武蔵小杉地区の今後についての72です。
こちらが正式スレッドです。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
上質をテーマとする地域最大のグランツリーがopenし、新たなランドマークとなりました。
北口の再開発もスタートし、さらに盛り上がる可能性を秘めた武蔵小杉。引き続き、情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/544772/
[スレ作成日時]2014-12-12 07:00:24
武蔵小杉地区の今後について・・・【72】
No.1 |
by 匿名さん 2014-12-12 07:10:27
削除依頼
今週の土曜日、また武蔵小がTVにでますね。
|
|
---|---|---|
No.2 |
by 匿名さん 2014-12-12 07:41:08
|
|
No.4 |
by 匿名さん 2014-12-12 09:16:03
削除予定の不正なスレッドにも長文貼り付けられたけど、あちらでは何言われてもレスしないのでよろしくね^^
|
|
No.5 |
by 匿名さん 2014-12-12 10:32:10
なんか勘違いしてるみたいだけど
新住民:タワマン住民 旧住民:戸建て、周辺賃貸住民 で間違いない 小杉の駅前にやたらと変電所やら公園やら 工場等企業所有地が多く残ってて それらがここにきて盛んに一体開発されて主にタワマン になってる。よって旧住民は再開発に関係ないし単なる近隣民 小杉最新インフラを直接甘受できるのは新住民のみだ |
|
No.6 |
by 匿名さん 2014-12-12 10:49:44
小杉の出来たて最新インフラを直接味わうならタワマン住むしかないね
辺境住民はチャリ置き場もままならない 小杉コアで再開発されてないのがセンターロードくらい そこらも新住民の圧力で危険だからという理由で更地になる可能性も高い 戸建てに住んでる奴は小杉民を名乗れないし今や単なる旧住民だ |
|
No.7 |
by 匿名さん 2014-12-12 12:41:00
正式スレができたんで、こっちにも俺の考えを書いて置きます。異論あるかな?
もうちょっとだけ、長文失礼。 >>981 謹んでお断りさせていただきます。 >>986 暴走しないように気を付けます(汗) >>979 まあ確かに少数派という書き方には語弊ありかなw キャパシティはともかく、速達性と遠方への輸送力は横須賀線が圧倒しており、路線によって特徴が異なる。 つまり何を優先してどの路線を目当てに住むかで地点ごとの人の流れもくっきり変わってしまうという事で、どっちがメインというのは実は議論してもあまり意味がない。 こちらに関しては少数派という表現を取り消して筆を納めさせてもらう。 地価の話については誤解があるかもしれない。 新価格で新築物件を購入した新住民と、中古市場へは売却でのみ影響を与える旧住民で、新築市場の価格形成過程への寄与度が全く同じとはもちろん言わないが、「新築物件よりも価値は落ちるが、市場に出てくるかもしれない物件」を大量に現物で押さえているのは旧住民だ。 駅近低層マンション住民を含めた旧住民が利ざや目当てで売却数を増やせば当然中古市場は押し合いとなり新築市場にも影響を与えるが、実際にその傾向は見られず中古市場も路線価も上昇の一途を辿っており、これは旧住民が市場を下支えしていると言っていい状況。 つまり「武蔵小杉エリア内の不動産価格形成要因」として新旧住民の立場はそれほど大きくは変わらないが、「新>旧」であることに当然異論はないよ。 北と西のデベについては確かに無計画な面もあるが、東急が行った輸送力増強によりJRに対する乗車率の余裕が出てきている以上、西から北にかけてタワマンが建てられる事にそれほど無謀さは感じない(横須賀線には当然影響は少ないはず)。 ただし!神奈川東部方面線(東急-相鉄線直通)が目黒線と東横線のどちらをメインに乗り入れるかで話は全然変わってくるなあ。 目黒線メインならキャパシティの有効活用で大いに結構、しかし東横線メインなら相鉄は10両の優等列車で乗り入れないと意味ないだろうし、東急は各停以外はお断りしたいだろうし…。 なので、この件については気を抜かず注視している。 |
|
No.8 |
by 匿名さん 2014-12-12 12:51:27
鉄ヲタのレスおもしろいな
|
|
No.9 |
by 匿名さん 2014-12-12 15:09:02
恥ずかしい文章を愉快犯にこうも再利用されると気の毒だな。
|
|
No.10 |
by 匿名さん 2014-12-12 15:14:33
>暴走しないように気を付けます
のあとの暴走っぷりが笑いに拍車をかける秀逸な作品だ。 |
|
No.12 |
by 匿名さん 2014-12-12 16:55:46
>7
エキセントリック君。 雑音大変だね。 批判するんだったら、小杉について何か書けっての。 ということで、雑音は気にしないでねと。 地価上昇の話の中で、東横線や横須賀線の話をしていた、 という意味でも書いてたし、その前に上昇分について説明して、 という話もしていたね。 書いてもらったのは、後者の話だよね。 中古が出ない分、新規分譲の価格が下がらないっていうことかな? そう考えたら、それも寄与してるんだろうね。 既存路線で選択肢が増えるわけではないし、 始発が遠隔地になるほど小杉は不利な気がするけどね。 今でも東横特急・急行、目黒線急行共に、ギュウギュウ詰めなんだから、 とても北のタワマン分がほとんど東急に流れ込んだら苦しいと思うよ。 南武線も朝は結構混んでるしね。 プラタ、北口、三角で、パンクしないといいけど。 横須賀線ユーザーは、シティタでどれくらい影響が出るのかな。 時間帯と車両ドアで考えたら、各列に並ぶ人数はそんな劇的には増えないだろうけど、 入口の改札行列はさらに長くなるのは確実だね。 |
|
No.13 |
by 匿名さん 2014-12-12 17:17:12
>12
偽物だろ。w 時間差通勤ができない人は今後武蔵小杉を選択しない方が無難ってことなんだろう。 後からの購入者はそれなりに朝の混雑を実体験して許容できるか検討してから買うわけだから朝の混雑に対する免疫力が既存住民より優れてるってことだな。 |
|
No.14 |
by 匿名さん 2014-12-12 17:20:19
|
|
No.15 |
by 匿名さん 2014-12-12 17:23:29
>13
なんの偽物だよ(笑) 時間差通勤できる人間ってどれくらいいるの? IT系のSEとかメディア関係者やプロダクションの人間でもない限り、 大企業でも時間差通勤してないだろ。 あとは、サポート部門で社内の人間だけ相手にしてればいい気楽な部署の人間たちか。 少なくとも取引先を複数抱えている人間なら、 相手の都合に合せて動くんだから会社の就業時間はベースで守るものなんじゃないのかな。 それが時差通勤が奨励されても、根付かない理由だと思ってるが。 |
|
No.16 |
by 匿名さん 2014-12-12 17:28:48
|
|
No.17 |
by 匿名さん 2014-12-12 17:36:26
|
|
No.18 |
by 匿名さん 2014-12-12 18:26:35
>17
今の会社も仕事も気に入ってる人間に何言っちゃってんの(笑) もしかして転職がステータスだと思ってるの? ちなみに、通勤に関して俺は何か不平を言ったか? 森見てるつもりが、木も見れてないぞ。 一般性もないし何か勘違いしてるし大丈夫か?(笑) 絡んでくるなら、もっとまともな内容で絡んでくれよ。 こんな下らん内容だったら、次回からレスができんな。 |
|
No.19 |
by 匿名さん 2014-12-12 18:43:17
|
|
No.20 |
by 匿名さん 2014-12-12 19:17:45
|
|
No.21 |
by 匿名さん 2014-12-12 19:51:17
>20
前スレの979で書いたこと言ってる? 頓挫していいよ、別に。 今住民として住んでて、 北口にタワマン4棟とコンベンションセンターが必要だと思う理由何? 何か小杉の発展にプラスになる? 府中街道周りの再開発は小杉の将来にプラスになりそうだし、 タワマンにはならなさそうな気配だから大歓迎。 そういう意味では三角タワーもいらない。 小杉で商売したい人間向けに、大小様々な雑居ビルが建つ方が、 小杉の街にはプラスなんじゃないの。 |
|
No.22 |
by 匿名さん 2014-12-12 20:48:22
タワマンバンバン建てればいいのだ。
日本全国で特別感が益々増すのだよ。 中途半端に2~3本タワマンあっても大して意味は無い。 武蔵小杉は唯一無二であることを知らしめる為にタワマン摩天楼を目標に開発の手を緩めること無く邁進して欲しいです。 |
|
No.23 |
by 匿名さん 2014-12-12 21:07:25
|
|
No.24 |
by 匿名さん 2014-12-12 23:02:19
>21
それはあんたの都合であって、デベの都合じゃ無いな。 タワー建てずに地代をどうやって回収するんだよ? トレードオフで初めて再開発が成り立つ場所であることを理解してないとしたらワガママな空想家でしかないな。 さすが都市に憧れてるだけあるわ。 |
|
No.25 |
by 匿名さん 2014-12-12 23:12:25
>21
さらにコンベンションセンターはあった方がいいと思う。 今は無いからピンとこないだけかもしれないが。 ただしその活用方法は斬新な発想が無いと、あっても意味のないものになるのは当たり前。 今から有効な活用方法を提案できるようにしておきたいところだ。 私だったら、例えば有志の若者へ積極的に解放し個展やイベントを開催できる場を提供したりしたい。 |
|
No.26 |
by 匿名さん 2014-12-12 23:12:37
便利な路線の割に痛勤が辛い。
足元が動かせずに体が斜めになった状態で停車したり徐行したり加減速されるので辛い。 女性は密着しすぎて辛く、老人は潰れて危険。 |
|
No.27 |
by 匿名さん 2014-12-12 23:20:24
|
|
No.28 |
by 匿名さん 2014-12-12 23:21:10
東横線が辛い。
|
|
No.29 |
by 匿名さん 2014-12-12 23:28:13
>21
北口はコンベンションセンターだけじゃないよ。 福祉を充実させる施設も案としてあがってる。 バランスとしては悪くない方針だと思うけどね。 オシャレな街並みしか望まない人にはさっぱり理解できないだろうけど、現実はそんなに夢みたいに都合よく進まないから住民にとって必要な施設はあって欲しいと思う。 |
|
No.30 |
by 匿名さん 2014-12-12 23:30:26
|
|
No.31 |
by 匿名さん 2014-12-12 23:33:36
コンベンションはホテルが近くに必要。
|
|
No.32 |
by 匿名さん 2014-12-13 00:01:46
品鶴線はもともと貨物線で線形が悪い。
曲率半径の小さなカーブを高速でぶっ飛ばす。 しかもあろうことか揺れに弱いボルスタレス台車。 利用者から不評なのは当然。 標準軌の京急はボルスタつき台車なんだよ。 |
|
No.33 |
by 匿名さん 2014-12-13 00:35:04
電車詳しいね。何言っているか全くわからない。
|
|
No.34 |
by 入居済み住民さん 2014-12-13 00:45:49
武蔵小杉はやっぱり便利だわ。
また、少なくとも首都圏屈指の注目エリア。 その分価格はリーズナブルではないが。 |
|
No.35 |
by 匿名さん 2014-12-13 08:25:15
>>21
北口方面のタワマン計画は今のところ5棟ね。 再開発が頓挫するとあのままだけど、それでも良いと言うの? 府中街道もそうだけど、個人的には武蔵小杉-新丸子間の立地条件にも将来的な活路を感じるんだけど今のところ目立った計画が無いね。 川崎市担当の限界を感じるポイントでもある。 |
|
No.36 |
by 匿名さん 2014-12-13 08:30:55
みなとみらいのように、暫く頓挫でも全く困らないけど。どうゆう立場のひと?
|
|
No.37 |
by 匿名さん 2014-12-13 08:32:18
グラツリできて町並みが本当にきれいになってしまった。
正直、今でもすごく便利で満足。 混雑は、自分で早起きしたりすればいいだけ。会社辞めなくてもいい。 |
|
No.38 |
by 匿名さん 2014-12-13 09:27:47
小杉はどこへ行くにも、どこから帰るにも、一本で便利ですよね。どこからでもそこそこ遠いとも言いますが笑
都心で下手に乗り継ぐより早い。 朝ラッシュとか今時期の忘年会電車とか、その混みように郊外感を感じることもありますが、時間が短いぶん我慢できるかな。 |
|
No.39 |
by 匿名さん 2014-12-13 09:30:07
本当にいろいろ意見あって面白いね。でもグランツリーが出来ておおむね満足しているひと多いと思います。
|
|
No.40 |
by 匿名さん 2014-12-13 09:36:58
やっぱりあとは道路整備かな。大師から高速は延びないのかな?
|
|
No.41 |
by 匿名さん 2014-12-13 09:57:48
うーん、車は持ってないから、別に道路もこのままでもいい。
|
|
No.42 |
by 匿名さん 2014-12-13 10:37:02
良くないよ 不便すぎる。
陸の孤島だよ。 |
|
No.43 |
by 匿名さん 2014-12-13 10:39:03
ときどき鉄オタが現われて一般人にはわからないネガを書き込みますね。
|
|
No.44 |
by 匿名さん 2014-12-13 10:55:41
良くないよ 不便すぎる。
陸の孤島だよ。 |
|
No.45 |
by 匿名さん 2014-12-13 11:07:52
陸の孤島の中で、大抵のことが賄えてしまうのよね。
|
|
No.46 |
by 匿名さん 2014-12-13 11:31:52
どこが不便すぎるんだか。
|
|
No.47 |
by 匿名さん 2014-12-13 11:36:16
川崎縦貫高速が出来れば、
東名・第三京浜・横羽線・湾岸道路へすぐにアクセスできるようになるから 確かに便利だけどね。 ただ今でも陸の孤島は言い過ぎでしょ。 昨夜も大手町近辺からタクシーで30分程度で帰ってこられたし。 |
|
No.48 |
by 匿名さん 2014-12-13 11:54:13
不便すぎるんなら、武蔵小杉選ぶのが選択ミスだよ。
|
|
No.49 |
by 匿名さん 2014-12-13 12:40:20
その点、豊洲・晴海地区はいいぞ。首都高入口は目の前。都心もお台場も横浜もスーイスイだ。街の規模もムサコの5倍はあるよな。ショッピングモールもたくさんある。オリンピックでますます再開発されるしな。
|
|
No.50 |
by 匿名さん 2014-12-13 12:44:21
結局、豊洲晴海の業者か。不便じゃないって。
|
|
No.51 |
by 匿名さん 2014-12-13 13:06:18
多くの人にとって重要なのは、生活利便性と交通利便性だからなあ。
一部の物件以外某湾岸は、個人的には、どちらもダメかと。歩いていけないモールがいくらあってもうれしくない。 |
|
No.52 |
by 匿名さん 2014-12-13 13:15:17
武蔵小杉って、街の規模がちいちゃいんだもん。店も娯楽も少なすぎるよ。
|
|
No.53 |
by 匿名さん 2014-12-13 13:20:37
今日もいい天気。
|
|
No.54 |
by ご近所さん 2014-12-13 13:51:18
高速道路は必要だな
首都高の二期実行すれば良い |
|
No.55 |
by 周辺住民さん 2014-12-13 14:06:27
|
|
No.56 |
by 匿名さん 2014-12-13 15:59:02
グランツリーの回転寿司屋、休日だというのにたった5人しか並んでなかったよ。
牛たん屋とかもう誰も並んでないし。 ずいぶん減りましたね…お客が。 もうすっかり飽きたのかな。 |
|
No.57 |
by 周辺住民さん 2014-12-13 16:02:28
|
|
No.58 |
by 匿名さん 2014-12-13 16:05:40
|
|
No.59 |
by 周辺住民さん 2014-12-13 16:07:27
結局のところショッピングモールしか取り柄のない街でしょう。 セレブ気取りのタワマン住民が必死こいてわめいた所で所詮、武蔵の付く田舎町。 |
|
No.60 |
by 匿名さん 2014-12-13 16:17:29
|
|
No.61 |
by 匿名さん 2014-12-13 17:22:32
|
|
No.62 |
by 匿名さん 2014-12-13 17:25:41
>>61
え、食べログの点数なんか信用してるんですか!? |
|
No.63 |
by 匿名さん 2014-12-13 18:01:19
>>62
実際に食べに行っているのでわかるのだが、個人的な評価では説得力がないだろう。 ある程度客観的な評価指標として、食べログの点数は有効。 その点数が他店より大きく劣っているということは、世間の評価として劣っていると言っても過言ではないだろう。 口コミでもそう評されている。 |
|
No.64 |
by 匿名さん 2014-12-13 18:10:29
|
|
No.65 |
by 匿名さん 2014-12-13 18:40:43
もしもツアーやってるよ
|
|
No.66 |
by 周辺住民さん 2014-12-13 18:41:07
今、もしツアでグランツリーやっとるわ。
|
|
No.67 |
by 匿名さん 2014-12-13 18:45:24
もしもツアー見てます。
武蔵小杉って庶民的な街でいいですね。 |
|
No.68 |
by 匿名さん 2014-12-13 18:51:52
三瓶がフードコートに食べに来てる。
|
|
No.69 |
by 匿名さん 2014-12-13 18:56:40
グランツリーのフードコートが安っぽそうな店ばかりでワロタ
少しは興味があったがやっぱり行く必要ないわw |
|
No.70 |
by 周辺住民さん 2014-12-13 18:56:58
番組の最後にグランツリーで買い物できる商品券が貰えるチャンスがあります。
私も応募しなきゃ。 |
|
No.71 |
by ご近所さん 2014-12-13 19:01:32
川崎の銀柳街のドラッグストアだらけだけど何処もレジ待ちで凄い混んでるわ
混雑通り越して殺伐してる |
|
No.72 |
by 周辺住民さん 2014-12-13 19:12:06
ネガはちゃんと放送時間に合わせ、テレビの前でスタンバイしてたみたいだな。
|
|
No.73 |
by 匿名さん 2014-12-13 19:15:05
グランツリー行ったことないネガは、きっと少ない。みんな行ったことあるはす。
|
|
No.74 |
by 周辺住民さん 2014-12-13 19:38:02
もしツア見て腹すいたから今からフードコートでちゃんぽんを食べに行ってくる。
|
|
No.75 |
by 匿名さん 2014-12-13 20:37:56
|
|
No.76 |
by 匿名さん 2014-12-13 21:41:34
|
|
No.77 |
by 匿名さん 2014-12-13 21:48:44
|
|
No.78 |
by 匿名さん 2014-12-13 22:27:33
|
|
No.79 |
by 匿名さん 2014-12-13 23:04:22
ネガだのアンチだの騒いでる奴も、結局は小杉の今後なんて書く気ないだろ。
グラツリネタに終始。 現状以外語れないんじゃないかと思っちゃうよ。 |
|
No.80 |
by 匿名さん 2014-12-13 23:08:18
もしツアーをよく見ると、、、
南武線の表記が南部線になっていた。。。 |
|
No.81 |
by 匿名さん 2014-12-13 23:11:57
>>71
銀竜街ってたしか川崎駅東口だよね?遠い存在だよ、いい加減認識しよう。 |
|
No.82 |
by 匿名さん 2014-12-13 23:13:34
もしツア見てたけど、溝の口、元住、日吉、中原・・・ほとんど他地域からじゃないか。
池袋って人もいたな。 |
|
No.83 |
by 匿名さん 2014-12-13 23:19:03
|
|
No.84 |
by 匿名さん 2014-12-13 23:19:19
ミッドスカイタワー住民も居たね。近い!
|
|
No.85 |
by 匿名さん 2014-12-13 23:36:20
いま話題の小杉に似合っててグランツリーには王将やリンガーハットなど高級な店が沢山入ってますね!
|
|
No.86 |
by 匿名さん 2014-12-14 00:05:53
|
|
No.87 |
by 匿名さん 2014-12-14 00:19:14
|
|
No.88 |
by 匿名さん 2014-12-14 06:42:16
南武線の都内部分は高架工事をやったけど、川崎駅と小杉駅間は高架化しないのかな?横須賀線や東横線、新幹線を跨ぐのは無理か。向河原や平間など駅舎の老朽化著しいのでいずれは何かありそうだけど。
|
|
No.89 |
by 匿名さん 2014-12-14 06:54:50
|
|
No.90 |
by 匿名さん 2014-12-14 06:58:06
リニアとどっちが早いか気の長い話になりそう。それまで駅ビルはお預けですね。
|
|
No.91 |
by 匿名さん 2014-12-14 07:27:31
小杉駅はやっぱり地上駅のままのようです。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/04/20146-3079.htm... |
|
No.92 |
by 匿名さん 2014-12-14 08:18:06
JR東海を納得させきれなきゃ南武線の高架化は無理。
しかも、東急より高い高架にする必要あるし、まだ地下の方が可能性高そうな気がするわ。 地下化して、地上線路と駅分が道路になったら、まさに南北が融合した街になる。 |
|
No.93 |
by 匿名さん 2014-12-14 09:51:17
地下化が望ましいと思う。でも多摩川の氾濫リスクがあるとどうなんだろう?地盤が弱いと地下化も高架化もどちらも大変かも。
|
|
No.94 |
by 匿名さん 2014-12-14 09:55:50
開かずの踏切が解消されるのはいいね。用地取得大変だろうけど、向河原、平間、鹿島田一帯がキレイになるのはwelcome。
|
|
No.95 |
by 匿名さん 2014-12-14 10:46:38
|
|
No.96 |
by 匿名さん 2014-12-14 11:11:40
駅ビル?大したスペースないし要らないんじゃね?
中途半端なチンケなビルより駅前広場にそそぐ日差しのほうがよっぽど貴重。 ビルは周りの開発に任せておいて、駅そのものは開けたスペースにしておいてほしいよ。 |
|
No.97 |
by 匿名さん 2014-12-14 11:29:46
JR小杉駅はせいぜい望めて増築だろうな
JRという企業は守銭奴だからまだ使える&面倒臭い駅舎全面建て替えとなると 費用ぜんぶ川崎市持ちだろうな~ |
|
No.98 |
by 匿名さん 2014-12-14 11:41:51
>>96
リニューアルした東急側に合わせて最低リファインする必要があるだろ 連絡道まではキレイなんだが渡った途端、典型的昭和の風景って 駅は改築程度だがバスターミナル周辺は更地にして作り直すべきだな バスターミナル上部をデッキで覆ってしまってはどうだろう? 1Fバスは雨風にさらされない、2Fは日当たり良いフリーな広場 線路脇の昭和風店舗も退去してもらって再構築 |
|
No.99 |
by 匿名さん 2014-12-14 11:43:56
|
|
No.100 |
by 購入検討中さん 2014-12-14 11:48:56
グランツりー来てますが想像以上にすごい。
でも混みすぎ。 完全に東横線、目黒線の人気スポットになった。 |
|
No.101 |
by 匿名さん 2014-12-14 11:52:22
南武線高架化とか100年後レベルだろうな
元住-小杉の高架化でさえ数十年掛かっておまけに2階建てとか最悪な結果 おかげでまだ周辺の道路インフラは片ついてない 鹿島田、平間、塚越の開かずの踏み切りは諦める他ないな それより武蔵野南線に駅作るか、縦貫鉄道地下に新たに作ったほうが話早い |
|
No.102 |
by 匿名さん 2014-12-14 11:58:06
>>100
俺もグランツリーいるけど、いったいどこが混んでるというの?通路は余裕で歩けるし、店内も混んでいない。西武やヨーカドーのエリアはむしろ閑古鳥が鳴いているよね。 |
|
No.103 |
by 匿名さん 2014-12-14 11:58:57
現行の南武線は廃線でいいんじゃないかな?工事が滞っている府中街道の地下をショートカットで掘ればいいんだよ。そのまんま武蔵小杉新駅から分岐したら縦貫鉄道だって作れるしさ。
|
|
No.104 |
by 匿名さん 2014-12-14 12:03:01
横須賀-南部連絡通路の体たらく見りゃJRがどんだけやる気のない
行き当たりばったりの無能で守銭奴か、わかるだろ JR東海に至っては綱島街道の工事10年遅らせたし 人の迷惑なんか知らん顔のアスペ体質だよ。無責任主義の元公僕企業だし JR小杉はせめて小奇麗に内装をリニュして中原側のあたりに増築してくれりゃ御の字 その代わりバスロータリーは手入れてくれ。それだけで全然違う |
|
No.105 |
by 匿名さん 2014-12-14 12:55:40
グランツリーが混んでいるか、混んでないかは、主観だから、どっちでもいい。活は1時間以上待ちそう。
|
|
No.106 |
by 匿名さん 2014-12-14 12:58:09
>>104
散々JRの悪口言って、最後にお願いか。都合のいいね。 |
|
No.107 |
by 匿名さん 2014-12-14 13:54:06
しかもお願いがバスロータリーって。JRは関係ないよな。こいつアホだろ。
|
|
No.108 |
by 購入検討中さん 2014-12-14 13:56:54
102
ネガもグランツりーに来てるんだ、ここ来る途中タワマン見上げて「わーすごいこんな所すめるっていいね」て言ってる人何人もいた。 やっぱりうらやましいんだな。 |
|
No.109 |
by 匿名さん 2014-12-14 14:03:37
|
|
No.110 |
by 匿名さん 2014-12-14 14:21:21
武蔵小杉駅の改良については、JR東日本では、駅舎設備などの改良工事は関係自治体による「まちづくり事業」で行う、という基本スタンスがありますので、川崎市や再開発組合に依頼(陳情?)するしか無いのでは?
例えば、武蔵小杉駅南武線下りホームの混雑対策についても、「4列」と通行区分の明示をしただけで、現時点ではそれ以上は望めない(お客様のご利用状況を検証していく、だけ?)ようです。 駅改良は、現在進行中の、東京/渋谷/新宿/品川新駅/横浜/千葉/御茶ノ水/新橋/神田などより、小杉が浮上するのはなかなかハードルが高いでしょう。残念ですが。 |
|
No.111 |
by ご近所さん 2014-12-14 14:52:25
南側東側は東急三井が音戸取って奇跡的に再開発が進んだけど
北はJRと言うオタンコナスが真ん中に鎮座してるから一筋縄では行かないな。 横浜駅シアルは東急は早々に逃げたら規模は大幅縮小。 いっぽう川崎駅の北口通路は余計な売り場これでもかってくらいにてんこ盛りで オマケにトッカン工事押し進めとうとうお決まりの不祥事。 JR首脳はお殿様気分でふんぞり返ってんだろうな。 |
|
No.112 |
by 匿名さん 2014-12-14 16:12:50
JRの根源的な体質はなかなかね・・・。
これから出来るタワーに特別室を作って、 武蔵小杉住民みんなでお金出し合ってJRにプレゼントし、 JR幹部に住まわせたら急に駅の開発が進むかも。 |
|
No.113 |
by 匿名さん 2014-12-14 16:18:58
なぜそんなにJRを目の敵にするの?プライベートで嫌なことあった?JRが横須賀線の駅作ったから武蔵小杉がこんなに発展したんだよ。
|
|
No.114 |
by 匿名さん 2014-12-14 17:07:16
JR東海の責務は東京大阪間の大動脈を守ることだよ。
彼らもそれを誇りにしている。 工事で電線や架橋部を損傷させて新幹線止まったら、ビジネスでの損失が発生する。 それが分かっているから、開業以来無事故だし、雪で遅れたりしても遅延時間は年平均だと6秒。 知らない奴が知ったかで何を語ってるんだか(笑) リニアだって、国や自治体が絡むと工期が遅れるだけだから、完全な自己負担での敷設だよ。 |
|
No.115 |
by 匿名さん 2014-12-14 17:13:48
武蔵小杉はすごいです、今日も行きました。
最近はグランツリー行くのが楽しみです。 あそこだけで時間がつぶせます。 以前は結構トレッサやセンター北南、たまに二子まで足延ばしたけどもう武蔵小杉で充分。 私? 日吉の住人です。 |
|
No.116 |
by 匿名さん 2014-12-14 17:23:54
グランツリーの土日の混雑はすさまじいなあ。
あれフードコートの座席を一時的にでも増やせばもっと売上伸びるだろうに。 もったいない。 |
|
No.117 |
by 匿名さん 2014-12-14 17:25:58
時間は潰さないで、有意義に過ごしましょう。
|
|
No.118 |
by 匿名さん 2014-12-14 17:39:12
小杉のJR駅ビルはかなり前に駅構造上全面的に作り直さないと無理という結論が出てたから今後も期待薄だね。
溝の口、小杉間の立体交差が実施された当時の話だから今は技術的に克服できるのかもしれないけど莫大な費用がかかることは確か。 |
|
No.119 |
by 匿名さん 2014-12-14 18:03:50
グランツリーの飲食店は東急スクエア、ららテラスと比べてレベル高い。何度も行きたくなる。流石、プロデューサーの柴田さんだね。
|
|
No.120 |
by 匿名さん 2014-12-14 18:08:36
人多すぎて、2時でも近隣の吉野家や丸仙まで大行列だ
|
|
No.121 |
by 匿名さん 2014-12-14 18:31:47
>>116
よくみれば分かるが、フードコートの客の半分は単に座ってるだけの迷惑客(特に旧住民)だ。警備員を配置してマナー悪い旧住民を注意して追い出せば、席も空くし、店の売上アップになるよ。 |
|
No.122 |
by 匿名さん 2014-12-14 18:34:36
>>113
あほか。駅作ったのは川崎市だ。JRではない。 |
|
No.123 |
by 匿名さん 2014-12-14 18:39:58
>>121
わざわざ池袋から来てるんだから許してやれよ |
|
No.124 |
by 匿名さん 2014-12-14 18:43:40
そうだね。請願駅の弱み。
「請願駅は請願した側が責任を持て」 これがJR側の主張。 どこの請願駅でも常にこの論理なので一応筋は通っている。 |
|
No.125 |
by 匿名さん 2014-12-14 19:03:46
川崎市も駅作って、住民が増えて税金も増えて、いい仕事したよね。
|
|
No.126 |
by 匿名さん 2014-12-14 19:21:30
グランツもう飽きたなぁ、
スーパーはそんなに安くない割にセプンブランドだし、飲食店も一通り行ったら2回目行こうという気にはあまりならない。ま、でも、行きたい時にそこにあるというのが便利なんでしょうね。 |
|
No.127 |
by 匿名さん 2014-12-14 21:45:17
JRとか不祥事のデパートやん
JR北海道社員のATS破壊アリバイ工作には笑ったがw とても恥ずかしくて海外の知人に鉄道の話し出来ん 福知山のマンション特攻列車は海外で語り草だからな |
|
No.128 |
by 匿名さん 2014-12-14 22:23:25
グランツリーはオープンしてまだ3週間しか経ってない上、ボーナス商戦、クリスマス商戦で今混んでなかったらどうしようもない時期。
その後も続けて年末年始のセールがある。 閑古鳥が鳴くのは1月半ば以降だろう。 |
|
No.129 |
by 匿名さん 2014-12-14 22:37:07
>127
東海の新幹線運行は開業以来無事故。 事故ばかり報道されてるのしか知らないだけ。 鉄オタじゃなくても、東海の新幹線運行技術くらいは知っててもいいけどな。 マイナスばかりあげつらって負のスパイラル作るってのは、マスゴミの景気悲観報道と同レベル。 |
|
No.130 |
by 匿名さん 2014-12-14 23:14:20
>>129
こないだ学生が前から進入して屋根によじ登って架線に触って燃えたよね そんだけ技術と専用線とか金かけてせいぜいその程度だろ それに東海だけは・・・とか通用しませんわ。単純に国鉄の良いトコ取り。バカでも成功する |
|
No.131 |
by 匿名さん 2014-12-14 23:17:28
JRの鉄道技術のことは誰も批判していないよ。
ただ沿線の開発、まちづくりに積極的に投資することによって、 鉄道沿線の価値や収益を高めていく私鉄のような経営的な発想があまりにも皆無ということに、 唖然とすることが多いだけ。 だから私鉄であれば鉄道会社が負担をするであろうことにも、 JRが絡むと自治体が税金で負担しないとまちづくりが進まなくなる。 まあ利益が出る人口密集地の路線しかない私鉄と違って、 JRはいろいろな地方の路線の面倒を見なければいけないから大変なんだろうけどね。 あとどうしても官僚体質が残っているから、 本気でJR武蔵小杉駅の再開発を加速させたいのなら、 >112のように何だかんだでJRのお偉いがたを武蔵小杉に住まわせることが出来れば、 結果的に早道になるというのは、あながち冗談ではない。 |
|
No.132 |
by 匿名さん 2014-12-14 23:18:31
>130
批判も内実知らないバカでもできるよ(笑) |
|
No.133 |
by 匿名さん 2014-12-14 23:50:08
とりあえず、どこに嘆願すればいいかね?
川崎市? JR? |
|
No.134 |
by 匿名さん 2014-12-15 00:01:54
何を嘆願するの?
|
|
No.135 |
by 匿名さん 2014-12-15 00:22:14
市民という立場で→川崎市→JRという要望ルートだとJRは駅のリニューアル建設費も地元に負担させ、
JRが主体的な取り組みを行わない位置づけの駅として、その後も自らあまり手を入れないという 悪循環に陥る流れが出来やすいため、 駅利用者という立場で→JRに直接要望して、JRが主体的に取り組む判断をする状況の醸成を目指す方が良い。 但し、前述の通り、JRはそう簡単な一筋縄でいくような相手ではない。 |
|
No.136 |
by 匿名さん 2014-12-15 02:12:08
JR的には南武線は川崎駅と立川駅だけ注力しておけば十分なんだろ。
途中駅の武蔵小杉駅なんかにわざわざ開発リソースさく理由がない。 |
|
No.137 |
by 匿名さん 2014-12-15 08:30:53
>136
北口がある程度再開発されてくれば、最低でも今の地味で見すぼらしい外観と陰気な階段部分は、改装くらいはするんじゃないの? 改装レベルで駅ビル新築はないと思う。 南武線小杉駅の利用者数と、小杉駅は東急のイメージが強いっての考えたら、新築なんてないだろう。 |
|
No.138 |
by 購入検討中さん 2014-12-15 09:21:40
武蔵小杉は南武線じゃないの、東横線なの。
JRなんて関係ない。 偶然そばに南武線が走ってるだけなの。 |
|
No.139 |
by 匿名さん 2014-12-15 09:24:24
>>126
開業1ヶ月も経たないのに、もーひと通り行ったんですか?凄いですね。外食にほぼ毎日使った感じですか? |
|
No.140 |
by 匿名さん 2014-12-15 12:02:46
田中さんが当選してよかった。これでムサコも大発展するね。
|
|
No.141 |
by 匿名さん 2014-12-15 15:52:09
>>138
東急だけでここまで発展するわけないだろ。 今の発展のトリガーは横須賀線、しかも南武線ホームと言う名の連絡通路(笑)がなければ東急との乗換駅にも出来なかった。 やっぱり3駅全て揃っての鉄道利便性だよ、武蔵小杉は。 |
|
No.142 |
by 匿名さん 2014-12-15 16:07:30
その割には横須賀口は寂れたまんまですね。
JR横須賀信者の言い分は厳しい。 |
|
No.143 |
by 匿名さん 2014-12-15 16:40:26
|
|
No.144 |
by 匿名さん 2014-12-15 17:54:28
|
|
No.145 |
by 匿名さん 2014-12-15 19:29:20
|
|
No.146 |
by 匿名さん 2014-12-15 19:30:00
イメージがどうであれ、南武線が座れて快適なのに対して、東横線はぎゅうぎゅうづめの不快指数MAXで乗客は民扱いされる。
|
|
No.147 |
by 匿名さん 2014-12-15 19:35:40
飛行機に例えるなら、東横線はLCC、南武線はファーストクラス。
|
|
No.148 |
by 匿名さん 2014-12-15 19:56:16
|
|
No.149 |
by 入居済み住民さん 2014-12-15 20:06:16
>>148
無知は罪 |
|
No.150 |
by 匿名さん 2014-12-15 20:23:28
>>148
浅はかな知識で出しゃばるから火傷するんだよ。もっと勉強しなさい、学生。はい、つぎ。 |
|
No.151 |
by 匿名さん 2014-12-15 23:01:18
|
|
No.152 |
by 匿名さん 2014-12-15 23:15:44
用事があって初めて平日昼間にグランツリーいったけど
あの時間帯でたくさんの人がいてビックリした 本当に凄まじい集客力ですね |
|
No.153 |
by 匿名さん 2014-12-15 23:40:20
|
|
No.154 |
by 匿名さん 2014-12-15 23:57:51
|
|
No.155 |
by 匿名さん 2014-12-16 00:42:24
>>154
ラゾーナ、ライズ、トレッサ、ノクティ |
|
No.156 |
by 匿名さん 2014-12-16 00:52:46
グラツリの話に終始するしか能がないか。
グラツリで小杉の今後の何が語れる? 北口の開発で小杉はどう変わる? 三角タワーで小杉はどう変わる? 府中街道の拡幅と周囲の再開発だどう変わる? グラツリ以外話題が出にくいのは、なんともつまらん。 |
|
No.157 |
by 匿名さん 2014-12-16 06:42:52
小杉は結局は駅前だけのピンポイント増毛
|
|
No.158 |
by 匿名さん 2014-12-16 07:47:45
>>151
関係ない者ですが、そう思います。 確かに今の北口では新丸子的な雰囲気です。 北口が、ペデストリアンで、駅前広場できて、 駅ビル、小杉ビルディング、LC跡、などもペデストリアンデッキでつながり、三角下駄とLC跡も繋がり、 三井を中心とする一大プロジェクトとなれば、 小杉の北口の価値は膨大するでしょう。 |
|
No.159 |
by 匿名さん 2014-12-16 11:48:22
エルシーと3角ビル線路跨いでどうやって繋がるんだよ
|
|
No.160 |
by 匿名さん 2014-12-16 12:11:42
>>157
だからこそ便利であるような気がするけど。 |
|
No.161 |
by 匿名さん 2014-12-16 12:19:51
>>160
タワマン住民だけ。 |
|
No.162 |
by 匿名さん 2014-12-16 12:21:20
|
|
No.163 |
by 匿名さん 2014-12-16 12:30:58
>>157
北口とNECが開発が凄くなれば ピンポイントとは言えませんね。 西口商店街に、新業態のアーケード街を作り、 府中街道や二ヶ領用水と連携し、 西口の風情を残し、オシャレ感を増してほしいですね。 東急ガード下もどうなるか楽しみですねぇ。 |
|
No.164 |
by 匿名さん 2014-12-16 12:34:57
>162
どんな連絡通路? 線路跨ぐの? エルシィの辺りだと、南武線ってまだスロープ状になってないっけ? それに、跨いだら、南武線の高架化とは反対の所業になるけどいいの? 高架化時に取り壊すこと前提かな? |
|
No.165 |
by 匿名さん 2014-12-16 13:28:32
5個の?が並ぶと知的水準が低いイメージです。
|
|
No.166 |
by 匿名さん 2014-12-16 14:06:49
|
|
No.167 |
by 匿名さん 2014-12-16 14:20:12
|
|
No.168 |
by 匿名さん 2014-12-16 14:49:02
ペデストリアンデッキとか、あくまでも構想であって、着工決まったわけじゃないだろw
だいたいデッキとか必要性が低いんだし。もしそんな予算あるなら、医療や福祉や保育園増やすのが、どうみてもコスギ住民に有益だわ。 |
|
No.169 |
by 匿名さん 2014-12-16 16:14:20
三井は販売開始までにデッキの目鼻付けたかっただろうけど、もし無理だと判断しての販売開始であれば、本当にポシャるかもなあ。
|
|
No.170 |
by 匿名さん 2014-12-16 17:49:35
デッキ無くても売れそうだもんね
|
|
No.171 |
by 匿名さん 2014-12-16 18:14:26
グランツリーって人気ですね、東横線でと言うより首都圏でいま最も人気のスポットみたい。
東横線だと私の感覚では代官山蔦やと武蔵小杉グランツリーが一番話題の空間みたい。 二子や自由が丘ってちょっともう時代遅れ。 ヒカリエは田舎のおねーちゃんの人気対象。 渋谷自体が全国区田舎連合みたいでしょう。 |
|
No.172 |
by 匿名さん 2014-12-16 18:50:47
釣られる奴もみんな荒らしだかんねー!
|
|
No.173 |
by 住まいに詳しい人 2014-12-16 19:19:28
今日初めてグランツリーきましたが大袈裟じゃなくガラガラです。
雨が降ってるとはいえ食事時に各店舗3組程度、衣料品は大半の店に客が一人もいません。 |
|
No.174 |
by 匿名さん 2014-12-16 19:30:28
173
本当ですか、いるのはネガだけですか。 自由が丘なんて人っ子一人いませんでしたよ。 どこも寒いからね。 武蔵小杉はネガだけでぼちぼちいるみたい。 自由が丘なんかネガもいませんよ。 |
|
No.175 |
by 匿名さん 2014-12-16 19:32:30
173
ガラガラでよかったですね、晴れたら身動きできないぐらいだもんね、嫌ですよねあんなとこ行くの。 グランツリー行く人の気がしれませんよね。 |
|
No.176 |
by 匿名さん 2014-12-16 20:34:07
グランツリーは駅から離れているから悪天候に弱いよね。
川崎や横浜みたいに傘無しであちこち行けると便利なんだけど。 |
|
No.177 |
by 匿名さん 2014-12-16 20:57:08
>>167
確かに構想的にはエルシー施設と3角ビル施設は線路下の人道で一体的なんだが 線路上を繋ぐ意味はまったくねえだろ デッキの端が北口に繋がるんでそこから南武駅上通ってスクエアに行けるし JR駅上通路を拡張するべきだな。これ言うとまた話が堂々巡りだけど |
|
No.178 |
by 匿名さん 2014-12-16 21:01:24
それより3角ビルをスクエアと一体化しないとあの下導線的に孤立するわ
南武線の階段んとこから3角ビル、セントア、市役所までデッキ通してもいいな |
|
No.179 |
by 匿名さん 2014-12-16 21:08:47
今日仕事の帰りにグランツリー寄ったけど思ってたよりもガラガラで歩きやすかったよ
でも、あの人の少なさはちょっとヤバいね |
|
No.180 |
by 匿名さん 2014-12-16 21:20:18
グランツリーがガラガラだったとかまたデマを言っているネガは
今日ヒルナンデスのロケがあったのも全く知らなさそうだね 適当なことばっかり言ってたらいつかひどい目に会うよ |
|
No.181 |
by 匿名さん 2014-12-16 21:31:18
ヒルナンデスのロケとグランツがガラガラなのは関係無いと思うが
それに、実際に行けば適当な事を言ってないことが分かると思うよ |
|
No.182 |
by 匿名さん 2014-12-16 21:53:30
小杉に対してどんな考え方を持ってるか知らんが、未だにグラツリネタってのは、頭悪い(笑)
頭の悪さもたいがいに、小杉の今と今までを語るスレにどうぞだな。 |
|
No.183 |
by 匿名さん 2014-12-16 22:13:54
>>102
雨の平日だからね。 |
|
No.184 |
by 匿名さん 2014-12-16 22:21:00
オムニチャネルだかが凄いって力説しまくっていた人がいたような気がするんだが、あれって何だったの?
|
|
No.185 |
by 匿名さん 2014-12-16 22:35:37
小杉教徒だった?
もしくは、教徒に見せかけた愉快犯。 |
|
No.186 |
by 周辺住民さん 2014-12-16 23:04:00
屋上のガーデンのせいで、マンションへ土埃が舞い、ベランダに干した洗濯物がまっ黄色になる被害が出ています。管理組合経由で、クレームと改善するまでガーデン閉鎖を申し入れようと思います。本当に困っています。
|
|
No.187 |
by 匿名さん 2014-12-16 23:08:54
そんなことあるんだ。屋上庭園いい感じだけど、セブンアンドアイに動いてもらおう。予想以上の売り上げだから対応いいかも。
|
|
No.188 |
by 匿名さん 2014-12-16 23:17:57
186さん、結果おしえてね。
|
|
No.189 |
by 匿名さん 2014-12-16 23:21:27
騒音もかなり酷いよな?休日なのに、ガキどもが大騒ぎしやがって。高周波数がなりやまないせいで、窓も開けられなくなったよ。迷惑だよな。俺も管理組合に言っとくよ。
|
|
No.190 |
by 匿名さん 2014-12-16 23:40:58
芝生でも砂が舞うんだ。不思議な現象。
|
|
No.191 |
by ご近所さん 2014-12-17 00:02:44
武蔵小杉は便利だよね。
以上でも以下でも無し。 SCはあって良かったの認識が住民の気持ちです。 |
|
No.192 |
by 匿名さん 2014-12-17 00:07:48
自作自演っぽいなー
|
|
No.193 |
by 匿名さん 2014-12-17 01:00:58
|
|
No.194 |
by 匿名さん 2014-12-17 01:35:43
いや、どう考えても土埃がクレーム言いたくなるほどひどくなるとは思えないな。
|
|
No.195 |
by 匿名さん 2014-12-17 02:54:17
明らかにネガの釣りでしょ。
悪質 |
|
No.196 |
by 匿名さん 2014-12-17 03:35:50
|
|
No.197 |
by 匿名さん 2014-12-17 03:44:00
悪質なデマを流す人間の末路はあれだな
|
|
No.198 |
by 匿名さん 2014-12-17 05:06:17
商業地に住宅を買うというのはそういうこと。
我慢すべきなのは住民側。 そういうことが嫌な人は住宅地に住宅を買う。 |
|
No.199 |
by 匿名さん 2014-12-17 06:13:04
屋上庭園はそのうち芝生が踏みにじられてハゲてしまい。土むき出しになって汚くならないか心配です。
|
|
No.200 |
by 匿名さん 2014-12-17 08:21:02
心配するな
もう剥げてる |
|
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |