東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
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【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

21: 匿名さん 
[2014-12-17 10:31:06]
そんな読みをするなんて、損益の分析をする会議で提案したら、あきれられるだろうよ。
22: 匿名さん 
[2014-12-17 13:01:37]
空港行きは地下鉄よりもトリトンからリムジンバスを運行してくれないかな。
23: 匿名さん 
[2014-12-17 16:06:09]
そんなんでいいんですか?
マンションの玄関前から空港行きの電車を開業でどうでしょう(苦笑)

デベと都知事の気まぐれな新線の話に乗って、メトロが数百億円も出すわけないし、
BRTの客を奪うような新線計画をいま打ち出したら、BRT事業を落札した企業がキャンセルするよ。
頭で考えればわかること。BRTのために晴海は地下鉄とゆりかもめが来なくなった現実を。
24: 匿名さん 
[2014-12-17 16:32:04]
羽田「直通」なら大江戸線と浅草線を大門で相互乗り入れにしたほうが事業規模が小さそう。ダイヤがすごいことになりそうだけど。
さらに大江戸線の勝どきと月島の間に強引に晴海を割り込ませる。カーブがキツくて無理かな…一周ループさせるとか
25: 匿名さん 
[2014-12-17 16:47:05]
>>24
自己レス失礼、大江戸線はミニ地下鉄だった。乗り入れ無理!
26: 匿名さん 
[2014-12-17 17:11:13]
地下鉄は有楽町線の月島-豊洲間に晴海駅を新設出来ないですかね?
後はゆりかもめを晴海埠頭まで延伸させて、環2にBRT。
これで最低限の交通手段は確保出来るのでは?
27: 匿名さん 
[2014-12-17 19:27:40]
虎ノ門新駅は半分が民間が金を出すんだよ。森ビルのオフィス群が儲かる計算してるからね。
しかし、豊洲と月島の間のために、どなたが金を出すんで?マンション住民?
2020年代に実現できるメトロ新駅は、虎ノ門と青山(こどもの城の跡地)くらいだね。
2030年を過ぎれば、年金など社会保障費が火を噴いて、都営やメトロに税金は使えない。
BRTがあるでしょ、我慢してよ、ってこと。
五輪が終わったら、話題がなくなるね。
28: 匿名さん 
[2014-12-17 19:54:02]
>>27
中央区外れの埠頭開発の為にわざわざ莫大な金かけて地下鉄を引くとは到底思えないよね。メトロは負担しないからやるとしたら上下分離方式だけど採算目途たたないよ。そもそも交通不便でインフラ改善の見込みない晴海に選手村を計画した時点で無理がある。舛添さんの言うとおり、お役所的なオリンピック委員会が将来性を真剣に考えず誘致優先で適当に決めただけだろうな。

DTスレの盲目ポジさんは晴海の環2地下に日比谷線の支線駅、浜松町からも延伸が来てDTは3路線2駅使える立地に化けるから坪400でも激安だとかむちゃくちゃ言ってるけど痛々しい限り。
29: 匿名さん 
[2014-12-17 21:31:22]
>>28
DTは近くにBRT乗り場が間違いなくできるからまだいいんじゃない?
トリトンの方は、BRTがどうなるかわからないけど。
30: 匿名さん 
[2014-12-18 00:12:09]
晴海地区、そんなに不便ですか?
選手村跡地以外は、新しく線を引いたり駅を作るまでもないと思うのだけど。
駅の混雑で取り上げられるのは勝どき駅だけど、勝どき駅の改装ができて乗降や出入りをスムースにするだけで解決ですよね。
ということを考えるとBRTが妥当な線じゃないかな。
31: 匿名さん 
[2014-12-18 10:36:42]
駅の改装だけで、あの大江戸線の勝どきまでの乗車率を減らせるわけがない。
ミニ地下鉄にしたのは失敗だったね、あれは。
32: 匿名さん 
[2014-12-18 11:50:09]
>>31
勝ちどきは大江戸線の最混雑区間じゃないんで、輸送力については問題ないよ。混雑減った方が良いのは間違いないけど、輸送力増強が急務なわけではないの。
33: 匿名さん 
[2014-12-18 18:09:10]
都内での値上がり率1位、人口増加率も高いこのエリアに東京のこれからの開発から外れるわけがないわな。
MICEや経済特区を海外へ訴求するなら、BRTのみじゃ説得力に欠ける。
国が腰をあげて取り組むべき課題となるのは明白。
34: 匿名さん 
[2014-12-19 06:08:41]
二束三文の工業用地からの値上がり率なんて自慢されてもな。

新駅を作るなら、大江戸線の築地と勝どきの間。地下鉄直結の築地開発だ。

築地にオフィスとマンションが街が出現したら、そっから先の立地は確実に弱くなるよ。

そのために、邪魔な魚市場を、安くてベンゼンで汚染された新豊洲に移したんだから。
35: 匿名さん 
[2014-12-19 06:20:03]
世田谷だって昔は30万で一戸建てが買えたし、そういうもんでしょ。
世田谷も昔は田んぼだったんだよ。
36: 匿名さん 
[2014-12-19 06:21:45]
ちなみに青山あたりは原っぱだったし、恵比寿なんて工場エリアだったんだよ。
自由が丘も銀座も埋立地。昔は二束三文でした。

丸の内なんて、荒れ地で買い手がいなくて無理やり三菱が買わされたんだから。
37: 匿名さん 
[2014-12-19 06:32:04]
勝どきは、勝どき東再開発で3000世帯増えるほか、KTTのMR跡地再開発などいくつかの計画が進んでいる。ので、勝どき駅の混雑や輸送力について、楽観視はできないのよね。
勝どき地区の再開発の乱立が良いこととは思えないけど、晴海住民の足を大江戸線以外に導くのは、勝どき住民にとってけっこう重要な課題になっている。
38: 匿名さん 
[2014-12-19 08:08:58]
>>37
乗降客数が10万近い勝どき。数千戸でどうにかなるほど深刻じゃないよ。大江戸線自体も放射部の混雑に比べれば環状部は余裕があるしね。
そし て、駅改良とBRTによる一部転換で改善が見込める。2017年度までの辛抱だよ。
39: 匿名さん 
[2014-12-19 10:49:12]
>丸の内なんて、荒れ地で買い手がいなくて無理やり三菱が買わされたんだから。

それ、100年前だろ。
100年間で日本の都市人口がどれだけ増えたか。
それを強引に類似させようとする誤魔化しが、哀れ。
40: 匿名さん 
[2014-12-19 11:45:33]
国が東京湾岸部を経済特区に指定して海外企業や外国人の労働者を迎えようとしているんだよ。
国際戦力都市としての競争力持たせるために、整備を進めようとしているの?わかる?
都市人口が増えたから~とか工業用地だ~とか関係ないの。

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