真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。
■過去スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/
■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/
■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/
施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ
[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22
パークハウスつくば研究学園 Part6
681:
匿名さん
[2010-01-06 07:21:44]
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682:
匿名さん
[2010-01-06 09:52:52]
まあ、マクロ的な予想は、参考にしかならないからね。
間違いなくいえるのは、 ・売れていない ・供給過剰 ・人口減少 ・割高な価格 これは事実。 市役所などは数年前からわかっていることで、織り込み済み。 これがマンションの需要喚起にはつながらない。 本来は高級戸建てエリアを研究学園は目指すべきだった。 マンションバブルと都市計画の不味さが、マンションの供給過剰を生んだと思う。 残念ながら、マンション資産の大幅目減りは免れない。 インフレを考慮しないとすると、合併なんてしても地価は上がらない。 でも資産の目減りを少しでも防ぐには、好立地の戸建が一番と考える。 トータルで5,000万円以上かかるが、しょうがないと思う。 (マンションで4,000万出すよりはいいと思う) 戸建を買うお金がないなら賃貸でいく方が合理的である。 地価も落ち着いてきたし、戸建ても選択肢にする時期になりつつあると思う。 |
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683:
匿名さん
[2010-01-06 11:36:04]
駅徒歩5分以内、24時間ゴミ出し可、駐車場2台分確保できる100㎡前後の賃貸マンションなんてありますか?
戸建ては賃貸を含め検討外です。 |
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684:
購入検討中さん
[2010-01-06 15:02:09]
2.3年すれば出てくるんじゃないの。
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685:
匿名さん
[2010-01-06 15:06:44]
茨城だもの
しかも「つくば」ですらないし・・・ そこまでの価値を感じない。 |
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686:
購入検討中さん
[2010-01-06 15:14:23]
プレジデント買ってきた。
118ページに載ってるね。 パークと関係ありそうな項目としては。 「新線、新駅と開発が一体化して行われた場合」の所かな。 地価が上昇する条件としては地元以外の呼び込むきっかけになるかどうからしい。 地元の人が便利になってよかったというだけでは、価値アップにはつながらないらしい。 (例があいてあるけど、全国的に有名なスポットという意味だと思う) 魅力あるスポットがあり、人を呼び込む求心力、拠点性がある。 これが条件らしい。 2013年に東京駅への延伸で便利になる常磐線、高崎線に注目が集まるらしい。 常磐線のことは書いてあったけど、TXのことは一言も書いてなかった。 どうやら、値上がりを期待して?市役所話をしている人がいるけれど、無理じゃないの? 普通に考えても・・・・。 |
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687:
匿名さん
[2010-01-06 19:21:43]
だから理系と違い日本経済学会は三流ってことで。
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688:
匿名さん
[2010-01-06 19:29:58]
市役所が近いと便利は便利ですが、価格アップの重要な要素にはならないかもね。
周りに全く何もない物件ならともかくとしてパークの周りは一通り便利な施設が揃ってるしね。 |
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689:
匿名さん
[2010-01-06 20:17:55]
TX開通で、首都圏のベットタウンにという目論見が外れたみたいですね。
ある意味、687さんの言っている「だから理系と違い日本経済学会は三流ってことで」 は当たってるかも。三菱地所のマーケティング能力がなかったって事ですよね。 まあ、発売当初に定価で買ってしまった方には悪いけど、三流の言いなりになって 買ってしまったという感じでしょうか。納得です。 まさか、687さんは住人じゃないよね?まさかだけど。 |
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691:
匿名さん
[2010-01-06 21:35:46]
上げ潮路線の最盛期に財政赤字が一挙に増えたよね。
その間アメリカや中国と比べベンチャーの発生も貧弱だったね。 その結果現在のハチャメチャな経済状況だ。 これじゃマンション不況は来るべくして来たっていっても過言じゃないよ。 本当に三流経済学者の言いなりになると怖いよね。 |
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692:
匿名さん
[2010-01-06 22:40:40]
ここはまるでシムシティのようですね。
えっ、イーアスの隣り、24haの敷地に*****が出来るってほんとうですか。 |
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693:
匿名さん
[2010-01-07 19:23:12]
計画はあったらしいけど、ポシャったんじゃない?
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694:
匿名さん
[2010-01-07 20:39:30]
もう駄目かもね
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695:
匿名さん
[2010-01-07 21:37:22]
住まいサーフィンの会員限定で、ここかなり値下げして販売されてたようですが
その後値下げ拡大したのかな? |
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696:
匿名さん
[2010-01-07 21:50:43]
研究学園駅の快速停車で、一気に大逆転だ!
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697:
匿名さん
[2010-01-08 20:54:17]
今年の5月に 新庁舎が開庁
で、翌23年の春のダイヤ改正から、TX快速が研究学園に停車 ってのが、現実的ではないでしょうか。 |
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698:
匿名さん
[2010-01-08 21:17:34]
ampm14日オープンだし。
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699:
匿名さん
[2010-01-08 23:05:35]
茨城県などが進めるつくばエクスプレス沿線開発事業は、未売却地の地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。茨城県は地権者との契約などから事業規模縮小も値下げもできないなどと、くだらない理由をこじつけてあくまでも計画を変更せずに売れない土地を抱え込んだまま損失を拡大させる方針だそうです。
大丈夫か茨城県。 |
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700:
匿名さん
[2010-01-08 23:16:52]
↑茨城県っていうかつくば市とつくばみらい市じゃない?その沿線開発の損失が大きいのは。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
でも、それだけの持論がありながら、半年で数百万の資産目減りを予想できなかったのは残念でしたね。
あなたがどのようなポジティブな話をしたとしても、マンションの価格は確実に下がります。
て・・・いうか、もう既に下がってます。
「論より証拠」最後はここじゃないですか?
これから買う検討者にとって重要なのは、良い買い時に良い買い物が出来るかです。
私の話も貴方の話もあまり重要ではないんですよ。
長文お疲れ様でした。