に怖いです。
簡単に爆発しますよ。 もちろん災害に強い設計にするとは思いますが、ガソリンタンクの比じゃないでしょう。 |
224:
匿名さん
[2015-01-09 11:00:49]
>>223
原発事故は繰り返されるんじゃないかってことですよね?中には小学校もあるというのに、大惨事は絶対に許せない!! |
225:
匿名さん
[2015-01-09 11:25:13]
オリンピック選手たちの了解をとらずに勝手に水素村にしていいのかね
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226:
匿名さん
[2015-01-09 21:24:18]
選手が決定するのだいぶ先じゃないかなー
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227:
匿名さん
[2015-01-10 05:29:30]
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228:
匿名さん
[2015-01-10 20:55:02]
結局BRTのメリットを1番受けるマンションはどこ?KTT?TTT?ドトール?
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229:
匿名さん
[2015-01-10 22:37:21]
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230:
匿名さん
[2015-01-10 22:43:30]
高架の上になったらさすがにエスカレーターとエレベーターが設置されると思うけどな。
五輪選手村のセキュリティとか考えると、晴海にできるかな?っていう、どらったらさんの読みも一理ある気がするが・・・ |