前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
321:
匿名さん
[2015-07-02 12:48:01]
|
322:
匿名さん
[2015-07-02 12:51:27]
BRTについて語るスレで地下鉄ネタで必死になってるのか。そのモチベーションが理解しかねる。
|
323:
匿名さん
[2015-07-02 18:30:20]
残念なのは、五輪前後の需要を見込んだ鉄道計画(あるいは計画でもない妄想)。
BRT=バスには影響ないし、通勤緩和を第一とする鉄道も優先整備として答申される。 |
324:
匿名さん
[2015-07-06 08:03:06]
公募の件がプレスされましたね。
|
325:
購入検討中さん
[2015-07-16 18:30:16]
なんかここで豊住線を散々美化した発言してた大口君どっかいっちゃいましたね。
湾岸新線構想があったいう間に8号線計画を追い抜くでしょう。 |
326:
匿名さん
[2015-07-16 19:16:05]
8号線の痛いところは需要喚起というより混雑解消が目的なところだよなー。
混雑解消にしてもあんな迂回ルートを選択する人がどれぐらいいるのやら。 |
327:
匿名さん
[2015-07-16 23:30:29]
混雑解消も需要喚起も効果は明らかだから、異論なく国の答申の1番手に挙げられることは確実です。
100%株主の国と都のお墨付きを受けたら、メトロも動かざるを得ないでしょう。 |
328:
匿名さん
[2015-07-17 00:34:02]
湾岸新線の工事費見積もりは数千億と言われている。つまり新国立競技場並。
既にマスコミの一部で、新国立競技場同様に 湾岸新線の巨額コスト叩きが始まっている。 公共事業は、見積もりよりも実際のコストは高くなる、 と国民は知ってしまった。競技場の一件で。 |
329:
購入検討中さん
[2015-07-17 00:50:52]
湾岸新線の沿線は都有地多いからその値上がり見込みもあり、
また沿線の地価が上がり固定資産税収アップで都が潤う。 大江戸線でそれまで陸の孤島だった所の地価が上がったケースの二匹目のドジョウですね。 そういう背景がある。だったら都営で作ればということになりますね。 |
330:
匿名さん
[2015-07-17 01:17:04]
↑都営大江戸線の総工費がなかなか回収できない件を知らないらしい。
金利も税金で払ってるんだよ? 勉強し直し! |
|
331:
購入検討中さん
[2015-07-17 01:40:59]
だからさ、都としては運賃収入以外に収入増があるってこと。
|
332:
物件比較中さん
[2015-07-17 06:58:41]
|
333:
物件比較中さん
[2015-07-17 06:59:51]
8号線が延長されて晴海地下鉄とつながったら笑える
有明がっくし |
334:
匿名さん
[2015-07-17 07:02:50]
都が晴海や豊住線を建設するんじゃねーし
|
335:
親同居さん
[2015-07-17 07:07:34]
>だからさ、都としては運賃収入以外に収入増があるってこと。
晴海や豊洲の固定資産税収が劇的に上がるのか? 都営で新線を作るという君の発想もトリッキーだが、 新線ができても、開発はとっくに終了してるエリアなんだが。 |
336:
匿名さん
[2015-07-17 09:06:46]
売るつもりがないので固定資産税が上がるのは嫌だ。
新線は欲しくない。 |
337:
匿名さん
[2015-07-17 10:48:58]
地下鉄新線は8号線と違い官僚や政治家の利権の塊なのです。新国立にいくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無いように、この新線は10年もあれば開通しますよ。
江東区民だけの願望路線と一緒にするようなものでは無い。大局を読みましょう。 |
338:
匿名さん
[2015-07-17 12:51:18]
「江東区民だけ」というのが個人的願望に過ぎない訳だが。
現実には千葉、埼玉に至る延伸予定各自治体住民が熱望しているから、既に需要喚起は約束されたも同然。 彼らにしてみれば、湾岸の入口たる豊洲まで直通で行けるのだから、願っても無いこと。 |
339:
匿名さん
[2015-07-17 13:26:00]
|
340:
匿名さん
[2015-07-17 13:34:38]
|
残念?何がですか?