前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
261:
ご近所さん
[2015-06-09 13:24:43]
まあ地下鉄は既定路線。
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262:
匿名さん
[2015-06-09 14:03:08]
20年はかかりそうね。あまり期待しないこった。
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263:
匿名さん
[2015-06-10 00:41:12]
優先順位的に豊住線になるから当面難しいだろう
都心に背伸びしたい湾岸民がどれだけ泣きわめこうと、湾岸の繁栄を考えれば郊外から直通するニーズの方が圧倒的に強い 豊住線ができれば千葉・埼玉のアクセスが飛躍的に向上するのに加えて、 東西線の混雑緩和バイパスになるのは説得力がデカい |
264:
匿名さん
[2015-06-21 23:23:39]
>>263
豊洲駅には既に地下鉄ホームが四番線まである。 |
265:
匿名さん
[2015-06-21 23:29:22]
住吉までの地下鉄延伸で豊洲の資産価値アップ確定ですね。
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266:
匿名さん
[2015-06-27 22:57:14]
ちょっと資産アップするかも知れないが、豊洲住民にはそれほど便利ではない。
出来ればゆりかもめを東京駅に繋げて欲しい。 それが臨海副都心を生かす道だろう。 |
267:
匿名さん
[2015-06-27 23:48:19]
BRTもスケジュールが徐々に遅れてますね。
当初2014年度中に基本計画策定 →2015年4月 2015年度第1四半期 事業者公募・締結 →まだ公募せず。 |
268:
匿名さん
[2015-06-27 23:49:47]
資産価値アップは嬉しいね。ホクホクです。
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269:
匿名さん
[2015-06-28 01:17:53]
>優先順位的に豊住線になるから当面難しいだろう
>都心に背伸びしたい湾岸民がどれだけ泣きわめこうと、湾岸の繁栄を考えれば郊外から直通するニーズの方が圧倒的に強い > >豊住線ができれば千葉・埼玉のアクセスが飛躍的に向上するのに加えて、 >東西線の混雑緩和バイパスになるのは説得力がデカい 洞察力が備わっていれば、こんな発言もしないだろうに。 建設費を子供の代まで区民が負担することに諸手を挙げて賛成な江東区民がいることが痛々しい。 江東区が発案したうちの実現できなかった一案に終わるだけだろうけど。 ま、木場・葛西方面から東西線を使う人のうち、豊洲へ向かう人がどれだけいるのか。 江東区が「東西線が混雑緩和できる」と言ってることを、ホントか?と疑うところから始めてみよう。 |
270:
匿名さん
[2015-06-28 02:16:40]
東京都が絞り込んだ鉄道「整備効果が高い」5路線 2015/03/17
都は、東京8号線延伸(東京メトロ有楽町線・豊洲─住吉)、東京12号線延伸(都営大江戸線・光が丘─大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)、同(町田方面)、JR東日本羽田アクセス線の5路線について、「整備効果が高いことが見込まれる」と示した。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150315/694830/ 住吉への延伸が現実味をおびてきたね。 |
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271:
匿名さん
[2015-06-28 08:21:57]
五輪でわかったでしょ?試算や見積もりが甘い行政の能力が。
お荷物の第三セクター豊住線の悪名がとどろく江東区の未来・・・ |
272:
匿名さん
[2015-06-28 19:31:30]
>>269
洞察力も何も、バイパスによる通勤緩和は、メトロ自身が認めているよ。 郊外から直結することで集客効果も明らか。 要はメトロが建設のカネを出して欲しいだけのこと。 一方都心アクセス路線は、地下鉄のリップサービスがちょいちょい出てくるだけで、実際には何一つ計画も構想も立っていない。 現実はBRTという名の連結バス運行が関の山。 それでも都バス待ちよりは便利になったと、己の立場をわきまえ満足しなければ。 |
273:
匿名さん
[2015-06-28 23:21:20]
↑
わかってないな |
274:
匿名さん
[2015-06-28 23:31:45]
豊洲-住吉は、国土交通省の2015年度の新たな鉄道整備計画で、決定でしょ。
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275:
匿名さん
[2015-06-28 23:39:49]
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276:
匿名さん
[2015-06-29 03:14:30]
↑
政治家の票集めのための施策でウキウキ。 江東区の南北格差を解消するための施が必要。 北の住民が払う税金で区立小が湾岸にできてる現状じゃ、不満爆発だからな。 不満解消の豊住線の施策を打ち出すも、メトロには江東区の問題解決のために手を貸す義理はない。 なにしろ、競合も無い短絡線ってのは運賃収入が増えないから。 というわけで、江東区民の税金で建設も運営もやれば?(苦笑) 一方、中央区を走るBRTはコスパが良いからペイする。鉄道と違うところ。 |
277:
匿名さん
[2015-06-29 07:22:22]
見えない敵と戦ってご苦労様(笑)
心配しなくても、出来るものは出来る。 驕り上がった湾岸民は連結バスで満足するのが身分相応だろ。 |
278:
匿名さん
[2015-06-29 07:52:06]
良いじゃん。
次は地下鉄もできるんだろうし。 少しの間我慢すれば? 資産価値も高騰すると思うよ。 |
279:
匿名さん
[2015-06-29 08:12:15]
>江東区の南北格差を解消するための施が必要。
全く的外れ。南北とか意味不明の事言ってるけど、思い上がりの妄想に過ぎない。 江東区民の大半、豊住線沿線住民以外は、湾岸に行く必要を感じていないから。 都心に行く方が近いし、便利だしね。 住吉からだって新宿、渋谷に着く方が早いんだから、何ら利便性は向上しない。 豊住線が期待されるのは、何より千葉北西部、埼玉東部郊外からの流入がポイント。 郊外から集客施設に押し寄せれば、自然と湾岸エリアの繁栄は約束される。 |
280:
匿名さん
[2015-06-29 09:34:51]
は?
千葉北西部、埼玉東部郊外からなら、豊洲じゃなくて、もっと巨大な商業エリアに行くわな。 ってか、そんなに有意義な路線なら、なぜメトロ自身が動かないって話だ。 江東区が税金で建設させてくれ~って頭を下げてるって、どういうこと? |