京阪電鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕AITO」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-07-04 14:46:53
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AITOの契約者専用スレです。
マンションや周辺のこと、色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。

名称:Aito (アイト)
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩3分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 名鉄不動産株式会社 山陽電気鉄道株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社

物件URL:http://aito271.com/index.html

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404302/

[スレ作成日時]2014-12-09 21:20:33

現在の物件
Aito
Aito  [【先着順】]
Aito
 
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線 藤森駅 徒歩3分
総戸数: 271戸

〔契約者専用〕AITO

326: マンション住民さん [女性] 
[2016-01-09 09:34:49]
ほんとにそう。管理人、あくびしてるんだったら、不要チラシBOX設置する暇位ありますよね。
327: マンション住民さん  
[2016-01-10 01:07:12]
不動産のチラシ、ピザ、学習塾、ハウスクリーンいらないチラシ多すぎる!!
ほんとどうにかしてほしい。
328: マンション住民さん 
[2016-01-10 19:22:19]
私も、不要チラシBOX設置してもらいたいです。
しかし、不要チラシBOX設置してほしかったら、理事会で話して貰って承認されないと駄目なんじゃないかなぁ?
管理人は、マンション側から依頼しないと勝手に行動できないハズですから。
当然、新たな作業の契約になるので、お金が掛かると思われます。
329: マンション住民さん [女性] 
[2016-01-11 14:47:30]
そうなんですか。なんか面倒ですね。不要チラシBOX、いらない箱とかを置いておけば十分じゃないかなと思っていました。それが溜まれば管理人がゴミ捨てに持っていくだけではだめですかね。
330: マンション住民さん [女性] 
[2016-01-11 14:57:37]
隣のマンション、やたらアイトに対して苦情がありますが、本当にアイトの住民がしている事なんですかね。そのせいか、駅前側の玄関の駐車場にロープが張られていて、大変不便です。
331: マンション住民さん  
[2016-01-11 22:07:37]
すごいですよね。何時間分に誰々が何をしたと、細かく書かれていますね。Uターンそんなに問題なのかな?と。あんなに立て看板立てないとダメなのかな?ロープも一度降りてからなんですよね?我が家は敷地内ですが、見てて不便そうだなぁ〜と思ってました。
配達の方も大変不便そうです。
ローズマンションといい、となりのワンルームマンションといい細かいなぁ〜と思っちゃいます。
332: 住民さんA 
[2016-01-13 13:17:38]
不要チラシボックスくらいで追加料金などないですよ。こんなことくらいで理事会承認などもいらないはず。目配り気配りの範囲内。理事会云々を理由に何もしない、できないと言い訳するのならばそれは管理人側の言い訳。要はいかにすれば住民が暮らしやすく便利になるか考えられないおじさんたちの想像力の欠如とサービス精神の無さが問題です。

あと、331さんに同感。細かくてうるさい人多いですね。嫉妬か?あるいは京都という土地柄なのか?
333: マンション住民さん  
[2016-01-13 14:51:13]
Uターン禁止のポール前に郵便車が止まり、配達員の人に注意しに管理人室は不在。
用事があって出向いてもいない。なんの為の管理人なのか・・・。近隣住民に気を回し過ぎて本来の役割、仕事が出来なくなっており住民の不便さなどには到底気が回らない。
334: マンション住民さん  
[2016-01-16 10:55:29]
役に立たないのなら、二人もいらないです。その分少しでも管理費下げて欲しい。皆さん管理費については、妥当な額だと思いますか?
335: マンション住民さん 
[2016-01-16 15:27:39]
ご意見があるなら、今度の総会に出て発言されたらいいのでは?
336: 住民さんM 
[2016-01-16 16:25:03]
発言しろって言う人がいるけれど、行けない人、言えない人、色々あるでしょう。要はこのような意見が多いということを謙虚に受け止めるべきではないでしょうか?管理人や管理会社には以前から不満不平に関する意見が多く、これが主流と受け止めるべきでしょうね!満足なレベルにはほど遠いですよ。
337: マンション住民さん 
[2016-01-20 12:36:49]
>>336
335の方が言うように、ここにいくら書いても非公式。
やはり、総会や管理人室に言うのが公式な筋ではないですか⁉
総会行けないなら委任状に代理をたてれば良いこと!
338: マンション住民さん 
[2016-01-20 12:41:25]
ここで数件書いてても、マンション全世帯が思ってるとは限りませんよ!
不要チラシBOXあれば、便利かな?程度が多いかも?
339: 住民さんB 
[2016-01-23 10:08:21]
皆さん1月31日の総会は行かれますか?
340: 住民さん [ 40代] 
[2016-01-25 09:00:37]
不要チラシBOXあれば、便利かな? 程度の方。それは今の状態しかしらない人でしょうね。ゴミをいちいち持ち帰りたいですか?ゴミもちながら鍵を開けたいですか?その程度ならばチラシボックスできても使わないのでしょうけどね。実際ボックスが設置されれば毎日チラシで一杯になるはずですよ。大体ごみ箱が最初から無い方がおかしいですがね。
341: マンション住民さん  
[2016-01-25 21:05:57]
学習塾のチラシとかほんとに迷惑。子供いないのに意味ないただのゴミ。あったら助かる!!
我が家は総会不参加です。
342: 住民さん [ 40代] 
[2016-01-27 14:56:57]
現在の管理業者は更新される?他社へ変更してほしいです。総会参加します。
343: 住民さん 
[2016-01-27 22:10:59]
同じ考えの方がいて良かったです。同じく、他社に変更を望みます。うちは仕事の為総会不参加です。
344: 入居済みさん 
[2016-01-29 16:58:33]
宅配業者も自分の大事な客人

あのUターン禁止は失礼

安全のために、前のガレージで

Uターンしても良いのではと思う。




345: マンション住民さん  
[2016-01-29 21:58:53]
なぜあんなにUターン禁止なの?か不思議です。
マンションと駐車場オーナーは同じ人なんでしょうね。
346: マンション住民さん 
[2016-01-30 20:30:55]
344さんへ
私有地だからUターンは出来ないでしょう。
許可無くUターンすると不法浸入になるのではないですか。
347: マンション住民さん 
[2016-02-01 14:10:29]
京阪カインドさんしっかりして~

ローズも管理しているのに

近隣対策はどうなってるの?

円滑にならんの。
348: マンション住民さん 
[2016-02-03 10:40:21]
>>344
アイト住民の質を落とす様な書き込みをして欲しくはありません。
常識で考えたらわかる事です。
349: マンション住民さん 
[2016-02-07 10:16:23]
一週間経ちますが、臨時総会はどういった感じだったのでしょうね。管理体制について何か変わるかと期待していますが。
350: マンション住民さん 
[2016-02-11 15:00:21]
>>349
もう、管理人室横の掲示板に議事録置いてますよ
351: マンション住民さん 
[2016-02-11 15:04:09]
>>348
同感
アイトの土地でもなく、公道でもない私有地なんですから当たり前の話です
352: マンション住民さん 
[2016-02-12 18:14:48]
誹謗中傷をする人って怖くないですか?
AITOが良い方向に向かうことを願う。
353: マンション住民さん 
[2016-02-13 10:35:20]
誹謗中傷は私も言いたくありません。ただ、管理人や管理体制、掃除のやり方や色々な事に不満があるので、ここで意見をして、同意してくださる方がいると安心します。駐車場の件についても、毎日使う方にとって凄く不便だと思いますし、どちらの問題も管理会社に議題を出しても、良くなっていくか分からないので、ずっともやもやしています。マンション自体と住人さんについては、不満は全くありません。
354: by マンション住民さん 
[2016-02-14 15:44:06]
誹謗中傷は私も言いたくありませんが、一部の住民だと思いますが、夜になれば車を入口等好きなところに停めているし、ゴミは適当に入れているし(最近マシになったけど)。バイク置き場横のドアも破壊してるし(あの壊し方は強引ですね)。チラシも堂々と捨ててるし・・・チラシも毎日何十枚と来てないでしょう?意見があるなら335、337さん同様、非公式の場ではなく理事会などに参加されては?
355: 住民主婦さん 
[2016-02-29 11:38:41]
住宅ローン控除の確定申告行かれましたか?
初めてで分からないことだらけです。

持って行く書類は
①住民票の写し
②不動産売買契約書の写し(冊子のP3のコピー?)
③登記事項証明書(登記識別情報通知書一式の中の全部事項証明書?)
④源泉徴収票
⑤ローンの残高証明書
以上5点あればいいでしょうか?

認定長期優良住宅認定通知書はありませんよね?
356: マンション住民さん  
[2016-03-02 02:44:47]
③登記事項証明書
は中を開けていんでしたっけ?その中に登記事項証明書が入っているのですか?
法務局でなにか手続きをして、登記事項証明書をもらうのでしょうか?
357: 住民主婦さん 
[2016-03-02 09:50:45]
昨日、確定申告に行ってきました。

③は封筒の中に入っています。
同封されていた書類に
「全部事項証明書は確定申告で使用できます。」とあったので、そのまま提出しました。
中を開けたら駄目なのは、登記書類のシールを剥がさないという事だと思います

②はP2、P3のコピーが必要です。

AITOが認定長期優良住宅かどうか分からないのですが
(念の為に黒いファイルを持っていきましたが、やはり認定書ではありませんでした(^^;)、
税務署の方にお尋ねしたところ、
「(うちが買った値段では)どちらにしても還付の金額は変わらない。」
という事でしたので、そのまま申告しました。

とりあえず、確定申告が終わってすっきりしました。
皆さんもお早めに(^-^)

358: マンション住民さん [女性] 
[2016-03-10 03:09:50]
アイトの前の駐車場で当て逃げがあったらしいのですが、手紙がきて
運転席後方部とか書いてありましたが、あの位置でどうやって運転席側後方部に擦り傷がいくのでしょうか?
普通に考えて他の人が曲がる時やバックで駐車する際にできるような傷ではないような気がします。

それにUターン禁止のためにロープを張られていますが、簡単に取り外せるので意味がない気がします。
正直一々ロープを外して中に入り駐車してまたロープをしめるのが面倒です。
もーちょっとどうにかならないものですかね?

長文失礼しました。
359: マンション住民さん 
[2016-03-20 19:08:44]
わかります。雨の日とかロープ外す為に濡れるし、みんな面倒だと思ってるのか、外しっぱなしの時多いので、意味ないですよね。ローズマンションとの間の柵もとても通りづらいので、どちらもなんとかして欲しいです。
360: 住民さんE [男性 30代] 
[2016-04-06 10:06:42]
今まで固定電話を引いていなかったのですが、固定電話を引く場合、工事費等どのくらいかかりますか?
教えて下さい?(因みに3階です)
361: マンション住民さん [男性 40代] 
[2016-04-07 16:56:25]
>>360
NTTで、正規に新規で契約するならば、加入権(3万ちょい)と工事費(3千円ほど)が必要。
加入権は、売買業者で買う事もできるようですが、それでも1万円ぐらいはするようです。

お使いのプロバイダや、テレビのJ:comなどでIP電話にするならば、工事費(3千円ほど)でいけると思われます。
ネットなど使われてないならば、新規事務手数料などが別途必要とは思われます。
362: 住民さんE [男性 30代] 
[2016-04-07 20:45:15]

>361さん
有難うございました。
参考になりました。
363: マンション住民さん [男性 40代] 
[2016-04-11 18:59:58]
総会議事録が掲示板に掲示されてましたが、光回線導入検討してるみたいですね!(^o^)
364: マンション住民さん 
[2016-05-26 15:43:29]
前にも書いてありましたが、管理人の方、昼間2人いて同時に休憩で閉めるというのはどうなんでしょうか。その他の時間は、ある一人はうとうとしているのをよく見かけます。こちらたまに夜勤で昼過ぎに帰って来る時見かけますが、正直腹が立ちます。同じ管理費を払うなら昼夜交代制にして頂きたい思いです。
365: マンション住民さん 
[2016-05-27 10:39:37]
ちょうど用事で行くと昼休みで閉まっていることがしょっちゅうあります。まだ出直さなくてはならず、本当になんとかしてほしいですね。サービスが悪いのは京阪が問題だと思います、契約を更新しないことです。他、サービスの良い管理会社はいくらでもあります。
366: マンション住民さん 
[2016-06-01 07:19:00]
同感です。管理費がやたら高い!それなのにサービス悪い。あと主婦目線なのですが掃除の方がやたら非効率的に感じます。 以前一つの消火器とその周りを二人掛かりで掃除してられるのとか、管理室の窓を拭いてる(それも二人掛かり)のを見て、そう思いました。無駄に人数を増やしてるのでは?と。
367: マンション住民さんST 
[2016-06-01 10:28:01]
土地は本来、共有財産です。私有といっても、物のような所有物とは違います。100%所有者の物で、他人が一切触れてはいけない、というものではありません。緊急の場合、やむを得ない場合には他人が私有地に入ることは違法ではないのです。

現在、玄関まで来た車はUターンする場所がないので、どうしても駐車場に入ってしまう。これも、完全に不法侵入になるかどうかは疑問です。

車の方向転換でちょっと駐車場に入っても、何の損害も与えているわけではないし、安全を損なっているわけでもないでしょう。むしろ、狭い道路でむりやりUターンさせる方が、隣のマンションの住民にとっても危険が多いのではないでしょうか。

私有権ばかり主張するより、隣同士ですから、もっと仲良く、協力し合うことを考えたいものです。

夜間、ローズマンション下の扉を閉めてしまうことにたいしても、同じようなことを感じます。
368: マンション住民さん 
[2016-06-23 09:29:19]
不法侵入にはあたらないと思います。警察や裁判沙汰になったとしても不利なのはアイトではないと思いますよ。この類の人間は相手しないのが一番ですが、何かあれば向こうから行動を起こさせる方が良いと思います。
369: 住民板ユーザーさん4 
[2016-07-05 19:05:33]
>>368 マンション住民さん

法律を確認してから書くべきです。
入るなと意思表示している私有地に入れば不法侵入になるでしょう。
370: 住民でない人さん 
[2016-07-14 15:41:15]
京都人はこんなことばっかり気にして生きているのでしょうか。ちょっと入れば不法侵入どうのこうのって。実際に法廷で争ったときにどういう結果がでるのでしょうか。
京都人の考え方「入るなと意思表示している私有地に入れば不法侵入になる」
どんな状況でも譲り合いの気持ちや話合の気持ちはない。
371: マンション住民さん 
[2016-09-20 06:18:53]
議事録みましたが、ベアーズの常駐費に年間200万掛かってる件、本当にどうにかならないものか。上に挙げられているようにその分夜間の管理人の費用に回せます。
372: マンション住民さん 
[2016-09-21 11:42:35]
ビックリしました。ベアーズの常駐費は必要ないと思います。その都度呼べばいいだけのこと、他の業者もあります。契約は初年度のみ?更新したのでしょうか?無駄使いだと思います。管理費を抑えることに使うべきです。担当の方はしっかりしてほしいものです。
373: マンション住民さん 
[2016-09-21 11:48:19]
組合ができたのですからしっかり住民サイドの利益のために仕事をしてほしいですね。初年度は京阪関係の業者やりたい放題ですから。業者のための管理費になっている部分は早急に見直してほしいです。
374: マンション住民 
[2016-09-29 14:07:02]
談笑しながら管理人室の窓拭き。清掃の方は楽ですね。
375: マンション住民さん 
[2016-09-30 13:13:38]
組合が出来れば通常管理費は最低でも2000円安くなると言われていますが、このマンションはそれ以上期待できるのではないですか。
376: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-30 15:28:35]
管理人頼りない。京阪カインド対応わるい。ほんまに、なんとかしてほしい!とにかく京阪カインドが、あかん!人材悪すぎる。マンションいくつか経験したが、ここはほんまに管理体系悪すぎる。なんとかなりませんかー!?組合できたけど、結局京阪のいいなりでは困る!
377: 住民板ユーザーさん2 
[2016-09-30 15:38:09]
ほんとに。無駄を省いて夜間に管理人おいてください。
なんやら何階かで、おかしなイタズラがあるとか??最近耳にしました。
管理人さん、ぼーっとしてないで、もっと巡回したら??これだけ世帯数あるのに、おがさりの管理はいらない。ちゃんとした会社のちゃんとした人をおいてください!
378: 住民板ユーザーさん2 
[2016-09-30 15:45:50]
>>373 マンション住民さん

同意です。組合は、住人の代表です。しっかり住人のための利益を考えて頑張ってほしい。管理会社のおまかせではなく、主体的にもっとやっていってほしい
379: マンション住民 
[2016-09-30 16:45:05]
仕事関係かもですが、さっきはぼーっと携帯いじってましたね。どの方とは言いませんが、何かやる事ないのかと言う程暇そうにしてて、腕組みうとうと。質問しても曖昧で、結局管理組合任せ。お昼は2人同時にとり、窓口は閉める。巡回も、2人同時。夜は時間通り帰る。掃除の方も無駄に人数増やしすぎ。毎日やらなくていい所を拭いたりしてるので、掃除計画を知りたいですね。挙げだしたらきりないですが、高い管理費払って無駄に使われたら腹立ちますね。 サービスのクレーム?意見とかは、どこに言えばいいのでしょうか?
380: マンション住民さん 
[2016-09-30 16:48:48]
ベアーズ無駄だと思いますねー。あと、コモンズホールの照明勿体無い。
381: 住民板ユーザーさん5 
[2016-09-30 22:32:47]
>>377 住民板ユーザーさん2さん

おかしなイタズラってなんですか?
怖い
382: マンション住民さん 
[2016-10-01 15:23:27]
京阪系列の管理、最低のサービスです。
383: マンション住民さん 
[2016-10-05 00:59:10]
ベアーズほんといらない。年間二百万て、ふざけるな!修繕費に回した方が、よっぽどマシ!改善はされるのか疑問。
384: マンション住民さん 
[2016-10-05 23:44:59]
掃除は二人担当でいくべきです。毎日ならば二人で十分です。
385: マンション住民さん 
[2016-10-06 15:16:20]
>>384 マンション住民さん

>>384 マンション住民さん
同意です。おしゃべりだらだらしながら綺麗な所拭いても仕方ない。人数減らしても変わらないし大丈夫。管理人も、2人でぼーっとしないで、どちらか巡回なり行けばいい!同じ様な考えの方がいらっしゃって良かったです。
386: マンション住民 
[2016-10-07 22:42:51]
>>383 マンション住民さん

ベアーズ無駄ですよね!!分かります! だってこのままだと10年で2千万近くかかるんですよ!?おかしいわ!
387: マンション住民さん 
[2016-10-11 15:56:03]
ベアーズカットすれば24時間管理人実現するのではないですか。設置するかどうかはともかく、ベアーズと比較すれば24時間管理の方が価値があります。先日の見直しでどうしてカットしなかったのでしょうか?説明してほしいですね。
388: マンション住民 
[2016-10-11 21:03:20]
>>387 マンション住民さん

同意。他業種で同じサービスを頼めるか検討中とありましたが、早く切ったほうがいいかと。
389: マンション住民さん 
[2016-10-12 21:26:12]
検討する必要がありますか?組合役員さん。
390: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-15 12:43:23]
ここのマンションおかしいです!管理する立ち場にある人が、とんでもないことをしています。私は被害者です。本当に大変なことが起きています。あえてここでは詳細は控えますが、警察も連日来てますし、本格的な捜査もじきに入ると思います。私が誰が判明されても、結構です。事実なので!立派な犯罪です。はやく責任とって、辞めてください!許せません。グルになって隠ぺいされています。弁護士にもずっと相談しております。住人のみなさんに本当にきいてほしいです!!!
391: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-15 12:55:39]
続きです。本当に苦しんでおります。住人の皆様がきいたら驚くと思います。
当事者の名前を書き込みしたいくらいです。本来なら窓口は、管理会社なのに、そこが疑惑の的で苦しんでおります。証拠も残さないように結託して嫌がらせされています。管理費払いたくない!返してほしい!むしろ損害賠償請求したい。心身ずたずたです!!!みなさん、本当の声をきいてください!!!
392: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-15 13:03:45]
アイトの評価を下げたり、住人の皆様に不安を与えるのが心苦しく、本来ならもっと前からここに投稿したり、理事会でみなさんに話をきいてもらいたかったが控えていました。でもやっぱり許せません。我慢できません。京阪カインドの対応にも、事件は別として、憤りを感じてきました。管理会社ぬきで、理事会ではなく、どこかでみなさんに話をきいてもらえる機会はありませんか?住人のみなさん、ご教授ください。
心身疲弊しており、ふつうの生活ができておりません。苦しいです!
393: マンション住民 
[2016-10-15 18:49:55]
>>392 住民板ユーザーさん1さん

貴方とは別の事かもしれませんが、私も管理会社に憤りを感じています。住民の方は良い方ばかりなのに、管理会社に不満があるが、改善されないせいでもやもやしています。何か力になれれば良いのですが。
394: マンション住人 
[2016-10-15 23:44:18]
弁護士にも相談されているとのことですが、具体的な内容は書けないですか?
内容がよく分からない為、どのような動きをすべきなのか分かりません。
何か大きな問題がある。それにより被害を受けている。
それは管理する立場の人間がやっている。(グルになって隠蔽ということなので複数?管理会社?)
何かおかしな点を指摘したことで、嫌がらせを受けている?
こんな感じでしょうか?
きっと一人ではいくら騒いだところで、どうにもできないと思います。向こうも一人だと軽く考えるでしょうし。同じように考え、動いてくれる住人が必要ですね。

私達も協力できることは協力させていただきます。
ここで書けない内容であればメールをいただくことはできますか?フリーメールを取ってきました。
aitonojyuunin@yahoo.co.jp
395: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-16 00:29:25]
>>394 マンション住人さん

>>394 マンション住人さん
ありがとうございます。
引っ越してきてから、住人の方々とはほぼ交流もなく、相談相手がいなくて困っておりました。
そうなんです。同じように考えてくださる住人の方々が必要だったのです。
あたたかなメッセージが身に沁みました!
簡潔にいうと、著しく信用を欠く、プライバシー侵害、嫌がらせです。
信用第一になのに、私だけの問題ではないと考えております。ただ、証拠を立証できずに苦しんでおります。
フリーメールにまた改めてメールさせて頂きます。本当にありがとうございます。
396: マンション住人 
[2016-10-16 00:51:53]
うちも同じく住人の方と交流はあまりありません。
きっと他にも管理会社や維持費等で納得のできていない方がおられると思います。ですが、このページのことを知らない方も多く、不満を持っていても言いだせない、どこの誰か知られたくないという方が多いのではと思います。人数が増えれば、そういった方も声を出しやすくなりますし、まずはどうやってこのページを教えて見てもらうか。そこが大事だと思います。
ひとつ思いついたことがありますが、それはメールでお伝えさせてもらいます。
どこまで力になれるか分かりませんが、一度メールいただければと思います。
397: マンション住民さん 
[2016-10-17 00:41:30]
組合役員にも大いに責任がありますね。何のためにいるのでしょうか?
398: 住民板ユーザーさん7 
[2016-10-21 09:30:30]
理事会役員に相談したいことがあっても、結局京阪カインドのEさんにまわさないといけない。
このシステムがおかしいと思う。なぜなら京阪カインドに不信だから。
なんのための理事会なのかと思う。住人の代表なのに、住人の生の声が届かない!!
399: マンション住民 
[2016-10-24 15:47:53]
管理人が全く仕事をしていない。椅子から動かない。なんの為にいるのか。2人体制は無駄!そのくせ管理費は高い!同じ様に感じている方、居られますか。
400: 住民 
[2016-10-25 09:17:53]
>>399 マンション住民さん

椅子から動かない。ほんとそうですよね。
管理がしっかりしていないから、マンション内でも色々なトラブルが起こり、解決しないんです。
以前からきっと住民の皆さん管理人や管理会社に不満積もってますよね。管理人も管理会社も辞めてほしい!ふつうにまともな管理人と管理会社にできないんですかね。
401: マンション住民さん 
[2016-10-25 16:48:50]
組合が住民の代表として仕事をしていないのが原因だと思います。戸建てや官舎から来られた方よりも初回は分譲マンション経験者が役員になるべきだったのでしょう。現在は最低限の見直しもされていない状態、サービスも最低です。こんなひどい管理会社は経験したことがありません。これでは京阪の思い通りにされて当然です。大体想像がつきます。管理会社のEさんはマンションが雇用している会社の社員です。この人が中心になって動いている組合って一体なに?管理費を払っているのは住民ですよね?
402: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-25 18:59:03]
管理人、管理会社への不満、維持費、管理費、そしてその使い道等について納得できていない方は一度メールいただけませんか?その他の不満でも構いません。
少しずつでも住人の繋がりを強めていき、より良いマンションにしていきましょう。

aitonojyuunin@yahoo.co.jp
403: マンション住民 
[2016-10-26 18:17:45]
>>402 住民板ユーザーさん1さん
相談させて頂きたい事があり、メールしました。宜しくお願いします。
404: マンション住民 
[2016-10-27 15:25:01]
議事録でましたね。またベアーズ先延ばしですね。早く切ればいいのに
405: マンション住民さん 
[2016-10-30 02:05:00]
おそらく理事長がダメですね。京阪の言いなりなのでしょう。
406: 住民 
[2016-10-31 13:52:12]
ここはいったい何が起こり、どうなっているのでしょうか。
このままで大丈夫なのか。管理人、管理会社、理事会、いい加減ちゃんとまともに仕事しろー
理事会の方はおそらく殆どは良い方なのでしょうが。。。メンバーを変えないといけませんね。このままでは駄目でしょう。
407: マンション住民さん 
[2016-11-01 11:37:36]
初めて閲覧しましたが、本当に口コミというのは稚拙でしょうもない書き込みが多いですね。

皆さんは管理人に何を求めているのですか、管理人の仕事は何でしょうか。皆さんの緊急等の為に時間内にあそこにいるのが先ず仕事ではないでしょうか。ですから、あそこに座っているのが必要でしょう。
管理人の方はあくまで管理人であり、余計なこと、決められた仕事(京阪カインドの仕事規定内のこと)以上の仕事、サ-ビスは出来ないし、しないでしょう。

❶管理会社のサ-ビス?管理人が仕事していない!何を求めているのでしょうか。
 ホテルのコンシュルジェではないと思いますが。
❷組合・理事長が悪い、ダメとか!とても失礼ではないですか、休みの日に何時間も時間をとり会議をしておられ ます。委任したわけですから、任せるしかないでしょう。
 文句ばかり言うあなたがやればいいのでは!
❸ベア-ズは難しいところですね。高齢とか体が弱い方、仕事に忙しい方、特に今後 高齢化に伴い必要でしょ  う。
 何か策があればと思います。
❹390の方は具体的に何の事かわからないですね。個人情報が洩れていたり、プライバシー侵害的なことでしたら
 問題ですね。
408: マンション住民さん 
[2016-11-01 13:20:04]
407さん

言い訳と正当化ばかりです。

①求めているのは仕事ができる管理人です。ホテルのコンシュルジェを誰か求めていますか?
②組合がどれだけ京阪と一緒に時間をかけて会議しようと内容が無いのなら時間の無駄です。それとも努力を認めてほしいですか?
③ベアーズは論じる価値もない。使っている人は何人か統計とるべき。多数決で決まりでしょう。年間200万円を一部の人のために使うのは不公平。要はどれだけ需要があるかです。全員のお金を使って雇っていることを理解していますか?
④問題があるから投稿しているのでは?

409: マンション住民 
[2016-11-01 19:30:34]
>>407 マンション住民さん
私も管理人さんに、ホテルのコンシェルジュの様なサービスは求めていません。しかし、通常の仕事すらやる気がないといいますか、以前面倒くさそうに対応されたので、仕事しないと思われていても仕方ないと思いますね。
理事会の方はいつも大変だとは思うのですが、議事録を見ていると明らかな無駄遣いをいつまでも続けていると感じるので、皆さん不満なのではないですかね。その例が、ベアーズですよね。常駐する必要はないと思います。
410: 中古マンション検討中さん 
[2016-11-01 21:32:33]
誰かが仕切って管理会社を変えたらいいんですよ。
どこのマンションでもやっていると思います。
411: 住民 
[2016-11-01 23:30:19]
>>407 マンション住民さん

>>407 マンション住民さん
しょうもない書き込みとはどのことなのでしょうか。
私たちは大人です。理不尽なことや出鱈目は投稿しません。
とらえ方の違いはあるかもしれませんが、管理に対して積もる不信感や不満などがあり、投稿しているのです。
私自身がそうです。ここのマンションで色々なことが起こり、管理人にある不信感や不満が積もり、管理会社の対応の杜撰さに、怒りと呆れを溜め込んできましたが、マンションに気心知れるお友達もなく話せる場所がなく悩んでいました。
内容などは、とてもここでは書けませんが、警察も数回来ています。
もっと沢山の住民の皆さんにきいてもらいたいことがありますが、話せる機会がありませんでした。それで、理事会にて話してもらうように京阪カインドのEさんに託しましたが、9月の議事録にはひとつものっていませんでした。理事会でも伝えてなかったのでしょう。伝えたというなら、なぜ議事録にのせないのですか!?
信じられません!なぜか?犯人は。。。だからでしょう。
防犯カメラも、カメラによって録画期間が違うことを皆さんご存知ですか?
私が確認したかった防犯カメラも、観たい日にちがみられませんでした。
理事会役員のある方に、相談したいことがある旨をもちかけましたが、私の話を聞きもせず、先ず京阪カインドのEさんに言ってからにしてとのことでした。
はあ?呆れます。理事会役員は住民の代表なのではないのですか。今回、私は管理する立場の人に不信があるので、直接理事会役員にきいてもらいたかったのですよ。なんのための理事会ですか?と思いましたよ。
なので、この掲示板は確かに不特定多数の方が閲覧できると思うので、控えてきましたが、ずっと溜め込んでるものが溢れ出し投稿した者です。
管理人さん。緊急なときに対応できるように待機してるというなら、なぜ事件性のあるいたずらが発生しているというのに、ふつうの待機ができなかったのですか?しなかったのですか?

412: 住民 
[2016-11-01 23:46:16]
理事会役員の皆さまには、貴重なお時間や御足労をおかけしていることは感謝いたしますし、頭が下がります。
ただ、その会議にて、本当の住民の声が届いてない、議論されるべきことが議論されていない、問題や苦情に対して改善されていない、改善しようとしない、、、では、上の方も仰っているように、理事会の意味がないのでは。と思います。

住民が声をあげたくても、共有できるツールがなく、ここに投稿していますが、もっと沢山の住民と意見を共有できる手段をどのようにしたら作れるのか。ひとまず、溜め込まずに声をあげていくことは大事だと思っています。
住民の、住民による、住民のためのマンションにできるように。。。

413: 住民板ユーザーさん3 
[2016-11-02 08:41:02]
>>411 住民さん
もう少し具体的に何があったのか教えてくれませんか?内容が理解できず共感できません。警察も来てるとのことなので不安です。
414: 匿名さん 
[2016-11-02 11:50:58]
>>413 住民板ユーザーさん3さん
同感です!
不安を煽るだけになってます。
ちゃんと理解できるように説明をして頂かないと何とも…



415: 住民 
[2016-11-02 12:35:32]
411です。
不安を煽り申し訳ありません。
個人的なプライバシーのこともあるので、詳しくはここでは書けないのですが、他の住民のみなさんの個人情報が漏れているとか、そういうことではありません。
うちと管理人、管理会社との問題ですが、信用を著しく欠くことであり、管理する人間として資質にも欠くと思い、信用第一という意味で、うちだけの問題ではないと切に考えます。
詳細をきくと、同感していただけると思います。
あまりにも良い加減で、言葉が悪いですが住民をなめています。
416: 住民板ユーザーさん3 
[2016-11-02 16:46:43]
>>415 住民さん
事件性があるイタズラだと、前に書き込まれていましたが、被害届けは出されましたか?管理人は警察ではないので踏み込んだ発言や行動ができない立場なのではないでしょうか?
417: 住民板ユーザーさん3 
[2016-11-02 16:54:11]
ベアーズの件は、利用していない人からみれば不公平に感じますね。確か、ベアーズは交通費も請求されるみたいですよね?マンションのことは良くわからないのですが、住民投票で決めることはできないのでしょうか?その投票は理事会の方に仕切って頂くことにはなりますが。
418: マンション住民さん 
[2016-11-02 20:38:35]
408さん
 407です。
  書き込みの内容をよく読んで理解してください。お願いします。
  ①仕事が出来る管理人とはどんな方?どんな仕事でもそうですが管理人の仕事として京阪カインド社内規定が
   ある筈です。京阪カインドに管理人の仕事として、どんな内容か確認したらどうでしょうか。まず朝8時~    18時まで、管理人室に座り、居る事、見回りが基本の仕事だと思います。そして、問題等問い合わせがあれ   ば京阪カインド本社に連絡報告するのが仕事だと思います。
  ②③組合の総会に出席していますか?8/28(日)総会ありました。組合役員は1年任期ですが、快くまた1年の
   任期延長にて、承認されました。理事会の人選に問題あるのなら、承認したらダメだとおもいますが。承認   されたのなら、任せるべきです。意見要望あるのなら、総会で皆さんの前で堂々と部屋番号と名前を言っ    て、話されてはいかがでしょうか。何らかの回答がある筈です。
    ベア-ズは162000円/月x12カ月=1944000円 総会にて報告現在、24か25世帯?が利用されてます。
   あなたは若い方だと見受けますが、いずれ年をとったり、1人住まいになったら、或いは共稼ぎでベア-ズに    代行とかが必要と思います。現在もそういう方が利用されてるのが多いのかなと思います。現在       194400円/年÷271戸=7174円/年の負担ですね。以上の状況、今後の事から407さんの”論じる価値もな    い”ではなく論じるべきだと思います。
  ④ 390さんの話はしょうもない話ではないです。何の事かわからないと言うことです。プライバシー侵害、    個人情報漏洩に関しての事であれば問題だということですよ。
    390さん 以前の隣のごみの方 バドミントンの方 2件の駐車場のどちらかのあて傷の方ですか。
 
419: 390です 
[2016-11-06 08:16:42]
上記どれにも該当しません。
420: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-07 19:56:48]
ベアーズ常駐する必要なんてない。
暇そうに座ってる姿をよく見かける。
お金の無駄。
ベアーズとの契約を終了して欲しい。
このマンションは他の大規模マンションと比較しても管理費が高過ぎる。
421: 住民板ユーザーさん8 
[2016-11-07 20:29:19]
ベアーズは利用したい人が個々で頼めばいいと思います。年間200万+交通費をかけて常駐させる必要はないと思います。やめるべきです。

掃除はあんなに沢山の人が毎日いる割にあまり行き届いていません。同じ所ににゴミが何日も放置されていたり、延々と蜘蛛の巣が張っていたりします。

管理人は常に2人いるのなら、昼休憩は別々に取るべきだと思います。一緒に休憩して窓口を閉めるのは、住民にとって不都合です。

ロビーのソファーは黒の合皮のソファーにでも買い替えるべきだと思います。
そもそもなぜ白の布地を選んだのか、非常に疑問です。すぐに汚れるし、汚れは目立つし、度々クリーニングする手間も表も無駄です。

町内会は必要ない。
422: マンション住民 
[2016-11-08 16:10:28]
420さん、421さんに同意。ベアーズは、個人で頼めばいいし、本当によく暇そうにしているのを見かけます。
掃除の方は、5分程私用電話しているのを前見かけたのですが、勤務時間内じゃないの?と思いました。掃除しなくてもいい所ばかりしているし。
管理人も、どちらかと言いませんが、足組んでぼーっとしてるのを何回か見ます。
423: マンション住民さん 
[2016-11-10 11:06:50]
408です。

407さんにはきつい言い方になってしまうかもしれません。

失礼ですが、この程度の認識の方が役員されていることが今の現状に繋がっているのだと思います。
役員がこのような「非常識な正論まがい」を振り回されては困るのです。

多忙でこのような書込みする時間はないのですが、一度だけ返信します。

① 細かいことを書いて反論すること自体おかしなことです。小学生ではありません。
総合的に管理会社や管理人に不満を抱いている住民が多いということが問題です。
管理会社が作ったマニュアルどおり留守番しているので何が悪い?という言い分。
目に見えない色々な事があります。
管理人というよりも管理会社が悪いのでこのような事が起こります。

② 一番問題なのはこの回答です。「文句があるなら名前を提示して総会で言え」という。
あのですね、住民の意向を聞いたり集計したりするのも大切なお金の使い道を決める組合の仕事です。
総会で発言云々しろいう前にやることをしていますか?

ベアーズは住民不満の代表です。どうしてアンケート等取らないのでしょうか?
先日のつまらない玄関(アルコープ)アンケートよりずっと価値があることです。

③ 論ずる価値もないという意味をこの方は理解されていません。
ここは福祉国家ではありません。管理費の使い道として適当ですか?ということだけです。
「ベア―ズ容認した住民で負担すべきこと」です。これが正解です。
どうしてマンション全体で、個人的に使用する業者の一部を負担しないといけないのでしょうか?
マンション価値にも全く関係しない事柄です。

最初は管理会社は京阪カインド、出入り業者はすべて決められていました。
住民のためにというよりも京阪のポケットの為に色々決められたのでしょう。
ベアーズもその一つ、当然何らかのメリット(仲介料)が入ったでしょう。
これは全て住民のお金で支払われています。
組合できたにも関わらず、ベアーズ継続していること自体ナンセンス。

現在役員はその判断もできないのでしょうか?

④書き込みによれば、390さんは管理人、役員、京阪カインドにも話をしてます。
役員全員でその話を共有できていないこと自体おかしなことです。

「文句があるなら言え」と言いながら、肝心な件に対して何もしていないのが現状ではないですか。


役員の方の反論を拝見して、残念な気持ちです。

総辞任が良いと思います。

今のメンバーでは何も進まないと思います。
424: マンション住民さん 
[2016-11-10 11:14:13]
町内会はマンション単位ではなく、個人的に入ってください。私は要りません。
425: マンション住民さん 
[2016-11-10 12:58:37]
408さん
   すいませんが、407は役員ではありません。役員の方に失礼です。
   多忙な408の方は総会に参加されていますか。あなたが、役員になればよいと思いますよ。又いろいろと文句  がある方々が役員をやって改善すればよいと思います。評論家ばかり要らないですよ。管理費は最初の契約時か  ら、わかっている事です。ベア-ズの件は最初の契約時には無かった事で、後出しジャンケンなので大いに議論  すべきです。
    407にはとても役員出来ないし、あなた方みたいな人がいるので、とても出来ません。ですから選出承認さ  れた役員の方に一任しております。
    管理人はぼ-っとしてたら行けないのですか。あそこに座っている事がしごとでしょう。あくびもするし
  、足も組むでしょう。
  町内会は、個々の希望者のみの入会と認識しておりますが、間違ってますか?407は絶対に入りません。
  地域の行事の参加、寄り合い等、近所付き合いはわずらわしい。その為にマンション転居なので。

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