真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。
■過去スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/
■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/
■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/
施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ
[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22
パークハウスつくば研究学園 Part6
941:
匿名さん
[2010-01-28 08:54:00]
|
||
942:
匿名さん
[2010-01-28 10:32:45]
快速停車に関して。
TXの快速停車の基準は、他の路線との接続が基本です。 例外としては乗降客の多い首都圏と、終点のつくば駅。 ○千葉県の快速停車駅は「南流山」「流山おおたかの森」の二つ。 南流山⇒武蔵野線 流山おおたかの森⇒東武野田線 ○茨城県の快速停車駅は「守谷」「つくば」の二つ。 守谷⇒関東常総線 つくば駅⇒終着駅 ○埼玉県の快速停車駅なし。 三郷中央・八潮駅 他の路線との接続なし。 快速停車駅選出において、一番重要視されるのが路線の接続網です。 接続網があることにより、TX全利用客の利便性は飛躍的に向上します。 だから、快速停車駅選定は他の路線との乗り入れが有るか無いかになるんです。 よって、市役所が出来るという事だけは快速停車駅になることは出来ません。快速停車を望むなら、研究学園に新たな路線が敷設されるか、研究学園駅が終着駅になるしかありません。 |
||
943:
[2010-01-28 10:55:21]
本社発表がソースである情報以外信用なし。またそれとは別に、のるかそるかは個人の勝手。
快速がどうのこうのの話は専用スレでしてください。 |
||
945:
購入検討中さん
[2010-01-28 11:21:10]
|
||
946:
匿名さん
[2010-01-28 11:23:30]
市役所と快速停車
市役所は中央省庁とは違い、そこに住む住人の為にあります。つまりつくば市に住む人にとっての役所です。 言い換えればTX沿線(20駅)に住む全ての人にとっての役所ではないということです。 つまり、つくば在住の沿線を利用する極少数の人間と、沿線を利用しない大多数の市民の為の役場ということです。 市役所を利用する人の交通手段は、ほとんどの人が「自家用車」や「バスやタクシー」です。 その理由としては、つくば市は南北に長い形をした形状になっており、その南北を東西に短く横断しているのがTXです。したがって、TXを徒歩で利用できる人は極々一部で、ほとんどの方はTXを利用して市役所に行かれることは少ないかと推測されます。 つまり、市役所が出来たとしても、TX利用者が飛躍的に増えるということは考えにくく、職員を含め大多数の利用者は、TX以外の交通手段を利用するということになります。 先にも述べたTX停車の件(ハード面)も、もとより、ソフト面でも快速停車の意義がないことが良くわかります。 これは推測ではありません、なぜならば、「数年前にすでに市役所建設は決まっていた」「県の重点施策地」であることは織り込み済みなのにも関わらず、快速停車が実現していません。 当初の予定より、人口の増加もまったく達成できず、沿線宅地の価格暴落や売れ残りマンション多数で、今後の住宅地開発には暗雲が垂れこめている状況をみると、今後も快速停車はないと考える方が自然ではないでしょうか。 私たち検討者は、現実を良く見て判断するべきかと思います。 自分に都合のよい考え方を持って書き込みをしている人を見かけますが、あくまでも購入者と検討者は立場が違うということを頭に入れて、悔いのない購入を出来るように情報交換をしていきましょう。 |
||
947:
匿名さん
[2010-01-28 11:38:02]
943さん
快速停車の話を持ち出すのは「住人」で「検討者」ではないことはご存知ですよね? 快速停車にこだわる住人の方が、あたかも確定情報のように書き込みすること自体が問題なんですよね。おっしゃっていることは良く判ります。本当に個人的な希望的観測は迷惑ですよね。 でもね、その個人的な希望的観測を信じてしまう人もいるわけですから、そうじゃないという理屈も必要な気がします。それこそが意見交換情報交換の場ではないんでしょうか?違いますか? |
||
948:
匿名
[2010-01-28 12:31:12]
↑違いますね。
快速停車の話を持ち出すのは「検討者」ではなく「住民」と、あたかも確定情報のように書き込む態度自体が問題なんですよね。 意見交換以前に人間性の問題ではないでしょうか?違いますか? |
||
949:
匿名さん
[2010-01-28 12:49:17]
間違いなく快速は停まるであろう、と思っているからこそ、むきになって反論するんですね。
|
||
950:
匿名
[2010-01-28 13:17:14]
どうして そういう推測になるのか???
だから 変な思い込みはやめて そのまま書いてあるとおり そのまま読んでください。 私は 快速について 止まるとも 止まらないとも言っていません。 住んでもいないし、住んでいたとしても、快速停車などどうでも良いことです。 なぜ 快速停車について書き込むと、「住民」が書いたと決めつけるのですか? そういう態度が、おかしいと言っているのです。 |
||
951:
匿名さん
[2010-01-28 13:27:36]
まあ、確かな事は、研究学園駅には「今現在快速は停まっていない」ということで終わりで良いじゃないですか。
ここで、停まると言う話をしたとしても、現実には停まっていないんだからね。 それは動かしようが無い事実ですよ、残念だけど・・・・。 それに、停まるといってのは住人である事は誰が見ても判ります。なぜならば、検討者にとって今の時点(購入前)で、快速が停まるということでのメリットはまったく無いですからね。 メリットの無いことで騒ぐ人間はいませんよ。 |
||
|
||
952:
匿名さん
[2010-01-28 13:34:05]
もっと安売りすれば売れるのに
物件はスゴく良いんだから80平米クラスが2500、100平米クラスが3000を切れば買い出動する人増えると思うよ |
||
953:
匿名さん
[2010-01-28 13:40:29]
検討者の一人としての意見としては、942さんの書き込みは、感情部分の話ではないので、一番納得出来ます。
購入済者の方の心情も判りますが、TXは公共性の強い鉄道というものですので、一個人の利益や思惑を満たすものではいけないとも思います。(一人ひとりが自分の利益を言い出したらキリがない) 県の税収が減っていると聞きます(茨城空港問題も頭が痛い)。 TX沿線の開発が鈍化するとの話も出てきていますので、個人的には快速停車どころの騒ぎではないような気がしますがどうなんでしょう。 |
||
954:
購入検討中さん
[2010-01-28 13:44:11]
|
||
955:
匿名さん
[2010-01-28 13:50:34]
>953 942もそうだけどもう少し裏事情を調べてから書けば良いのに。調べられる立場の人じゃないのかな??
|
||
956:
匿名さん
[2010-01-28 13:53:25]
>>本社発表がソースである情報以外信用なし。またそれとは別に、のるかそるかは個人の勝手。
快速がどうのこうのの話は専用スレでしてください。 快速停車に関して本社発表でもう既に停車駅は開業する時点で決まってるよね? その発表に沿うように運行されてるんじゃないの?信用できる情報じゃないですか。というか現実だけど。 それにもう一つ・・・・・のるかそるかって博打じゃないんだからね・・・・。 博打じゃないから意見交換するんじゃないの? |
||
957:
購入検討中さん
[2010-01-28 14:28:43]
|
||
958:
匿名さん
[2010-01-28 15:39:55]
匿名板で「裏事情を教えて下さい」って・・・
そうじゃないと踏み切れないと言うなら、踏み切らないことをお勧めします。 |
||
959:
匿名
[2010-01-28 15:50:19]
ここって いっつも おんなじクソみたいな話しか出てこないね。
快速停車の 話しはもぅいいよ。 もう検討板としての役割果たしてないっしょ? 閉鎖すりゃいいのに・・・ |
||
960:
匿名さん
[2010-01-28 15:58:43]
↑ 真の検討者がほとんど居ないから仕方ないよ。竣工時ころまでにネタは出尽くしたから本気で検討する人はそこら辺までを遡ってみれば十分。今は利害関係者の罵り合い。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
開発のスピードが早いという話は良く判りました。
そこで判った事は、開発のスピードが早くてもマンションは売れないと言うこと。
それにもう一つ、重点施策も失敗すると多額の負債を残すだけということです。
「県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の
将来損失が見込まれる。」
これらを見る限り、県は開発に失敗し多額の負債を抱え、パークハウスはスピードの早い開発の後押しを得ることが出来ず、開発の失敗に引きずられ、売れ残り多数物件になったしまった。ということでしょうか。
【一部テキストを削除しました。管理人】