東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
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【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

121: 匿名さん 
[2014-12-27 11:21:34]
>>113
リニアでは長野の知事がルートを大きく迂回させようとしてたね。支持団体、業界とかいろんなしがらみもあってせめて抵抗したというアピールだけでもしないと暗殺されるんじゃないの。
122: 匿名さん 
[2014-12-27 11:29:05]
>>119
優先信号だと交差する方向に進みたい車や人は
長い赤信号で迷惑なんだけどね。
123: 匿名さん 
[2014-12-27 11:45:04]
>>122
優先制御って、タイミングの制御が主体で、青信号の時間自体は大きく変わりません。
124: 匿名さん 
[2014-12-27 11:57:15]
まー連結バスがないよりマシだから作ってもいいかな。
晴海通りにゆりかもめを通してくれたら良いのにね。
125: 匿名さん 
[2014-12-27 12:01:40]
>>113
勝どきまでゆりかもめ通っても意味ないですよね。
ゆりかもめ新橋延伸を本気で働きかける人はいないんですかね。中央区の副区長答弁ではゆりかもめの輸送能力では新橋起点の環状線にはできないらしいけど。
126: 匿名さん 
[2014-12-27 12:07:22]
>>125
輸送能力ではなくて構造的な問題ね。
ゆりかもめは山手線と直交する方向に走ってるでしょ?あれを環状にするには山手線の向こうに回ってから軌道を繋ぐ必要がある。
折り返しにするとしても、2方向発着にするならホームが足りない。
いずれも新橋駅の大改造が必要になるけど、お金も土地もない。
127: 匿名さん 
[2014-12-27 12:18:14]
>>123
BRTのラッシュ時には、3分に1台を走らせる計画ですよ。
上り下りで1分半に1台が交差点を通過することになります。
タイミングの制御だけで、青信号の時間が変わらないなら
交差点で信号待ちするBRTまで有り得ますよ。
128: 匿名さん 
[2014-12-27 12:29:19]
上り下りが同じタイミングになるように速度調整すればいいのでは?
下りは信号待ちして何台かまとめて通過してもいいし。
129: 匿名さん 
[2014-12-27 13:12:34]
>>126
大江戸線風に、竹芝あたりと繋いで6の字風に運行すればいけるのではないでしょうか。凍結中の環3接続とあわせて竹芝に橋を渡して実現、と。
地下鉄よりは建設費も安そうだし、晴海行き止まりの支線よりは使い勝手もよいのでは?
130: 匿名さん 
[2014-12-27 13:16:42]
>>128
団子になってはいかんでしょう。
131: 匿名さん 
[2014-12-27 14:39:38]
>>127
信号制御は、BRTがまだ来そうになければ早めに赤にして交差方向を先に通しておくと言う制御や、絶対に引っ掛からないようにするのではなくて信号に詰まっても30秒程度早く信号を開けるなど、柔軟な制御をやる。
そして、そもそも、環状2号はトンネル、高架主体の構成で、交差方向にそれなりの交通量があると予期されるのは、新市場、有明コロシアム東の二ヶ所くらい。強いて言えば選手村出来たあとの晴海5も、かな?
132: 匿名さん 
[2014-12-27 15:05:43]
専用レーンの確保が大前提だけどほんとにやってくれるのかな?
都心だからこそ公共交通優先にして欲しいもんだけど
133: 匿名さん 
[2014-12-27 16:47:06]
都心部の虎の門~築地は時間帯限定で、湾岸部はフルタイムで専用レーンにするんじゃないでしょうか。

134: 匿名さん 
[2014-12-27 17:06:29]
BRTのバスが団子になってもいいんじゃない?列車みたいに何両か連なっている感じで。
あと優先信号もあくまで全体の交通のバランスをとってBRTが一度くらい信号に引っかかってもいいと思うし。

135: 匿名さん 
[2014-12-27 17:11:48]
>>126
いや、ゆりかもめみたいな新交通システムは、小さい半径で90度の急ターンも可能なんだな。
だからやる気になれば、新橋駅はそのままで、現在行き止まりのところからぐいっとカーブさせればJRの線路を超えなくても済むはず。
136: 匿名さん 
[2014-12-27 17:18:29]
ゆりかもめ環状いいね。
137: 匿名さん 
[2014-12-27 17:59:49]
夏にゆりかもめに乗りましたが、加速がスムーズで乗り心地はかなり良かったです。
連結バスの加速とはかなり違うと思います。
当然信号もないですし、渋滞もないから早い。
ただ、料金はちょっと高めでした。
138: 匿名さん 
[2014-12-27 21:08:51]
ゆりかもめは基本電車と同じでモーターで動いているからね。でも車輪は鉄じゃなくて、バスみたいなゴムタイヤ。
139: 匿名さん 
[2014-12-27 21:19:25]
>>137
高い料金で、豊洲や晴海から新橋までゆりかもめを利用する客がどれほどいるか、ですね。
晴海や勝どきで遠回りな路線だし。
140: 匿名さん 
[2014-12-27 21:25:37]
>>131
TTTとKTTとの間はやはり高架を走行ですか?
高架の停留所まで人が上るのは面倒になりそう。

BRTがもし高架から下に降りてくるなら交差点が混雑することになりますよね。
141: 匿名さん 
[2014-12-27 22:04:28]
>>139
環状にならなければ晴海→豊洲→新橋なんて通勤など日常で使う人いないでしょう。
豊洲→晴海→勝どき→新橋みたいに伸びれば、環状になれば、使う人が多いと思いますが。

>>140
高架に停留所でしょうね。
最悪、勝どき地区は通過もあるでしょう。
もしくは、晴海→虎ノ門の急行型と勝どきに寄る各駅型、とかできたりして。
142: 匿名さん 
[2014-12-27 23:37:17]
晴海から新橋は勝どき駅から大江戸線で汐留駅に行けるのでゆりかもめを延伸することもないんじゃないですかね。
143: 匿名さん 
[2014-12-27 23:51:24]
ゆりかもめを環状にしたら、利用者増えそうですね。
144: 匿名さん 
[2014-12-28 00:29:38]
>>135
確かにある程度の急カーブは可能だけど、それなりの回転半径は要るから、無理矢理180度ターンしようにも新橋には空きが無い
145: 匿名さん 
[2014-12-28 00:32:43]
>>140
あの交差点はそもそも混雑しなくない?降りる分のロスタイムは必要になるけど、ダイヤ編成のネックになるとは思えないけど。
146: 匿名さん 
[2014-12-28 00:44:03]
>>144
いや、新橋駅前のタクシープールのヒロサガあれば可能でしょ。
余裕を持つなら、その横の建て替えしそうな新橋駅前ビルも巻き込んじゃえば。
147: 匿名さん 
[2014-12-28 00:53:17]
>>145
既存のTTTなどの住民たちに新たにプラスしてKTTの住民たちも
あの交差点を勝どき駅方面に歩きや車や自転車で行くわけで、
優先信号のBRTが降りてこられたらBRTを利用しない住民には迷惑でしょう。
148: 匿名さん 
[2014-12-28 00:53:51]
>>146
ターンだけじゃなくて環状2号方面から新橋まで二線引き込まないとダメなんだけどその場所はどこに確保するの?
あとターンするためにいまの線路を新橋側に伸ばさなきゃいけなくなるけど、改札と通路も大移設しないと工事にも取りかかれないよ?
149: 匿名さん 
[2014-12-28 01:06:41]
>>147
優先制御って、踏み切りみたいにかなり前から通り抜けるまで常に青で待ってるとか思ってない?
例えば90秒対60秒で変わってた信号を
もうすぐ交差点に来るから20秒ほど延長するとか、逆にまだ来ないから20秒ほど早く信号赤にして、交差側を先に進ませるとか、そういう制御だよ。
しかも、歩行者チャリ程度の横断なら、BRT待たせても大したロスになら無いから優先制御すら要らないかもってレベルじゃない。
中央区のBRTの表定速度がたったの20キロなのは、信号待ちなども最初から想定してるからだよ。線形のよい環状2号ならいくらバスとはいえ信号待ちなしならもっと速度出るよ。
150: 匿名さん 
[2014-12-28 01:12:47]
よくわかんないけど、普通のバスと変わらないってこと?
151: 匿名さん 
[2014-12-28 01:20:46]
>>150
ダイヤ通りに走って少しだけ速いバス、だね。
ダイヤ通りに走る秘訣が専用レーン、速い秘訣はやるかどうか分からないけど信号制御や事前改札。
なので、これらが全然実装されないと、普通のバスになるね。
152: 匿名さん 
[2014-12-28 06:30:00]
>>151
ほんとダイヤ通りってところだけはきちんとして欲しいね
153: 匿名さん 
[2014-12-28 08:24:33]
>>148
首都高の汐留JCTあたりから東京高速の上を通して、昭和通りから西新橋一丁目交差点、そこから新橋駅前タクシープール、今のゆりかもめの行き止まりと合体だな。
東京高速も収入増になるし、駅はそのままでいいし、いけるっしよ。
154: 匿名さん 
[2014-12-28 12:28:03]
>>153
具体的ルートまで挙げていただき有り難うございます。
是非、中央区議会議員になって下さい。m(__)m
155: 匿名さん 
[2014-12-28 12:31:57]
春に選挙だしな。
無所属になった某女史や、よく朝駅前にいる某おっさんになら勝てそうな気はする。
156: 匿名さん 
[2014-12-28 17:53:18]
選挙って中央区の?
BRTの計画は区じゃなくて都が主導じゃないの?
路線に港区・江東区が入ってるし道路の確保も区道じゃないでしょ
157: 匿名さん 
[2014-12-28 17:58:50]
ゆりかもめ環状化もできるんですね。
なら、やっぱり、ゆりかもめの環状化に1票!
158: 匿名さん 
[2014-12-28 23:14:52]
技術的に可能かどうかと実現性は別の話。環状線になると利用者は増えるかもしれないが近道を選ぶ利用者も増えて減収になる要素もありそう。
159: 匿名さん 
[2014-12-28 23:37:11]
>>158
需要予測は大切ですね。ただ、日比谷線延伸より健全なプランであろうことは衆目の一致するところでしょう。
160: 匿名さん 
[2014-12-29 00:01:46]
154が中央区議会議員になれば、と書いてあったから書いたまでだ。
ゆりかもめがどこの管轄なんて知らんわ。
161: 匿名さん 
[2014-12-29 00:10:13]
俺もゆりかもめ環状をマニフェストにする候補がいたら1票いれたい!
162: 匿名さん 
[2014-12-29 11:50:00]
私もゆりかもめ環状化に2票入れます。
163: 匿名さん 
[2014-12-29 11:54:44]
>>162
ゆりかもめ環状化したらかなり便利だよね。地下鉄よりお金かからないんじゃない?
164: 匿名さん 
[2014-12-29 12:40:29]
結局、落とし所はゆりかもめ環状だとおもうけどね
165: 匿名さん 
[2014-12-29 14:26:38]
地下掘るよりはやすいでしょうけどね。
166: 匿名さん 
[2014-12-29 14:38:38]
地下鉄よりお金かからないけどBRTやバスよりお金かかりますね。
それだけの価値があるかどうか。
駅ができる晴海の住人以外がどの位その価値を認めるか、ですね。
167: 匿名さん 
[2014-12-29 16:39:23]
ゆりかもめ豊洲駅は、軌道がカーブして終わっていますが、もともと延伸の予定があったのでしょうか?
168: 匿名さん 
[2014-12-29 17:01:58]
地下鉄に一票。
169: 周辺住民さん 
[2014-12-29 17:10:24]
ゆりかもめは、中央区民にメリットない
都心の街中にあったら目障りで邪魔
台風、雪、地震で止まるし役に立たない
約5kmで250円とコスト高
170: 匿名さん 
[2014-12-29 17:14:38]
>>169
ゆりかもめは、晴海や勝どきの中をグルッと回ってルートが遠回りだし。

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