AITOの契約者専用スレです。
マンションや周辺のこと、色々と情報交換していきましょう。
よろしくお願いします。
名称:Aito (アイト)
所在地:京都府京都市伏見区深草キトロ町12番(地番)
交通:京阪本線「藤森」駅徒歩3分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 名鉄不動産株式会社 山陽電気鉄道株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社
物件URL:http://aito271.com/index.html
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404302/
[スレ作成日時]2014-12-09 21:20:33
〔契約者専用〕AITO
261:
マンション住民さん
[2015-10-02 00:08:43]
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262:
マンション住民さん
[2015-10-03 11:15:27]
管理室、帰るの早すぎでしょう。 夜は無人て。ベアーズとかは、管理費に含まれてるんでしょうか?マンション全体の登録料とか?頼んだ事もないですが。日々の掃除の人とはまた違いますもんね。一度管理費の内訳を貼り出してほしいものです。271戸で割って、本当に適正価格なのでしょうか。
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263:
マンション住民さん
[2015-10-06 06:52:44]
ベアーズ、うちも頼んだ事ないです。 管理費は、271戸で割った計算でなく、部屋の広さに応じての、元から決められている金額だそうです。なので、管理会社を変えないと、下がらないのでは。とすると、間で抜かれてる?
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264:
マンション住民さん [女性]
[2015-10-07 09:46:07]
255さんとほぼ同意見です。マンション経験長いですが、管理費の割にサービスは底辺です。お昼休憩に閉めるなど聞いたことがありません。18時以降に来客用使用できないなど何のための来客用か?管理人さんの経験の無さが露呈しています。質問してもしぼろもどろ、ほとんど助けにならない。通常はこちらが問い合わせる以上の回答が速やかに親切に行われますよ。管理会社は契約切れたら即変えるべきですね。
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265:
匿名
[2015-10-07 09:57:09]
京阪が手掛けるマンションの中では、
ここはグレード低いから仕方ない。 |
266:
匿名さん
[2015-10-07 10:20:25]
電気ガス会社系デベや鉄道会社系デベ、または中小規模の地元デベの物件は安かろう悪かろうで、総じてクチコミが悪いから個人的に選ばないようにしている。
ココも然り。 |
267:
マンション住民さん
[2015-10-07 10:41:56]
それは関係ないですよ。このマンションは立地規模価格等総合的にみて合格だと思いますよ。今問題になっているのは管理費と管理会社サービスの費用対効果の話です。物件自体の価値を論じているのではない。まずは組合が適切に稼働し、管理会社を住民が選択して良い方向にいけばOKじゃないですか。
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268:
匿名さん
[2015-10-07 12:45:05]
267さん
マンションの資産価値は建物は勿論のこと、立地や周辺環境、利便性、管理状況、住人などなど 。 トータルで見るものですよ。 |
269:
マンション住民さん
[2015-10-08 12:49:05]
268さん、ここまだ新築同様の物件ですよね? 管理会社は売主が決めた業者しかもまだ始まったばかりで流動的、住人も流動的な要素。今の段階で資産価値云々を論じる重要なポイントにはなっていませんよ。
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270:
マンション住民さん
[2015-10-08 18:11:53]
>>268
管理費はその管理にかかる費用で、資産価値まで言う話なんですか?というか住人の方ですか??ではないんでしょうね。 グレードが低いとか、資産価値がないとか それは高いに越したことはないですが、少し話がずれてます。 |
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272:
マンション住民さん [女性]
[2015-10-09 03:23:56]
色々外野から口出ししてくる方もいますが、住民の皆様が、ちゃんとした方ばかりで安心しています。
住民のみんなでいいマンションにしていきましょう! 個人的に改善して欲しい点 ①管理人の駐在時間を見直し。二人いらっしゃるにお昼閉めるの、おかしい!時間差勤務にして夜間一人でいいから居て欲しい。スタッフの意識、資質向上を望む。(頑張って下さ ってるとは思いますが) ②お掃除は、ちゃんと計画をたててマニュアルどおりされてるのか?廊下が汚れていたりごみが落ちててもそのまでした。 ③可能であれば、管理組合の会議をマメに行い、管理費を下げられるようにしたい! 私も分譲マンション生活長いですが、残念ながら、こちらの管理のサービス、底辺だと感じます。戸数多いし、無駄を省き管理費を少しでも下げましょう! 住民の質が良いので、きっと良いマンションに成るはずです! |
273:
マンション住民さん
[2015-10-09 11:11:17]
272さん、ありがとうございます!私も、まとめてくださった意見に賛成です!
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274:
マンション住民さん
[2015-10-10 21:26:13]
わたしも272さんに賛成です。
来客用の駐車場もいまは管理人が居ないと使えませんが、それを居ないと時にでも急遽使えるなどもう少しどうにかならないかなと思います。 管理人がいる間にしか借りれないなんて‥。14台も空いてるのにもったいないなぁ〜と思います。 お昼に用事があったので、管理人室へ行くと12時55分。扉ノックして呼びました。ほんと、二人同時に休憩なんておかしい。 あと、ゴミ箱なんですが先週明けペットボトルや缶類のゴミ箱が溢れかえって下に沢山積み上がってました。271世帯もあってゴミ箱の数が少ないと思うのですが?それに手前にゴミが入ってると奥に入れにくくあまり入りません 片手で蓋を開けられる様にも改善して欲しいです。 |
275:
マンション住民さん
[2015-10-15 20:02:53]
住民のポストに入っていたチラシって、誰かが要望を出したのでしょうか?来客用駐車場ルールのことですが。
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276:
マンション住民さん
[2015-10-15 21:36:08]
そのように書かれてましたね。それと近隣の方のクレームがあったようですね。
それにしても、1時間無料だとしてもいちいち管理人室に行って申請して鍵を受け取り機械を動かして、、、 なんだか面倒くさいです。平面に止めれればいいですけどね。 |
277:
マンション住民さん
[2015-10-16 08:42:46]
来客用の駐車場の件ですが、以前のマンションでは管理人に言うだけで全部やってくれましたよ。ここよりもずっと安い管理費でした。業者で使用するのが主でしたが、今のやり方はマンション住人への負担が多すぎ。面倒くさい。最近は業者もタイムズへ止めています。全く誰のための管理なのか本当に疑問です。極端ですが、まるで管理会社やブローカーの為の管理費。あるいは管理会社が悪すぎ。
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278:
マンション住民さん
[2015-10-16 14:37:12]
文句ばかり言ってますね
文句じゃなく、対応策の案を出しあったらいかがですか? 今回、エントランス側の車の方向転換で敷地に入る者がいるからクレーム受けてるのですからその対応を考えないと!! 現在のところだと、駐車場を活用するぐらいしか無さそうだと思われますが! 師団街道側だと、まもなく歩道が広がり車道に路駐したら渋滞の原因にも成りますから! |
279:
マンション住民さん
[2015-10-16 14:57:56]
最初はクレームからでしょう?共感する人がいるのか確認しないと。そんなことより、まずあんたが対案出してくださいよ。
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280:
マンション住民さん
[2015-10-16 20:57:52]
>>279
同感 |
281:
住民でない人さん
[2015-10-17 15:30:59]
皆さんも頑張って五年を目処に所得を上げてこんな郊外の団地マンションなんか売り払い、都心部のブランドマンションに引っ越せるよう頑張ってくださいね。
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282:
マンション住民さん
[2015-10-17 20:02:23]
281さん、ありがとうございます。ここは住民の質もいいし、病院も近く便利なので、いいと思いますけどね。
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283:
マンション住民さん
[2015-10-17 20:50:26]
>>282
わたしも病院、スーパー、駅どれも近場でとっても便利で住みやすい街だと感じています。 住民のみなさんも近隣の方も本当にいい方ばかりです。住んでいらっしゃらないと分からないことですけどね。 都心部とは四条とかのことでしょうか? どの辺を都心部とおっしゃってるのか分かりませんが憧れも願望も我が家にはありません。 281さんがどのようなブランドマンションにお住まいなのか教えて頂きたいですけどね。 まぁ、外野のちゃちゃは気に止めないという事で 。 来年は区民運動会、参加出来るといいのですが。 今年は案内ありませんでしたね。 |
284:
マンション住民さん
[2015-10-19 13:07:31]
私もすごい便利だと思っています。
駅、スーパー、病院以外にもTSUTAYAが近いのだって食べ物屋さんが沢山周りにあるのだって便利じゃないですか。 住民の方も挨拶すれば返してくださる方ばかりで非常に好感が持てますし。 管理費を下げるにしても、管理会社を京阪カインドさんから他社に乗り換えるにしても、管理組合での話し合いの議題に取り上げてもらわないとダメですが、どうやって伝えればいいんでしょうか? 管理人さんに言ったところで伝わらないものなんですか? |
285:
入居済みさん [男性 30代]
[2015-10-20 20:05:22]
うちの杭って どうなんでしょうかね
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286:
マンション住民さん
[2015-10-20 21:00:22]
>>285
わたしも気になってました。調べることできるんですかね?杭もそうですが、その他耐久も気になります。 |
287:
住民でない人さん
[2015-10-20 21:55:58]
低層マンションだから大丈夫なんじゃないの?
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288:
マンション住民さん
[2015-10-21 15:14:49]
>>287
そういう問題じゃないと思う、、、 |
289:
マンション住民さん
[2015-10-23 07:00:23]
管理費やっぱり高い。ぼったくられてるとしか思えない。
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290:
入居予定さん
[2015-10-27 19:00:25]
管理費おいくらですか?
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291:
マンション住民さん
[2015-10-30 06:59:27]
管理費は、確か2番目に高い部屋ですね。毎月勿体無いって気が大きいです。修繕費、駐車代、利息とか色々合わせたら、ローン以外に5万位はなります。初めに分かってた事なんですけどね、、、
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292:
マンション住民さん [ 40代]
[2015-10-30 13:03:50]
今朝、出かける時にパッカー車がゴミを回収していたのですが凄い勢いで坂を上がって帰って行ったのか、私がマンションへ戻ろうと駐車場の方から坂をくだっていました。
するとその坂の途中に小さな箱のゴミが散乱。 クリーンの方が坂の上で看板を拭いていらしたので、帰りに拾って帰られるんだろうなと。ふと思い そのまま通り過ぎたのですが。買い物をし20分程して戻り、ふと下を見るとゴミはそのまま!!!! げんなりしました。お掃除をされる方がそのまま素通りしたのかと思うとがっかりしました。 他のところもちゃんとお掃除されてるのかと不安にさえ感じました。 |
293:
マンション住民さん [ 40代]
[2015-10-30 13:05:11]
それと、管理人室暖房がんがんですね。
まだいらないと思うんですが?? 色んな面で削減できる事があると思います。 |
294:
マンション住民さん
[2015-10-30 17:07:20]
素通りとかありえないです。何のために掃除してるんだ?マニュアル通りしかやらないのか?って思いますよね。夏も冷房効きすぎてました。小さな事ですが、その光熱費は各世帯が払ってるのに。
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295:
マンション住民さん [ 40代]
[2015-10-30 20:24:22]
>>294
ほんとにありえないです。 もし、クリーンの方がそこにいらっしゃらなかったら管理人さんにでもお伝えしてお願いするところですが。すぐそこにいらっしゃったので‥‥ てっきり片付けてもらえるものだと思ったんですけどね。立体駐車場の柵や看板を毎日毎日拭くぐらいなら、個別の廊下に面してる窓のサッシ拭いてほしい。室外機拭いてほしい。汚れてる廊下の床拭いてほしい。 |
296:
マンション住民さん [ 40代]
[2015-10-31 10:58:04]
今管理室前通ったら、暇そうに爪いじり。やることないんかいな。
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297:
マンション住民さん
[2015-10-31 19:58:03]
今更って感じですが、管理会社の更新はありえないし、融通も機転も利かない管理人などいりません。
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298:
マンション住民さん [ 40代]
[2015-10-31 22:29:13]
更新は、一年毎ですか?だとしたら、今の状態で更新したいとは思いませんね。なんだか、使えないアルバイトを高額で雇ってる気分になります。
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299:
マンション住民さん
[2015-11-04 15:31:31]
クリーンさんの人数増えましたね。というか誰かが辞めたからなのでしょうか。
エレベーター使うのってどうなの?って思うのは私だけでしょうか? |
300:
マンション住民さん
[2015-11-04 18:53:24]
廊下に面した窓・エアコンの室外機は、共用部では無いので自分で拭きましょう。
これは、どこのマンションでも同じ事。 |
301:
マンション住民さん
[2015-11-04 20:30:22]
>>300
分かってますよ。ただ、そこ拭く?ってとこを毎日拭いてるぐらいならと言う意味です! |
302:
マンション住民さん
[2015-11-05 13:31:20]
しょっちゅう掃除するから楽に汚れが落とせます。
汚れが目立ってきてからの掃除だと手間がかかるし、掃除する間際だと、「サボってる!」と、指摘する者が現れます! 私は、綺麗にキープしていただいてて気持ちが良いですけどね! 普通なら、半年もたつので蜘蛛の巣とか見掛けるのかなぁ?とも思いましたが今のところ全然見かけませんので‼ |
303:
入居さん
[2015-11-05 17:23:59]
不要チラシボックスを置いてもらえないでしょうか?
ヒマそうな管理人さんにたまったチラシは片付けてもらう感じで。 いちいちいらないチラシを部屋に持って帰る手間がはぶけます |
304:
マンション住民さん
[2015-11-05 18:52:21]
>>303
わたしもそう思ってました!!じゃなかったら何度も入るピザ屋のチラシや塾のチラシ。迷惑だと電話してほしい。ほんとに迷惑。どうにかしてほしいですよね。 |
305:
マンション住民さん
[2015-11-05 18:52:48]
>>302
場所にもよりますよね。 |
306:
マンション住民さん
[2015-11-06 13:16:21]
私もずっと思っていました。これまでは必ず不要チラシボックス、いわゆるごみ箱が設置されていましたので、ぜひ掲示板あたりに置いて欲しいですね。ゴミを自分の部屋に持ち帰っているようなものです。早急に対応してほしいと思います。
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307:
マンション住民さん
[2015-11-06 13:26:45]
管理人さんは交代で日中は女性が入る方が良いのではないでしょうか。以前女性でしたが、テキパキとしていましたし、女性の方が目配り気配りができますので。チラシボックスなど当然置かれているものなので、いちいち指摘するのは大変です。
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308:
マンション住民さん [ 40代]
[2015-11-07 11:04:06]
いいですね。無駄な動きしない人なら女性、男性問わず大歓迎です。さっきも管理室前通りましたが、2人暇そうにしてて。でも聞きたいことがある時行っても、いない時が結構あるので。夜ももちろんいないし。それなら日中一人で充分かと思います。
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309:
マンション住民さん
[2015-11-10 07:11:43]
2回目の管理組合の集まりがあったみたいですね。次の議題はもう決まってるのかな?
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310:
マンション住民さん
[2015-11-14 09:39:17]
掃除の人、雨降った後なのに正面玄関に水撒いてて、水の水圧で落ち葉集めてる。水勿体無くない?箒使わないの?疑問に思った時って、直接言った方がいいんでしょうか。ちょっと言いづらくて。
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駐輪場の件、ありがとうございます。先月でしたか駐輪場の申し込みがあったところだったので
また申し込みは先になるのかと思ってました。
随時いけるんですね。一度聞いてみます。