三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-29 21:04:11
 

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。

■過去スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part6

951: 匿名さん 
[2010-01-28 13:27:36]
まあ、確かな事は、研究学園駅には「今現在快速は停まっていない」ということで終わりで良いじゃないですか。
ここで、停まると言う話をしたとしても、現実には停まっていないんだからね。
それは動かしようが無い事実ですよ、残念だけど・・・・。

それに、停まるといってのは住人である事は誰が見ても判ります。なぜならば、検討者にとって今の時点(購入前)で、快速が停まるということでのメリットはまったく無いですからね。
メリットの無いことで騒ぐ人間はいませんよ。


952: 匿名さん 
[2010-01-28 13:34:05]
もっと安売りすれば売れるのに
物件はスゴく良いんだから80平米クラスが2500、100平米クラスが3000を切れば買い出動する人増えると思うよ
953: 匿名さん 
[2010-01-28 13:40:29]
検討者の一人としての意見としては、942さんの書き込みは、感情部分の話ではないので、一番納得出来ます。

購入済者の方の心情も判りますが、TXは公共性の強い鉄道というものですので、一個人の利益や思惑を満たすものではいけないとも思います。(一人ひとりが自分の利益を言い出したらキリがない)

県の税収が減っていると聞きます(茨城空港問題も頭が痛い)。
TX沿線の開発が鈍化するとの話も出てきていますので、個人的には快速停車どころの騒ぎではないような気がしますがどうなんでしょう。



954: 購入検討中さん 
[2010-01-28 13:44:11]
>953 さん
二の足を踏んでいるのは、まさにこの情報です。

>952 さん
価格だけの問題じゃないことは、ここを少し見ただけでも分かりますよ。

955: 匿名さん 
[2010-01-28 13:50:34]
>953 942もそうだけどもう少し裏事情を調べてから書けば良いのに。調べられる立場の人じゃないのかな??
956: 匿名さん 
[2010-01-28 13:53:25]
>>本社発表がソースである情報以外信用なし。またそれとは別に、のるかそるかは個人の勝手。
快速がどうのこうのの話は専用スレでしてください。

快速停車に関して本社発表でもう既に停車駅は開業する時点で決まってるよね?
その発表に沿うように運行されてるんじゃないの?信用できる情報じゃないですか。というか現実だけど。

それにもう一つ・・・・・のるかそるかって博打じゃないんだからね・・・・。
博打じゃないから意見交換するんじゃないの?

957: 購入検討中さん 
[2010-01-28 14:28:43]
>955 さん
その「裏事情」を教えて下さい。
その情報(事情??)の真偽度が知りたいです。
既出の「政治的圧力」ってのはナシでお願いします。
こんな時勢、それが1番あてにならないと思っています。
958: 匿名さん 
[2010-01-28 15:39:55]
匿名板で「裏事情を教えて下さい」って・・・
そうじゃないと踏み切れないと言うなら、踏み切らないことをお勧めします。
959: 匿名 
[2010-01-28 15:50:19]
ここって いっつも おんなじクソみたいな話しか出てこないね。
快速停車の 話しはもぅいいよ。

もう検討板としての役割果たしてないっしょ?
閉鎖すりゃいいのに・・・
960: 匿名さん 
[2010-01-28 15:58:43]
↑ 真の検討者がほとんど居ないから仕方ないよ。竣工時ころまでにネタは出尽くしたから本気で検討する人はそこら辺までを遡ってみれば十分。今は利害関係者の罵り合い。
961: 匿名さん 
[2010-01-28 16:09:44]
火水木はレスが減る
火水、水木が休暇の職種が原因
962: 購入検討中さん 
[2010-01-28 16:20:37]
こんな答えしか出ないのですか・・・。
がっかりです。
「快速は停車しない」と考えます。
あまりいい加減な情報は書き込んで欲しくないですね。
正直、テンション下がりました。
963: 匿名さん 
[2010-01-28 16:48:06]
>>962さん


匿名掲示板に多くを望んで期待してはダメですよ
基本は自分の足で情報を掴むものです
健闘を祈ります
964: 匿名さん 
[2010-01-28 17:06:31]
>>952さん
もう80平米クラスなんて残ってないと思います。
今残っているのは、100平米クラス以上が中心ですよ。
しかも、間取りによっては残り少ないです。
966: 匿名さん 
[2010-01-28 17:15:27]
>>962さん
そもそも正式に決まっていないことの確証を求めるのが間違いでしょう。
地元の事情とか、経験談なら聞けるでしょうが。

でも、入居済み物件の掲示板は閑散としているか、荒らしが跋扈しているか、どちらかのケースが多いですね。
968: 購入検討中さん 
[2010-01-28 17:50:37]
快速が止まらなくても問題にならない人が買えばいい話で、購入後、万が一止まることになればラッキーと喜べばいいんじゃないですか。しかし、都合の良い話をちらつかせる営業さんが多い中で、しっかり「止まらない」と言う三菱の営業さんはある意味誠実かも。止まる可能性もあるかもしれませんけど・・って言っちゃいたくなりますよね。
まあ、止まらないと言っておいて止まって文句を言う人はいないでしょうし。(私は営業ではありません)
969: 匿名さん 
[2010-01-28 18:09:21]
ここいいと思うんだけどなー
価格以外に問題点ってある?
970: 匿名さん 
[2010-01-28 18:12:45]
快速が停まろうが停まるまいが、それだけのことで価格が上下することはないですよ。

仮に快速が停車したとしても、一番便数の多い7時台で7本になるだけです。
ちなみに今現在は快速が停まらないから5本のみ。

守谷は17本。TXの運行便数では、守谷と比較すると12本も少ないって知ってましたか?
例え快速停車でも2本増えるだけ。快速停車を望むような人、つまりTXの利便性を重視するなら、研究学園は無でしょ。

だから不思議なんですよ、こだわる住人が居ること自体が・・・・・。
まさかとは思うけど、資産価値増になるかもなんて思ってるんじゃないですよね?
2本増えるだけじゃ、守谷には到底勝ち目はないですよ?守谷17本対、増えて7本の研究学園

971: 匿名さん 
[2010-01-28 19:20:08]
だから拘っているのは住民と決めつけるのが間違いてことでしょう。
973: 匿名さん 
[2010-01-28 19:55:03]
ampmはいつも人が一杯。
974: 匿名さん 
[2010-01-28 21:32:55]
なにかと守屋がでてくるね
なぜだろう?
975: 匿名さん 
[2010-01-28 21:37:00]
快速が停まると
秋葉原まで50分の街から
秋葉原まで42分の街になるわけで
イメージ的にも効果は大きいでしょう。

つまり今までこの街は
東京により近い守谷やみらい平とは
学園都市ブランドのみで対抗してたわけだから、
そこへ快速停車による時短効果がプラスされれば
その分、追い風になるのは当然でしょう。
976: 匿名さん 
[2010-01-28 23:48:00]
50分が42分になるだけ。しかも該当列車は1時間に2本のみ。
当然追い風となる?微風ですか?
978: 匿名さん 
[2010-01-29 00:47:46]
なんだか、読んでいると研究学園の未来は、現状のままが続くみたいに思っている人というか
思いたい人が居るみたいですね。7時台は、未来永劫5本であるってか(笑)

10年後どうなっているか考えると茨城区間では、一番楽しみな場所だと思うが。


TXもつくばマラソンや祭りつくばの臨時停車でもつくば~秋葉原○○分を損なう事無く実績を
作っていますから、実際止まったとしても誰も困らないですし止まらなくても誰も困らない。

それに、止まればラッキーだけど止まらなくても何も損はしない。だから、住民の人はプラス
はあってもマイナスは無い訳で執着する理由も無いでしょう。執着しているとか言っている人
は他人がプラスに成るのが疎ましいだけでしょうね。

TXは、その他に東京駅への延伸とか有りますからそれも楽しみですね。時間と共に妄想かどう
かはやがて明らかになるでしょう。
979: 匿名さん 
[2010-01-29 01:00:54]
守屋ではこれから工事が入りますから
理解が広まる前の今のうちにネガティブキャンペーンを
ということでしょう
980: 匿名さん 
[2010-01-29 01:27:17]
守谷の工事と言うのは、車両基地にしか繋がっていないホームからつくば方面に
行けるようにすると言うポイントを追加する工事ですか?
981: 匿名さん 
[2010-01-29 07:16:00]
ポイント工事で緩急接続ができるようになれば、区間快速や普通が守谷で乗り換えられるという事になります。そうなれば、快速は止まらなくても不便さは感じなくなりますね。
ポイント工事はいつから始まるの?
982: 匿名さん 
[2010-01-29 10:23:10]
>>10年後どうなっているか考えると茨城区間では、一番楽しみな場所だと思うが。

丁度こないだ勉強会で勉強してきたことと重なった書き込みだったから、勉強会で知りえた知識を元に考えてみました。


研究学園は大規模開発が行われ、大型店が進出、急速に人気が高まったエリアです。駅前には大規模な新築マンションが建設され、少し離れて賃貸マンションも建設される。人気の街の新しい物件が立ち並んでいます。しかしながら、現在首都圏では再開発ラッシュ。数が多いだけに全部が全部生き残れる訳ではありません。ズバリ生き残れるのは立地の良い場所だけです。それだけに首都圏と比較して立地条件の悪い茨城県沿線というのには不安が残ります。

これは講師の方の意見です。
「研究学園のように更地を大規模開発した場合の“将来”の問題点は、同年代ばかりが入居した大規模マンションが中核となることです。それが原因で街の人口構成をいびつにし、将来は一気に高齢化が進むことが想定される。高齢化で街の購買力が落ちると、ビジネスにならないと大型店が撤退、病院が減少、そうやって街は衰退していく可能性は大きい。」


3年後、常磐線の東京乗り入れが決まり、沿線の再開発が始まるとの事です。常磐線沿線は急増された街とは異なり、すでに何十年も街が構成されているという安心感があります。
今は急がないで、これらの動向も視野に入れて慎重に選ぶべきと私は思います。

ネガレスで申し訳有りませんが、茨城県の財政悪化によるTX沿線開発がどこかで頓挫した場合、今後の沿線開発がどうなっていくのか不安が残ります。
嫌なことですが、慎重には慎重を期さねばならない時代に突入したような気がします。
983: 匿名さん 
[2010-01-29 10:49:25]
>>981
>ポイント工事で緩急接続ができるようになれば、区間快速や普通が守谷で乗り換えられる
そんな面倒な事しないで始発の多い守谷に住んで乗り換えなしでいけば?
984: 匿名さん 
[2010-01-29 10:53:12]
「TX沿線開発がどこかで頓挫した場合、今後の沿線開発がどうなっていくのか不安が残り」、「常磐線沿線は急増された街とは異なり、すでに何十年も街が構成されているという安心感があります」というのでしたら、982さんの結論は見えてるじゃないですか。別に悪くないと思いますよ。
985: 匿名さん 
[2010-01-29 12:44:54]
研究学園は「つくば市」の行政、商業の中心として発展する、という意味で特別の存在だと思います。
更に今後、道州制となった場合には、つくばは核の一つになるでしょうから
986: 匿名さん 
[2010-01-29 13:00:21]
常磐線の東京乗り入れは全列車ではなく、特急+αと言われています。
TX開通のインパクトとは比べものにはならないでしょう。
再開発は土浦駅前のマンション計画が頓挫したままなのはご存じの通りです。
それに、それこそ何十年も前に開発された街が取手のように急速に高齢化し、人口も減少しています。

一方、つくばは単なるベッドタウンではなく、大学や企業や独立行政法人があり、常に人の新陳代謝がありますから、そのような心配は少ないです。

慎重を期すなら、このご時世には県内ではどこも買えない気がします。
988: 匿名さん 
[2010-01-29 13:44:54]
ちょっと見てきましたが、茨城であの眺望はがっかりでした。
参番館は東向き、壱番館も将来不安。
高層階は高額で茨城のマンションに出せる価格ではありません。

建物は良い印象だっただけに残念。
989:  
[2010-01-29 13:58:02]
>ちょっと見てきましたが、茨城であの眺望はがっかりでした。
茨城でどんな眺望が得られると思っていたんですか?
眺めにお金を払うなら都心マンションの高層階にでもしたらいいですよ。
990: 匿名さん 
[2010-01-29 14:19:51]
眺望というか、目の前に迫り来るように建物があって残念だったということです。
資料でみて配置は分かってはいたのですが、想像より圧迫感がありました。
茨城は土地に余裕あるイメージなのでそれを考えると建物の間が狭く感じたということです。
993: 匿名さん 
[2010-01-29 14:37:39]
>>990
さくらを買えば問題ないですよ。
あと壱番館の高層階なら、大丈夫でしょう。
24階建てが建つことは考えにくいですから。

つくばのマンションで、南向きかつ目の前が安泰なマンションの方が少ないです。
そういう意味で、さくらが値下げすれば、かなりお買い得な物件になります。
994: 匿名さん 
[2010-01-29 14:44:10]
ポイント工事で何が変わるの?そもそもポイント工事って何ですか?
995: 匿名さん 
[2010-01-29 15:00:14]
レスありがとうございます。うちもさくらが値下げしたら買いだと思っています。
さくらなら低層階でも開けているので茨城らしさ活かせますね。
慎重に検討したいと思います。
996: 比較検討中 
[2010-01-29 17:11:35]
壱番館の前も同じくらいの高さのマンションを建てるだけの敷地面積と営業さんに聞きました。

997: 匿名さん 
[2010-01-29 17:24:19]
さくらはやばいでしょ!駐車場がやばいよ。後悔するでー。

ネットでググったら色々わかるでよ。
998: 匿名さん 
[2010-01-29 17:35:44]
線路の反対側の自走式も選べばなんて人がいたけど、現実的なはなし、晴れてる日ならまだしも、雨や風の強い冬なんて、歩いて5分以上歩かなきゃいけないんなんて非現実的だよね。小さい子供いる家族なら完璧アウト!

それに、価格考えたら、機械式はあまりにもショボ過ぎるよね。
999: 匿名さん 
[2010-01-29 18:09:36]
パークハウスつくば研究学園 Part7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64963/
1000: 匿名さん 
[2010-01-29 18:34:06]
>>998
駅まで5分かからないのに、なぜ駐車場まで5分かかるのでしょう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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