武蔵小杉地区の今後についての72です。
こちらが正式スレッドです。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
上質をテーマとする地域最大のグランツリーがopenし、新たなランドマークとなりました。
北口の再開発もスタートし、さらに盛り上がる可能性を秘めた武蔵小杉。引き続き、情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2014-12-12 07:00:24
武蔵小杉地区の今後について・・・【72】
103:
匿名さん
[2014-12-14 11:58:57]
現行の南武線は廃線でいいんじゃないかな?工事が滞っている府中街道の地下をショートカットで掘ればいいんだよ。そのまんま武蔵小杉新駅から分岐したら縦貫鉄道だって作れるしさ。
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104:
匿名さん
[2014-12-14 12:03:01]
横須賀-南部連絡通路の体たらく見りゃJRがどんだけやる気のない
行き当たりばったりの無能で守銭奴か、わかるだろ JR東海に至っては綱島街道の工事10年遅らせたし 人の迷惑なんか知らん顔のアスペ体質だよ。無責任主義の元公僕企業だし JR小杉はせめて小奇麗に内装をリニュして中原側のあたりに増築してくれりゃ御の字 その代わりバスロータリーは手入れてくれ。それだけで全然違う |
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105:
匿名さん
[2014-12-14 12:55:40]
グランツリーが混んでいるか、混んでないかは、主観だから、どっちでもいい。活は1時間以上待ちそう。
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106:
匿名さん
[2014-12-14 12:58:09]
>>104
散々JRの悪口言って、最後にお願いか。都合のいいね。 |
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107:
匿名さん
[2014-12-14 13:54:06]
しかもお願いがバスロータリーって。JRは関係ないよな。こいつアホだろ。
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108:
購入検討中さん
[2014-12-14 13:56:54]
102
ネガもグランツりーに来てるんだ、ここ来る途中タワマン見上げて「わーすごいこんな所すめるっていいね」て言ってる人何人もいた。 やっぱりうらやましいんだな。 |
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109:
匿名さん
[2014-12-14 14:03:37]
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110:
匿名さん
[2014-12-14 14:21:21]
武蔵小杉駅の改良については、JR東日本では、駅舎設備などの改良工事は関係自治体による「まちづくり事業」で行う、という基本スタンスがありますので、川崎市や再開発組合に依頼(陳情?)するしか無いのでは?
例えば、武蔵小杉駅南武線下りホームの混雑対策についても、「4列」と通行区分の明示をしただけで、現時点ではそれ以上は望めない(お客様のご利用状況を検証していく、だけ?)ようです。 駅改良は、現在進行中の、東京/渋谷/新宿/品川新駅/横浜/千葉/御茶ノ水/新橋/神田などより、小杉が浮上するのはなかなかハードルが高いでしょう。残念ですが。 |
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111:
ご近所さん
[2014-12-14 14:52:25]
南側東側は東急三井が音戸取って奇跡的に再開発が進んだけど
北はJRと言うオタンコナスが真ん中に鎮座してるから一筋縄では行かないな。 横浜駅シアルは東急は早々に逃げたら規模は大幅縮小。 いっぽう川崎駅の北口通路は余計な売り場これでもかってくらいにてんこ盛りで オマケにトッカン工事押し進めとうとうお決まりの不祥事。 JR首脳はお殿様気分でふんぞり返ってんだろうな。 |
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112:
匿名さん
[2014-12-14 16:12:50]
JRの根源的な体質はなかなかね・・・。
これから出来るタワーに特別室を作って、 武蔵小杉住民みんなでお金出し合ってJRにプレゼントし、 JR幹部に住まわせたら急に駅の開発が進むかも。 |
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113:
匿名さん
[2014-12-14 16:18:58]
なぜそんなにJRを目の敵にするの?プライベートで嫌なことあった?JRが横須賀線の駅作ったから武蔵小杉がこんなに発展したんだよ。
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114:
匿名さん
[2014-12-14 17:07:16]
JR東海の責務は東京大阪間の大動脈を守ることだよ。
彼らもそれを誇りにしている。 工事で電線や架橋部を損傷させて新幹線止まったら、ビジネスでの損失が発生する。 それが分かっているから、開業以来無事故だし、雪で遅れたりしても遅延時間は年平均だと6秒。 知らない奴が知ったかで何を語ってるんだか(笑) リニアだって、国や自治体が絡むと工期が遅れるだけだから、完全な自己負担での敷設だよ。 |
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115:
匿名さん
[2014-12-14 17:13:48]
武蔵小杉はすごいです、今日も行きました。
最近はグランツリー行くのが楽しみです。 あそこだけで時間がつぶせます。 以前は結構トレッサやセンター北南、たまに二子まで足延ばしたけどもう武蔵小杉で充分。 私? 日吉の住人です。 |
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116:
匿名さん
[2014-12-14 17:23:54]
グランツリーの土日の混雑はすさまじいなあ。
あれフードコートの座席を一時的にでも増やせばもっと売上伸びるだろうに。 もったいない。 |
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117:
匿名さん
[2014-12-14 17:25:58]
時間は潰さないで、有意義に過ごしましょう。
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118:
匿名さん
[2014-12-14 17:39:12]
小杉のJR駅ビルはかなり前に駅構造上全面的に作り直さないと無理という結論が出てたから今後も期待薄だね。
溝の口、小杉間の立体交差が実施された当時の話だから今は技術的に克服できるのかもしれないけど莫大な費用がかかることは確か。 |
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119:
匿名さん
[2014-12-14 18:03:50]
グランツリーの飲食店は東急スクエア、ららテラスと比べてレベル高い。何度も行きたくなる。流石、プロデューサーの柴田さんだね。
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120:
匿名さん
[2014-12-14 18:08:36]
人多すぎて、2時でも近隣の吉野家や丸仙まで大行列だ
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121:
匿名さん
[2014-12-14 18:31:47]
>>116
よくみれば分かるが、フードコートの客の半分は単に座ってるだけの迷惑客(特に旧住民)だ。警備員を配置してマナー悪い旧住民を注意して追い出せば、席も空くし、店の売上アップになるよ。 |
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122:
匿名さん
[2014-12-14 18:34:36]
>>113
あほか。駅作ったのは川崎市だ。JRではない。 |
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123:
匿名さん
[2014-12-14 18:39:58]
>>121
わざわざ池袋から来てるんだから許してやれよ |
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124:
匿名さん
[2014-12-14 18:43:40]
そうだね。請願駅の弱み。
「請願駅は請願した側が責任を持て」 これがJR側の主張。 どこの請願駅でも常にこの論理なので一応筋は通っている。 |
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125:
匿名さん
[2014-12-14 19:03:46]
川崎市も駅作って、住民が増えて税金も増えて、いい仕事したよね。
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126:
匿名さん
[2014-12-14 19:21:30]
グランツもう飽きたなぁ、
スーパーはそんなに安くない割にセプンブランドだし、飲食店も一通り行ったら2回目行こうという気にはあまりならない。ま、でも、行きたい時にそこにあるというのが便利なんでしょうね。 |
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127:
匿名さん
[2014-12-14 21:45:17]
JRとか不祥事のデパートやん
JR北海道社員のATS破壊アリバイ工作には笑ったがw とても恥ずかしくて海外の知人に鉄道の話し出来ん 福知山のマンション特攻列車は海外で語り草だからな |
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128:
匿名さん
[2014-12-14 22:23:25]
グランツリーはオープンしてまだ3週間しか経ってない上、ボーナス商戦、クリスマス商戦で今混んでなかったらどうしようもない時期。
その後も続けて年末年始のセールがある。 閑古鳥が鳴くのは1月半ば以降だろう。 |
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129:
匿名さん
[2014-12-14 22:37:07]
>127
東海の新幹線運行は開業以来無事故。 事故ばかり報道されてるのしか知らないだけ。 鉄オタじゃなくても、東海の新幹線運行技術くらいは知っててもいいけどな。 マイナスばかりあげつらって負のスパイラル作るってのは、マスゴミの景気悲観報道と同レベル。 |
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130:
匿名さん
[2014-12-14 23:14:20]
>>129
こないだ学生が前から進入して屋根によじ登って架線に触って燃えたよね そんだけ技術と専用線とか金かけてせいぜいその程度だろ それに東海だけは・・・とか通用しませんわ。単純に国鉄の良いトコ取り。バカでも成功する |
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131:
匿名さん
[2014-12-14 23:17:28]
JRの鉄道技術のことは誰も批判していないよ。
ただ沿線の開発、まちづくりに積極的に投資することによって、 鉄道沿線の価値や収益を高めていく私鉄のような経営的な発想があまりにも皆無ということに、 唖然とすることが多いだけ。 だから私鉄であれば鉄道会社が負担をするであろうことにも、 JRが絡むと自治体が税金で負担しないとまちづくりが進まなくなる。 まあ利益が出る人口密集地の路線しかない私鉄と違って、 JRはいろいろな地方の路線の面倒を見なければいけないから大変なんだろうけどね。 あとどうしても官僚体質が残っているから、 本気でJR武蔵小杉駅の再開発を加速させたいのなら、 >112のように何だかんだでJRのお偉いがたを武蔵小杉に住まわせることが出来れば、 結果的に早道になるというのは、あながち冗談ではない。 |
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132:
匿名さん
[2014-12-14 23:18:31]
>130
批判も内実知らないバカでもできるよ(笑) |
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133:
匿名さん
[2014-12-14 23:50:08]
とりあえず、どこに嘆願すればいいかね?
川崎市? JR? |
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134:
匿名さん
[2014-12-15 00:01:54]
何を嘆願するの?
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135:
匿名さん
[2014-12-15 00:22:14]
市民という立場で→川崎市→JRという要望ルートだとJRは駅のリニューアル建設費も地元に負担させ、
JRが主体的な取り組みを行わない位置づけの駅として、その後も自らあまり手を入れないという 悪循環に陥る流れが出来やすいため、 駅利用者という立場で→JRに直接要望して、JRが主体的に取り組む判断をする状況の醸成を目指す方が良い。 但し、前述の通り、JRはそう簡単な一筋縄でいくような相手ではない。 |
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136:
匿名さん
[2014-12-15 02:12:08]
JR的には南武線は川崎駅と立川駅だけ注力しておけば十分なんだろ。
途中駅の武蔵小杉駅なんかにわざわざ開発リソースさく理由がない。 |
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137:
匿名さん
[2014-12-15 08:30:53]
>136
北口がある程度再開発されてくれば、最低でも今の地味で見すぼらしい外観と陰気な階段部分は、改装くらいはするんじゃないの? 改装レベルで駅ビル新築はないと思う。 南武線小杉駅の利用者数と、小杉駅は東急のイメージが強いっての考えたら、新築なんてないだろう。 |
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138:
購入検討中さん
[2014-12-15 09:21:40]
武蔵小杉は南武線じゃないの、東横線なの。
JRなんて関係ない。 偶然そばに南武線が走ってるだけなの。 |
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139:
匿名さん
[2014-12-15 09:24:24]
>>126
開業1ヶ月も経たないのに、もーひと通り行ったんですか?凄いですね。外食にほぼ毎日使った感じですか? |
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140:
匿名さん
[2014-12-15 12:02:46]
田中さんが当選してよかった。これでムサコも大発展するね。
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141:
匿名さん
[2014-12-15 15:52:09]
>>138
東急だけでここまで発展するわけないだろ。 今の発展のトリガーは横須賀線、しかも南武線ホームと言う名の連絡通路(笑)がなければ東急との乗換駅にも出来なかった。 やっぱり3駅全て揃っての鉄道利便性だよ、武蔵小杉は。 |
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142:
匿名さん
[2014-12-15 16:07:30]
その割には横須賀口は寂れたまんまですね。
JR横須賀信者の言い分は厳しい。 |
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143:
匿名さん
[2014-12-15 16:40:26]
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144:
匿名さん
[2014-12-15 17:54:28]
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145:
匿名さん
[2014-12-15 19:29:20]
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146:
匿名さん
[2014-12-15 19:30:00]
イメージがどうであれ、南武線が座れて快適なのに対して、東横線はぎゅうぎゅうづめの不快指数MAXで乗客は民扱いされる。
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147:
匿名さん
[2014-12-15 19:35:40]
飛行機に例えるなら、東横線はLCC、南武線はファーストクラス。
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148:
匿名さん
[2014-12-15 19:56:16]
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149:
入居済み住民さん
[2014-12-15 20:06:16]
>>148
無知は罪 |
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150:
匿名さん
[2014-12-15 20:23:28]
>>148
浅はかな知識で出しゃばるから火傷するんだよ。もっと勉強しなさい、学生。はい、つぎ。 |
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151:
匿名さん
[2014-12-15 23:01:18]
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152:
匿名さん
[2014-12-15 23:15:44]
用事があって初めて平日昼間にグランツリーいったけど
あの時間帯でたくさんの人がいてビックリした 本当に凄まじい集客力ですね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |