前スレが1000超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/
中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00
都心・臨海BRT構想について語ろう 2
201:
匿名さん
[2015-01-06 20:36:38]
地下鉄はともかくBRTの支線がトリトン方向に延びる可能性はあるかも?でもシャトルバス運行するくらいだからダメ元で書いてるだけっぽい。シャトルバスって行き先は新橋?
|
202:
匿名さん
[2015-01-06 21:42:28]
待てども待てども最終的には環二のBRT往復路線しか出来ない。
地下鉄なんて現時点で都市計画も接続の合理性もないから、結局BRTに落ち着くのは火を見るより明らか。 臨海部地下鉄新設の優先路線は、まず豊洲~住吉の有楽町線延伸。 埼玉・千葉からの集客も期待できるので、最終的にはメトロも新木場折り返しよりは延伸して利益を上げたいだろう。 |
203:
匿名さん
[2015-01-06 23:20:05]
|
204:
匿名さん
[2015-01-06 23:42:25]
人口増加はせいぜいオリンピックまで。
近いうちに必ず起きると言われてる、大地震でも起きてみな。湾岸沿い、ましてやタワマンなんか人が住むところではない、って気がつくから。 どうしても、住みたいなら絶対賃貸だね。 |
205:
匿名さん
[2015-01-07 08:16:54]
以前、豊洲駅は拡張できない、とずっと掲示板で言い続けてた人がいたなー。
地下二階に変電施設があるからとかもっともらしい理由をつけてたけど、結果はご存じの通り。 地下鉄が来るかどうかも、今後の発展の状況と各社の思惑次第かと。 |
206:
匿名さん
[2015-01-07 10:55:34]
>>204
内陸のほうが危ないじゃないかな。新耐震基準より前に建てられたものが沢山ある。大地震が来たら、みんな終わりだから。そんなに地震が怖いなら、海外に移住すべきのでは? |
207:
匿名さん
[2015-01-07 11:26:18]
中途半端に有楽町線を延伸するならば、ゆりかもめを住吉に延伸すればいいのに。
江東区予算で地下鉄延伸なんて無理だろう。 予算が大き過ぎるでしょ。 |
208:
匿名さん
[2015-01-07 18:44:50]
BRTのスレなのに地下鉄の話ばかりになってるね。どんなBRTができるのか楽しみだ。
|
209:
匿名さん
[2015-01-07 20:49:05]
江東区のカネで地下鉄延伸なんかできるわけないだろ。
江東区長の選挙対策にすぎない。 みんな無理だとわかってるけど、マンション営業としては使えるネタはなんでも使って売るのが当然なんだよな。 |
210:
匿名さん
[2015-01-07 21:19:43]
晴海に江東区のカネで延伸はしないでしょ。
江東区を縦貫する8号線は江東区が1/3負担なので非現実的というわけではない。 中央区のカネでも、行き止まり・他接続なしの地下鉄延伸なんて手出ししないでしょ。 ユーカリが丘みたいにデベが路線をつくるのも夢物語でしょうね。 つうわけで、BRTでガマンする、が結論。 |
|
211:
匿名さん
[2015-01-07 21:36:59]
|
212:
匿名さん
[2015-01-08 00:18:38]
LRTだったら環状2を作る時点で設計に入れなきゃ無駄が多すぎる。
BRTで完結です。 無いよりあった方がいい。 |
213:
匿名さん
[2015-01-08 00:57:39]
晴海には鉄道が必要だ。鉄道はお金の問題だけじゃない。鉄道が無ければ全く人気がないところになっちゃうからね。BRTは所詮暫定措置に過ぎない。
|
214:
匿名さん
[2015-01-08 01:01:09]
|
215:
匿名さん
[2015-01-08 01:10:17]
>>214
水素バス⁈水素タウンにふさわしい宣伝効果が期待できる。それに2020に間に合うのはBRTのみだろう。 |
216:
匿名さん
[2015-01-08 01:12:21]
鉄道会社にとってはお金の問題ですよ。採算とれないものを作るわけにはいかない。
郊外私鉄は鉄道が沿線の開発もやってたから街を魅力あるものにする為に鉄道をひいてたけど晴海はもう半分くらい開発済みなので旨みがないでしょうね。 鉄道なくたっていいじゃないですか。その分割安にタワーマンション買えたんだから。 |
217:
匿名さん
[2015-01-08 01:23:31]
|
218:
匿名さん
[2015-01-08 11:03:36]
車社会の幕張をみてごらん。
連結バスとマイカーなんだよ。コストコも車、車、車。 一家に一台以上、車を持たないとダメなのが海辺の街。 送り迎えは、東雲駅のロータリー利用で我慢してね。 車のローンと駐車場など維持費で、内陸駅近に住めちゃうね。 |
219:
匿名さん
[2015-01-08 11:17:54]
|
220:
匿名さん
[2015-01-08 11:56:53]
湾岸エリアで車での送り迎えが必要なほど駅から遠いところはないでしょう。
どこも最寄り駅まで徒歩15分以内では? 新しい鉄道など作らなくても十分便利じゃないですか。選手村や青海もBRTで15分以内になるでしょう。 |