今、登記の勉強をしているのですが、登記の手順がわからないので教えてください。
土地を購入し、建物を地元の工務店にて建ててもらうことになりました。(土地・建物ともにローン利用)
工務店の方に登記を自分でやっていいと許可をいただきましたので、今必死に勉強しているのですが、いまいち登記・不動産取得お金のやりとりの流れがわかりません。
どなたかご教授ください。
私の考えている流れは下記の通りですがあっていますでしょうか?
【土地】
土地購入・契約(更地)
↓
抵当権設定登記
↓
銀行融資(売主にお金がわたる)
↓
所有権移転登記
【建物】
建物完成
↓
新住所へ転居届
↓
土地の所有権登記名義人住所変更の登記
↓
表題登記・所有権保存登記
↓
抵当権設定登記
つなぎ融資を利用するのですが、建物を建てている間に工務店にお金が少しずつわたると思うのですが、抵当権設定は最後でいいのですか?
[スレ作成日時]2014-12-04 23:14:31
土地と建物の登記を自分で
1:
購入経験者さん
[2014-12-05 21:25:15]
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2:
購入経験者さん
[2014-12-05 21:27:30]
抵当権でした。
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通常、抵当件の設定は一番最後に土地と建物両方に設定すると思います。
つなぎ融資の時は抵当件なしでは?
あと、私の場合抵当件の登記は金融機関が指定する司法書士にしないと融資できないと言われました。