横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【72】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-01-04 23:15:07
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての72です。
こちらが正式スレッドです。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
上質をテーマとする地域最大のグランツリーがopenし、新たなランドマークとなりました。
北口の再開発もスタートし、さらに盛り上がる可能性を秘めた武蔵小杉。引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/544772/

[スレ作成日時]2014-12-12 07:00:24

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【72】

103: 匿名さん 
[2014-12-14 11:58:57]
現行の南武線は廃線でいいんじゃないかな?工事が滞っている府中街道の地下をショートカットで掘ればいいんだよ。そのまんま武蔵小杉新駅から分岐したら縦貫鉄道だって作れるしさ。
104: 匿名さん 
[2014-12-14 12:03:01]
横須賀-南部連絡通路の体たらく見りゃJRがどんだけやる気のない
行き当たりばったりの無能で守銭奴か、わかるだろ

JR東海に至っては綱島街道の工事10年遅らせたし
人の迷惑なんか知らん顔のアスペ体質だよ。無責任主義の元公僕企業だし

JR小杉はせめて小奇麗に内装をリニュして中原側のあたりに増築してくれりゃ御の字
その代わりバスロータリーは手入れてくれ。それだけで全然違う
105: 匿名さん 
[2014-12-14 12:55:40]
グランツリーが混んでいるか、混んでないかは、主観だから、どっちでもいい。活は1時間以上待ちそう。
106: 匿名さん 
[2014-12-14 12:58:09]
>>104
散々JRの悪口言って、最後にお願いか。都合のいいね。
107: 匿名さん 
[2014-12-14 13:54:06]
しかもお願いがバスロータリーって。JRは関係ないよな。こいつアホだろ。
108: 購入検討中さん 
[2014-12-14 13:56:54]
102
ネガもグランツりーに来てるんだ、ここ来る途中タワマン見上げて「わーすごいこんな所すめるっていいね」て言ってる人何人もいた。
やっぱりうらやましいんだな。
109: 匿名さん 
[2014-12-14 14:03:37]
>>107
だからアスペっていわれるんだよ
能もなく金もださないJRなんかに望んでねえわアホ

公民一体であの辺キレイにしろって言ってるんだろ
意味通じねえのか
110: 匿名さん 
[2014-12-14 14:21:21]
武蔵小杉駅の改良については、JR東日本では、駅舎設備などの改良工事は関係自治体による「まちづくり事業」で行う、という基本スタンスがありますので、川崎市や再開発組合に依頼(陳情?)するしか無いのでは?

例えば、武蔵小杉駅南武線下りホームの混雑対策についても、「4列」と通行区分の明示をしただけで、現時点ではそれ以上は望めない(お客様のご利用状況を検証していく、だけ?)ようです。

駅改良は、現在進行中の、東京/渋谷/新宿/品川新駅/横浜/千葉/御茶ノ水/新橋/神田などより、小杉が浮上するのはなかなかハードルが高いでしょう。残念ですが。
111: ご近所さん 
[2014-12-14 14:52:25]
南側東側は東急三井が音戸取って奇跡的に再開発が進んだけど
北はJRと言うオタンコナスが真ん中に鎮座してるから一筋縄では行かないな。
横浜駅シアルは東急は早々に逃げたら規模は大幅縮小。
いっぽう川崎駅の北口通路は余計な売り場これでもかってくらいにてんこ盛りで
オマケにトッカン工事押し進めとうとうお決まりの不祥事。
JR首脳はお殿様気分でふんぞり返ってんだろうな。
112: 匿名さん 
[2014-12-14 16:12:50]
JRの根源的な体質はなかなかね・・・。

これから出来るタワーに特別室を作って、
武蔵小杉住民みんなでお金出し合ってJRにプレゼントし、
JR幹部に住まわせたら急に駅の開発が進むかも。
113: 匿名さん 
[2014-12-14 16:18:58]
なぜそんなにJRを目の敵にするの?プライベートで嫌なことあった?JRが横須賀線の駅作ったから武蔵小杉がこんなに発展したんだよ。
114: 匿名さん 
[2014-12-14 17:07:16]
JR東海の責務は東京大阪間の大動脈を守ることだよ。
彼らもそれを誇りにしている。

工事で電線や架橋部を損傷させて新幹線止まったら、ビジネスでの損失が発生する。
それが分かっているから、開業以来無事故だし、雪で遅れたりしても遅延時間は年平均だと6秒。

知らない奴が知ったかで何を語ってるんだか(笑)
リニアだって、国や自治体が絡むと工期が遅れるだけだから、完全な自己負担での敷設だよ。
115: 匿名さん 
[2014-12-14 17:13:48]
武蔵小杉はすごいです、今日も行きました。
最近はグランツリー行くのが楽しみです。
あそこだけで時間がつぶせます。
以前は結構トレッサやセンター北南、たまに二子まで足延ばしたけどもう武蔵小杉で充分。
私?
日吉の住人です。
116: 匿名さん 
[2014-12-14 17:23:54]
グランツリーの土日の混雑はすさまじいなあ。
あれフードコートの座席を一時的にでも増やせばもっと売上伸びるだろうに。
もったいない。
117: 匿名さん 
[2014-12-14 17:25:58]
時間は潰さないで、有意義に過ごしましょう。
118: 匿名さん 
[2014-12-14 17:39:12]
小杉のJR駅ビルはかなり前に駅構造上全面的に作り直さないと無理という結論が出てたから今後も期待薄だね。
溝の口、小杉間の立体交差が実施された当時の話だから今は技術的に克服できるのかもしれないけど莫大な費用がかかることは確か。
119: 匿名さん 
[2014-12-14 18:03:50]
グランツリーの飲食店は東急スクエア、ららテラスと比べてレベル高い。何度も行きたくなる。流石、プロデューサーの柴田さんだね。
120: 匿名さん 
[2014-12-14 18:08:36]
人多すぎて、2時でも近隣の吉野家や丸仙まで大行列だ
121: 匿名さん 
[2014-12-14 18:31:47]
>>116
よくみれば分かるが、フードコートの客の半分は単に座ってるだけの迷惑客(特に旧住民)だ。警備員を配置してマナー悪い旧住民を注意して追い出せば、席も空くし、店の売上アップになるよ。
122: 匿名さん 
[2014-12-14 18:34:36]
>>113
あほか。駅作ったのは川崎市だ。JRではない。
123: 匿名さん 
[2014-12-14 18:39:58]
>>121
わざわざ池袋から来てるんだから許してやれよ
124: 匿名さん 
[2014-12-14 18:43:40]
そうだね。請願駅の弱み。
「請願駅は請願した側が責任を持て」
これがJR側の主張。
どこの請願駅でも常にこの論理なので一応筋は通っている。
125: 匿名さん 
[2014-12-14 19:03:46]
川崎市も駅作って、住民が増えて税金も増えて、いい仕事したよね。
126: 匿名さん 
[2014-12-14 19:21:30]
グランツもう飽きたなぁ、
スーパーはそんなに安くない割にセプンブランドだし、飲食店も一通り行ったら2回目行こうという気にはあまりならない。ま、でも、行きたい時にそこにあるというのが便利なんでしょうね。
127: 匿名さん 
[2014-12-14 21:45:17]
JRとか不祥事のデパートやん
JR北海道社員のATS破壊アリバイ工作には笑ったがw
とても恥ずかしくて海外の知人に鉄道の話し出来ん
福知山のマンション特攻列車は海外で語り草だからな
128: 匿名さん 
[2014-12-14 22:23:25]
グランツリーはオープンしてまだ3週間しか経ってない上、ボーナス商戦、クリスマス商戦で今混んでなかったらどうしようもない時期。
その後も続けて年末年始のセールがある。
閑古鳥が鳴くのは1月半ば以降だろう。
129: 匿名さん 
[2014-12-14 22:37:07]
>127
東海の新幹線運行は開業以来無事故。
事故ばかり報道されてるのしか知らないだけ。
鉄オタじゃなくても、東海の新幹線運行技術くらいは知っててもいいけどな。
マイナスばかりあげつらって負のスパイラル作るってのは、マスゴミの景気悲観報道と同レベル。
130: 匿名さん 
[2014-12-14 23:14:20]
>>129
こないだ学生が前から進入して屋根によじ登って架線に触って燃えたよね
そんだけ技術と専用線とか金かけてせいぜいその程度だろ
それに東海だけは・・・とか通用しませんわ。単純に国鉄の良いトコ取り。バカでも成功する
131: 匿名さん 
[2014-12-14 23:17:28]
JRの鉄道技術のことは誰も批判していないよ。

ただ沿線の開発、まちづくりに積極的に投資することによって、
鉄道沿線の価値や収益を高めていく私鉄のような経営的な発想があまりにも皆無ということに、
唖然とすることが多いだけ。

だから私鉄であれば鉄道会社が負担をするであろうことにも、
JRが絡むと自治体が税金で負担しないとまちづくりが進まなくなる。

まあ利益が出る人口密集地の路線しかない私鉄と違って、
JRはいろいろな地方の路線の面倒を見なければいけないから大変なんだろうけどね。

あとどうしても官僚体質が残っているから、
本気でJR武蔵小杉駅の再開発を加速させたいのなら、
>112のように何だかんだでJRのお偉いがたを武蔵小杉に住まわせることが出来れば、
結果的に早道になるというのは、あながち冗談ではない。
132: 匿名さん 
[2014-12-14 23:18:31]
>130
批判も内実知らないバカでもできるよ(笑)
133: 匿名さん 
[2014-12-14 23:50:08]
とりあえず、どこに嘆願すればいいかね?
川崎市? JR?
134: 匿名さん 
[2014-12-15 00:01:54]
何を嘆願するの?
135: 匿名さん 
[2014-12-15 00:22:14]
市民という立場で→川崎市→JRという要望ルートだとJRは駅のリニューアル建設費も地元に負担させ、
JRが主体的な取り組みを行わない位置づけの駅として、その後も自らあまり手を入れないという
悪循環に陥る流れが出来やすいため、

駅利用者という立場で→JRに直接要望して、JRが主体的に取り組む判断をする状況の醸成を目指す方が良い。
但し、前述の通り、JRはそう簡単な一筋縄でいくような相手ではない。
136: 匿名さん 
[2014-12-15 02:12:08]
JR的には南武線は川崎駅と立川駅だけ注力しておけば十分なんだろ。
途中駅の武蔵小杉駅なんかにわざわざ開発リソースさく理由がない。
137: 匿名さん 
[2014-12-15 08:30:53]
>136
北口がある程度再開発されてくれば、最低でも今の地味で見すぼらしい外観と陰気な階段部分は、改装くらいはするんじゃないの?
改装レベルで駅ビル新築はないと思う。
南武線小杉駅の利用者数と、小杉駅は東急のイメージが強いっての考えたら、新築なんてないだろう。
138: 購入検討中さん 
[2014-12-15 09:21:40]
武蔵小杉は南武線じゃないの、東横線なの。
JRなんて関係ない。
偶然そばに南武線が走ってるだけなの。
139: 匿名さん 
[2014-12-15 09:24:24]
>>126
開業1ヶ月も経たないのに、もーひと通り行ったんですか?凄いですね。外食にほぼ毎日使った感じですか?
140: 匿名さん 
[2014-12-15 12:02:46]
田中さんが当選してよかった。これでムサコも大発展するね。
141: 匿名さん 
[2014-12-15 15:52:09]
>>138
東急だけでここまで発展するわけないだろ。
今の発展のトリガーは横須賀線、しかも南武線ホームと言う名の連絡通路(笑)がなければ東急との乗換駅にも出来なかった。
やっぱり3駅全て揃っての鉄道利便性だよ、武蔵小杉は。
142: 匿名さん 
[2014-12-15 16:07:30]
その割には横須賀口は寂れたまんまですね。
JR横須賀信者の言い分は厳しい。
143: 匿名さん 
[2014-12-15 16:40:26]
>>141
おい、こら、南武線をバカにするな!
南武線ホームが無ければ、あの不朽の名作「よんれつ君」は生まれなかったんだぞ。
144: 匿名さん 
[2014-12-15 17:54:28]
>>141
連絡通路って何のこと?
武蔵小杉在住者には関係ない話ですね。
遠方から通勤等で利用されている方は乗り換えご苦労様です。
頑張ってね。
145: 匿名さん 
[2014-12-15 19:29:20]
>>144
小杉住民でも北口利用者は連絡通路使うだろうが。
そんな事も分からないのか。
146: 匿名さん 
[2014-12-15 19:30:00]
イメージがどうであれ、南武線が座れて快適なのに対して、東横線はぎゅうぎゅうづめの不快指数MAXで乗客は民扱いされる。
147: 匿名さん 
[2014-12-15 19:35:40]
飛行機に例えるなら、東横線はLCC、南武線はファーストクラス。
148: 匿名さん 
[2014-12-15 19:56:16]
>>145
ごめんなさい。
連絡通路を使わなくてはならない北口に住まわれている方が居たなんて知りませんでした。
北口を武蔵小杉在住という表現をする事を初めて知りました。
149: 入居済み住民さん 
[2014-12-15 20:06:16]
>>148
無知は罪
150: 匿名さん 
[2014-12-15 20:23:28]
>>148
浅はかな知識で出しゃばるから火傷するんだよ。もっと勉強しなさい、学生。はい、つぎ。
151: 匿名さん 
[2014-12-15 23:01:18]
>>149
>>150
あなた達二人は >>148 にバカにされていることに気がついていないね。
152: 匿名さん 
[2014-12-15 23:15:44]
用事があって初めて平日昼間にグランツリーいったけど
あの時間帯でたくさんの人がいてビックリした
本当に凄まじい集客力ですね
153: 匿名さん 
[2014-12-15 23:40:20]
>>152
グランツリーはそんなに言うほど人居ないよ。
本当に人の多いSCを知らないのかな。
154: 匿名さん 
[2014-12-15 23:57:51]
>153
はいはい、具体的なSCは何処ですか?
155: 匿名さん 
[2014-12-16 00:42:24]
>>154
ラゾーナ、ライズ、トレッサ、ノクティ
156: 匿名さん 
[2014-12-16 00:52:46]
グラツリの話に終始するしか能がないか。

グラツリで小杉の今後の何が語れる?
北口の開発で小杉はどう変わる?
三角タワーで小杉はどう変わる?
府中街道の拡幅と周囲の再開発だどう変わる?

グラツリ以外話題が出にくいのは、なんともつまらん。
157: 匿名さん 
[2014-12-16 06:42:52]
小杉は結局は駅前だけのピンポイント増毛
158: 匿名さん 
[2014-12-16 07:47:45]
>>151
関係ない者ですが、そう思います。
確かに今の北口では新丸子的な雰囲気です。
北口が、ペデストリアンで、駅前広場できて、
駅ビル、小杉ビルディング、LC跡、などもペデストリアンデッキでつながり、三角下駄とLC跡も繋がり、
三井を中心とする一大プロジェクトとなれば、
小杉の北口の価値は膨大するでしょう。
159: 匿名さん 
[2014-12-16 11:48:22]
エルシーと3角ビル線路跨いでどうやって繋がるんだよ
160: 匿名さん 
[2014-12-16 12:11:42]
>>157
だからこそ便利であるような気がするけど。
161: 匿名さん 
[2014-12-16 12:19:51]
>>160
タワマン住民だけ。
162: 匿名さん 
[2014-12-16 12:21:20]
>>159
連絡通路で。
三角東の商業施設のことです。
163: 匿名さん 
[2014-12-16 12:30:58]
>>157
北口とNECが開発が凄くなれば
ピンポイントとは言えませんね。
西口商店街に、新業態のアーケード街を作り、
府中街道や二ヶ領用水と連携し、
西口の風情を残し、オシャレ感を増してほしいですね。
東急ガード下もどうなるか楽しみですねぇ。
164: 匿名さん 
[2014-12-16 12:34:57]
>162
どんな連絡通路?
線路跨ぐの?

エルシィの辺りだと、南武線ってまだスロープ状になってないっけ?
それに、跨いだら、南武線の高架化とは反対の所業になるけどいいの?
高架化時に取り壊すこと前提かな?
165: 匿名さん 
[2014-12-16 13:28:32]
5個の?が並ぶと知的水準が低いイメージです。
166: 匿名さん 
[2014-12-16 14:06:49]
>>156
他の地域も、そうそうネタがないだろ
小杉は再開発がある分ネタはあるほうだろ
167: 匿名さん 
[2014-12-16 14:20:12]
>>162
>>164
自分も線路跨いで欲しいクチだけど、難しいよね。
ちなみに南武線の立体交差化は新幹線との交差部分よりも川崎寄りである事がほぼ確実視されている。
地下化であろうが高架化であろうが、JR東海が新幹線に影響しかねない工事を許すはずがない。
本当はホームをもう少し川崎寄りに移動させて欲しいんだが…。

線路跨いだ連絡通路が無理なら、旧不二家の通路が線路脇の道路の下をくぐって三角ビルの地下商業施設とダイレクトアクセス…なんて考えてたんだけど、三角ビルの図面がそうなってない、残念。
168: 匿名さん 
[2014-12-16 14:49:02]
ペデストリアンデッキとか、あくまでも構想であって、着工決まったわけじゃないだろw

だいたいデッキとか必要性が低いんだし。もしそんな予算あるなら、医療や福祉や保育園増やすのが、どうみてもコスギ住民に有益だわ。
169: 匿名さん 
[2014-12-16 16:14:20]
三井は販売開始までにデッキの目鼻付けたかっただろうけど、もし無理だと判断しての販売開始であれば、本当にポシャるかもなあ。
170: 匿名さん 
[2014-12-16 17:49:35]
デッキ無くても売れそうだもんね
171: 匿名さん 
[2014-12-16 18:14:26]
グランツリーって人気ですね、東横線でと言うより首都圏でいま最も人気のスポットみたい。
東横線だと私の感覚では代官山蔦やと武蔵小杉グランツリーが一番話題の空間みたい。
二子や自由が丘ってちょっともう時代遅れ。
ヒカリエは田舎のおねーちゃんの人気対象。
渋谷自体が全国区田舎連合みたいでしょう。
172: 匿名さん 
[2014-12-16 18:50:47]
釣られる奴もみんな荒らしだかんねー!
173: 住まいに詳しい人 
[2014-12-16 19:19:28]
今日初めてグランツリーきましたが大袈裟じゃなくガラガラです。
雨が降ってるとはいえ食事時に各店舗3組程度、衣料品は大半の店に客が一人もいません。
174: 匿名さん 
[2014-12-16 19:30:28]
173
本当ですか、いるのはネガだけですか。
自由が丘なんて人っ子一人いませんでしたよ。
どこも寒いからね。
武蔵小杉はネガだけでぼちぼちいるみたい。
自由が丘なんかネガもいませんよ。
175: 匿名さん 
[2014-12-16 19:32:30]
173
ガラガラでよかったですね、晴れたら身動きできないぐらいだもんね、嫌ですよねあんなとこ行くの。
グランツリー行く人の気がしれませんよね。
176: 匿名さん 
[2014-12-16 20:34:07]
グランツリーは駅から離れているから悪天候に弱いよね。
川崎や横浜みたいに傘無しであちこち行けると便利なんだけど。
177: 匿名さん 
[2014-12-16 20:57:08]
>>167
確かに構想的にはエルシー施設と3角ビル施設は線路下の人道で一体的なんだが
線路上を繋ぐ意味はまったくねえだろ

デッキの端が北口に繋がるんでそこから南武駅上通ってスクエアに行けるし
JR駅上通路を拡張するべきだな。これ言うとまた話が堂々巡りだけど
178: 匿名さん 
[2014-12-16 21:01:24]
それより3角ビルをスクエアと一体化しないとあの下導線的に孤立するわ
南武線の階段んとこから3角ビル、セントア、市役所までデッキ通してもいいな
179: 匿名さん 
[2014-12-16 21:08:47]
今日仕事の帰りにグランツリー寄ったけど思ってたよりもガラガラで歩きやすかったよ
でも、あの人の少なさはちょっとヤバいね
180: 匿名さん 
[2014-12-16 21:20:18]
グランツリーがガラガラだったとかまたデマを言っているネガは
今日ヒルナンデスのロケがあったのも全く知らなさそうだね
適当なことばっかり言ってたらいつかひどい目に会うよ
181: 匿名さん 
[2014-12-16 21:31:18]
ヒルナンデスのロケとグランツがガラガラなのは関係無いと思うが
それに、実際に行けば適当な事を言ってないことが分かると思うよ
182: 匿名さん 
[2014-12-16 21:53:30]
小杉に対してどんな考え方を持ってるか知らんが、未だにグラツリネタってのは、頭悪い(笑)

頭の悪さもたいがいに、小杉の今と今までを語るスレにどうぞだな。
183: 匿名さん 
[2014-12-16 22:13:54]
>>102
雨の平日だからね。
184: 匿名さん 
[2014-12-16 22:21:00]
オムニチャネルだかが凄いって力説しまくっていた人がいたような気がするんだが、あれって何だったの?
185: 匿名さん 
[2014-12-16 22:35:37]
小杉教徒だった?
もしくは、教徒に見せかけた愉快犯。
186: 周辺住民さん 
[2014-12-16 23:04:00]
屋上のガーデンのせいで、マンションへ土埃が舞い、ベランダに干した洗濯物がまっ黄色になる被害が出ています。管理組合経由で、クレームと改善するまでガーデン閉鎖を申し入れようと思います。本当に困っています。
187: 匿名さん 
[2014-12-16 23:08:54]
そんなことあるんだ。屋上庭園いい感じだけど、セブンアンドアイに動いてもらおう。予想以上の売り上げだから対応いいかも。
188: 匿名さん 
[2014-12-16 23:17:57]
186さん、結果おしえてね。
189: 匿名さん 
[2014-12-16 23:21:27]
騒音もかなり酷いよな?休日なのに、ガキどもが大騒ぎしやがって。高周波数がなりやまないせいで、窓も開けられなくなったよ。迷惑だよな。俺も管理組合に言っとくよ。
190: 匿名さん 
[2014-12-16 23:40:58]
芝生でも砂が舞うんだ。不思議な現象。
191: ご近所さん 
[2014-12-17 00:02:44]
武蔵小杉は便利だよね。
以上でも以下でも無し。
SCはあって良かったの認識が住民の気持ちです。
192: 匿名さん 
[2014-12-17 00:07:48]
自作自演っぽいなー
193: 匿名さん 
[2014-12-17 01:00:58]
>>186
根本解決は無理でしょ
言うなら造る前だった

改善は考えるんだろうけど
家の中に干すしかないね
194: 匿名さん 
[2014-12-17 01:35:43]
いや、どう考えても土埃がクレーム言いたくなるほどひどくなるとは思えないな。
195: 匿名さん 
[2014-12-17 02:54:17]
明らかにネガの釣りでしょ。
悪質
196: 匿名さん 
[2014-12-17 03:35:50]
>>189
この時期に頻繁に窓開けるか?
まともな嘘お願いね
197: 匿名さん 
[2014-12-17 03:44:00]
悪質なデマを流す人間の末路はあれだな
198: 匿名さん 
[2014-12-17 05:06:17]
商業地に住宅を買うというのはそういうこと。
我慢すべきなのは住民側。
そういうことが嫌な人は住宅地に住宅を買う。
199: 匿名さん 
[2014-12-17 06:13:04]
屋上庭園はそのうち芝生が踏みにじられてハゲてしまい。土むき出しになって汚くならないか心配です。
200: 匿名さん 
[2014-12-17 08:21:02]
心配するな
もう剥げてる
201: 匿名さん 
[2014-12-17 09:30:23]
屋上緑化で屋上に土を敷き詰めるのは、建物の劣化に繋がるから可能なら敷きたくないと、某建築会社から聞いたことがある。

愛着のある建物でも緑化が条例で決められててどうしてもって時は、最低限の土にするとか・・ってw
202: 匿名さん 
[2014-12-17 09:45:02]
グランツリーの屋上は人工芝か柔らか素材の床の方が良かったね
芝の痛みが酷すぎる
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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