三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-29 21:04:11
 

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。

■過去スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part6

671: 匿名さん 
[2010-01-05 19:00:33]
多変量解析と重回帰分析が急務だよ。
672: 匿名さん 
[2010-01-05 19:05:35]
2極化は当然です。
つくば市の西側に坂東市常総市下妻市筑西市という
全部合わせればつくば市の人口を超える地帯がありますが、
ここに、年間400戸以上のマンション需要があるという考えは
常軌を逸してると言わざるを得ません
673: 匿名さん 
[2010-01-05 19:53:49]
668・669
で、結局の所、どの部分の話が、購入検討するにあたって参考になるんでしょうか?良く判りません。

理論が無茶苦茶って言う言い方は、反論としての使い方としては間違いですよ。
理論が間違っているなら、正しい理論を持ってきて否定しないと、ただの野次になってしまいます。
色々素人的にお考えが有るようですが、それは個人的な考えであって正しいとは言えません。
今後は検討者の為になる話、是非お待ちしています。期待していますね。

670
パークは心配ないんですか?多分売り手の三菱地所でさえ、完売できない可能性が高くなってきたので、完売できるか否か心配していると思いますよ。

思い込みで物件を買ったら後悔しますよ。今は情報武装の時代です。あらゆる情報に耳を傾け、第三者的に物件を選択したほうがいいと思います。


今月号のプレジデントに今後の不動産動向が書いて有りました。一読されると良いかもしれません。

その記事の中で、666さんの書き込みに対する答えが書いて有りました。
「地域住人の為の利便性だけでは、地価は上昇しない」だそうです。
やはり市役所が出来る、商業施設が増えるというだけではダメみたいですね。

その他、人口増加に関する記事も有りましたので、今後の動向も読むにも参考になりそうでした。



674: 匿名さん 
[2010-01-05 20:37:03]
ノーベル経済学賞受賞者さえ輩出できない日本の経済学界出身のエコノミストの言うことは、

真に受けない方が賢明です。
675: 匿名さん 
[2010-01-05 21:08:24]
理論とは
個々の事実や認識を、ある原理・原則によって統一的に、だれにでも納得できるように説明し、
しかも実践の指針となりうるもの
                         漢語林 (大修館書店)

●事実や仮説をある原理や原則によって、すべて矛盾なく説明が付くこと
※500人に一戸というのは統計学であり、統計とは事実を元に集計されたデーターである。
統計を原理原則と考え、事実ゆえに矛盾がなく実際的な数字で説明する事が出来る。

●だれにでも納得してもらえなければならないこと
※統計学で得られたデーターは実際的であり事実である。
個人的な主観が入らないので誰しもが納得できる。

●そして他の人が研究したり、実行するときにはそれが基本となり、手助けにならなければならないこと
マーケティングなどは、このような統計学を用いりデーターを算出する。

 これが「理論」の本当の意味

次のようなことは理論と言わずに、屁理屈と言います。


○自分や特定の人にしか通用しないこと 。
○適用する原理・原則がその都度異なるとき 。
○他の人が実践したときに役に立たないとか、理論通りの結果のでないもの
○自己満足の範囲をでないようなこと 
○自分に都合のいいことばかりを並べ立てるのは、理論でもなければ、屁理屈でもありません。
676: 匿名さん 
[2010-01-05 21:25:34]
>>674

信じようが信じまいが、売れていないという事実と、価格が下がっているという事実は本当です。
それに、間違いなく、匿名で書き込みをしている素人の貴方の話よりは信頼できます。

「ノーベル経済学賞受賞者さえ輩出できない」
がんばった事が無い人の言う言葉です。(言うのは簡単、やるのは大変。)
677: 匿名さん 
[2010-01-05 21:59:51]
>つくば市の西側に坂東市常総市下妻市筑西市という

坂東市を入れるのはちと無理が有るでしょう。常総市・下妻市・筑西市でもつくば市の人口は超えます。
んで、この3市とつくば市で合併して、さらに土浦を加えて50万人越え。で、その後つくばみらい市と守谷を飲み込んだ方が面白いし効率的と思うんですけどね。
もしくは、県西3市と合併の後、つくばみらい市と守谷を飲み込んで、最後に土浦と合併でも良いでしょう。
今のつくば市は、TX沿線か土浦しか見ていないようですし、それも仕方が無い事ですが、そんな県南だけを見た中途半端な合併を考えるなら、上記のような合併の方が縦長だったつくば市の地理的条件も形良く、しかも旧つくば市が中心に来ますから、今のつくば市の発展には良い方法だと思うんですけどね。
もっとも、県南・県西地区の広域合併は以前にもくろんでいた人がいたんですけどね。政令市を目指して。

おっと、これも検討者には関係ないというレスが付きそうなネタでしたね。
では次の方、有益な情報お願いします。
678: 匿名さん 
[2010-01-05 22:22:30]
となると研究学園は、政令市の中心だね。結果、求心力増加に伴う不動産価格上昇も。
結論→今が買い時
679: 匿名さん 
[2010-01-05 23:29:34]
市庁舎のランドスケープ、とてもいいです。
すばらしい並木。なんだかワクワクしてきます。
680: 匿名さん 
[2010-01-05 23:44:57]
500人に1戸というのは
日本全体を平準化した場合の統計学的データじゃないですか?
どこでもそれが当てはまるわけではないですよね?
同じように日本全体の人口が減ってるから
つくば市の人口も同じような曲線を描いて下降するのでしょうか?
ちなみにつくば市の人口増加率は全国約800都市の中で20位ぐらいのレベルだそうです。
そして、この20位の中にはTX沿線の5都市が入ってるそうです。
これは日本全体の流れとは完全に逆行しますよね?
このように地域の動向と国内全体の流れは全くの別物なのです。
つまり、日本全体の流れと逆行する地域もあるということを理解しなればなりません。
特に、たった4年ほど前に全長60キロもの通勤路線が一気に開通し、
沿線にて3000haもの新たな開発がおこなわれるTX沿線というのは、
国内の流れに逆行してる地域の筆頭ともいえる存在だと思いますよ。
これは屁理屈でもなんでもありません。
私はあなたが提示したデータ自体の信憑性をどうこう言ってるわけではありません。
ただ、あなたは、これからのこの地域の動向を示すようなデータを何一つ出せていないんですよ。
681: 匿名さん 
[2010-01-06 07:21:44]
これ以上話しても、何の解決にもなりませんので、他検討者に迷惑が掛りますので、あなたの話で良いですよ。
でも、それだけの持論がありながら、半年で数百万の資産目減りを予想できなかったのは残念でしたね。

あなたがどのようなポジティブな話をしたとしても、マンションの価格は確実に下がります。
て・・・いうか、もう既に下がってます。

「論より証拠」最後はここじゃないですか?
これから買う検討者にとって重要なのは、良い買い時に良い買い物が出来るかです。
私の話も貴方の話もあまり重要ではないんですよ。

長文お疲れ様でした。
682: 匿名さん 
[2010-01-06 09:52:52]
まあ、マクロ的な予想は、参考にしかならないからね。
間違いなくいえるのは、
・売れていない
・供給過剰
・人口減少
・割高な価格
これは事実。

市役所などは数年前からわかっていることで、織り込み済み。
これがマンションの需要喚起にはつながらない。

本来は高級戸建てエリアを研究学園は目指すべきだった。
マンションバブルと都市計画の不味さが、マンションの供給過剰を生んだと思う。
残念ながら、マンション資産の大幅目減りは免れない。

インフレを考慮しないとすると、合併なんてしても地価は上がらない。
でも資産の目減りを少しでも防ぐには、好立地の戸建が一番と考える。
トータルで5,000万円以上かかるが、しょうがないと思う。
(マンションで4,000万出すよりはいいと思う)

戸建を買うお金がないなら賃貸でいく方が合理的である。
地価も落ち着いてきたし、戸建ても選択肢にする時期になりつつあると思う。


683: 匿名さん 
[2010-01-06 11:36:04]
駅徒歩5分以内、24時間ゴミ出し可、駐車場2台分確保できる100㎡前後の賃貸マンションなんてありますか?
戸建ては賃貸を含め検討外です。
684: 購入検討中さん 
[2010-01-06 15:02:09]
2.3年すれば出てくるんじゃないの。
685: 匿名さん 
[2010-01-06 15:06:44]
茨城だもの
しかも「つくば」ですらないし・・・
そこまでの価値を感じない。
686: 購入検討中さん 
[2010-01-06 15:14:23]
プレジデント買ってきた。

118ページに載ってるね。

パークと関係ありそうな項目としては。
「新線、新駅と開発が一体化して行われた場合」の所かな。

地価が上昇する条件としては地元以外の呼び込むきっかけになるかどうからしい。
地元の人が便利になってよかったというだけでは、価値アップにはつながらないらしい。

(例があいてあるけど、全国的に有名なスポットという意味だと思う)
魅力あるスポットがあり、人を呼び込む求心力、拠点性がある。
これが条件らしい。

2013年に東京駅への延伸で便利になる常磐線、高崎線に注目が集まるらしい。
常磐線のことは書いてあったけど、TXのことは一言も書いてなかった。


どうやら、値上がりを期待して?市役所話をしている人がいるけれど、無理じゃないの?
普通に考えても・・・・。
687: 匿名さん 
[2010-01-06 19:21:43]
だから理系と違い日本経済学会は三流ってことで。
688: 匿名さん 
[2010-01-06 19:29:58]
市役所が近いと便利は便利ですが、価格アップの重要な要素にはならないかもね。
周りに全く何もない物件ならともかくとしてパークの周りは一通り便利な施設が揃ってるしね。
689: 匿名さん 
[2010-01-06 20:17:55]
TX開通で、首都圏のベットタウンにという目論見が外れたみたいですね。
ある意味、687さんの言っている「だから理系と違い日本経済学会は三流ってことで」
は当たってるかも。三菱地所のマーケティング能力がなかったって事ですよね。

まあ、発売当初に定価で買ってしまった方には悪いけど、三流の言いなりになって
買ってしまったという感じでしょうか。納得です。

まさか、687さんは住人じゃないよね?まさかだけど。

691: 匿名さん 
[2010-01-06 21:35:46]
上げ潮路線の最盛期に財政赤字が一挙に増えたよね。
その間アメリカや中国と比べベンチャーの発生も貧弱だったね。

その結果現在のハチャメチャな経済状況だ。

これじゃマンション不況は来るべくして来たっていっても過言じゃないよ。

本当に三流経済学者の言いなりになると怖いよね。
692: 匿名さん 
[2010-01-06 22:40:40]
ここはまるでシムシティのようですね。
えっ、イーアスの隣り、24haの敷地に*****が出来るってほんとうですか。
693: 匿名さん 
[2010-01-07 19:23:12]
計画はあったらしいけど、ポシャったんじゃない?
694: 匿名さん 
[2010-01-07 20:39:30]
もう駄目かもね
695: 匿名さん 
[2010-01-07 21:37:22]
住まいサーフィンの会員限定で、ここかなり値下げして販売されてたようですが
その後値下げ拡大したのかな?
696: 匿名さん 
[2010-01-07 21:50:43]
研究学園駅の快速停車で、一気に大逆転だ!
697: 匿名さん 
[2010-01-08 20:54:17]
今年の5月に 新庁舎が開庁
で、翌23年の春のダイヤ改正から、TX快速が研究学園に停車
ってのが、現実的ではないでしょうか。
698: 匿名さん 
[2010-01-08 21:17:34]
ampm14日オープンだし。
699: 匿名さん 
[2010-01-08 23:05:35]
茨城県などが進めるつくばエクスプレス沿線開発事業は、未売却地の地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。茨城県は地権者との契約などから事業規模縮小も値下げもできないなどと、くだらない理由をこじつけてあくまでも計画を変更せずに売れない土地を抱え込んだまま損失を拡大させる方針だそうです。

大丈夫か茨城県。

700: 匿名さん 
[2010-01-08 23:16:52]
↑茨城県っていうかつくば市とつくばみらい市じゃない?その沿線開発の損失が大きいのは。



701: 匿名さん 
[2010-01-08 23:24:44]
一度決めた事はなかなか変えられないのが行政。

すでに地方債現在高が1兆7千億円もある県ですし、何よりこれから益々お荷物になるだろう茨城空港がありますから、

それにくらべたら試算レベルでの860億円程度の損失は大した事ありませんよ。
702: 匿名さん 
[2010-01-09 01:06:00]
損失とか言っても利益確定しない限りは含み損。急いで売らなきゃどこうなる訳じゃないから
投げる必要もないし騒ぐこと自体意味ないのと違いますか。
703: 匿名さん 
[2010-01-09 09:33:28]
経済誌にTX開通で若者回帰現象に拍車が掛るという記事が載ってました。

都内の物件価格下落で、都内マンションが買いやすくなった為に、共稼ぎ夫婦の場合奥さんの働き場所が多い都内へと移住する人が増えているそうです。

「Tx開通によって東京からの通勤が物理的に可能になれば、「できれば東京に住みたい」と考える人々がかなり出てくるでしょう。たとえ研究者本人が生活環境に無頓着でも、その家族にとって、東京の持つ文化的吸引力は大きい。また先端技術の研究者なら、都内にマンションを買えるだけの財力のある人も多いでしょう。その結果、つくば市街地は今より空洞化する可能性が高いでしょう。」

旦那さんはTXでつくばに通勤、奥さんは都内で働く。やはり都内の魅力には勝てないのでしょうか。





704: ビギナーさん 
[2010-01-09 10:21:29]
>>701 すごい借金ですね。
 でも、茨城空港建設を推進する政治家を選んできたのは県民だしなぁ
705: 匿名さん 
[2010-01-09 11:33:37]
値下げした折込広告入ってましたね。参番館最上階3680万。1000万値引き!
706: 匿名さん 
[2010-01-09 11:39:44]
マジで!3000万台なら候補になるな!俺でも頑張れば買えそうだ。抽選になるかな?
707: 匿名さん 
[2010-01-09 12:01:19]
最上階のレーモンド設計のゴージャス仕様を安く買った方と、下の階を高く買った住民さん達との仲は、果たしてうまく行くのかなぁ?とおもちゃいます。部屋番も公開してるし。
これからはこんなディスカウントセールがどんどん出てくるのでしょうかねぇ・・・。
残り物に福があるってよく言われますが、しょうがないと諦めるけど、不公平だよなぁ!!
708: 匿名さん 
[2010-01-09 12:47:17]
1000万値引はお買い得だけど、その部屋ゲストルームの真隣だからねぇ。
納得できる理由があるのでご近所さんとどうこうってないと思うよ。
709: 匿名さん 
[2010-01-09 14:23:04]
1月中旬より、第6期 いよいよ販売開始予定
(けやきレジデンス壱番館低層階中心)
102㎡ 3690万円-700万円の2990万円

でも線路の高さだからのぞかれるし、うるさいしでどうかな。
これでも高いかなぁ。2500万円が妥当では?
公示価格から相談で、内緒の値引き期待ですね。
定価で買う人は居ない?
710: 匿名さん 
[2010-01-09 15:12:14]
住人に配慮しての価格提示ですよ。実際は2500以下でしょ。中古だもん。
711: 匿名さん 
[2010-01-09 15:42:03]
見学に時刻表は、必要かもね。快速と区間快速で通過音は違うから。
712: 匿名さん 
[2010-01-09 19:54:41]
TXって常磐線同様に、守谷以北は交流になってるんだって。開業当初、守谷止まりが多かったのは、直流専用車両が多かったらしいです。直流・交流共用車両は割高なんだって。
713: 匿名さん 
[2010-01-10 01:20:02]
↑今頃知ったのですか?
TX1000は守谷まで TX2000がつくばまで
714: 匿名さん 
[2010-01-10 01:22:14]
102m2の2990万って利益なしじゃないですか。この構造でこの値段はないです。デべがかわいそう。もうマンションは建たないでしょう。日本のデフレも行き着く所まで行っちゃったな。
715: 匿名さん 
[2010-01-10 06:11:55]
>>この構造でこの値段はないです.

それは作り手側の理論です。売れない所にマンション作って、買う人居なきゃ値段は下がる。
それが市場原理というものでは・・・。

可哀想なのは、そんな会社の株を持ってる株主です。
717: 匿名さん 
[2010-01-10 08:21:06]
102m2で2990万だと坪単価96.7万。
坪単価が95万を切るくらいになれば、この辺りではスペックが最高で価格が最低になる(?)ので、近傍の他マンションも価格設定を考え直す必要に迫られるでしょう。

2500万だと坪単価80.9万、他マンションとのバランスでは今のところは考え難いですが、90万を切るくらい、102m2だと2780万くらい(80m2なら約2180万)なら大変御買い得ではないかと思います。

個人的にはこれほど下がるとは思わないので既に他マンションに決めてしまいましたが、もう少し待てば良かったかなという気持ちもあります。
719: 匿名さん 
[2010-01-10 10:16:22]
>安ければ安いほどいいだけです。

どのくらいをイメージしているのか分かりませんが、妥協点は必要でしょう。
709さんのように「102m2で2500万」ということなら、営業さんに指値するのも手です。
もしくは延々と待って最後の10戸くらいになると凄く安くなるかも知れません。

720: 匿名 
[2010-01-10 11:31:40]
この板で当初このマンションの価格設定等で発言した際に、契約済の人からずいぶんひどい対応をされてかなり落ち込みましたが、最近の価格を見て、やはり私の考えが正しかったと思っています。先が読めない人ほど威張った発言をして結果損してますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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