三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-29 21:04:11
 

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。

■過去スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part6

981: 匿名さん 
[2010-01-29 07:16:00]
ポイント工事で緩急接続ができるようになれば、区間快速や普通が守谷で乗り換えられるという事になります。そうなれば、快速は止まらなくても不便さは感じなくなりますね。
ポイント工事はいつから始まるの?
982: 匿名さん 
[2010-01-29 10:23:10]
>>10年後どうなっているか考えると茨城区間では、一番楽しみな場所だと思うが。

丁度こないだ勉強会で勉強してきたことと重なった書き込みだったから、勉強会で知りえた知識を元に考えてみました。


研究学園は大規模開発が行われ、大型店が進出、急速に人気が高まったエリアです。駅前には大規模な新築マンションが建設され、少し離れて賃貸マンションも建設される。人気の街の新しい物件が立ち並んでいます。しかしながら、現在首都圏では再開発ラッシュ。数が多いだけに全部が全部生き残れる訳ではありません。ズバリ生き残れるのは立地の良い場所だけです。それだけに首都圏と比較して立地条件の悪い茨城県沿線というのには不安が残ります。

これは講師の方の意見です。
「研究学園のように更地を大規模開発した場合の“将来”の問題点は、同年代ばかりが入居した大規模マンションが中核となることです。それが原因で街の人口構成をいびつにし、将来は一気に高齢化が進むことが想定される。高齢化で街の購買力が落ちると、ビジネスにならないと大型店が撤退、病院が減少、そうやって街は衰退していく可能性は大きい。」


3年後、常磐線の東京乗り入れが決まり、沿線の再開発が始まるとの事です。常磐線沿線は急増された街とは異なり、すでに何十年も街が構成されているという安心感があります。
今は急がないで、これらの動向も視野に入れて慎重に選ぶべきと私は思います。

ネガレスで申し訳有りませんが、茨城県の財政悪化によるTX沿線開発がどこかで頓挫した場合、今後の沿線開発がどうなっていくのか不安が残ります。
嫌なことですが、慎重には慎重を期さねばならない時代に突入したような気がします。
983: 匿名さん 
[2010-01-29 10:49:25]
>>981
>ポイント工事で緩急接続ができるようになれば、区間快速や普通が守谷で乗り換えられる
そんな面倒な事しないで始発の多い守谷に住んで乗り換えなしでいけば?
984: 匿名さん 
[2010-01-29 10:53:12]
「TX沿線開発がどこかで頓挫した場合、今後の沿線開発がどうなっていくのか不安が残り」、「常磐線沿線は急増された街とは異なり、すでに何十年も街が構成されているという安心感があります」というのでしたら、982さんの結論は見えてるじゃないですか。別に悪くないと思いますよ。
985: 匿名さん 
[2010-01-29 12:44:54]
研究学園は「つくば市」の行政、商業の中心として発展する、という意味で特別の存在だと思います。
更に今後、道州制となった場合には、つくばは核の一つになるでしょうから
986: 匿名さん 
[2010-01-29 13:00:21]
常磐線の東京乗り入れは全列車ではなく、特急+αと言われています。
TX開通のインパクトとは比べものにはならないでしょう。
再開発は土浦駅前のマンション計画が頓挫したままなのはご存じの通りです。
それに、それこそ何十年も前に開発された街が取手のように急速に高齢化し、人口も減少しています。

一方、つくばは単なるベッドタウンではなく、大学や企業や独立行政法人があり、常に人の新陳代謝がありますから、そのような心配は少ないです。

慎重を期すなら、このご時世には県内ではどこも買えない気がします。
988: 匿名さん 
[2010-01-29 13:44:54]
ちょっと見てきましたが、茨城であの眺望はがっかりでした。
参番館は東向き、壱番館も将来不安。
高層階は高額で茨城のマンションに出せる価格ではありません。

建物は良い印象だっただけに残念。
989:  
[2010-01-29 13:58:02]
>ちょっと見てきましたが、茨城であの眺望はがっかりでした。
茨城でどんな眺望が得られると思っていたんですか?
眺めにお金を払うなら都心マンションの高層階にでもしたらいいですよ。
990: 匿名さん 
[2010-01-29 14:19:51]
眺望というか、目の前に迫り来るように建物があって残念だったということです。
資料でみて配置は分かってはいたのですが、想像より圧迫感がありました。
茨城は土地に余裕あるイメージなのでそれを考えると建物の間が狭く感じたということです。
993: 匿名さん 
[2010-01-29 14:37:39]
>>990
さくらを買えば問題ないですよ。
あと壱番館の高層階なら、大丈夫でしょう。
24階建てが建つことは考えにくいですから。

つくばのマンションで、南向きかつ目の前が安泰なマンションの方が少ないです。
そういう意味で、さくらが値下げすれば、かなりお買い得な物件になります。
994: 匿名さん 
[2010-01-29 14:44:10]
ポイント工事で何が変わるの?そもそもポイント工事って何ですか?
995: 匿名さん 
[2010-01-29 15:00:14]
レスありがとうございます。うちもさくらが値下げしたら買いだと思っています。
さくらなら低層階でも開けているので茨城らしさ活かせますね。
慎重に検討したいと思います。
996: 比較検討中 
[2010-01-29 17:11:35]
壱番館の前も同じくらいの高さのマンションを建てるだけの敷地面積と営業さんに聞きました。

997: 匿名さん 
[2010-01-29 17:24:19]
さくらはやばいでしょ!駐車場がやばいよ。後悔するでー。

ネットでググったら色々わかるでよ。
998: 匿名さん 
[2010-01-29 17:35:44]
線路の反対側の自走式も選べばなんて人がいたけど、現実的なはなし、晴れてる日ならまだしも、雨や風の強い冬なんて、歩いて5分以上歩かなきゃいけないんなんて非現実的だよね。小さい子供いる家族なら完璧アウト!

それに、価格考えたら、機械式はあまりにもショボ過ぎるよね。
999: 匿名さん 
[2010-01-29 18:09:36]
パークハウスつくば研究学園 Part7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64963/
1000: 匿名さん 
[2010-01-29 18:34:06]
>>998
駅まで5分かからないのに、なぜ駐車場まで5分かかるのでしょう?
1001: 匿名さん 
[2010-01-29 20:02:33]
それはね、いつもイーアスに車止めて駅に行く感覚で書いちゃったからさ。
1002: 匿名さん 
[2010-01-29 20:15:58]
誰一人機械式駐車場を申し込んでないんだから、不便で良いんじゃないの?何か不都合でもあるの?もしかして、私は勇気を持って申し込んじゃいますってか?
1003: 匿名さん 
[2010-01-29 20:30:03]
1002は、現地を見たこと無い人です。数台入ってますから。

大体、現状のさくらの入居数を見たら埋まるわけないからそれを持って不便とは言えん。それと、
自走式でも上の方だと車まで行って駐車場出るまでの時間なんて機械式と大して変わらない。

1分や2分違う程度で不便何て言う感覚で生きていたら生活大変だね。
1004: 匿名さん 
[2010-01-29 20:38:12]
世の中、木津千里が多すぎる。
もっと赤木杏が多ければ、世の中平和だ。
だから細かいことは、スルーしよう。
何しろつくばはロハスの本場だから、スルーライフで行こう。
1005: 住まいに詳しい人 
[2010-01-29 20:58:06]
「つくば」は「つくば」
「研究学園」は「つくば」であらず。
スローライフをしたければ、「つくば」にカモン!
1006: 匿名さん 
[2010-01-29 21:04:11]
スローじゃなくスルーだよ。
筑波全体。
1007: 管理人 
[2010-01-29 23:47:48]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

パークハウスつくば研究学園 Part7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64963/

ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
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